イカメタル リベンジ物語





7月 23日 土曜日 快晴


夏の福井の海にて




e0348754_10180460.jpg




e0348754_10182873.jpg







福井県にて マイカ狙いの釣りに行きました。
去年、初挑戦してから 少々ハマリ気味の イカメタルです。


先月は、三重県の海に出かけ
ムギイカ(スルメイカの小さいやつ)対象に
たったの3ハイの釣果で終わったイカメタル。


去年の釣行に関しては、悲惨な結果だったが故
先月は釣れたとはいえ、3ハイはリベンジとはほど遠い結果でした。


さて、今回は
福井の海では例年以上に マイカ(ケンサキイカ)が釣れているという
夢のような情報を手に入れたため
私でも そこそこの釣果が期待出来るともくろみ
(内心、竿頭ねらってしまおう!などと 図々しくもくろみ)
友達と二人で意気込んで出かけたわけであります。
※竿頭とは、乗船した人のなかでも、一番釣果をあげた人のことです(^^)




PM2:00 出発
とても天気が良く、車中から遠くの山がきれいに見え
気分はどんどん盛り上がって行きます


e0348754_10024624.jpg





PM3:30到着
この船に乗ります。


e0348754_09224241.jpg




座席はPM5:00からのくじ引きで決めるのですが
1時間半も早く着いてしまい、
この後 深夜まで続く船釣りに備えて 車のなかで少し寝て待つことに・・・

が、ワクワクして ぜんぜん寝れません



ヒマなので、港を少し見て回ろうと外に出ると・・・


e0348754_09224554.jpg

波止には釣り人が・・・。
いいなぁ(^^)
私も早く釣りたいなぁ・・・。








PM5:15
いよいよ出船!


e0348754_10141192.jpg




ポイントまで、約1時間の気持ちいい船旅
やっぱり船は 天気がよくて波も高くない日がいいわ037.gif


実釣が始まったら 写真を撮るどころではない予定なので(笑)
この移動時間に 気持ちいい海の写真を撮って
はやる気持ちを抑えます。


e0348754_10284948.jpg


e0348754_10285162.jpg


e0348754_10312719.jpg


e0348754_10285305.jpg




PM6時半、釣り開始
空はまだ、明るい。





ほど10分くらいたって
船の後尾で 誰かが最初に釣り上げました。

「おお~!」
みんな、われも続けとばかりに真剣な表情で・・・。





船長さんが、魚探で水深を教えてくださいます。
水深が表示されるリールを使って、その深さまで仕掛けを落とし
アクションを加えつつ 巻き上げると
ふいにグ~~~ンと重くなりました。



「来た!」

なんと!
私もすぐあとに続くことが出来たーーー!!!





マイカちゃん


e0348754_10322424.jpg


かなりいいサイズの 美しい姿に うっとり(*^^*)
まだイカの姿を見ていない友達は 私に先を越されてちょっと焦り気味017.gif
ふふ~ん。もう去年の私ではないんだよ(´艸`)





この後は、右を見ても左を見ても
竿先がしなっている。

釣れています。
すごく、すごく釣れています!

福井の海で、イカが釣れているという情報は本当でした♪

イカの釣れるタナは随時変わるので
竿先から目が離せません。





ふと、気づくと陽が沈みかけていて・・・


e0348754_10314556.jpg




この綺麗な夕陽のもとで イカ釣りを楽しむ時間の至福なこと。
楽しすぎる時間がどんどん過ぎて行きます。


もちろん、イカの洗礼もたっぷりうけて。
e0348754_09322444.jpg
写真、ちょっとわかりにくいけど
上は、釣りの前の短パンと長靴です。汚れていません。
下は、釣りも佳境を迎えた時の短パンと長靴。汚れちゃったの見えるかなぁ。

イカのスミ攻撃をかわすことは、難しい。
スミだけでなく、海水もピューピュー吹き出すので
長靴は必須、短パンもかなり濡れちゃいました。

でも、「うわっ!」とか「やられた!」とか言いながらが また楽しい♪





次から次へ釣れる時間もあれば
少し釣れない時間もありで。
でも、かなりコンスタントにイカがあがってくるので
ヒマにしている時間がありません。






AM0:00 納竿を告げられ港に戻った時間は すでにAM1:00を過ぎていました。


e0348754_10333136.jpg




ああ、楽しかった♪
イカ釣り こんなに楽しいものだったとは(*^^*)


船長さんが、何杯釣れたかを報告して欲しいとのことで
数えてみたら、
私はなんと、32ハイ!

すっご~~~い\(^o^)/
これで去年の雪辱は果たせたかと
ゴキゲン ゴキゲン


で、友達は?


なんとなんと、42ハイ
いつの間にか 越されていたわ(笑)
でも、こんなにたくさん釣れるなんて思って無かったし
竿頭は 友達に譲ろう・・・。





そして 他の乗船したかたがたの釣果は・・・。


笑っちゃう。
最高120ハイ超えているとな!?


座席ごとに 釣果をメモしていらっしゃる船長さんに
そのメモを見せていただくと・・・


笑っちゃう。。。
最高が127ハイだか137ハイだか忘れたけど
そんな感じ


で、一番少ないのが 32ハイ
そう、私です( ;∀;)
満足感が、微妙な挫折感に変化した一瞬でした(笑)


こうして、私のイカメタルのリベンジは 別の意味で
まだまだ続くこととなりましたヨ042.gif






次の企画は 今のところ9月です。
ああ、待ちきれないわ。
お天気と 潮に恵まれますように~(^^)






e0348754_09322884.jpg





00000010_1257561.png
[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/24555303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ai-taeko at 2016-07-27 07:33
おはようございます。

アクティブですね~ 元気元気って感じが伝わってきて
私も元気になれそうです。
イカ釣りって行った事がありません。
直ぐそこが海なのに 瀬戸内海でも そんなに釣れる事があるんでしょうか?
吊り上げたばっかりのイカの綺麗な事!
それに大漁 こりゃハマリますよね!
9月も大漁!!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-27 07:46
おはようございます^^
素晴らしいイカ釣り成果ですね(^_-)-☆
こんなに釣れたら楽しいでしょうね~
大昔2杯しか近所で釣れなかった夫を思い出し笑えました!
イカは、やはりいる場所で釣らないとダメなのですね!
美しい釣ったばかりのイカ~☆
忙しい釣りの合間に夕日など美しい景色も堪能されたようでよかったですね(^^♪
他の方は、多分butanekoさんが写真撮ってる間にイカを釣ったから多かったのではないかと思いますよ^^
どんなお料理になったのかまたお待ちしていますね♪
Commented by メーメー at 2016-07-27 08:05 x
これ 敦賀の港じゃないのかなぁ?
Commented by suzu-clair at 2016-07-27 08:39
久しぶりにコメント欄開いててうれしい♪
透き通るイカ、
たくさん釣れてよかったですね♪
海の上での夕景もきれいだったことでしょう。
充実の時間、素敵ですね。
いつもブログ楽しませていただいています♪
Commented by fsnote2 at 2016-07-27 08:47
海の太陽と水しぶきが気持ちよさそうです~
32ハイなんて凄いじゃなですか!!!
そしてマイカのなんとも美しい姿♪
イカの洗礼を受ける・・・なるほど~やっぱり逃れられないものなのですね。^o^;
イカ釣りの楽しさをとっても感じられました~
Commented by rinkatu at 2016-07-27 09:10
ようこそ北陸の日本海へ~♪
透明なイカがbutanekoさんの気持ちを表してたような^^
数は別として。。。^^;
イカ釣りも長時間されるのに驚きです!
鮎6匹と比べると羨ましい!!^^
Commented by san_paozo at 2016-07-27 12:51
butanekoさん、こんにちは〜♪
空と海がとっても気持ちよさそう。
波しぶきもイイ感じに撮れていますね!
そして、すごーい☆
マイカ、キレイでおいしそう(^ニ^)
みんな釣れると、盛り上がりますね♪
それに釣果がすごいです!
完全にリベンジしましたね(^_-)-☆
イカ墨で汚れた服と靴も、りっぱな勲章ですね(笑)
顔は大丈夫でしたか?ぷぷぷ、(^x^)

夕焼けもキレイだし、
最高のイカ釣りでしたね♪
さぁ、どんな風に調理されたんでしょうか?
楽しみです\(^O^)/
Commented by nekonoheyah at 2016-07-27 13:17
すみません。
32ハイが32敗だったところで
大笑いしてます。
でも 楽しそう。良かったですね。(*^^*)
Commented by fujituru22 at 2016-07-27 13:53
こんにちは。
すごい成果ですね。
そしてお写真もばっちり。
実は私の故郷の県です。
福井市内生まれなのでかなり離れていると思いますが・・・
こんな楽しみは全く知りませんでした。
羨ましい!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-27 14:59
こんにちは
32ハイ!!、凄い、
ハイタッチで、お迎えします。
最初に釣れた写真のマイカも綺麗ですね。
もうここで釣りはやめて、捌いて1っ杯やりたい(^。^)
ご近所でおすそ分けにあずかった方もいるんでしょうね。
ご近所でないのが残念!!
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:24
★たえさん、こんにちは★

好きな事だから、こんなことが出来るんですよね(#^.^#)
でも、さすがに年齢には勝てず
今も時差ボケ状態から脱出できません^^;
若いころの肉体が懐かしい~(笑)

瀬戸内海でのイカ釣りはやったことないのですが、
アオリイカとかが釣れると聞いたことがあります。
一度挑戦したいなーって思ってるのですが
なかなか実現出来ません^^;
たえさん、正ちゃんと機会があれば挑戦してみてください(^^)
楽しいし、釣りたては美味しいですよ~♪

今回は大漁でしたが、去年の2回の釣行での散々な結果を思い出すと
もう楽しくて仕方なかったです(^^)
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:27
★アリスさん、こんにちは★

ご主人様、2ハイでも釣れたのですね~♪
しかもご近所でなんて、羨ましい限りです(^^)
私は、遠くに遠征するしかないですし
去年の日本海2度の挑戦では、
2回ともボウズで疲労感だけ持って帰りましたもの(笑)

釣りたてのマイカは、透き通っていてすごく綺麗です。
バケツに入れておくと、体の色が白くなったり赤くなったり。
そして、吐くスミが真っ黒で 面白かったです^^

釣果は、単に私の腕がないだけなのですが
優しいアリスさんの言われるように
ブログにあげようと、つい写真を撮ることにも気がいってしまいました(^-^;
次回は釣りに集中します!
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:28
★メーメーさん、はじめまして★

コメントありがとうございます(^^)
はい、ここは敦賀です。
もしかして、このあたりにお住まいなのでしょうか(^^)
もし、そうであれば羨ましい限りです^^
とても豊かな海でした♪
絶対に、また行くつもりです。
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:31
★すずさん、こんにちは★

コメント欄、最近は閉じる事が多くなってしまってます^^;
本当は開けたいのですけど
最近PCに向かう時間がとりにくくなってしまいまして・・・。
でも、出来るだけ更新はしたいなーって思ってます。
また、皆様のブログにもコメント残せなくても
「イイネ」だけでも訪問させていただいています(^^)
訪問させていただくことは、私の楽しみでもあるので♪

海の上は、最初は船が揺れて少し怖かったりするのですが
釣っている間は 楽しくて揺れていることなど忘れちゃってました♪

お忙しい中、嬉しいお言葉ありがとうございます(^-^)
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:33
★ fさん、こんにちは★

夕方の出船でしたので、綺麗な夕陽の海を見る事が出来ました。

最初の1パイが釣れた時は 笑いが止まりませんでした(^。^)
32ハイでも船の上では最低釣果・・・
これも笑っちゃいましたー。

イカもかなり怒っていて 必ずスミを吐きます。
そりゃそうですよね~
イカは生死がかかっているから必死ですもの^^;
服についたスミは強力で、洗っても落ちません。
なので、この日の服はイカ釣り仕様となりました。
そして、船の上はみんな黒い服の人ばかりです(笑)

釣り上げたイカは 感謝の気持ちをもってありがたく食べちゃいます^^
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:36
★rinkatuさん、こんにちは★

行きました~北陸!!!
いつも福井の海には嫌われていたのですが
この日の日本海は最高でした(^^)v
私の気持ち、こんなに綺麗だといいのですが
実はイカのスミのように真っ黒かも(^m^)

約8時間 船に乗っていたので
降りた時から翌日の朝まで体がふわふわしていました。
酔い止め薬は必須です(;^_^A

鮎6匹って、すごいですよー!
鮎釣りはしたことないのですが
友達がやっていて すごく難しいと言ってました。
すくった鮎でも6匹は素晴らしいです(^^)
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:39
★さんころちゃん、こんにちは★

去年のつら~い結果を思い出すと
船の中では最低釣果だけど
私にとっては最高の結果となりました♪
天気が良かったことも嬉しいです(^^)

みんな、いたるところで釣れていて
船上はまるでイカ祭りでした^^
数釣り記録ではリベンジできたのだけど
乗船客の中での最低数だったので、次のリベンジ目標が出来ちゃった^m^
イカのスミ、ここでは服と靴の写真だけなんだけど
実は顔にもしっかりスミをかけられました(笑)
それも、記念撮影中に。
自分のスマホの中にひそめてあります。

調理はねぇ・・・やっぱりレパートリーが少なくて^^;
下手に手を加えない方が美味しい結果だったかもです^^
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:40
★(=^・^=)ねこさん、こんにちは★

あはは、やられたわ~、32敗(笑)
まったくそのとおりで、私も笑っちゃいました^m^

楽しかったけど、これで終わらせるわけには行きません!
次こそ竿頭 狙っちゃう意気込みです♪
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:44
★fujituruさん、こんにちは★

私的にはとても嬉しい結果でした^^
船の上の他のかたがたの釣果は知らないことにしちゃおうかなぁ( ´艸`)

Fujituruさんは福井県生まれなのですか!
日本海に面した県で育ったのですね^^
私は、福井県は敦賀の海しか行ったことがないのですが
市内でも美味しいお魚が食べられるのでしょう^^
・・・って、すぐに食べる方向にいってしまう私です(^-^;
Commented by butanekoex at 2016-07-27 16:46
★旅プラスさん、こんにちは★

ハイタッチ32回でのお迎えありがとうございますヽ(^o^)丿
マイカは、釣りたては透き通っていて、とても綺麗でした♪
旅プラスさんは、イカ刺し大好きだと言われていたこと 覚えてますよ~^^
マイカを透明なうちに旅プラスさんにおすそわけしたかった~^^

釣っている途中で一杯、それもオツですね♪
船の上なので酔いが回るのは早いかも^m^
次回、取材を名目に同船しませんか(笑)
Commented by nobuyuuta at 2016-07-27 17:03
butanekoさん、お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ
半パンに長靴、可愛いです。
墨で汚れましたね。

それにしても32杯の烏賊達、たくさんの収穫でしたね。
全部お持ち帰りできるのかな?


Commented by mi-san715 at 2016-07-27 19:24
凄い凄~い!
いか釣りですかぁ。
32ハイだってビックリしてるのに、まだまだ上手がいることも、ビックリ(@_@)
で、そのいか達はいづこへ?
ハイキングもすれば釣りもする。
その身軽さが羨ましいわ♡
波の躍動感ある写真がまた素敵♡
海の上じゃなきゃ撮れないねー!
夕日もいいよ~♡
Commented by milletti_naoko at 2016-07-27 19:48
butanekoさん、文からも写真からも、butanekoさんの熱中と歓喜が伝わってきます。きれいなおいしいイカがたくさん釣れて、本当によかったですね! 日本に暮らしていた頃の上司や先輩、義弟が釣り好きで、その魅力をよく語ってくれていましたが、こうして写真で見ると、何だかいっしょにわたしも釣りを体験しているようです。

肝心なのは、他の人との比較ではなくて、butanekoさんご自身が、満足のいくだけ手ごたえを感じながら、ずっとたくさん釣ることができたことだと思います。だんなさんもいろいろ腕をふるわれて、これからおいしいお料理が食卓に並ぶことでしょうね♪
Commented by kamakura0608 at 2016-07-27 21:23
こんばんは~。
海釣りの臨場感すごく感じられました~。
いいなぁーー!
マイカさんたくさん釣れたのですね!!
透き通って綺麗で驚きました。
我が家も福井の海にはよく行きました。
小鯵をたくさん釣ってすぐ揚げて食べたりしましたよ。
海の香りが漂ってくるようで・・夕陽が綺麗ですね。
そして長靴の汚れ分かりました~。
ご健闘ぶりがすごいですね~!(*^-^*)
Commented by chocottie at 2016-07-27 22:41
いきなり釣りブログになってますね。知らない単語がいっぱいです。写真が綺麗ですねえ。以前どんなカメラなのかお伺いした時、コンデジですと仰ったような…コンデジ自体、デジカメとの違いもわからないのだけど…(笑) デジイチで撮ってるみたいに綺麗。
イカはそんなにたくさん釣れて、何になるのかな?お刺身とか、塩辛とか?冷凍保存かな。イカは新鮮だと綺麗な色ですね。成果がよくておめでとうございました!
Commented by mayumitokazu at 2016-07-28 00:17
butanekoさん
こんばんは
やりましたね。
イカ100パイも釣るとどうするんでしょう。
処理が大変なんて思うのは
ものぐさな私だからでしょう(@_@;)
32ハイぐらいがちょうどいいのでは
でも、釣ったばかりのイカって綺麗ですね。
透き通って水晶のよう

これで、福井の海と相性が悪くないことが証明されましたね。 福井にまた きてくださーいね。

Commented by koharu07028 at 2016-07-28 07:13
おはようございます。
わ~、これは楽しそう♪
海釣りしたことない私も一緒に楽しませていただきました。
このあとどうやって食べたのかな?
自分で釣ったお魚はまた格別でしょうね(^^)/
Commented by ram-choco at 2016-07-28 07:21
おはようございます!
朝からとても楽しい気分にさせて頂きました*\(^o^)/*

お写真もいつもながら素敵でした〜〜よ^_−☆
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:13
★ごまめさん、こんにちは★

年甲斐もない短パンと長靴姿は
足元だけなら年齢は隠せるはずです^^;
イカの墨は強烈ですね~。
洗っても落ちないので、次も同じ服を着ます。

釣れたイカはぜ~んぶ持って帰りました♪
私は船の中でも もっとも少ないのだけど
100パイ以上釣った人はどうするんだろー。
でも、マイカはスルメイカよりも喜ばれるみたいなので
きっとおすそ分けされるのでしょうね^m^
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:16
★みいさん、こんにちは★

ねー、みんなすごいよね♪
うちのマイカちゃんは、たらふく食べてもまだまだ余っていて
とりあえず冷凍しましたよ^m^
今日、私とオッチャンの会社の人にもおすそ分けして
週末は姉にも食べてもらおうと思ってます^^

釣りもハイキングも、連れていってくれる友達あってのことです^^
だって、私は運転が苦手^^;;
友達には感謝の一言です!

写真、どんなに頑張っても船が揺れるから歪んでしまうのよ。
いつも海ではスマホだけなんだけど
今回はコンデジとスマホ両方です♪
お褒めいただけて嬉しいです~♡
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:19
★なおこさん、こんにちは★

この釣り企画は、決まった時から楽しみで仕方なかったんです。
そのワクワク感を感じていただければ、嬉しいです(^^)
しかも、食べても最高の味のマイカですので
ついついテンションも上がってしまいました♪

海の上にいると、日常をすっかり忘れて
竿先の動きと重みに集中するので とても楽しいのです。
主人も、大好物のマイカのお刺身に舌鼓をうち
昨日の夜は腕を振るってくれました。
お料理は、また何度かに分けて紹介しようと思っています。

今日は、イカ三昧の記事を失敗して
途中でアップされているのに先ほど職場で気づき
慌てて修正しました。
ちょっと予定と違う内容になってしまったのですが
見てくださってありがとうございました(^^)
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:21
★kamakuraさん、こんにちは★

私の拙い文章でも
少しでも海の釣りの感覚が伝わったのであれば嬉しいです(^^)

マイカはとても綺麗なイカでした♪
みんなが釣りたいイカで、時々まじるスルメイカは価値がないのか
海に逃がしている人もいましたよ。

福井の海は豊ですね(^^)
小鯵、おいしいですものね♪
私も小鯵大好きです^^
近いうちに小鯵の記事もあげる予定です^m^

長靴にスミがかかった時、最初は一生懸命拭いてたんですけど
イタチごっこなのですぐにほったらかしになりました(笑)
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:23
★エイコさん、こんにちは★

むふふふふ^m^
私のブログは、時々釣りブログに変身するんです~♪

釣りをやらないと、当然わからないですよね・・・。
私も、せっけんを作る過程は、わからないことだらけ。
でも、わからなくても見ていて面白いから見ちゃいます^m^

カメラの違い、私も説明できませーん!
写真ブログのかたがたは、一眼レフとかミラーレスというやつを使ってらっしゃいますよね。
私のは、コンパクトデジタルカメラです。
レンズも普通のやつ。
綺麗って言っていただけて嬉しいです(#^.^#)

イカ料理は、また随時ブログにあげて行こうと思ってます。
でも、簡単なお料理しかできないの^^;
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:25
★まゆみさん、こんにちは★

やっと、福井の海が私を受け入れてくれました(笑)
でも、完璧に受け入れてくれるのは、もう少し先かも^m^

私が釣った数くらいなら、冷凍庫に十分はいりました♪
でも100パイのイカはムリですよね~^^;
きっとご近所さんにおすそ分けされるのでしょう。
処理はね、ワタとかはとらずにそのまま冷凍出来るので
食べるときに食べる分だけ処理していけばいいので
割と楽チンなんです(^^)
でなければ、ものぐさの私は泣いてしまうわ(笑)

また、9月に福井に行きますね~^^
海によろしくお伝えくださいませ(笑)
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:28
★こはるさん、こんにちは★

海釣り、楽しいですよー(^^)
ご主人様とご一緒に一度やってみてくださいナ^m^
こはるさんのところなら高級魚の宝庫、伊豆の豊な海にいけますね♪

お料理は、私は簡単なのしかできないのですが
随時ブログにあげようかと思っています^^
新鮮なイカって買ってきたものとは違って味が濃いです。
しかもマイカはスーパーではほとんど見ないので
ありがたくいただこうと思っています^^
Commented by butanekoex at 2016-07-28 12:29
★ramママさん、こんにちは★

楽しんでいただけて、私も嬉しいです(*^^*)
でも、歳が歳なので未だに疲れがとれない~^^;;
ずっと眠いの~!

写真、今回はスマホとコンデジ、両方で撮りました。
船は揺れるから、撮りにくかったのですがお褒めいただけて嬉しいです!
いつもありがとうございます(^^)
Commented by vf-6127 at 2016-07-30 11:22
こんにちは。

綺麗な空、海、そして、半透明に透き通るマイカ☆
日頃の雑事を忘れてリフレッシュできそうですね♪
なるほど、butanekoさんのblogを読んで、釣りにハマる方のお気持ちが少し分かりました。

たくさん釣れた方はいらっしゃるようですが、32ハイ凄いじゃないですか!!
きっと素人の僕だったら全然だと思います(笑)
次はもっと釣れるといいですね(^o^)
Commented by butanekoex at 2016-07-30 11:28
★すまほねこさん、こんにちは★

釣りの楽しさ、伝わったでしょうか(*^^*)
釣って楽しく、食べて美味しいので、もうやみつきです。
車の運転が苦手なので、自力で海に行けないことが残念でなりません。
でも、幸い友達が快く声をかけてくれるので、甘えて連れて行ってもらってます^^

今回、少しだけコツを掴んだつもりなのですが
次回の予定まで、海にイカがいればいいのですが
どうなることでしょう^^
お忙しい中、コメントありがとうございます(^^)
by butanekoex | 2016-07-27 06:17 | 釣りのこと | Trackback | Comments(38)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31