人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳川園の冬牡丹




(伊根の舟屋の記事の途中ですけれど。。。2回目の小休憩です^^;)




名古屋市東区の徳川園にて、冬牡丹の展示を見に行きました。
とても暖かい、1月の休日のことです。


徳川園の冬牡丹_e0348754_21252639.jpg






雲一つない晴天に、足取りも軽く。
園にはいると、すぐに現れる わら囲いの冬牡丹。
遠目からみると、大勢の人間が藁でできた傘をかぶって座り込んでいるみたい。
動き出しそうで ちょっと、こわい(笑)

いえいえ、綺麗な牡丹です。






『八重桜』
徳川園の冬牡丹_e0348754_20443743.jpg




『連鶴』
展示数がとても多かったです。優しい 純白の花びらが美しい。
徳川園の冬牡丹_e0348754_20524484.jpg

徳川園の冬牡丹_e0348754_20461029.jpg


徳川園の冬牡丹_e0348754_20560382.jpg




『八千代椿』
この花も展示数が多かったです。
徳川園の冬牡丹_e0348754_20593945.jpg


徳川園の冬牡丹_e0348754_21193898.jpg




『島の藤』
徳川園の冬牡丹_e0348754_20572454.jpg




『聖代』
(つぼみもありました)
徳川園の冬牡丹_e0348754_20481738.jpg


徳川園の冬牡丹_e0348754_21073238.jpg




『太陽』
徳川園の冬牡丹_e0348754_20490769.jpg


徳川園の冬牡丹_e0348754_21020022.jpg




『紫紅殿』
ちょっと、終わりかけ
徳川園の冬牡丹_e0348754_21091566.jpg

別の場所、入り口近くの『紫紅殿』
上と花の色が違って見えます。
徳川園の冬牡丹_e0348754_21114855.jpg

徳川園の冬牡丹_e0348754_20504945.jpg




『皇嘉門』
終わりかけなのか 開きはじめか わかりません。
花びらは、枯れはじめ、でも形が開ききってない。深い色が綺麗。
徳川園の冬牡丹_e0348754_21033083.jpg




『紅輝獅子』
つぼみでした。ころりんとして 可愛い。
徳川園の冬牡丹_e0348754_21150870.jpg




『黄冠』
私は、この花が一番好き、珍しい黄色の牡丹です。
でも、ちゃんと写せたのはこれ1枚
10枚以上撮ったのに~(涙)
徳川園の冬牡丹_e0348754_20544640.jpg




天気が良すぎです。汗だく。
花の色がとんでしまいます。(天気のせいにしてみました。)(ホントは私の腕がない・笑)


徳川園の冬牡丹_e0348754_21234547.jpg




わら囲いの後ろ姿の大群。
どうしても 大勢の人間が藁の傘をかぶって、座っているように見える。
またもや動き出しそうな気がする・・・やっぱり怖い(笑)



徳川園の冬牡丹_e0348754_21051929.jpg




毎年、この時期に 徳川園 園内各所に展示される冬牡丹の展示。
今年は 1月2日(月・祝)~2月19日(日) 午前10:00~午後4:30 です。
品種は18種類。
私が行った1月28日は、すでに終わってしまった花もあれば、まだ蕾がかたいのもありました。
時期的には一番よかったと思います。
展示の日にちはまだありますので、これから行かれるかたは、お早目がおすすめかと思います。



by butanekoex | 2017-02-04 09:17 | お散歩

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko