手作り一味唐辛子



去年の秋に収穫した 鷹の爪で、一味唐辛子を作ってみました





e0348754_14065817.jpg






作る段階の写真 撮ってたんだけど
大失敗!
カメラから、メモリーカードを抜いたままにしていたため
保存が出来ていませんでした


ミルでひいてから、気づいたんだよ
ガッカリだー


でも、たいした作業ではないので いいか(^_^;)


ブログの見た目では、作業工程をあげると
見栄えするだろう・・・とのもくろみだったけど、そのもくろみは消え去りました(笑)



去年のクリスマスにつくったガーランドの鷹の爪を使って
ホコリを落とすために、水洗いをして 干してからの作業です



e0348754_14164962.jpg



出来たのは、ほんの少しなんだけど
どんな味なんだろう・・・楽しみ



作業はね、種をとって、ミルで挽くだけ

美味しく出来るコツは、ただひとつ
種をとることだそうです
(私が参考にしたサイトでは、そう書いてありました)


なので、ビニールで手を覆いながら 種だけは丁寧にとって
・・・と、言っても 大雑把な性格のため、何粒かは取りきれずでしたが
まぁ、細かいところは気にしないで(^^)


その種、なんかの使いみちがあるのではないかと思い
ゴミ用のネットに入れてとってあります




e0348754_14155819.jpg



このまま、お米の袋にいれたら 虫除けにはなるかもしれないねー(笑)









butaneko作
ニラの黄身和え 手作り一味かけ


e0348754_07413606.jpg







おまけ

お味噌汁にも 一味唐辛子をかけてみた



e0348754_07422135.jpg

写真ではわからないのですが
かぼちゃとキャベツのお味噌汁です
かぼちゃの甘みが出るので、唐辛子でピリっとさせると
結構あいますよー\(^o^)/






うちのオッチャンに大好評です
これは、来年はもっと作らねば!

しまった~
今年の家庭菜園、鷹の爪の苗を買ったのは、ひとつだけでしたわ
植えるスペースもないのだけど、もっと買えばよかったかも079.gif









[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/24401833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-05-23 08:10
おはようございます、辛くて美味しそうですね。
種を蒔いたら、出来ますよ!
Commented by ayayay0003 at 2016-05-23 08:12
お家の鷹の爪で手作り一味とは素晴らしいです~(*^^)v
家も、義母が植えているものの、ソノマンマ乾燥で終わっちゃいます~(笑)
そうそう、コンデジだと表示が出ないので、そのまんま撮って写ってない~ということがよくありました(・。・;
今のミラ―レスだと、カメラを準備するとその段階でカードがありません!の表示が直ぐに出るので最近は失敗はないです(笑)
↑ゆえに、コンデジの時は確認をするようになり、良い習慣がつきました!
味噌汁に一味、家の夫は、夏場は勝手に一味を入れて飲んでいますよ~(笑)
Commented by fsnote2 at 2016-05-23 08:54
メモリーカード無しの撮影、私も最近あるある!です。f(^^;
せっかく撮られたのに、拝見出来ずに残念!
ガーランド、素敵ですね♪
それを使われるのがまた凄い。
種を取るのは辛さ調節だと聞きました。
辛い物好きの方は種入りで!だそうです。
手作り一味唐辛子、色々に活躍ですね。
私もみそ汁に入れるの、大好きです。
冷え性なので。^o^
Commented by ram-choco at 2016-05-23 09:42
おはようございます!

手作りでなんで一味作るなんて考えもしなかったです、流石〜〜*\(^o^)/*

Commented by love-t_k at 2016-05-23 10:08
手作り一味唐辛子、私もずっと作ってます
太陽さんの恵みで美味しくなるんです!
我が家は辛いのが好きだから種は取らずに作ってます

味噌汁、ぬか漬け、蕎麦、うどん・・・何にでも!
種は糠床か米びつに入れてみては?
糠床に入れるのに種だけ買うことありますよ
Commented by nobuyuuta at 2016-05-23 10:34
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
手作り一味唐辛子、いいね~。

おっちゃんに大好評、素晴しいよ。
お料理のアクセントになりますね。

夏の米びつの虫予防に使ってみたら良いと思います。
市販品は案外と良いお値段がしますよね。(*^^)v

Commented by iyim2012 at 2016-05-23 11:03
そうそう、この鷹の爪のガーランド、お洒落やな~って思ったの思い出しました。
写真残念でしたねぇ(*_*;
でも鷹の爪の種をちまちまと取るbutanekoちゃんを想像しながら、頑張って出来た手作り一味は美味しいやろうなって思います。
うちも七味よりは断然一味派で、主人は辛いの好きなんで、お味見したいわ(笑)(^^)/~~~
Commented by chocottie at 2016-05-23 12:34
おおおー。いいですねえ。使い勝手が良さそうです。見た目もかわいいし。袋に入れた種さえ可愛く見えます。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-23 12:41
唐辛子をたくさん使った料理がツライお年頃になってきました
昨夜の香辛料で辛い朝でした^^;

おっちゃんは大丈夫ですか(^^)
Commented by san_paozo at 2016-05-23 12:52
butanekoさん、こんにちは〜♪
手作りで一味唐辛子!
それは安全だし、とってもいいですね☆
せっかく撮った写真は、残念でしたが
また撮ってくださいな♪
手袋は、絶対です(^^)
前に、唐辛子を触った手で目の下をこすったら
泣くことに…ヒリヒリ(T_T)
気をつけてくださいまし(笑)

家には、今、七味しかないのですが
お味噌汁、焼きそば、お好み焼き、
親子丼と何でもかけています!
大好きな辛みなんですよね(∩.∩)
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:24
★シンシアさん、こんにちは★

種を蒔いたら・・・
今回作る時に取り除いた種で、やってみます!
写真で見ての通り、種だけは大量にあるので(笑)
この種を蒔いてみるなんて、思いもしませんでした。
ダメもとで、週末がます楽しみになってきました。
嬉しい情報をありがとうございます^^
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:27
★アリスさん、こんにちは★

去年までは、乾燥させてから お料理する時に使うくらいでしたので
ひと苗でも、秋の収穫で1年は余裕で使ってました♪

アリスさんのご主人様、お味噌汁に一味を入れる派なのですね。
私、そのような発想がなかったんです。
お味噌汁に一味って、意外に合うって新発見でした^^

カード入れ忘れ、経験有でしたか^^;
ちょっとショックですよね~。
旅先なんかだったら、立ち直れないかも。

ミラーレスは親切なんですね^m^
私も確認の習慣をつけないと!
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:29
★ fさん、こんにちは★

fさんも、カードなしの経験有でしたか~^^;
私は、カメラ歴がとても浅くて、まだ1年未満です。
なのでこの失敗ははじめてなのですが
たいした写真ではなかったので、それが救いです^_^;

種入りは辛いのですね。
主人は辛党ですが、私はちょっと・・・。
次回作るときは、どうしましょう・・・。
でも、種を取る作業って結構大変なので
次回は種入りでつくろうかな(^^)

fさんもお味噌汁にいれますか。
カラダ、あたたまりますものね♪
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:31
★ramママさん、こんにちは★

いえいえ、以前見たテレビでの真似真似です~(^^)
七味は、材料がたくさん必要なのですが
一味だと1種類だけでいいので^^
とっても簡単でした♪
ただ、出来上がりの量が、少な!笑
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:33
★けいこさん、こんにちは★

けいこさんは絶対に手作りやってるって思ってましたよ~(*^^*)
一味だけではなくて、さまざまな食材の手作り、頭がさがります^^

やっぱり種ありですか!
次回は私も、主人用に種ありでいきます。
楽だしね^m^

種だけでも、使い道あるのですね~。
私は糠漬けやってないので、お米にいれようと思いますが
糠床に種だけ買うなんて、やっぱりけいこさん、さすがです(^^)
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:34
★ごまめさん、こんにちは★

うちのオッチャン、なんだかすごく気に入って
実はもうすでになくなりつつあります。
あんなにたくさんの唐辛子も
一瞬で消費しちゃうとは思いもしなかった~(笑)

種、やっぱりお米がいいよね~。
最初は捨てちゃおうと思ってたんだけど、
市販品がいいお値段だと知ると
捨てられなくなりました(笑)
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:37
★ユミちゃん、こんにちは★

ガーランド、覚えていてくれてありがとー\(*^^*)/
クリスマス用に作って
今の時期までクリスマスのベル飾りがついていた事実は
ここだけの話です(笑)

写真ね・・・こんな失敗を続けていくんだろうなぁ~って思いながらも
旅先の一期一会の写真ではなかったことに
ほっとしています^^;

種、ちまちま取りましたー(*^^)v
結構疲れたよ^^;
ビニール手袋がなかったので
右手だけビニール袋ごしで、超やりにくかった(笑)

ユミちゃんのダンナサマも辛党なのね。
そういうところもよく似てるわ^m^
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:38
★エイコさん、こんにちは★

手作り得意のエイコさんに
そのように言っていただけるだけで、満足です(*^^)v
でも、出来上がった量はちょっと少なくて、不満足(笑)

種の入っている袋には、赤くならなかった実もいれてみました♪
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:40
★aitoyuukiさん、こんにちは★

あらら。辛い物がダメになってきちゃいましたか~!
昨夜は何を召し上がったのでしょうか。
少し気になりました^m^
うちのオッチャンは、種無しの一味でしたので大丈夫です。
来年は種をた~~~っぷり入れて作って
いざという時の仕返し・・・
いえいえ、いざという時の味のアクセントにしようと思います(*^^)v

そうそう、王子バラ園の挿し木のバラ
すでに消滅しちゃってます(汗)
Commented by butanekoex at 2016-05-23 13:42
★さんころちゃん、こんにちは★

無農薬の一味なので、安全は間違いありません(^^)
しかも、土にはトラちゃんの置き肥料で、栄養たっぷり(;^_^A

写真ね、気づいた時はガクッとなったし
こうしてどんどん忘れっぽくなっていくお年頃なのです^^;

唐辛子を触ってから目をこすったとは
危険きわまりない行為だよ~(汗)
唐辛子、おそるべし!

七味も美味しいよね(#^.^#)
作るのは、材料の調達が大変そうだけど
いつかやってみたいって思ってます。
親子丼にもかけるのですか~!
さすが、食通(^^)v
Commented by nonshi24 at 2016-05-23 20:29
こんばんは。
素敵な手作りですね~。
旦那様の喜ぶ顔が
目に浮かぶようです^^
↓の昭和の喫茶店・・
喫茶店っていう響き・・落ち着きますぅ♪
Commented by mi-san715 at 2016-05-23 20:29
こんばんは。手作り一味とは!
凄い!家で出来るんだーと感動です。
でも、種をよく取ったね~。しかもこんなに多量。
私、一本の種を取るだけでも、ゲホゲホ噎せちゃうんですよ~。なんかコツがあったの~?
今年は1本植えました。
種蒔いた後の観察日記、お待ちしてま~す。
Commented by rinkatu at 2016-05-23 21:51
辛いもの好きな自分には堪りません!
汗かきながら食べるのも
ヒーハー(-_-;)言いながら食べるのも
大好きです!(^^)!
Commented by vf-6127 at 2016-05-23 23:31
こんばんは
へぇ~、お味噌汁に、一味唐辛子ですか!
今度、試してみますね(^^)/

前のblogですが、とらちゃん復活してよかったですね!
花が咲いていると遠慮しちゃうなんて、とらちゃん可愛いところありますよね(笑)
Commented by butanekoex at 2016-05-24 12:07
★かほさん、こんにちは★

ズボラな私でも、この一味唐辛子はとっても簡単でした♪
後片付けもほとんどしなくていいのがまた嬉しいです(^^)

昭和の頃って、「サテンに行こ」って言ってましたよね^m^
今は「カフェ」なんて、聞こえがオシャレだけど
たまにはサテンでお茶っていいと思います(^^)
Commented by butanekoex at 2016-05-24 12:09
★みいさん、こんにちは★

去年の鷹の爪、今年の秋の収穫までには
使いきれないと思って作りましたよ♪
大量消費、完璧です(^_^)b

種取りでむせるの、わかる^^;;
でも、特に意識せずにやってたわ~。
ミルで細かくした時はちょっとむせました(笑)マスクとゴーグルがあるといいかもね^m^

週末、種蒔きやりま~す!
Commented by butanekoex at 2016-05-24 12:11
★rinkatuさん、こんにちは★

来年は、辛党のrinkatuさんのためにも(笑)種入りでつくります^^
私は、種なしでも十分ピリピリと刺激を楽しんだのですが
うちのオッチャンはもっと辛くてもいいみたいでした。

夏にヒーハー、汗かきながらもいいですね♪
Commented by butanekoex at 2016-05-24 12:14
★すまほねこさん、こんにちは★

お味噌汁に一味って、私は新発見だったのですが
けっこう皆様やってらっしゃるようです♪

トラちゃん、最近は毎日やってきて
癒されまくりです(^^)
警戒心は相変わらずで、まだ触らせてはくれませんが
距離も少しづつ縮まってきている気がしますし(*^^)v

お花のベッドには入れなかったみたいですが
お花が終わった今はまた、お気に入りの場所に復活した様子です♪

でも、今度は他の子たちが来ないのですが
きっとテリトリーとかあるのでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-24 15:04
butanekoさん、せっかくていねいに撮影されたでしょうに、メモリーカードがなかったとは残念でしたが、できあがった品もお料理も、色がきれいでとってもおいしそうです。と言ってもわたしは辛いのが苦手で、ペペロンチーノを育てるのも辛いオイルを作るのも夫の役目なのではありますが。イタリアではすりつぶして、皮や種もろともオリーブオイルにつけて、料理にふりかけて辛い味を楽しめるようにすることがあるんです。自家製のものや、オリーブオイルの搾油場で作られたものが素材が信頼できて、一番安心でき、おいしそうです。夫は数年挑戦して、どうして辛くならないんだろうと、思うように辛くならないのを残念がっていました。
Commented by butanekoex at 2016-05-25 07:07
★なおこさん、お早うございます★

メモリーカードの入れ忘れ、いつかやりそうで気をつけてはいたんです^^;
でも、こういううっかりが増える年齢になってきました。

なおこさん、辛いのは苦手ですか。
イタリアのパスタは、鷹の爪のオイルがとても美味しそうで
主人は色々と試しては作っています。
なおこさんの教えてくださる、すりつぶしてつくるオイルは
主人に話したら、是非私に作るように!と言い出しました(笑)
来年は、オイル漬けの分も含めて、週末には種を撒いてたくさん育てようと
ますます燃えてきました~♪
Commented by ai-taeko at 2016-05-25 09:48
こんにちは~♪
手作り一味唐辛子 凄い!!
家で作れるんですね~。
凄く興味津々 私も作ってみたくなりました。
今 苗を売ってる時期ですか?
  
あの可愛い猫ちゃん 以前と雰囲気が変わって
落ち着いて庭に居てくれて可愛いですね~。
懐いてるんですよー!!
あのカリカリちょうだい~の手が可愛い♪
堪りませんね~。
Commented by butanekoex at 2016-05-25 16:18
★たえさん、こんにちは★

苗、今ならホームセンターで売っていると思います(^^)
是非とも、やって見てください。
凄く簡単だし、お味噌作りよりかは
間違いなく楽々です(笑)
売っている一味とは、ひと味違いますよ~♪

トラちゃん、触らせてはくれないけど
なついているなら凄く嬉しいなあ(*^^*)
あの手、実はものすごく爪が出ていて…。
距離が縮んだとはいえ、心を許してくれるのは
もう少し先になりそうですf(^^;
by butanekoex | 2016-05-23 07:58 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(32)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー