人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて



名古屋ではとてもメジャーな喫茶店 「コメダ珈琲店」は、最近全国的に広がっているようですが
そのコメダの和風甘味喫茶店 「おかげ庵」に、久しぶりに行きました。

コメダもおかげ庵も、駐車場と席が充実しているので
急に決まった友達との長話しには、気軽に行けるありがたいお店です。








私が頼んだのは・・・



久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12504868.jpg

香味あんかけスパゲティー 760円



久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12523481.jpg


スパイシーなので、お水と一緒にどうぞ。
名古屋なら、やっぱりあんかけスパですものね(^^)
けっこう、ピリピリきます。
刺激が欲しいかたは、ぜひとも名古屋のあんかけスパを^^





久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12551245.jpg

友達は、ベジたま焼きうどん 730円


鉄板にうどんのオコゲがくっついていたのを見逃さなかった私(´艸`)
美味しそうだったー!
次は 焼きうどんにしようと、そのオコゲを見た時に決めたのであります。





食後は当然、甘味~♡
おかげ庵に行った目的は、ランチではなくて甘いモノですので(笑)

散々迷った結果・・・
コメダの名物メニュー、シロノワールの抹茶クリーム版もある おかげ庵ですが、
今回は それは諦めて。



私は、かき氷を。
秋とはいえ、まだまだ日中は蒸し暑いので♪





久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12591166.jpg
黒蜜きなこ 450円
練乳がけで プラス50円




これ、すごく美味しい!
きなこの風味がふわ~~っとするのに、口にいれるとサーっと溶ける。
黒蜜がかかっているのは上だけなので
小さい器に入っている黒蜜を後からもかけていただけるんです。


しかも、定番サイズ(600円)とお手頃サイズ(450円)を選べるのも嬉しい。
ランチの後なので、定番だとちょっと多いかもと思い 私はお手頃サイズで。
でもね、あまりにも美味しくて 定番でも問題なくいけたと思います。


久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12591668.jpg



友達は、抹茶寒天ソフトをチョイス


久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_12592966.jpg

抹茶寒天ソフト 570円




一口いただいたのですが、寒天の抹茶感が濃い♡
これも、女子にはたまらない甘味でした。


ほかに、まだいただいたことは無いのですが
お団子やお餅をテーブルの上で七輪で焼いていただくメニューもありました。
店内は、とても香ばしい香りが漂っていて
食べるだけではなくて、目から鼻から楽しめる 嬉しいお店でした♪



ああ、久しぶりのランチに大満足。
しかも、とてもリーズナブルだったので、
レジ横のおはぎをついついお持ち帰りしてしまいました。
お彼岸だしね。



久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_13100955.jpg

お値段・・・忘れてる^^;





家に帰ってから 当然のごとくにお茶タイム。



久しぶりにランチ  ~「おかげ庵」にて_e0348754_13101915.jpg

ああ!美味しいーーー!!!
餡子が甘いけど、甘くなくて。
うん、甘いんですよ、餡子だから。おはぎだから。
でも、甘くないんです(笑)なので、続けて何個でも食べられるんです(*´艸`*)
もちろん、第一には仏壇にお供えしてからのこと。



甘味にまみれてとても美味しゅうございました♪








ほとんど外食をしない私ですが・・・。
何ヶ月ぶりだろう、友達とのランチは。


いえ、外食が嫌いだというわけではなく
どちらかと言えば、毎日でも行きたいタイプ。
しかし、しかし
出不精なbutanekoは、ひとりだと外に出るのが面倒くさい。

うちのオッチャンの仕事は土日は完全に仕事だし
休みの日に私を食事に誘ってくれる友達も いない 淋しい毎日のなか
たまに、たま~~~に食事に誘ってくれる友達には 心から感謝です(^^)


by butanekoex | 2016-09-25 09:11 | 外で食べること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko