人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏山登山 千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳


7月31日 日曜日 快晴
この夏の一大イベント、木曽駒ヶ岳をめざしての日帰り登山は
目に飛び込むいきなりの雄大な景色に 興奮と感動からはじまりました。



夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_21382966.jpg


千畳敷カールです。


夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_21391843.jpg


夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_21393043.jpg




しらび平駅で ツアーのバスを降り 駒ケ岳ロープウェイに乗り換えて 一気に標高2,612mの千畳敷カールまで一直線。
この駅は、日本で一番高い標高に位置する駅とのこと。

そして、これから目指す 標高2,956mの木曽駒ヶ岳
中央アルプスの最高峰であるこの山は、日本百名山・新日本百名山・花の百名山に選定されています。

お天気を心配していたにもかかわらず、抜けるような快晴で
用意していたフリースは、まったく必要なさそう。
ここでこんなに暑いのだから、下界ではどんな気温なんだろう・・・なんて ちょっとだけ優越感を感じたりして。

登山初級のツアーに、友達と4人で参加しました。




千畳敷では標高に体を慣らすため 30分ほど滞在します。
その間に、少し早めの昼食をとることに。





竹かご弁当付き♪
山で食べるお弁当て、なんでこんなに美味しいの~(^^)


夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_21513468.jpg






出発の前に 添乗員さんと ガイドさんからの連絡・注意事項を聞きます。


夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_21540393.jpg




・狭い歩幅で ゆっくりと深く呼吸をしましょう。
・高山病予防のため、水分はこまめにとりましょう。少なくとも1リットルは用意してください。
・行動食も必ず持って行ってください。体力の消耗を防ぎます。
・今日は 登山客がとても多いので、登りと下りでのスレ違いがかなりの頻度で発生するはずです。
その時は、自分で足場のいい場所を見つけて待ちましょう。
万が一 転倒した場合、大怪我に繋がります。
・ここは、標高2,600mを超えている高所です。今現在、非日常に身を置いていることを忘れないように。
自分の命は 自分で守るという意識を常に持って 行動してください。


このようなお話を聞き、身が引き締まる思いで 山への第一歩を踏み出しました。



夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_e0348754_22172550.jpg



このあとは、ほどなく「八丁坂」という、最初の難関へ・・・。






家でパソコンに向かう時間がなかなかとれず・・・(^_^;)
少しづつの更新ですが、お付き合いをお願い致します。






夏山登山  千畳敷カールにて ~木曽駒ヶ岳_00000010_1257561.png

by butanekoex | 2016-08-05 05:38 | 登山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko