いちょうの道

小さな小さな公園にて



e0348754_07074558.jpg



e0348754_07073357.jpg



e0348754_07301819.jpg




銀杏並木の道
距離はとても短くて、今の時期はここを何往復かするのがお楽しみ。



e0348754_07080469.jpg



e0348754_07083434.jpg


11月10日 撮影









ここ最近、昼食のあとに約30分 歩くようにしています。
・・・いえ、実際は週に4日から5日ほどの晴れた日のみですけれど^^;

会社では、お昼休憩 1時間。
その限られた時間内を いかに有効に使おうかと思ってね。
短いけれど とても貴重な時間なのです。
職場のちかく、家のちかくを 毎回ルートを変えながら。。。
これまで気づかなかったこと、発見がたくさんです。




今週末、お天気がよくなりますように。





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
# by butanekoex | 2017-11-21 07:38 | お散歩 | Trackback

みりんの季節


柿をたくさんいただきました。
うれしいな♪



e0348754_20011511.jpg



お庭で採れた柿。
傷んでいても、大きさが不揃いでも、絶対に美味しいってわかる このつや感が嬉しいね♪



e0348754_20012164.jpg



では、さっそく。



e0348754_20012517.jpg




………

むふふ(*^^*)

それからそれから



ホンの少し、本当にほ~~んの少しの手間をかけてみましたよ。




りんごみりん
あーんど
柿みりん!



e0348754_20012761.jpg




寒くなってくると、作りたくなる りんごみりん。

りんごみりんは、過去にも何度か作って ブログにもアップいたしました。
もとは、ブログ友達のぱすさんにおしえていただいて、
それ以来病みつきになった、超簡単SweetSです。
なんせ、butanekoはナマケモノでお菓子作りなどは超苦手。
そんなワタシが、さらーりサクサクと作れてしまうんだ。
ふふ。
だってね、りんごを好みの大きさに切って、みりんで煮るだけなのよ。
すっきり、そしてこっくりとした優しい甘みに仕上がります。
作りはじめてから3年目ですので、お気に入りの仕上がりになる分量や、火をいれる時間もわかってきたし、自分流にアレンジもしてみたりね。

今のお気に入りの作り方は
切ったリンゴにひたひたより少な目に、みりんとみりんの半量のお水でさっと火を通しました。
ほんとにさっとです。
最後にレモン汁を振りかけて、爽やかさをプラス。


で、今回はそこに柿もいれてみましたよ。



うーーんまい(*^^*)



e0348754_20013057.jpg






butanekoも、うちのオッチャンも
柿は形がくずれるくらい熟したのが好みです。
今回いただいたものは、熟すまでは少し時間がかかりそうでしたが
柿みりんで熟す前に完食しちゃいそう~。


ぜひ、お試しアレ♪



[PR]
# by butanekoex | 2017-11-18 08:20 | 料理とか・作ること | Trackback

for Lovers



8月の あつ~い日の朝のこと




e0348754_08593125.jpg




この日のおさんぽは、いつにも増して アツイ!






んん・・・?

なんか、上の方から更に熱をかんじる・・・





e0348754_08514203.jpg





あはは どうりでアツイわけだ




e0348754_09005899.jpg





シアワセなふたり(*^^*)


夏のある日のワンシーン♡


秋も深まり、寒さがどんどん身に沁みてくる 今日このごろ。
そんな中、ほーんの少しでも温かい気持ちをお届けできたなら、私もシアワセです。





「カレカノ for Lovers.」に参加させていただきました。

人間ではないけれど、いいかしら・・・^^










ゆ~~~るゆるの更新の私のブログですが、
いつもご訪問いただきありがとうございます。
秋の写真を撮りに行くには もう少し体力回復につとめなければと、日々お散歩にはげんでおります^^;







[PR]
# by butanekoex | 2017-11-04 09:47 | お散歩 | Trackback

きらきらと。。。

さむーーーい。

朝夕は 寒い日も多くなり。
ヒヨドリの声も聞こえくるようになり。

秋の色が濃くなったと 肌に実感。


線路脇の彼岸花はすっかり終わって
花が落ち ひょろんと残っていた茎さえも消えてしまったわ。

また来年まで。




9月末、スマホで撮った彼岸花。

e0348754_17114555.jpg


e0348754_17115328.jpg



ほぼ毎日あるく線路沿い。

お散歩コースでもあり、通勤路でもある線路脇は
私の目を楽しませてくれる とっておきなのです。


e0348754_07385470.jpg






夏、家の近くのマンションがこわされ 空き地になっていました。
草がぼうぼうにのびているのです。


今は遠出が出来ないので
ここの雑草でも撮ってやろう~。


e0348754_08355325.jpg



e0348754_08360091.jpg


きらきらと 光っていて
それは綺麗で可愛くて。


こんなお散歩も、癒されるひととき。


e0348754_08360853.jpg




[PR]
# by butanekoex | 2017-10-17 08:21 | お散歩 | Trackback

初挑戦の 種から育てる 綿・わた・成長記録



e0348754_20523940.jpg




9月の最終週
綿の花がすっかり終わり、実が弾けて真っ白な繊維が開いています。
この繊維の中には、かわいい種がたくさん入っているの。
この姿が見たかったのだ~\(^o^)/

e0348754_20540253.jpg


9月25日、翌日が雨の予報だったので
濡れてしまう前に 収獲出来る分だけ採りました。

10月になった今も、このあとはじけそうな 固い実がたくさんあります。
まだまだ収獲出来るぞ(*´艸`*)

うちの庭で唯一元気にしているのが この綿なのであります。






butanekoは 夏の入院というハプニングがあったため、育てることが難しくなりそうと思い
鉢植えのひと株が友達のもとに旅立っています。
それはそれは大事に育ててくれて、私よりも一足はやく種の収獲が出来たと連絡があり、感激でした。
そして 我が家の地植えは枯れても仕方がないと 半分諦めていたのですけれど
うちのオッチャンが水やりを頑張ってくれて、こんなに可愛い綿を見ることが出来ました。感謝!
大満足の結果に気を良くして、収獲した綿種は、来年のために大事にとっておこ♪


さて、今年 初挑戦した綿栽培の記録、これにて終了いたします。
ここ最近 栽培記録の更新も失速気味になってしまったけれど、
無事 大成功で〆ることが出来てホッとしています。
種を分けてくださったエイコさん、すごく楽しい庭時間をありがとうございますm(_ _)m






綿栽培、種まきからの記録は コチラから ↓

綿・わた・種まいた ♪
綿・わた・発芽
綿・わた・成長記録 [育苗ポット]
綿・わた・成長記録 [植えつけ]
綿・わた・成長記録 [20cm]
綿・わた・成長記録 [30cm] そして・・・。
綿・わた・成長記録 [1m超え!]
綿・わた・成長記録 [wata!!!]





ふふふ^^
収獲した綿の種を見たうちのオッチャン 「これ、なんに使うん?食べれるん?」

・・・って、綿を見て「食べれるん?」っていう質問がくるとは思いもしなかったわ(笑)





綿の花

e0348754_11521159.jpg



咲き始めは 可憐な純白

e0348754_11530127.jpg


e0348754_11531101.jpg



その翌日には、爽やかな優しいピンク。

e0348754_11532144.jpg



花が終わったら、ふうせんのようにぷっくり。

e0348754_11533202.jpg



そして、ふわんふわんの綿。
この中に、種がはいっていますよ。

e0348754_21005419.jpg




Fun cotton time





[PR]
# by butanekoex | 2017-10-02 08:21 | 庭のこと | Trackback

9月の散歩道


終わりかけの 9月の朝



e0348754_08111559.jpg



e0348754_08142500.jpg



いつものさんぽ道
日毎に静寂が深まっているような気がします。


夏の名残の花々も、どこか寂しそうで
そんな姿にもとても惹かれるのです。



e0348754_08144949.jpg




e0348754_08154702.jpg




空はすっかり秋かなぁ


e0348754_08155685.jpg









6月に病気が発覚し、7月に入院、手術と怒涛の夏を過ごしました。
退院後、予後も問題なく現在は仕事も復帰して ボチボチとやってます。
通院は毎回ドキドキですけれど、そんな気持ちも贅沢なことだと実感。
体力がなかなか戻らないのは、きっと年齢のせいでしょう(笑)
そろそろ遠出したくなってきたって、元気な証拠だわ(*^^*)
朝さんぽで少しづつ 慣らしていくつもりです。

ブログ更新もボチボチとなっておりますが、
毎日たくさんのかたにご訪問いただき、またコメントでの優しい励ましのお言葉に感謝ばかりです。
本当にありがとうございます。
今の、普通の毎日を大切に・・・。
そして、普通に食べる 普通のご飯が美味しいのがシアワセ♡



[PR]
# by butanekoex | 2017-09-27 08:39 | お散歩 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30