カンヒザクラと春の花 sanpo


春日井三山ひとり山歩きのあと


常連さんに教えていただいた
カタクリの群生地への心残りが消えず・・・


駐車場に向かう途中の植物園の入り口の
きれいなスイセンの花に誘われて



e0348754_12083770.jpg



少しだけ、春の花を探すことにしました

あと、写真の練習も兼ねてね~♪






カンヒザクラ
e0348754_12105202.jpg

e0348754_12111201.jpg


1月から咲き始める
バラ科の花です

ひときわ深いピンク色
e0348754_12114635.jpg

e0348754_12115816.jpg

e0348754_12122258.jpg





コブシ
e0348754_12152709.jpg

e0348754_12154787.jpg

e0348754_12155932.jpg




広い園内ですが
あまり 歩きたくなくて
(結構、足にきているわ~)

駐車場近くの池まわりをブラブラと


e0348754_12175233.jpg

e0348754_12173309.jpg


e0348754_12161908.jpg


e0348754_12204367.jpg


e0348754_12201167.jpg





家族連れや
楽しそうなカップルがたくさん♪

みなさん、よい休日を過ごされているようでした






このピンク色は
コブシ?
モクレン?
e0348754_12190338.jpg


その奥で
ソメイヨシノの蕾がはじけそうにふくらんでいましたよ
e0348754_12195700.jpg







撮りたい距離だと
すぐにボケてしまうわ~emoticon-0124-worried.gif
難しい!
でも、楽しかった(^^)


この日は、このあと家で、本気の昼寝でゆっくりしました~♪








お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/24240048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-03-22 07:06
おはようございます^^
一人山歩きを拝見して驚きましたあ~(@_@)
私、歩くのは、平気ですが、いまだに一人では小高い山でも行ったことなくて・・・
行動力にビックリです~
でも、親切な方がお声かけくださるのがお山ですよね!
普段、町で知らない方とお話することはまずありませんが
山は特別☆
そういう触れ合いが好きです(*^_^*)
カタクリは残念でしたが、足の状態を冷静に判断されたのは素晴らしいです(^^♪
帰る勇気も山には必要かと。。。
公園散歩のお花たち、美しいですね~(^-^)
お写真、撮れば撮るほど上手になっていますよ~☆
一枚目と、最後から2番目のお山?が入るお写真が好きです♡
Commented by mi-san715 at 2016-03-22 07:36
カンヒザクラはバラ科なんですね。
今咲いているのは、コブシなのか~♬ 街で見かける白い花、モクレン早いな~と思ってたの。
写真のピンクもコブシじゃないかな。花弁の様子から。

写真上達してるわ~♬
私、ダメダメですょ。
文章もだけどね。
私、手術はしてません(笑)
Commented by milk--love at 2016-03-22 09:18
おはようございます(*^▽^)/
ここ、いいところですね~(^-^)
色とりどりの綺麗な花がたくさん
見られるのですね。
とっても清々しい気持ちです(^^)v
Commented by love-t_k at 2016-03-22 10:17
コブシと木蓮の違いがわからない私です(^o^;)
どう違うのかな?
色々な花を見るとやっぱり癒されますね!
Commented by san_paozo at 2016-03-22 12:25
butanekoさん、こんにちは〜♪
お花はイイですね☆
ほんと癒されます(^^)
私は、一枚目の水仙と
水に手を突っ込んでいる(?笑)写真が好きです。
あとは、最後の写真は、
上を向いて、がんばろうってなります!

山歩きして、写真の勉強をしてと
とっても有意義な一日でしたね!
もちろんお昼寝で身体を休めるのも大切(^_^)b
本気がいいですね〜(笑)
Commented by butanekoex at 2016-03-22 12:41
★アリスさん、こんにちは(^^)

春日井三山は、車の運転が苦手な私が
一人で行ける、唯一の山なんです。
しかも、標高が500mにも満たない山なので
一人で来られている方も多いし、
市で管理されているのでとても安全です(^-^)
そうそう^m^
山だとすれ違いざまに「こんにちはー」とか
挨拶が自然にできて、気持ちがいいですよね^^
自然は人を素直にしてくれるのかもしれません^^

カタクリは残念極まりなかったです~(涙)

写真も褒めていただいて、恐縮ですが
すごく嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
最後から2番目の山は、先に歩いた道樹山なんですよ♪
Commented by butanekoex at 2016-03-22 12:45
★みいさん、こんにちは(^^)

実は、このバラの足もとに、
「カンヒザクラ バラ科」って書いてある札が立ってました(^^)
でなければ、私がこの花の種類と科までわかるわけがありませ~ん(笑)
白い花は「こぶし」って立札があったのよ♪
で、ピンクのは立札がなかったから、
なんなのかが解らなかったというオチでした^^;
花弁で見分けつけるのね。
ありがとうございます^^

写真、みいさんはすごく上手で目標にしているのよ~^^
一眼レフを使うこと自体、尊敬です!
文章は、面白かったし、伝わるからいいのよ^m^
私は誤字脱字だらけ^^;;
Commented by butanekoex at 2016-03-22 12:48
★milk-loveさん、こんにちは(^^)

春日井市で、milk-loveさんも行きやすいと思います(^^)
機会があれば、是非訪れてみてください。
駐車場は無料ですが、土日はすぐに満車になってしまうので、
開園直後か、午後からがいいかもしれません。

私は今回は、広い植物園のなかでもほんの一部しか歩いていないので、
milk-loveさんの綺麗な写真とレポート、
見てみたいです!!
バラ園もあるので、これからの季節はぜったい楽しめるかと思います♪

で、ご主人様といっしょに弥勒山にも行っちゃいましょー(笑)
Commented by butanekoex at 2016-03-22 12:50
★けいこさん、こんにちは(^^)

コブシとモクレン、私もまったく区別がつきません(笑)
カンヒザクラとコブシは、
植物の足元に立札があったので、
いかにも知っているかのように記事にいれました~(^_^;)

この植物園は、今回紹介できなかったけど、
もっともっとたくさんの、珍しいお花もあるんです。
機会があれば 紹介したいのですが、
いつも山を歩いた後しか訪れないので
ヘロヘロでして(^_^;)
なかなか園の中全てはまわれません^^;;
Commented by butanekoex at 2016-03-22 12:55
★さんころちゃん、こんにちは(^^)

写真の練習には、お花が一番やり易いって思います^^
お料理は、外食をほぼしない私にとっては
まず美味しそうに作るという
高~いハードルがありますし(笑)
生き物は、動くので難しいし。
人物は、下手すると犯罪につながる危険性が・・・(^_^;)
あの水に突っ込んでいる可愛い手は、
私の手です。(←ウッソ~(^^))
で、練習はもっぱら庭の花と、外の花♪

山を歩いて、久しぶりにたくさん汗をかいたので、
本気で寝るつもりはなかったんだけど
気づいたらオッチャンが仕事から帰っていました~(汗)
Commented by nobuyuuta at 2016-03-22 14:32
こんにちは~♪
この連休は岩手県へ行ってました。(法事によばれて)
片道830キロはやはり遠いです。(*^^)v

素敵な公園ですね。私butanekoさんの撮られる写真
好きです。センス良いよ~~~♪
お花の咲いてる公園気持ちよいですね。


Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-22 15:08
こんにちは
写真、お上手ですよ。
でも沢山撮って、沢山載せる事。そして他の人の写真を沢山見ることが上達の早道でしょうか。
エキサイトブログは、上手な人が多いので、私もブロ友さんの写真を見ては参考にしてます。

コブシ? or モクレン?
演歌を歌いたくなったら、コブシでしょう(^。^)
あ、あのピンクは、コブシです。
Commented by nonshi24 at 2016-03-22 15:42
こんにちは。
お近くにこんな素敵な場所があるのですね。
春をたくさん見つけたお散歩でしたねー。
カンヒザクラ、初めて見ました。
メモメモ♪
Commented by fujituru22 at 2016-03-22 17:56
こんばんは
広々した公園ですね。
モクレンやこぶし、故郷(北陸)では見たことが無かったので、こちらにモクレンが多いのにはびっくりでした。
あ、そうそう私も教えてもらったのですが
モクレンは花が倍くらい大きい。こぶしは4~5㎝だそうです。
モクレンの方が少し早く咲くとか。

検索したら花が上を向いているのがモクレン。
あちこちと向いているのがこぶし。
花の付け根に葉っぱがあるのがこぶし。
そんなわけでピンクのもこぶしのようですね。

(すぐに忘れてしまうので来年また確かめなきゃ)

カタクリ、残念でしたね。
こちらでは毎年翡翠撮りに通っていた公園で少しですが
見られました。可憐で幸せな気持ちになります。
どこかで見られるといいですね。



Commented by butanekoex at 2016-03-22 20:03
★ごまめさん、こんばんは(^^)

え?ええ?? 片道830キロ!?!?
それはお疲れ様でした。
道中、まだ雪でしたでしょう。
岩手県って、私は足を踏み入れたことの無い地です。
そういえば、富山県もまだ行ったことない・・・(^_^;)
憧れの立山連邦をいつか臨んでみたいわ~♪

優しいお言葉、ありがとうございます。
すごく、すご~~く嬉しいです(#^.^#)
Commented by butanekoex at 2016-03-22 20:10
★旅プラスさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます!!!
プロの旅プラスさんにアドバイスをいただけて、
もっともっと沢山撮りたくなりました(^^)
おっしゃるとおり、写真ブログのかたがたを訪問し、
参考にさせていただいて楽しんでいます^^

私が歌う演歌は、コブシはイマイチですが、
歌いたくなってきましたよ~♪
あのピンクは、モクレンでも、アンコ椿でもなく(笑)
コブシなんですね~(*^^*)
Commented by butanekoex at 2016-03-22 20:11
★かほさん、こんばんは(^^)

車の運転が苦手な私でも、30分くらいで行けるんですよ^^
とても広くて、温室もあります。
ミニ動物園みたいなところもあり、馬やウサギなんかも^m^
カンヒザクラ、鮮やかな濃いピンク色で、
小さな花が房になっているのが可愛かったです(*^^)v

かほさんが行かれた森の中の小さなパン屋さん、
雰囲気が最高ですね~^o^
Commented by butanekoex at 2016-03-22 20:20
★fujituruさん、こんばんは(^^)

北陸が故郷なのですね~。
雪深いところでしょうか。大きな山々に囲まれているのでしょうね^^
先日のfujituruさんのお写真にも、カンヒザクラが写っていましたね^^
同じお花だ~って思いながら撮っていました^_^

モクレンとコブシの見分け方、詳しく教えていただきありがとうございます!
もう、これは完全にコブシですね~(*^^*)
私もわすれないように、メモしておかないと(笑)

カタクリ、とても心残りでした。
fujituruさんの公園で、翡翠とカタクリ、ともに写っている写真もあるのでしょうか。
とても美しいことでしょう^^
Commented by masappe24 at 2016-03-22 20:21
butanekoさんへ

この花は何だっけ?なんだっけ?木蓮だっけ?
と思いながら、今朝の通勤時に眺めていました。
そっか。コブシだった!^^
お花がたくさん。綺麗~
写真の練習には花が一番いいですよね♪
でもなかなか上手く撮れないーー;)
数をこなして行こうと思います♪
Commented by suu-life at 2016-03-22 20:45
butanekoちゃん、こんばんは〜♪
今、関西から帰る途中です。
私も今日、コブシか木蓮の花、どぅちか分からないけど見ました、
木蓮だと思ったけど、コブシなのかしら?

では、運転変わるので失礼します。
Commented by butanekoex at 2016-03-22 21:03
★masappeさん、こんばんは(^^)

コブシとモクレンの見分け方、今回の記事で勉強しました~^^
似ているお花って、たくさんありますよね。
でも、咲く季節が終わると気になっていた事も忘れちゃって
次の年になると、また、どっちだろうって(笑)

私の写真の練習、もっぱらお花です。
masappeさんの写真は、ものすご~~~くステキです!
今回のミツバチも、その前のHEART TO HEARTも♡
あのロウソクの写真は、目に焼き付いて離れません^^
絵も描かれるから、感性も芸術的なんですね~♪
Commented by butanekoex at 2016-03-22 21:08
★すうちゃん、こんばんは(^^)

あれあれ!また運転中のコメント!?
嬉しいけど、気をつけて~!!
って、きっと運転はご主人様の時にコメントいれていただいているのよね(^^)
ムスコさんと楽しんだことでしょう♪

やっぱり、コブシとモクレン、見分け難しいのね。
コメント ↑ のfujituruさんに、詳しく教えていただきました\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-22 21:57
butanekoちゃん、焦らせてしまってごめ~ん!
全く早とちりの勘違いやったね~(笑)
どうにか料理する前にセーフでした。(笑)

私もコブシとモクレンの違いがよくわからなくて調べてみたら、 fujituru22 さんのと同じ回答でした。
これ覚えておけばプチ自慢できそうやわ。
三寒四温を繰り返しつつ、だんだん確実に春に向かってますね。
Commented by kayocha1218 at 2016-03-22 22:52
水仙の写真とっても素敵 ☆彡
わたしもこんな風に写真を撮れるようになりたいです。
スマホでは無理だよねー。(腕のせいではなくて道具のせいと言いたいのです 笑)

カンヒザクラって初めて知りました。
とてもきれいですね~✿ こちらでは見たことがないような気がします。本物をみてみたいな~♡
こちらも少しずつ春になってきましたが、職場の庭のコブシが咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
Commented by guri-iki at 2016-03-22 23:28
こんばんは。
ふふふ‥‥ふふふふふ‥‥(危)
一つ前の記事を読んで「あっっ!!」ってなり、今日の記事を拝見してニンマリが止まりませんでした。
私も昨日緑化公園に行ったのですよ。
山の方ではなく青少年の家(?)からぐる〜っと貯水池の周りを春を探しながらトレッキング。
そしてbutanekoさん同様もう歩きたくない足を引きずって公園内を一周(笑)
極め付けは同じカンヒザクラを同じアングルで撮っておりました。
ああ、近くて遠いbutanekoさん。いつか偶然逢いましょう!
Commented by mizbooboo at 2016-03-23 00:03
メキメキ*¨*•.¸¸♪ メキメキヾ(o´∀`o)ノ ♪
butanekoちゃんの写真の腕前が
上がっていく音です(。◕ ∀ ◕。)
どんどん素敵になってるョー!♡
ブログの写真、毎回楽しみにしています
Commented by mayumitokazu at 2016-03-23 01:54
butanekoさん
こんばんは
本当 お写真上手ですよ
構図がいいですね。
お花 きれいに撮られて喜んでいるでしょう
名古屋は、完全に春ですね。
お花いっぱい咲いていてうらやましい。



Commented by butanekoex at 2016-03-23 12:32
★ユミちゃん、こんにちは(^^)

昨日の夜は、焦った~(笑)
あんな書き方したら、絶対勘違いしちゃいますよね^^;;
間に合ってよかった!

コブシとモクレンの違い、こうして教えていただくと結構明確で
来年は間違えない自信があります^^
でも、どっちがどうだったか忘れる自信の方が大きいかも(^^;)

ほんと、最近は暖かくて、でも天気予報では明日からまた寒いとか。
お互いに体調管理には気をつけましょうね♪
Commented by butanekoex at 2016-03-23 12:35
★kayochaさん、こんにちは(^^)

スイセンの写真、お褒めいただきありがとうございます^^
去年買ったデジカメがとても優秀でして
まだ使いこなせていないのですが
形になるように撮れるのかも。
すべては道具のおかげです(笑)
kayochaさんのお写真、正直スマホだと思えないくらいくっきり活き活きですね。
逆にスマホでもあんなに綺麗に撮れるのねって感じで^^
kayochaさんの腕があれば、
デジカメも、一眼レフもいりません!!!キッパリ(*^^)v

長野の春、ゆっくりと近づいてますね^^
Commented by butanekoex at 2016-03-23 12:37
★ぐりこさん、こんにちは(^^)

不気味な笑いに、もしや・・・フフフ。

わ~!!!(^^)なんてこと(^O^)/
同じ日に同じ場所で、同じアングルだとは!
嬉しすぎですよ~(^^)
もう、登山靴を履いた怪しいおばさんを見かけたら、
絶対に声をかけてくださいね~^^
これからもちょくちょく行く予定です^^
ほぼ、午前中です。
グリーンのザックが目印よ♪
私も、一眼レフを抱え、虫を追い掛け回す美女を見かけたら、
躊躇なく声をかけますので、
決して知らないふりはしないでください(笑)
Commented by butanekoex at 2016-03-23 12:38
★みずちゃん、こんにちは(^^)

もう、みずちゃんったら、嬉しいことを言ってくださる♡
ちょっと、ハズカシイよー(///^.^///)
コンデジだけど、性能のいいカメラを買ったおかげかも^m^
楽しみって言ってくださり、ありがとうござりまする!

みずちゃん、そろそろハイキングに行く季節よ♪
みずちゃんが去年買ったリュックの出番は近いよ~(^^)
Commented by butanekoex at 2016-03-23 12:40
★mayumiさん、こんにちは(^^)

ややや~(///^_^///)照れまする。
構図は写真ブログさんを参考に、
色々挑戦しています^^
見よう見まねでやってます。
とにかく数を撮って、失敗して、楽しもうと思って^^
春はいいですね~。
次から次へとお花があふれる季節です♪
mayumiさんのお花も綺麗に咲いている~^^

でもね、私、福井に釣りにも行きたいの(笑)
春は海釣り、大物狙いの時期でもあるのです。
遊びの欲求はつきません(汗)
Commented by milletti_naoko at 2016-03-23 18:44
butanekoさん、植物園と言うより、春が訪れてきれいな色とりどりな花がいっせいに咲く庭園という感じで、小川の流れや木の橋にも風情があって、とってもすてきなところですね。日本の美しい春をありがとうございます♪
Commented by butanekoex at 2016-03-24 05:59
★なおこさん、おはようございます(^^)

庭園、まさしくそんな感じです。
ししおどしもあり、季節の花々、小さな虫なども楽しめる場所でした。

なおこさん、ブログのタイトルとスキンを変えたのですね^^
昨日、びっくりしたんですが、
春らしく、心機一転、すごく良かったです(^^)
Commented by vf-6127 at 2016-03-28 19:27
こんばんは。
春らしい素敵な写真ばかりですね♪
どちらかというとぼかすのが難しいような気がしますが、きっといいカメラやレンズをお使いなんですね(^^)
「ひときわ深いピンク色」と書かれたすぐ下の写真が一番気に入りました~。
Commented by butanekoex at 2016-03-29 06:39
★すまほねこさん、おはようございます(^^)

わ~!!嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
私は、カメラを持ったのは半年前からで、しかもコンデジです。
今までは、はるか20年前にフィルム式のやつを使い、
その後は、携帯のカメラ、ブログをはじめた時は
スマホのカメラでした^^;
このカメラは、canonパワーショトG7Xです。
カメラにはとても疎いのですが、コンデジとしては、機能がいいほうだと思って満足しています^^
マニュアルモード練習中でして、今は理屈もわからずに色々と触って楽しんでいます。
お褒めいただいた写真は、マニュアルで撮ったのですが
どんな設定にしたかを覚えていません(笑)
by butanekoex | 2016-03-22 06:55 | 山歩き 春日井三山 | Trackback | Comments(36)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko