人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のじゃがいも


じゃがいもを たくさん、たくさん いただいたのです。
とてもホクホクで、とても甘いじゃがいもだったのです。


北海道のじゃがいも_e0348754_12464073.jpg

いただいた袋に、りんごが1個はいっていました♪
じゃがいもの保存は、りんごを1個 一緒にいれておくと、芽が出にくいそうです。




じゃがバタも、肉じゃがも、ポテサラもたくさん食べました。
butanekoが作る、そこそこ定番で そこそこ簡単なお料理ね。
ガレットにシチュー、摺り下ろしてチヂミなど、ちょっとだけオサレだったり、手の込んだリしたものは うちのオッチャンが作ってくれました。
でも、お気づきでしょうか。
じゃがいもの定番中の定番、コロッケはまだ作っていません。

そんな時、少し前にりんごみりんを教えてくださったブログ友達のぱすさんが
玉ねぎたっぷりのコロッケを、ご家族の為に作っておられたことを思い出しました。

《玉ねぎたっぷりの、コロッケ》
お、美味しそうだわ。
お肉たっぷりもいいけれど、玉ねぎたっぷりって 絶対美味しいハズ。
よし!マネしちゃお♪ ・・・ってことで。



北海道のじゃがいも_e0348754_12522145.jpg


フライパンいっぱいになるほどの玉ねぎを炒めました。
じゃがいも、大きいの3個に対して、玉ねぎ2個。牛ひき肉も、旨味ですこし。
味付けは小さじ1の塩とお砂糖に、コンソメをほんの少しだけ。
ふふふふふふ(*^^*) ふふふふふふ(*^^*)
私達夫婦二人で食べるには、かなりの量でございます。



大小あわせて 5個ね♪ 奥の2個はすごくデカイ!うちのオッチャン用だわ(^^)

北海道のじゃがいも_e0348754_12553557.jpg


コロッケって、とても美味しいけれど、衣をつける作業が苦手なのです。
トンカツはたまに作ります。
お魚のフライもたまに作ります。
でも、茹でたじゃがいもを つぶしたヤツに衣をつける作業が苦手なので、コロッケはほとんど作りません。
なので、とても手際が悪いです。形もゴツゴツ。サイズも不揃い(汗)


北海道のじゃがいも_e0348754_12574532.jpg


この、衣をつける作業が好きな人は、料理好きと大きな声で言えるのでしょう。
私は、面倒くさいが先にきちゃって、衣つけは 好きではない作業のひとつ。
後片付けも嫌い。
揚げ物を食べるのは大好きなんだけど(*´艸`*)
それでも、こうして写真を撮っていると なかなか楽しい作業となりました。


北海道のじゃがいも_e0348754_12235079.jpg


ここまで準備が出来たら、あとはうちのオッチャンが帰ってきてから揚げるだけ。
プランター栽培での収獲した野菜をのせたお皿も用意して、スタンバイおっけー。
写真は、昨日の使い回しです。



サクサクに揚がった、北海道のじゃがいもと たっぷりの玉ねぎ入りのコロッケは、とても庶民的な味に仕上がったので
ますます庶民的なウスターソースをたっぷりかけていただきました。



北海道のじゃがいも_e0348754_13010564.jpg



やっぱり、一手間かけたコロッケは美味しいな。
買って来たものとは、ふた味以上違います。
まだまだ沢山あるじゃがいも、来週末も作っちゃおっかなぁ037.gif
って、とりあえず言ってみたけど 衣つけが面倒くさいので もうしばらく作ることはないでしょう。





------------------------------
------------------------------
------------------------------


日曜日、腰をやってしまいました(涙)
なんとか歩けるので、軽いギックリ腰というやつです。
これまでも、たまに痛くはなっていたのですが、ここまで痛いのははじめてで(T_T)
昨日はどうしても会社を休むことが出来なかったので、なんとか午前中のみシゴトをして、
午後からは早退。夕方 病院で診てもらいました。

劇的によく効くストレッチを教えていただいたのです。
痛くていたくて、前かがみで まるで老婆のように歩いていたのが
ストレッチをしたあとは、腰を伸ばせるように!
もちろん治ったワケではないので、しばらくするとまた老婆になっちゃうのだけど^^;
でも、これでなんとかやり過ごせそうです。

ただ、年末の大掃除はちょっと無理・・・という 私にとってはもってこいの言い訳が出来ました。
大掃除、やるのは面倒だったのだけど、出来ないとなるとちょっと落ち着かないわ。

と、言うことで 年末に向けて公私ともに忙しい時期ではありますが
今日は1日 家でおとなしくしていようと思います。



by butanekoex | 2016-12-20 08:27 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko