人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥たちと ~伊根の舟屋にて



古い町並み、伊根浦地区を目指し 遊覧船に乗り込みました。
遊覧船のまわりには、カモメかウミネコか。


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14094713.jpg


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14110405.jpg






ガイドさんより 注意事項。。。


「トンビがものすごくやって来ます。間違っても頭の上にかっぱえびせんをのせないように。トンビに髪の毛ごと持って行かれますよ」



・・・って言われてもね。


あはは、まさかー、トンビだって~。
あはは、まさかー、誰が頭にかっぱえびせんをのせるのよ。





鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14134308.jpg



でもね、まさかではなくて、ほんとにトンビがやってきます。
次から次に、ものすごくたくさん!
面白いくらいに たくさん!!


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14143389.jpg


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14183173.jpg



鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14185403.jpg



遊覧船乗り場に かっぱえびせんが売っています。
このかっぱえびせんを買って遊覧船でカモメにエサとしてあげることが出来るのですが
近年は、トンビがやってくるようになってしまったそうです。
もちろん、カモメも混じっていますが、強いのは圧倒的にトンビ。
これは、頭にかっぱえびせんをのせたくなる人も いると思います(笑)

そうそう、最近頭にみかんをのせていたブロ友さんの事を思い出したのですが
彼女がこの場にいたのならきっと、トンビのために頭にかっぱえびせんをのせてくれたことでしょう。
でも この日乗船した人の中に そのブロ友さんはいないし、他にも誰一人のせている人はいませんでした。



そんなトンビ撮りに夢中になっていましたが、いけないけない。
遊覧船から見える舟屋郡もちゃんと撮らないと。
雨を、風を、もろともせずに 少しでもたくさんの写真を撮りたいとねばっていたところ。



鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14260341.jpg



鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14273119.jpg


雨は、あられに変わりました。


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14294742.jpg


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14314814.jpg


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14321775.jpg



痛いけど、あられがあたって痛いけど
冬っぽい写真が撮れて ちょっと嬉しい痛さです(笑)


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14325048.jpg


このあられは、またすぐに雨にかわり、目の前を一匹のカモメが飛んでいきました。
風に対向しているせいか、ほとんど前に進んでいません。
必死のカモメ、頑張れ!


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14365573.jpg


鳥たちと   ~伊根の舟屋にて_e0348754_14394034.jpg



そして、一瞬だけ光が射す瞬間もあったりして。





つづきます。







***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
お気軽にメッセージをお願い致します(^^)










by butanekoex | 2017-02-03 06:50 | おでかけ

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko