7月 霧ヶ峰は雨


7月19日 日曜日

霧が峰は雨でした。




さすがに3連休の真ん中&夏休みにはいったばかりで
道路は予想以上の渋滞


バスの中でも雨は降ったりやんだり・・・・・・
どうか長野は晴れていますように!!!


そして、予定より約1時間遅れで車山肩に到着





e0348754_07550313.jpg

歩きはじめた木道は小雨
でも、気分はワクワク(^^)




e0348754_07553277.jpg

楽しみにしていたニッコウキスゲ

霧の中、歩き出してからすぐにお出迎えしてくれました
この姿をみたら、雨も霧も関係なく元気になる

このあと、ニッコウキスゲの群生も見に行く予定です




e0348754_08213917.jpg

しかし!!
10分もすると、あっという間にまわりは霧に覆われた
さすが、「霧が峰」の名を轟かせるだけあるなぁ~





e0348754_07551170.jpg

雨は、どんどん降ってきた
木道脇の花達に気をとられて何度もつまづきながら、
蝶々深山に到着したころは、かなり本降り





e0348754_07551775.jpg

足元、すべるすべる
花をさがすどころではない

と、いいつつ・・・


 
e0348754_08175812.jpg

ヤナギラン

やっぱり綺麗なお花を目で追ってしまいます
一瞬の晴れ間の一枚




あー
でも、またまた振ってくる雨



e0348754_07552352.jpg

物見岩が見えてきた!

ここは、晴れていたらとっても見晴らしが良いとの事
でも、この日鮮やかに目にはいるのはハイカー着用のカッパ
こんなはずでは・・・


晴れていたら、ここでお弁当にする予定でしたが、
もしかして雨止まないかもと思い、早めの食事をバスで済ませてきました

こんな天気じゃ、外で食べるのは無理
この判断は正解!


そして・・・




e0348754_07555168.jpg


この日、第一のメインにしていた八島ケ原湿原に向かいます





e0348754_07553992.jpg

ヴューポイントはすべての場所
私の下手な写真、申し訳なくなってしまいます





e0348754_07554468.jpg

カラマツソウ




e0348754_09051095.jpg

ハクサンフウロ


時間が押していて、
八島ケ原湿原は、全体の3分の1しかまわれませんでした






湿原をまわったあと、
いよいよ第二のメイン、ニッコウキスゲ群生地へバスで移動   ワクワク(^^)



しかし



見頃は・・・1週間ほど前に、終わってしまったそうです・・・ 



e0348754_09051428.jpg

道路沿いのニッコウキスゲ群生地

1週間前は、ここはまっ黄色だったそうな・・・





と、いうオチがついた霧が峰ハイキング(^^:::)


さすが高山植物の宝庫
アマニモマケズ、写真は沢山撮ったのですが
半分以上がボケボケで・・・(泣)
でも、目にはしっかり焼き付けてきましたよーー



雨でも霧でも、花の見頃は終わっていても。
それが山
霧が峰、いつかまた絶対訪れたい場所となりました。
(心残り、たくさんだしねー)



でも、なんやかんや言っても楽しかった。




帰りに、うちのオッチャンへのおみやげ




体裁はおみやげね
9割は私のお腹の中(^^v









今日の名古屋は晴天!

さあ、
今から
雨にぬれたカッパを干して
くつのドロドロを落として・・・



「りんごのささやき」は、その後のお楽しみ♪










[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/23441761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-07-20 13:36
タイトル : コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する..
池の平湿原の高山植物Alpineplants in Ikenotaira wetlands 池の平湿原は多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”といえる自然を満喫できるところです。私たちが行った7月初旬にはレンゲツツジ、アヤメの大群落を始め、珍しいコマクサの群落やシャクナゲなど多くの高山植物を楽しむことができました。... more
Commented by mi-san715 at 2015-07-20 13:05
こんにちは??
雨で残念でしたね、私も高山行く時は悪天候が多いかな。霧ヶ峰、霧や雨が高山植物にはいいみたいですよ。ニッコウキスゲ、私も今一番みたいはなです。野反湖ってのがあるのですが、今月中に行こうか、行けるか...
尾瀬にも惹かれるし...
迷います\(^^)/
Commented by butanekoex at 2015-07-20 14:43
群馬県は湿原多いのでしょうか。
そんなイメージです。
いいですねーーー!!!
野反湖、知らなかったので調べてみました。
ニッコウキスゲきれいに咲いてましたー!

私は今回見頃が過ぎてしまっていたのですが、
mi-san715さんは是非、満開満喫してください。

尾瀬の木道、歩きたい~(笑)
Commented by san_paozo at 2015-07-20 21:15
butanekoさん、こんばんは☆
雨のせいもあるのでしょうか。
緑がとってもキレイ~
かわいいお花もちゃんと撮影されていて
素晴らしい!
ほんとうに霧がでて、霧ヶ峰(笑)
私も写真で実感できました♪
ありがとうございます(^^)
私も行ってみたいです。
ぜひぜひ、また心残りをすっきりさせるため(爆)
訪れてくださいね~

Commented by butanekoex at 2015-07-20 21:44
さんころさん、機会があれば是非行ってみてください。
雨でなければ、坂もなだらかで歩きやすいし
とにかく可愛い花がたくさんで
本当におすすめいたします(^^)

写真は・・・
私あまり上手に撮れなくて、
UPしたものはたくさん撮った中の
数少ないマシな写真でした(((^^;)
お恥ずかしいです。

by butanekoex | 2015-07-20 11:03 | 山歩き | Trackback(1) | Comments(4)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31