人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒椿と 山茶花と




真冬の植物園
そこで いきなり目にはいってくるのは、赤い花でした。




「寒椿」

寒椿と 山茶花と_e0348754_15445769.jpg



寒椿と 山茶花と_e0348754_15460320.jpg



寒椿と 山茶花と_e0348754_15534560.jpg





そして「山茶花」


寒椿と 山茶花と_e0348754_15502678.jpg


寒椿と 山茶花と_e0348754_15504700.jpg


寒椿と 山茶花と_e0348754_15510556.jpg


寒椿と 山茶花と_e0348754_15512354.jpg



色のない冬を彩る 寒椿と山茶花。
そんな花を見ながら園内を散策しました。



このふたつの花、見分けることってできますか?
私はできません。
植物園には、花カードで植物の名前が表記してあるのですが 見た目ではどちらがどうなのか、さっぱり^^;

たしか、花びらが一枚一枚散り落ちるのが山茶花で、花の形のまま ポタリと落ちるのが椿だったはず。
でもね、椿と表記されている花の下にも花びらが散り落ちていたりするものだから、やっぱりよくわからない。

見分けることが出来たら楽しいよね。









「マユミ」

寒椿と 山茶花と_e0348754_15583444.jpg


「アセビ」

寒椿と 山茶花と_e0348754_15585708.jpg



「ヒマラヤユキノシタ」

寒椿と 山茶花と_e0348754_15591941.jpg


「イイギリ」

寒椿と 山茶花と_e0348754_15595919.jpg



こうしてみると、真冬の植物園も 真冬なりに華やかで。
赤い花や実が多いのも、季節がらなのかも・・・なんて思いながらの散策。



寒椿と 山茶花と_e0348754_16021798.jpg


寒椿と 山茶花と_e0348754_16023347.jpg


寒椿と 山茶花と_e0348754_16042218.jpg




先程歩いた 道樹山が美しく池に写り込んでいました。

寒椿と 山茶花と_e0348754_16045590.jpg



そろそろ、帰ろうか。
そう思った頃にやって来た親子連れがほのぼの012.gif

寒椿と 山茶花と_e0348754_16064638.jpg



さて、これは寒椿でしょうか、それとも山茶花でしょうか037.gif

寒椿と 山茶花と_e0348754_16081788.jpg




答えは・・・白状すると どちらかわからなくなっている写真が山ほどある中の1枚(^_^;)











by butanekoex | 2017-01-16 07:16 | お散歩

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko