人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え



カタクリの花は、かたいかたい蕾でしたけれど、
山にも春は確実に訪れています。


山にはいるなり 最初に目に飛び込んできたのは、鮮やかなミツバツツジでした。



ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_08281423.jpg



ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_08284618.jpg




これこれ!
この花は 山の春の訪れを告げてくれる花。

暖かい4月の初めの 陽が完全に昇りきってからの山あるきは とても心地よく
じんわりと汗ばんでくると、体中が浄化されていくよう。
溜まりにたまった 体内の大量の毒をはきだしながら
今回は、カタクリを探すのが目的でしたので コースは短めで歩きます。





下りの遊歩道には、落ち椿がいたるところに。


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21221660.jpg



花の道には、優しい薄紫のすみれがいくつも。


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21274115.jpg



ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21273245.jpg



ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21272646.jpg



ひと蕪だけ、青が濃いすみれを見つけました。


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21274896.jpg

葉の形も、花の形も微妙に違うの。
どちらかが、タチツボスミレだと思うのだけど
うーん、どっちだろ。




葉っぱヤロー達

「オイオイ、オイラ達ヲ忘レテナイカイ?」


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21330326.jpg


「オイオイ、オイラモ連レテイッテクレヨー」


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21331226.jpg




ミツバツツジは、山歩きが終わる直前には 太陽の光を浴びて輝きを増していました。



ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21384229.jpg


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21384934.jpg


ひとり山歩き。 ミツバツツジの出迎え_e0348754_21385865.jpg








この日は山を歩く前の朝一番で 隣接している植物園に行きました♪
お昼に山にはいりたかったので、いつもと逆パターン。


その記事は、またゆるりと書いていきます。


山が気持ちいい季節 到来!







*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)











by butanekoex | 2017-04-08 07:00 | 山歩き 春日井三山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko