四角豆 無残・・・



ごめんよ・・・
四角豆



今年初挑戦の四角豆

アブラムシ対策もやったし、
たった1本ですが、収穫もできた



 四角豆に・・・

 四角豆にアブラムシ

 四角豆・・・食べてみた


なのに
なのに



e0348754_09293962.jpg

こんな姿に(涙)







先週、イカ釣りに浮かれていたころ
四角豆が無残な姿に変貌いたしておりました

1泊ですが、外泊
その間、水遣りができなかった・・・
うちのオッチャンに水遣り、頼んではいたものの やってもらえるはずもなく・・・

帰って来た時にはすでに下の葉が枯れ枯れでして(涙)

本当に、あっという間に葉が落ちた
しおれるのではなく、一気に葉がひからびて落葉

1週間かけて、何とか持ち直してほしいと
朝夕、水遣りに励んだ結果がこの状態です


もう、復活は難しいのでしょうかねぇ




でも、上の方にはまだ葉がたくさんあります




e0348754_09294574.jpg



そして、
下には小さいながらもわき芽もあるし・・・



e0348754_09295071.jpg



e0348754_09295406.jpg





復活、あるかなーーー

復活してほしい!



四角豆は乾燥にとっても弱いらしいので、
これからの水遣りにかかってますね。

実は、
8月にもう一度、1泊外泊の予定が・・・
(イカ釣りリベンジ予定)


イカ釣り、行きたい
四角豆の水遣り、やらないといけない


どうしよう


対策、考えねば!





[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/23536787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2015-08-08 11:26
butanekoexさん
この暑さだし、地植えでも、朝晩、水を撒かないと
葉が萎んで、元には戻りません
なのに、、、一泊?上の方は、青々してるから、根は
元気なのね、下の方は諦めて、上に実が生ると信じたいですね、イカ、、、大好き♪、
兄も、弟も妹の婿さんも釣りキチなの、
山陰に行ってるわ、メバルが釣れた時は、冷凍にして
送って来るの、私の好物ですから
Commented by butanekoex at 2015-08-08 12:57
やっぱり元には戻らないんですねー(:;)
地上でも朝晩水遣り必須なんですね。
遊びたいくせに、乾燥に弱いものをやろうとしたことが、そもそもの間違いだったかも(^^:::)
広島や山陰方面は行ったことがないのですが、魚種も多いことでしょうね。
釣りキチになるのもわかります。
めばるって、なんであんなに美味しいんでしょ。
Commented by koharu07028 at 2015-08-08 13:27
あらら、残念でしたね。
上の葉が元気なのがせめてもの救いですね。

お魚はもっぱら食べるだけですが、自分で釣ったのをいただくのはまた格別でしょうね^^
釣果の報告、楽しみにしています♪
Commented by butanekoex at 2015-08-08 13:41
koharuさん、ありがとうございます!!!
この四角豆、実はグリーンカーテンも目指していいたんですが、
結果は、グリーンのれんになりました(笑)

釣りは、今はまだ企画段階ですが、もし行くとしたらリベンジ頑張ります!

Commented by san_paozo at 2015-08-08 21:42
butanekoさん、こんばんは☆
わわわ、、残念~
私はどんな植物も枯らす自信あるので(笑)
何のアドバイスもできませんが
復活するといいですね!

イカ釣りリベンジ!
それは楽しみ~
Commented by kayocha1218 at 2015-08-08 23:15
我が家の場合、シカクマメは今のところ元気で、本日実を3個収穫しましたが、同じ日に種まきしたスナップエンドウは、アブラムシにやられまくりほとんど収穫できず、今は全体が茶色なっています (>_<)
三個のシカクマメ、どうやって食べましょうかねぇ~。
Commented by pass8515 at 2015-08-09 06:54
おはようございます。
お気持ちとてもよくわかります。

脇から新芽も出てきているし、まだ頑張ろうとしてますね。
アルミホイルを敷いてられるように写真では見えるのですが。

まだまだ、復活できると私も信じています。いか釣りの日に夕立でもあれば♪
それを祈りましょう。
Commented by butanekoex at 2015-08-09 11:55
さんころさんの自信、私にも完全にあてはまります!
でも、ブログに成功例ばかりじゃつまらない・・・
あえて大失敗をあげてみました。
って、見栄張りましたが、実際失敗ばかりです(^^:::)
しかも、野菜のみならず。
失敗多き人生(笑)
Commented by butanekoex at 2015-08-09 12:01
kayochaさん
3個も収穫できたんですねー!!!
羨ましすぎます(^^)
私は以前、たったの1個をゆでてマヨで、夫と半分づつ食べました。
3個もあれば、3種類の食べ方ができますねー
・・・って、そんなことはやらないですか(^^:::)
どうやって食べるかを考えるのも、また楽しいですね。

アブラムシはアブラナ科だけでなく、豆も好きなんですね(><)
ほんとうに厄介者。
Commented by butanekoex at 2015-08-09 12:07
passさん
優しいお言葉、ありがとうございます。
アルミホイルはアブラムシよけでつけました。
私には、かなり効果があると思っているのですが、
なんせ下葉がこの状態なので・・・(笑)
先のkayochaさんのスナップエンドウにおすすめしたものかどうかの判断がつきかねてます。
アルミホイルのアブラムシよけ効果はまた来年、実験するつもりです。
復活・・・信じる者は救われる!・・・の、精神ですね(^^)
Commented by 19675y at 2015-08-11 05:33
ペットボトルの先に専用の口を付けれるものがあって、
水を入れてその口を土の中に差し込んでおくと、
徐々に水が入っていくと言う代物がありますが。。。。。
あまり暑いと、熱湯になるのでそこのところは難しいですが
1日だけだとそれがベストじゃないかと
http://matome.naver.jp/odai/2141924370081625401
こんな感じの物です。
Commented by butanekoex at 2015-08-11 05:53
マリリンさん、ありがとうございます!!
1拍くらいなら、よさそうな方法がいろいろあるのですね(^^)

8月なので多分とっても暑い日になりそうです。
なので、氷をいれるのもペットボトルの水を凍らせて、、、っていうのも手ですね。
2番目のやり方だと、わざわざ購入しなくてもよさそうだし。
検討してみますねー。
Commented by nekonoheyah at 2015-08-12 06:33
四角豆 がんばれぇ!(=^・^=)
Commented by butanekoex at 2015-08-12 08:50
ねこさん、応援ありがとうございます!!
がんばるでーーー!!!!!
って、私ではなく、四角豆がですね(^^)
by butanekoex | 2015-08-08 09:59 | 庭のこと | Trackback | Comments(14)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30