霞間ヶ渓にて 雨の桜 sanpo



4月 8日 土曜日は、雨。





岐阜県揖斐郡 池田町の 霞間ヶ渓にて
雨の桜もしっとりと 美しく


e0348754_13384122.jpg






紅葉の名所でもある霞間ヶ渓は、「日本サクラ名所100選」にも選定されています。


ほとんど一日中降りしきる雨のなか、名所と言われる桜を楽しんで参りました。



e0348754_13432431.jpg




AM6時をまわる頃に出発。家を朝早く出るのは慣れたもの♪
現地には、9時前に着きましたので 時間的にもまだ混み始める前
しかも雨のおかげで 花見客もかなり少ないこと、それはラッキーでした。


雨でも桜は撮りたいカメラマンさん、三脚でしっかり撮影中。


e0348754_14074835.jpg



カメラマンさんが去ったあと、同じ場所から。
いい具合に、相合傘のカップルさんがはいってくれましたよ(^^)



e0348754_14143549.jpg



同じ場所を、別の角度から

e0348754_14192723.jpg





去年の秋、紅葉を楽しみながら霞間ヶ渓から入山し、山歩きを楽しんだ池田山(標高923.9m)
過去記事です。お時間ありましたらみてくださいね。







去年の紅葉の時期から、春には桜を楽しみながらこの山を登りましょうと 企画していたのですが
この週はずっと雨つづき。菜種梅雨の真っ只中。
どうか8日だけは雨が降りませんように・・・との願いも届かず。
こうなったら 傘をさしての花見もいいものだと自分に言い聞かせて 出かけました。
さすがに 登山は中止にいたしましたけど^^;
ツアーなら、雨でも登山は決行されることが多いのですけれど、今回は自分たちでの企画ですから、無理はしません。はい。






霞間ヶ渓には、山桜、大山桜、江戸彼岸桜、染井吉野など、 約7種類から8種類 約1500本の桜がみられるそうです。
白の桜に 薄いピンク、濃いピンクと、優しい桜色に染まるこの場所の名前は
春に桜の花が咲く様子が 遠くから見ると 山に薄桃色の霞がかかったように見えるところから「霞間ヶ渓」と呼ばれるようになりました。




(登山はしないけど)登山口に向かうまでの 森の中


e0348754_14305852.jpg



e0348754_14290544.jpg



雨のおかげか 遠くから見る桜霞ではなく 本物の霞に煙る桜の森は
とても幻想的で 厳かな雰囲気を漂わせていたのです。









雨の桜三昧企画。
霞間ヶ渓のあと、岐阜県大垣市の墨俣一夜城址・犀川堤と 愛知県一宮市の138タワーパークに向かいました。







私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25689470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2017-04-12 07:29
おはよう~♪
霧の深い森の入り口って!
まるで!トトロの森の入り口の様でロマンを
感じるわ、サクサク問と歩くと心地いいで
しょうね
木々も新緑で美しいわ
Commented by cynchia at 2017-04-12 07:41
おはようございます、なかなか幻想的な景観ですね、石橋と桜、素晴らしいですね‼
Commented by rinkatu at 2017-04-12 08:42
好い瞬間に出会え
記録も残せれましたね^^
ここに誰か~っていうときの遭遇
逃してなるものかと緊張もしますよね(^_-)-☆
自分だけ?^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-04-12 08:52
おはようございます^^
霞間ヶ渓、さすがに名所だけのことはある場所ですね~♪
そんな場所での雨の日の桜
最高のシチュエーションではないでしょうか(^^♪
最後のお写真とその上の桜霞みとも呼べる桜色の幻想的な
景色はこのようなお天気ならではでは(・・?
人が少なくて静けさだけの世界に浸ってるbutanekoさんを想像いたしました♫
相合傘のカップル、素晴らしい瞬間ですネ(^_-)-☆
何もかもが絵になる世界、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-04-12 13:54
霞間ヶ渓って、雨のせいか名前の通りに霞がかかっているようで、めちゃめちゃ素敵な所ですね。
石の橋と桜と、カップル・・・絵になりますね~

雨で山には入れずとも、これだけの圧巻の桜と幻想的な景色、結果オーライですね。(*^^)v
Commented by fsnoteak at 2017-04-12 14:23
桜の時期に雨と聞くと、あ~~~;と思ってしまいますが
ポジティブなbutanekoexさんのUpだと、
雨の中の桜も乙なものですね。
様々な桜が楽しめて、本数も凄い!
そして名前の由来にもなった、桜霞がなんとも素敵で
そうかそうかと頷きました。
青空に映える桜は勿論綺麗ですが、
幻想的で、ほんと、まさに厳かな雰囲気を楽しませていただきました。
Commented by love-t_k at 2017-04-12 15:15
桜がたくさん
普段見る桜とはまた違って霧にむせぶ桜って感じが素敵!
Commented at 2017-04-12 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:10
★ みちこさん ★

ここの桜、去年の秋から楽しみにしていたのですけれど、
残念ながら大雨でした。
森と霧は、相性ピッタリですから傘はジャマだったけど それなりに楽しめました(^^)
そうそう、トトロの森の雰囲気ありました~♪
今の時期は湿度が高くても、蒸し蒸ししないのがいいです。
カッパを来て、枯葉の上を歩きました。
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:11
★ シンシアさん ★

桜の名所100選といううたい文句に釣られました(笑)
去年は石橋と紅葉、今年は石橋と桜で名所を楽しんできましたよ(^^)
雨はずっと降りっぱなしでしたけれど。
Commented by milletti_naoko at 2017-04-12 21:11
雨が降っていても、その分暗くなるのではなく全体が柔らかなベールに包まれたようで、桜の花も背景も本当にきれいですね。
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:13
★ rinkatuさん ★

はい、カップルさん達が現れた時は、これ絶対に絵になると思い
めちゃくちゃ慌てちゃいました(笑)
これを逃してなるものか~!って、傘を放り出したりして。
あっという間に通り過ぎてしまったので、ちょっと小さかったかも・・・^^;
で、上の電線までは気が回らず、後で見てみるとしっかり写ってました^^;
人をいれて撮る、私もハマリそうです(^^)
Commented by BBpinevalley at 2017-04-12 21:16
素敵な写真ばかりですね。
最後の2枚が特に好き。
緑のカーペットにピンクの桜、とても優しいシーンです。
行ってみたいな〜
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:18
★ アリスさん ★

京都の桜を撮りに いつかは行きたいのですけれど、
詳しくないのでなかなか実現しません。
お隣の岐阜県なら、京都より気軽に行くことが出来ます^^
あ、でも私は運転が苦手なので、今回も友達の車でですけれど^m^

ずっと雨が降っていて、傘はジャマで仕方ないし、足元はドロドロだし、「最悪!」と何度も思ったものですが、
アリスさんのおっしゃるように、ものは考えよう。
最高のシチュエーションで、幻想的な景色に出会えたかと思うと、
このお天気も天の恵みだったかもしれませんねー(^^)

最近の アリスさんの人をいれる構図に私も影響されています♪
相合傘が現れた瞬間は、おもわずガッツポーズを心の中でとってしまったのです(笑)
riinkatu師匠さんのブログで私も勉強にはげみます(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:23
★ ユミちゃん ★

霞間ケ渓、この光景を見て納得の地名だとしみじみ思いました(^^)
秋は紅葉、春に桜と、名所の名に恥じない素晴らしい場所でしたよー。
いきなりのカップルの登場は、
「行かないで、もう少しそこに居てー!」って感じで大慌て(笑)

今年は本当に雨続きで、みんなお花見は苦労していますよね。
私も、足元ドロドロになりながらも、しっとりとした写真が撮れたと自己満足中でございます^^
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:26
★ fさん ★

桜は絶対に晴れている方がいいと思っていましたし、
今でも、写真を撮りに行くなら絶対に晴れがいいです^m^
でも、雨くらいでぼやいていたらバチがあたりますね^^;
霞間ヶ渓では 傘がジャマでしたけれど、
運よく本物の霞のなかで桜を愛でることが出来て嬉しかったです♪

霞の森の中は じっとりとしてほの暗く、
ここには人でも動物でもない何者かが棲んでいると思えるような雰囲気でした。
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:27
★ けいこさん ★

山と森の中の桜は、公園は川沿いとはまた違った雰囲気でした(^^)
だからこそ、この霞に映えるのかもしれません。
でも、私の足元は ドロドロです^^;
そして、手元もビッショリで カメラが濡れないようにと四苦八苦でした~。
Commented by san_paozo at 2017-04-12 21:31
butanekoさん、こんばんは~☆
ほぉ~(*゚▽゚*)
なんと幻想的な!
雨で人が少ないもラッキーだし、
霞んでいるのが、ほんのり桜色で
雰囲気でています☆
別世界ですね~~~
いいモノ見せていただいて
ありがとうございます(=^0^=)
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:33
★ 2017-04-12 19:11の鍵コメントさん ★

雨の中での桜、現地ではそらもずっとグレーで
せっかくの桜も華やかさがないと 残念に思っていたのですが、
こうしてみると、雨なら雨なりに絵になるものだと思い直しています。

お互いに 色々なことありますね。
思うこと、自分だけではないのだと思うと 少しだけ気持ちが楽になりますね。
また、色々お話したいです(^^)
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:37
★ なおこさん ★

前日、前々日も雨でしたし、天気予報でもずっと雨でしたので、
晴れることは諦めて 雨の中悪あがきのように写真を撮ったのですが
思いのほか美しい霞の写真になったと嬉しく思っています♪
桜の名所と言われる場所のおかげです(^^)
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:46
★ BBpinevalleyさん ★

最後の2枚、ありがとうございます(^^)
雨のおかげで綺麗な霞がかった森になっていました。
山にはいると、たまにこのような霧に覆われることがあります。
雨は残念だったのですけれど、優しいシーンと言っていただけたのは雨のおかげでしょうか。
今回は 雨に感謝しなくては、ですね(^^)
Commented by butanekoex at 2017-04-12 21:49
★ さんころちゃん ★

たくさん濡れたし、足元もドロドロになりましたけど
晴れていたら、私の腕では撮れない雰囲気になりました。
まさしくラッキーです(^^)
帰り際には、ツアーバスが来ていて、人は少し多くなっていたんですよ。
みんな 雨でもよく来るわ、好きだね~(って、私もだけど・笑)
Commented by umisanjin at 2017-04-12 23:01
こんばんは。 しっとりとした桜の風景、幻想的ですね~♡
Commented at 2017-04-13 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-13 07:15
★ 海山人さん ★

うわ~!ありがとうございます(*^^*)
幻想的な雰囲気が伝わったでしょうか。
雨をかいくぐって撮った写真です。
そう言っていただけて、嬉しいな♪
Commented by butanekoex at 2017-04-13 07:19
★ 2017-04-13 00:10の鍵コメントさん ★

ありがとうございます。
後ほどお伺いいたしますね(*^^*)
Commented by romaitalia at 2017-04-13 20:05
こんばんは~
雨の日の桜
ほんと、幻想的で
とてもステキでいいものですねー
そして、正社員になられたのですね!
おめでとうございます!^0^
Commented by butanekoex at 2017-04-13 20:43
★ kasumiさん ★

お忙しい中、コメントありがとうございます!
雨で傘が邪魔でしたけれど、モヤのかかったような雰囲気が楽しめました♪
この場所は、雨がよく似合う場所だと思います(^^)

正社員、この年齢でなってしまいました^^;
ありがとうございます。
なんだか 荷が重くて、、、でも頑張ります(*^^*)
Commented by fsnoteak at 2017-04-14 07:53
やっぱり桜は凄いですね!
雨だろうと、必ず人が現れる、
雨だろうと、必ずゴザ(死語?)を敷いて飲んだり食べたりしてる人がいる。^^
一日に3か所も訪れて愛でる人たちが居る!!!
桜の魅力は偉大だ~^o^
ようやく傘から解放されて、綺麗な画が撮れましたね。
桜三昧のお裾分けをありがとうございました。
わ!ついにバレた~(笑)
私もあまり周りの人にお知らせしていません。
理由は同じです。^^
Commented at 2017-04-14 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:49
★ fさん ★

そうそう、桜の威力は絶大だわ!
あはは^m^ 雨の中でのゴザ(死後ではないと思う・笑)でランチって、
内心すごいな~なんて思っていたけれど、
よく考えてみると、雨なのに1日3か所も行くっていうのも、かなりですね(;^_^A
自分のことは 自分ではよくわからないもんですな(爆)
楽しければいいのでございます~ルンルン♪

帰り際にやっと雨が止んだのだけど、
ほんの一瞬で、友達と別れて帰途についた時はこの日一番の大雨で、
車のワイパーも最速にしたほどでした。

むふ・・・^^;
友達にバレたんだよー。
Hちゃんには、今後も了承を得て 度々登場してもらおうと画策中^m^
もちろん顔なしですけれど。
fさんも同じ理由で言ってないのね。
そうだよね、なんだか照れるよねぇ(o´∀`o)
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:50
★ 2017-04-14 08:50の鍵コメントさん★

そうなの、そうなの~!
もうね、タイミングを逃しているから 切り出すことも出来ないわ^^;
言って楽になりたい気もするんだけど。
オッチャンには、バレる前に言う方がいいかなぁ^^;;;;
ああ、でもやっぱり言えないわ・・・。
Commented at 2017-04-15 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-16 08:24
★ 2017/04/15 09:09の鍵コメントちゃん ★

昨日は、色々とお手数をお掛けしてしまい、しかもその苦労も報われずで
本当にごめんね!
そしてどうもありがとう~!
次の一般の時は私も頑張ります。
ちょっとばかり、、、というか、かなりハズカシイですけれど
ボチボチと更新を頑張っていこうと思っています(*^^*)
これからも、楽しいお付き合いをよろしくお願い致しますね(^^)
Commented at 2017-04-16 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-16 09:08
★ 2017-04-16 09:04の鍵コメントさん ★

やっぱりそうでしたか~!
楽天の先行販売、あるんですね。
金曜日か。
仕事の休憩時間で私もがんばります。
Commented at 2017-04-25 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-26 07:13
★ 2017-04-25 07:53の鍵コメントさん ★

おはようございます(^^)
うふふ。のちほどお伺いいたします。
by butanekoex | 2017-04-12 07:22 | おでかけ | Trackback | Comments(38)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー