人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紫蘇ジュース

先週、赤紫蘇ジュースを作りました。

毎年、今の時期に店頭に並ぶ赤紫蘇。
今年で3年目。

毎回思うことは
出来上がりの色がきれいすぎ~!!!

赤紫蘇ジュース_e0348754_05590448.jpg
とってもさわやか!



この赤紫蘇ジュース、本当においしい。

作り方いろいろありますが、私は超シンプル。

材料

・赤紫蘇  1袋
・三温糖  750g
・クエン酸 25g
・水    2000ml

作り方
*最初に空き瓶を熱湯消毒します。

1 よく洗った赤紫蘇1袋を熱湯で10分ゆでる。

2 火を止め、ざるで越す。
  この時、紫蘇をしぼる派としぼらない派があるようですが、私はぐいぐいしぼります。

3 なべに戻し、クエン酸を入れる
  これが、一番好きな作業!
  いきなり鮮やかな色になって、楽しい♪

4 熱いうちに熱湯消毒済みの空きビンなどに移して、終了!!


水や炭酸で割って飲んだり、牛乳や豆乳で割るととろみがついてヨーグルトみたいになります。

美味しすぎ!
この量でひと夏では足りないくらいです。
今年は友人への手土産用に、赤紫蘇2袋分作ってしまいました。
  



ジュースを作ったあとの紫蘇は、乾燥させて「ゆかり」にしました。
ゆかりは、今回初挑戦。
っていっても、超簡単。

ジュースのあとの赤紫蘇を
塩で洗って、干して、くだく。
これだけ。
赤紫蘇ジュース_e0348754_05593866.jpg
ゆかりちゃん
塩が少し少なかった。



赤紫蘇ジュース・・・。
山歩きや、夏の釣りに行くとき、
水で割ったものを空きペットボトルに入れて凍らせてから持って行きます。

ポカリやアクエリアスもいいけど、
このジュースを持っていくと自分の特別感に浸ることができて、最高!!



by butanekoex | 2015-07-01 05:58 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko