人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の収獲と、庭に来るネコ達




狭い庭で、今年初挑戦した 落花生の収獲時期が迫ってきていることは わかっていました。
ワサワサになってます。


落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_14564499.jpg



ネットで収獲時期を調べてみると
・葉が黄色くなってきたら収獲しましょう。
・収獲できるのは、9月から10月が適期。
なのだそう。

上記のふたつを念頭に
10月も後半になると、葉が黄色くなっていないかと 毎朝チェック。
でも、いつまでたっても黄色く変色している葉っぱが見当たりません。
もう11月になっちゃったし・・・・どうしよう。

で、ドキドキしながら根っこ付近をのぞいてみたのが 11月3日。



すると、出来てた、出来てた~♪

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_14594532.jpg


ほんとにあの豆がついている( ´艸`)なんか、感動。

よし!収獲しよう。
一気に引っこ抜く!!!

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15161109.jpg


ずぼーーーん!
ああ、まだ、豆になりきってないヤツもいた。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15170798.jpg


やっぱり、葉の一部分が黄色になるのを待ったほうがよかったのかも。
まあ、初挑戦だし これも勉強ですね。

2株から取れた落花生はこれだけです。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15171489.jpg


落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15171196.jpg


茶色く傷んでいたり、虫に喰われてしまった部分もあるけど、それもご愛嬌。
すぐに洗って、塩で茹でました。
落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15033300.jpg

念願の 採れたて落花生の塩茹での完成~

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15365810.jpg


一度食べてみたかった 生落花生の塩茹では、とても甘くてほこほこでした。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15370166.jpg


6月に 4株を植えて、そのうち2株が枯れてしまい のこった2株から採れた落花生は
あまりにも美味しくて うちのオッチャンと二人で わずか1日で食べ尽くしてしまったのであります(*´艸`*)

来年もまた挑戦したいなぁ♪




今、我が家の庭で今年最後の力を振り絞っているのが ピーマン。
野菜が高騰しているこの時期、とても助かる一品です。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15552236.jpg


そして、引っこ抜いた落花生の後ろに ひっそりと佇むプチトマト。
5株のうち、これひとつだけ残してあります。

↓ 左上に見える苗が、プチトマト。落花生を引っこ抜く前の写真です。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_14564499.jpg


落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_15581736.jpg


お花がまだ咲いているのよね^^
庭の夏野菜の片付けは、まだまだ先になりそう。(・・・って。庭の片付けをサボっている言い訳でございます)






ふっふっふ~~~(*´艸`*)
実はね、落花生の収獲作業の前に こんな子が来てたのです~。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_07280889.jpg



可愛い毛むくじゃら037.gif



ネコには来てほしいけど、置き土産はいらないので
植えてある植物の周りにはネコよけのトゲトゲをおいてあるのですが、
この子はトゲトゲの上も平気で歩いちゃう^^;;

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_07312678.jpg



最近、うちの庭に来るようになった子たち。
このサバトラちゃんは、黒い子といつも一緒です。
可愛いなぁ(*^^*)

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_07391978.jpg


二人共、とっても警戒心が強くて 私が動くとすぐに逃げて行っちゃう。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_07400438.jpg



なんとかお近づきになりたくて、カリカリと小魚作戦で頑張る毎日。

落花生の収獲と、庭に来るネコ達_e0348754_07314125.jpg








by butanekoex | 2016-11-09 07:51 | 庭のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko