7月 霧が峰 写真が届いて

7月19日の霧が峰ハイキング

友人の撮った写真が届きました。

やっぱりお花の写真ばかり(^^)




e0348754_20523028.jpg

ハクサンフウロ




e0348754_20523571.jpg

ノアザミ




e0348754_20524062.jpg

ヨツバヒヨドリ




e0348754_20524689.jpg

ホソバノキリンソウと
友人の足先(泥付)

コメントにてmさんに花の名前を教えていただきました。





e0348754_20525206.jpg

イフキトラノオと
ヨツバヒヨドリ




e0348754_20525799.jpg

キバナノヤマオダマキ









これ以外にも沢山の種類の花、咲いていました。




高山植物・・・

小さくて、可憐な花が多いなって思います。

たぶん、毎週ごとに咲く花も変わっていくのでしょうね、



今回は、ニッコウキスゲの群生には一歩出遅れてしまったけど

今の季節にしか会うことが出来ないお花にも出会えていたはず。






 

さーーて、
花鑑賞のあとのお楽しみ♪



e0348754_20530368.jpg


おみやげの「りんごのささやき」

(これは、友人からの写真ではありません  食いしん坊butaneko 撮影)

固めのウエハースみたいな生地の御菓子に
りんご風味のクリームがサンドしてありました。




このような固いウエハースのような生地の御菓子
いろいろな土地のおみやげ用でありますね
なんという生地なのでしょうか。
どれもとっても美味しい(^^)


ちなみに、似たような名古屋みやげでは
「名古屋嬢」っていうのがありますよ(^^)






これも大好き♪




おみやげは、
自分の好みでいつも甘いものになってしまう(笑)

それか、地産のお漬物

あ、、、たまーーーにハムとかチーズとか。



みやげもの屋さんって、食べ物以外の物もたくさん売ってるけど、
私、食べ物以外は買わないことに今、気づいた!










[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/23450011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-07-22 11:09
タイトル : コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する..
池の平湿原の高山植物Alpineplants in Ikenotaira wetlands 池の平湿原は多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”といえる自然を満喫できるところです。私たちが行った7月初旬にはレンゲツツジ、アヤメの大群落を始め、珍しいコマクサの群落やシャクナゲなど多くの高山植物を楽しむことができました。... more
Commented by boris123 at 2015-07-22 12:09
こんにちは^^
高山植物、可愛いですねー
ちょっとワクワク。
食いしん坊には、お土産も気になります。
Commented by butanekoex at 2015-07-22 14:00
mikiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

高山植物って、自己主張がなくて本当に可愛いと思います。

りんごのささやき、美味しいですよ~✨

mikiさんのブログも覗かせていただきますね。
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by mityon37 at 2015-07-22 22:22
高山植物、たくさんん種類があって、ホントかわいらしいですね!!
なかなか登山は出来なくて、あまり見たことがありません^^;
お土産も美味しそう、こんな感じの私も好きです♪
Commented by butanekoex at 2015-07-23 05:17
高山植物は、そこでしか見れない固有主も多いし
景色との調和が素晴らしいと思います。
でも、おっしゃる通りなかなか山には行けないんですよね。

なので、写真をたくさん撮ったんですが
大半がボケボケでした(^^;)))

お菓子、サクサクしてるカンジがいいですよね✨
Commented by boris123 at 2015-07-23 10:04
おはようございます。
黄色いお花、ホソバノキリンソウ(ヤマキリンソウ)に、似ているような気がします。
山野草は、見分けが難しくて、私には良くわからないのですが…
草丈や葉の大きさ、地域によっても名前が違うから難しいですよね。
答えになっていませんが、気になってまた来てしまいました。
Commented by butanekoex at 2015-07-23 19:48
mikiさん
調べてくださったんですね(^^)
まさしくホソバキリンソウです!
書き直します。
ありがとうございました~!

確かに、山野草って似ていても微妙に名前が違っていたりしますよね。
しかも、名前は難しい物が多くてなかなか覚えられない(笑)
でも、そういう難しい部分も魅力だと思います。
by butanekoex | 2015-07-22 08:16 | 山歩き | Trackback(1) | Comments(6)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31