人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友禅宝船流し 黒川友禅流し



4月2日 土曜日 曇り

「友禅宝船流し 黒川友禅流し」



名古屋市北区で行われる年に一度のイベントは
ものすごい人で、ごった返していましたが

名城公園とともに桜の名所である堀川沿いの花々は、満開




友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08344000.jpg




川の中腹に見える オレンジ色の服のひとは
警備のかたのようです

いたるところに
長靴をはいている オレンジの人




友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08355583.jpg



友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08390731.jpg




川の真ん中に設置された舞台でのオープニング
ジャズの演奏には間に合わず残念

次の演目 お琴の演奏に耳を傾けると

♪♪ さくらさくら ♪♪

♪♪ 春の海 ♪♪

素敵な音色が響いてきましたよ~

着物の女性が二人
お琴を弾いているのですが

遠い~!
こんな写真しか撮ることが出来ず・・・

見えるかな^^;



友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08464629.jpg






「友禅宝船流し」
宝船を流す瞬間を見ることが出来る場所は
一部の隙間もなく

仕方ないので、流れている途中をみようと
橋の中腹に行くと、いい場所がありました

地元の小学生たちが作った宝船が流れて来るのを待ちます




友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08564610.jpg


友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08571419.jpg



川にはいり、中腰で写真を撮る女性は 取材でしょうか



友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_08574379.jpg





可愛い手作りの宝船

あっという間に流れて行っちゃった


少し先で
係の方が回収されていました






次は、
「黒川友禅流し」です

かつて、黒川で盛んに行われていた
名古屋型友禅の糊落としを再現するとのこと




友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_09023339.jpg



友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_09033176.jpg



友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_09034090.jpg


友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_09040000.jpg




川の水はまだ冷たいそうです

ほんの1時間と少しの時間でしたが
桜のシーズンを彩る 黒川の風物詩を堪能できて満足(*^^*)

川に浮かぶ桜の枝
たわわについている花が
このイベントを盛り上げてくれていました




友禅宝船流し 黒川友禅流し_e0348754_09090553.jpg








この日は、録画した番組を見たくて、出かけるつもりはなかったのに
急遽、名古屋市内に出かける用が出来て

出かけるなら、ついでに行ってみようと思いたったわけです

人混みが苦手で、
友禅宝船流しと、黒川友禅流しが始まるまで、幾度となく引き返そうかと(笑)

でも、一眼レフやコンデジ、スマホを持った大勢の人々に背中を押され
見ることが出来ました  





お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
by butanekoex | 2016-04-03 09:21 | お散歩

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko