人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月 ひとり山歩き カタクリを探して



常連さんに聞いた
カタクリの群生地が大谷山の近くにあるという話が
頭から離れず・・・

今日、お天気も良さそうで
探しに行ってみることにしました

どのへんなのか
調べても詳しい地図は出てこないため
先日聞いた話を思い出して


「大谷山の山頂から、道樹山へ向かう方向で」
「すぐに左に入る道がある、わかりにくいけどすぐだから」
「100メートルくらい下りたところに、群生しているはず」

と、いう記憶のみで 道探しからの山あるきです



今回の目的は、あくまでもカタクリの花なので
いつも行くルートではなく 最短の道を選びました

大谷山直行!



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_13505701.jpg



黙々と、淡々と歩きました
朝の7時半です

寒さもぶり返して 肌寒いけど
黙々と、淡々と歩くと
やっぱり汗ばんできます

大谷山の山頂へは、私のおそ~い足でも8時に着きました
んん、順調だわ(^^)
でも、気をつけるのはここから!
いつもとは逆方向へ進むので、
景色も見慣れないかんじだし

左に入る小道を見落としたら
来た意味がなくなるので、
意識を左側に集中!

5分くらいで、なんとなく道っぽいのを見つけたぞ
ちょっと、不安だけど
行ってみよう

うん、ちゃんと歩ける道
きっと、この道で間違いないはず



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14003794.jpg



こんな道です  不安です~

傾斜もかなり急だし
誰もいないし
鳥の声だけが聞こえる・・・
でも、不安で、鳥の声に耳を傾ける余裕がありません(笑)

10分 歩いて・・・枯れ葉の道を歩くだけ

20分 歩いて・・・倒木をまたいで歩くだけ

この道ではないかもしれないな~
どうしよう、引き返そうか・・・という思いは
ここからずっと続いています



30分も歩いたでしょうか
ピンク色の花が目に飛び込んできました!

あったかも、カタクリの花
気持ちが一気に盛り上がる~(笑)



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14065920.jpg


綺麗、綺麗
でも、これはカタクリではないね~



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14074229.jpg




ジョウジョウバカマです
(家に帰って調べました^^)


ショウジョウバカマのすぐ近くには
かわいい、小さな白スミレも咲いていて♪



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14113393.jpg

3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14140003.jpg


はぁ~、スミレはいいわ~♡
大好き(*^^*)

山で見る 野生の花を見つけると
心が踊り出しますね

今までの不安な気持ちが ふ~~っとどこかに飛んでいっちゃったー

これは、カタクリも咲いているかもと
期待感が舞い戻り
さらに目を凝らして 周りを見ながら歩いて・・・

歩いて、歩いて
無いか・・・カタクリ007.gif


そしてとうとう
倒木で、前進不可能っぽい



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14053508.jpg



実は、この時点で これ以上進んでも無駄かもって・・・
カタクリが咲いている場所は、ここではないかもという気持ちになっていて

ある意味 この倒木には感謝!
ここで引き返す決断をいたしました^^;


引き返す途中で
ショウジョウバカマと かわいいスミレ
もう一度写真を撮ろうと
かがみこんだところ・・・


あれ~、なんか可愛い蕾がある



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14223504.jpg


あれれ??
これ、もしかして もしかして・・・



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14235275.jpg



私は写真でしか カタクリを見たことがありません

しかも、カタクリの蕾は、写真でも見たことがなくて (または覚えてなくて)
葉っぱの形とか 模様も、写真でも見たことがなくて (または覚えてなくて)


でも、これってカタクリだ~

見つけた!
カタクリ、見つけたー!!!

つぼみだけど(笑)まあ、いいか003.gif

よ~くみたら、
先ほど写真をとったすみれの真横にも、カタクリ



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14281387.jpg



私の、今いる足もとの周りに、カタクリ



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14291317.jpg



あはは^_^;;
こんなにたくさん あったんだ

全然気づかなかったー



私のイメージ
ぱぁ~っと開けた場所に、一面に開花した薄紫色のカタクリの花でした
チョウチョなんかも舞っていたりしてね♪
(チョウチョはちょっと、苦手だけどね・笑)
なので、葉っぱだけとか
小さな蕾が目にはいらなかったのね



まだ 咲く前だったけど
なんか嬉しい♪

でも、咲く前でなんかガッカリ


う~ん、複雑だ(笑)


ま、いいか
目的は達したし、心置きなく引き返せるわ


来た道を、大谷山山頂目指して戻ります
足取り?
もちろん、軽い軽い

さて、このあとは
せっかくここまで来たんだから
ついでに弥勒山ヘ行く、いつものコースを歩くことにしました

先週末も行ったけど
一週間で、どんな風に変化しているかな~



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14511534.jpg

弥勒山山頂から、くっきりと見える御嶽山



弥勒山から下山する 花の道に入ると
先週には咲いてなかった、青いスミレがたくさん咲いていました

はぁ~、やっぱりスミレはいいわ~♡♡
あれ、さっきも言ったっけ(笑)



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14554445.jpg


3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14555047.jpg


この、青いすみれは、タチツボスミレです

コメントにて、植物、生物にとてもお詳しいchantakeさんに教えていただきました
どうもありがとうございます





先週も咲いていた、ミツバツツジは
ますます はなやぎを増していて
「サクラやカタクリもいいけど、私を忘れないでね」と、言っているようです



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14573251.jpg

3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14574037.jpg




今日も、気持ちいい ひとり山あるきでした


あ、そうそう
ひとり山あるきなんだけど
話相手はちゃんといたんです



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14582313.jpg

葉っぱヤロー

まるで演出したようだけど、自然の虫喰いの葉っぱですよー




下山後、駐車場にもどる途中にも、ちゃんと春♪



3月 ひとり山歩き カタクリを探して_e0348754_14583415.jpg






ここまで、お付き合いいただきありがとうございました

綺麗に咲いたカタクリの花を写真に撮ることは
来年の春のお楽しみにとっておくことにします








*******************************************



先週のひとり山歩きのあとに行きました
ウーマンエキサイトの旅とお散歩 sanpoに掲載していただきました。
すごく励みになります。
どうもありがとうございます。



*******************************************






by butanekoex | 2016-03-27 15:48 | 山歩き 春日井三山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko