人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛石ヶ原の伝説 ~大台ケ原




正木ヶ原をあとにして、次の目的地を目指します。




 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_12594941.jpg


雨が降りそうで、降らない。
歩を止めると 一気に体温が下がる。道はなだらかなので、休憩をとらずにゆっくりとあるき続けます。




立ち枯れたトウヒや倒木と紅葉が交互に現れる 不思議。




 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_12592601.jpg



 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_13051866.jpg



次第に、紅葉が多くなってきます。



 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_12592982.jpg




「一本ダタラ」伝説の 牛石ヶ原



 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_13093196.jpg



昔、このあたりはさまざまな妖怪の住処だったという。
ある日修行僧がやってきて妖怪たちを牛石に封じ込めましたが、一本足・一つ目の「一本ダタラ」だけが逃げてしまいました。
妖怪は年一回、付近を通る旅人を襲って食べるといいます。猟師が死闘の末、怪物を撃ち取ってみたところ、正体は背中に笹を生やした大イノシシだったと伝えています。
天保年間、紀州藩士仁井田長群の紀行文「登大台山記」という古書に
「大禿に牛石があり、昔、役ノ行者が牛鬼を押さえた場所で、そのふせ残りを理源大師がこの牛石に封じ込めたという。
 この石にさわれば白日瞑闇になり咫尺(しせき)モ弁(わきま)ヘザル」にいたるといい、猟師も恐れて近よらず」
 との意味の記述があります。



[大台ケ原の牛石ケ原(吉野川上流)【1】ここだけは紹介しておきたい!]より






「牛石」

 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_13092102.jpg


「神武天皇像」

 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_13095330.jpg




なぜ、ここに神武天皇像が!と、思われるかたは、コチラをご参考にネ →





そして、いよいよ次はメインのダイジャグラへ!




 牛石ヶ原の伝説  ~大台ケ原_e0348754_13364194.jpg








後少しですが、つづきます。










***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません)


何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)








by butanekoex | 2016-11-04 08:16 | 登山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko