人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌の土手鍋で、ぽかぽか~


はじめての手作り味噌を はじめて食べたのは去年の去年の12月になったばかりの頃だったかな。

4月に初挑戦した 手作り味噌、約8ヶ月経って どうなっていることやらと ドキドキでした。
とは言え、9月のはじめに天地返しをした時に、おおかたのカビを取り除いておいたので
本当のところは 余裕綽々。


手前味噌の土手鍋で、ぽかぽか~_e0348754_10034757.jpg

なかなかの仕上がり具合だと自画自賛。
なんといっても、昨年は 10月までは冷房をいれていたくらいに暑い名古屋だったのです。


冷蔵庫にも入るように ぬか漬け用の入れ物に移し替えました。

手前味噌の土手鍋で、ぽかぽか~_e0348754_10035099.jpg


でも、3分の1ほどは今もまだ 樽の中です。
次の仕込みのために、もう一つ冷蔵庫用の入れ物を買わなくちゃね。


初 手作り味噌の味見は、牡蠣の土手鍋で。



手前味噌の土手鍋で、ぽかぽか~_e0348754_10034093.jpg

土鍋の縁に、たっぷりと味噌で土手をつくります。
牡蠣を載せて、まず一枚写真をネ。(ブログ用037.gif
はい、写真を撮ったら、牡蠣は取り出してから野菜に火をいれて。
いい具合になったところで、再度牡蠣を載せて さっとひと煮立ち。


手前味噌の土手鍋で、ぽかぽか~_e0348754_10034333.jpg


味噌がお出汁にとけこみました。

おいしい。おいしい。
すごく美味しい!
これは、毎年味噌を手作りしたくなる気持ちになっちゃうわー。

ふふ(*´艸`*)
あまりにもうまくいって、体も心もぽかぽかです。
なんだか、味噌を手作りしたことで、女っぷりがほんの少しだけあがった気になっているbutanekoでございます。







手作り味噌、初挑戦の過去記事は、コチラです。






今は、もう何度もお味噌汁で登場している 手前味噌。
手作りって いいものですね~^^




心も体もあたたまる冬レシピ!


by butanekoex | 2017-01-27 06:59 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko