人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッコラの花

去年の秋に、食費の足しにしようと種から植えたルッコラは
植えた時期がおそすぎたせいか、殆ど葉が育ちませんでした。
それでも、茎だけはニョキニョキと伸びていたのです。

食い意地がはっている私は、春になったらもしかして食用にできるかもと
引き抜くことはぜずに そのまま放ったらかしていましたところ
葉は育たないものの、可愛い花を咲かせてくれました。



ルッコラの花_e0348754_10430343.jpg



ルッコラの花_e0348754_10433976.jpg



ルッコラの花を 初めて見ました。
アブラナ科であるため、菜の花のような黄色の花をイメージしていたのですけれど、
実際に咲いたのは くすんだ白というか、生成りというか。

私の写真ではとてもわかりにくいのですけれど
花びらが4枚のプロベラのような形です。
まったくヒラヒラしていません。
とにかく地味。

しかも、見ようによっては黒い血管 とも思えるようなスジもはいっています。
なので、もしかして気持ち悪いと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、、、


ルッコラの花_e0348754_10451553.jpg


初めて見る花なので、私にはとても嬉しかったのです。
血管が浮き出ているような模様でも、なんだか洒落ているような気がします。


ルッコラの花_e0348754_10472567.jpg


血管、ところどころハート型に見えませんか♡

ルッコラの花_e0348754_10475078.jpg



つぼみも、可愛いでしょう。
ね、可愛いでしょう! ね! ね!ね!!!

ルッコラの花_e0348754_10495708.jpg





あんな角度からも、こんな角度からも とにかくいろいろ写してみました。




決して派手ではないけれど、なかなか存在感のあるルッコラの花なのです。






by butanekoex | 2017-03-21 07:50 | 庭のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko