墨俣一夜城址・犀川堤 sanpo



雨の霞間ヶ渓
傘をさしながら桜を愛でる




e0348754_14411915.jpg





e0348754_14412820.jpg




e0348754_14414904.jpg




e0348754_14414011.jpg





「雨の桜、しっとりと いい雰囲気だね・・・。」
と、口にだして言っては見たものの、本心は 青空がバックであれば どれほどよかっただろう。
そんな思いは30分おきに・・・いえ15分おきに湧いてでる(笑)
いや~。きっと ず~~~っと晴れていたらどんなにかって思い続けていたのであります^^;

雨女 なかなか返上できませんわー(涙)



登山が中止になったので、このあと時間はたっぷりあります。
お昼前に 次の行き先、大垣市の桜の名所 墨俣一夜城址・犀川堤に向かいました。


e0348754_14564103.jpg




犀川堤には、染井吉野約1,000本が2kmに渡って咲いています。
こちらもサクラ100選に選定されている名所だけあり、雨でも人出はかなりなもの。
先程の霞間ヶ渓よりも場所的に行きやすいことも理由のひとつでしょうか。





e0348754_15002511.jpg




この堤防の横には墨俣一夜城が建っています。


e0348754_15060580.jpg




e0348754_15064997.jpg




200円で中にはいれますが、登山をしないのに登山靴を履いていた私は
靴を脱ぐのが面倒で 中にはいりませんでした。
200円がもったいないから 入らなかったわけではありません。決して!

友達2人が中を見学、資料館として使われている建物のようです。

太閤秀吉ゆかりの一夜城。
橋の欄干の ひょうたんの飾りが、いかにも秀吉を彷彿させてくれます。




e0348754_15590009.jpg











この後は、少し遅めの昼食をとり 愛知県一宮市の138タワーパークに向かいました。








私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25691907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-13 07:46
お城に桜は、本当に良く似合いますね、
桜、満開になって雨が多いのが残念ですが、
今年も咲いてくれて有り難うですね。
週末までは楽しめるでしょうかね。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-13 08:33
おはようございます^^
晴れていたら・・・
解りますとも~私も今まで何度となく雨でそういう思いにかられたことか・・・
でも、実際晴れてみると、もう少しましに撮れなかったものか?とか(-_-;)
もう少し効率よく回り、たくさんの場所の桜を撮れなかったものか?とか(>_<)
いろいろと思うので有ります(笑)
1,2枚目の暈し、とても綺麗ですよー芸術的☆
晴れてたら、なかなかそういうのが撮れないです(笑)
5枚目、6枚目の犀川堤、染井吉野約1,000本が2kmは厚巻きです☆
こういう桜は、見たことのない世界で見せていただいて嬉しいです(*^^)v
登山靴を履いてたので、めんどうでというのもよく解りますよ~
私、京都観光の時は、スニ―カーが本当は楽で良いとは思うのですが、お寺に上がる時が大変なので簡単な履物を選んでいます(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-04-13 12:23
こんにちは♪

今年の桜は雨で残念ですよねぇ~。
今日は こちら晴れてますが仕事だよー(涙)で
今週末も雨の予報・・・。
雨の日の桜も良いじゃないか~って
私も何度も思う事にする!
お城と桜 本当に綺麗ですね~。
私は 桜の写真を撮るのは凄く難しかったです。
1番最初の写真 凄く素敵!
butanekoexさんらしい感じ 優しい感じ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 13:17
こんにちは
雨は残念でしたが、霞間ヶ渓も、犀川堤もこれだけ咲いてれば、
出かけた甲斐がありますよ。
少なくとも、水族館に行くよりは、いいと思います(^。^)
自分は関東、東北の桜は過去に観てきており、岐阜県も尾根谷の薄墨桜までは、観に行きましたが、
この2ヵ所には行ってません。私にはエアポケットのような場所(^。^)
交通の便がいい犀川堤には、そのうち行ってみたいと思いました。
でも、できれば晴れた日に(笑)
Commented by fujituru22 at 2017-04-13 15:25
こんにちは
雨の桜、風情がありますね。
けぶったような雰囲気で桜のはかなさ感じます。
とても優しく撮られています。
お城と桜なんて素敵です。
雨女歓迎です。

Commented by love-t_k at 2017-04-13 15:45
雨の桜綺麗です!
桜の花のトンネル通ってみたくなりました
雨女・・・なんですね(笑)
Commented at 2017-04-13 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-san715 at 2017-04-13 19:19
こんばんは~。
2㎞の桜並木なんて圧巻だね~♪
歩いてみたいわ~♪
晴れた日に(*^^*)!
雨にも負けずにお花見とは逞しいな。私は断念しましたよ。濡れるのもいやだし寒いし...(^-^;
ひょうたんとお城の距離感がいい。
そちらは戦国名将の地、お城も素敵です。
Commented by butanekoex at 2017-04-13 20:45
★ umi_bariさん ★

桜とお城はどこから見ても絵になりますね。
それを写真に切り撮ること、撮ってみてすごく難しいと思いました。
数多く撮ることが大事ですね(^^)
週末の桜は、葉桜が楽しめるかもしれませんね。
これ以上、風が強くならないことを祈っています。
Commented by romaitalia at 2017-04-13 20:46
雨の日の桜。
ネット上が桜に溢れるこの時期
ありきたりにならずで
雰囲気が出ていて
とてもステキですよ~^0^
Commented by butanekoex at 2017-04-13 20:53
★ アリスさん ★

そうだった!
雨ならいろいろ言い訳できますけど、
晴れたら晴れたで、今度は自分の写真の腕の未熟さや計画性の無さが
露呈することになるのでした^^;
1枚目と2枚目、ありがとうございます(#^.^#)
そう言っていただけて、すごくすごく嬉しいな~。
これも雨と霞のおかげですね。

犀川堤の桜は本当に圧巻でした。
この写真の手前の堤防も桜並木がつづいているんです。
やっぱり染井吉野は桜の女王様ですね^^

靴のこと、アリスさんはお寺に行かれる機会が多いから、なおのことでしょうか。
紐の靴は、脱いだり履いたりはとても面倒だって 私だけではなくて安心しましたよ(笑)
Commented by butanekoex at 2017-04-13 20:56
★ たえさん ★

そうそう、晴れた日は仕事で週末が雨って、この時期には残酷ですよね(>_<)
雨の桜もいいけれど、やっぱり桜は 鮮やかな青い空に優しいピンクが理想ですもの。
1枚目の写真、ありがとうございます^^
白状すると、実は手前にピントを合わせようと四苦八苦していて、なかなか合わなくて。
もういいや~、って思って撮ったやつが、家で見てみると意外にいい感じになっていたという・・・^^;
狙って撮れる腕が欲しいです。

たえさんの桜のお写真、すごく綺麗でしたよ~(^^)v
桜の中心がピンクになると、散ってしまう前って知らなかったです。
散り際により鮮やかになるってことでしょうかねぇ^^
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:03
★ 旅プラスさん ★

私の家には家訓がないのですが、出かけた甲斐があるなんて言っていただけると、
「雨の日でも予定は変更するべからず」を家訓にしようかな~、
なんて思っちゃいましたよ(^^)
最初は雨で 気分も下がり気味でしたけれど、咲いている桜を見ると 来てよかったと思うものですね^^

おお!有名な根尾の薄墨桜、過去に行かれたのですね~。
私はまだ行ったことがないのですけれど、今回も候補にあがった場所だったんです。
先程、過去記事に飛ばせていただきました♪
かなりハードなスケジュールをこなされての
素晴らしい迫力の桜のお写真を見せていただきました。
そして、旅プラスさんの記事UPのお時間が今と違うことに少々の驚き(笑)
岐阜県にはたくさんの名所がありますし、
犀川堤も、霞間ヶ渓も、いつかご訪問の候補にどうぞいれてくださいね^_^
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:07
★ fijituruさん ★

私の方こそお気を使っていただいたかもですね^^;
でも、コメント嬉しいです^^
花筏 撮る事ができましたでしょうか?
今日あたり、強い風が功をなしてくるころでしょうね。

私も雨のおかげで、このような雰囲気に撮ることができました。
優しく見えるのも雨のおかげ(^^)
そうなると、雨女も結果オーライだったかな♪
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:09
★ けいこさん ★

雨の中歩くのは うっとおしいのですけれど、
後で見てみると 雨のおかげで優しい写真になったようです(^^)
はい、私は雨率が高くて~^^;
でも、今年は全国的に雨の桜でしたので、きっと私以外の雨女も多くいるのだと思うのです^m^
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:22
★ 2017-04-13 12:41の鍵コメントさん ★

正社員のこと、ありがとうございます。
ちょっと、荷が重いと感じているのも正直なところですけれど
頑張ります!
後ほどお伺いいたしますね。
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:29
★ みいさん ★

犀川堤、圧巻の桜の堤防でした。
私は、実際には2km歩いてはいませんけれど(^m^)
晴れていたら歩きたいけれど、雨だからね~。
写真とって、一夜城のまわりを一周して終わりです。

この日、私だけならやめていたかもだけど、友達も一緒だったし
もうこの日逃すと 今年の桜は終わってしまうしで、強行しましたよ。
雨のお出かけ、もう慣れっこだわ(笑)
Commented by butanekoex at 2017-04-13 21:36
★ kasumiさん ★

うわん!なんて嬉しいお言葉(*^^*)
ありがとうございます^^
雨をうっとおしいなんて言っていたら、バチあたるかも~。

そうそう、kasumiさんの今年の家庭菜園、
種蒔きがすごく楽しみですね♪
気になるのは「コキア」です。
秋の真っ赤な姿をお待ちしていますね~^^
Commented by miyukimam-ema at 2017-04-13 22:56
いつもため息のでるお写真です
今回も素晴らしい~!

今年はお花見に行けないので、こちらで堪能です
有難うございましたm(__)m
Commented at 2017-04-13 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayocha1218 at 2017-04-13 23:09
こんばんは~\(^o^)/
こちらの桜はまだまだ固いつぼみです。
北信濃の住人は大変行いが良いので、おそらく桜の時期には晴れるはず(笑)ですから、是非こちらにもお出かけくださいね!
それにしても雨の桜写真、素敵ですね~♡
わたしは3枚目の写真に引き付けられました。
Commented by fsnoteak at 2017-04-14 01:03
1000本が2㎞に渡って楽しめるなんて素敵すぎ~♪
一日でいろんなところを周れて、良いですね。
butanekoexさんのUpを拝見して
雨の日も桜を見に出かけたくなりました。^^
次も楽しみ(^^♪
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:38
★ エマままさん ★

嬉しいお言葉いただき ありがとうございます(^^)
雨のおかげで霞が粗を隠してくれました。

私はエマままさんのお料理で 春を堪能させていただいているんですよー。
晴れた日の 桜の下で、籠弁当を食べたいな♪
筍は、今年はまだ見ていません。
ああ、春の味をどうか私に(笑)
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:41
★ 2017-04-13 23:05の鍵コメントさん★

愛知県は、住みたくない町№1に選ばれたみたいですけれど(涙)
お隣の岐阜県には 季節ごとのさまざまな名所が盛りだくさんで
行き先を決めるのも楽しいことです^^

思うことはたくさん、たくさんありますけれど、
こうして出かけると 一時嫌なことも忘れます。
桜にも助けてもらいました(^-^)

お気遣いと、力になるお言葉ありがとうね(^^)
さて、来週のことは来週になってから考えることにして、
お互いにこの週末を楽しみましょうね。
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:43
★ kayochaさん ★

春がやってきたとはいえ、やはりそちらの桜はこれからが本番なのですね♪
そうそう、北信濃の人々はみんな優しくて、景色も最高で、
食べ物も美味しいので今すぐにでも住みたいです~!
私をどうぞ、お庭の片隅に住まわせてくださいな♪
雪かき、草むしり、にゃんずのお世話に大根踊り、なんでもやりまーす!

3枚目、ありがとうございます。
実はね、ひそかにシャッタースピードを変えたりして
偶然ではなく雨を写すことが出来た
私的には一番の力作なの。
なので、目に留めていただけて嬉しいな\(^o^)/
Commented by butanekoex at 2017-04-14 12:44
★ fさん ★

2㎞の桜、とてもとても圧巻です(^^)
晴れていたら、ゆっくりとその2㎞を歩きたいところですけれど
なんせこの雨ですから^^;
でも、雨なりに楽しむことが出来るのが桜だとわかりましたよ^^

友達のおかげで、色々行くことも出来たので、いい1日でした♪
Commented by fsnoteak at 2017-04-17 02:03
何処も彼処も霞で覆われて・・・
霞む川って初めてです!ホントに幻想的~
その幻想的な霞の中を歩いてみたい気分になりましたが、
川は注意ですね。f(^^;

お天気の具合はどうしようもないですね;
でもこんな年があるからこそ!綺麗に見れた時の感動が増すのかもしれませんね。
来年、期待しましょう!(^^)
桜の無いAKで、沢山桜を楽しませていただきました。(^人^)
Commented by butanekoex at 2017-04-17 18:08
★ fさん ★

霞む川、以前もたまに見たことはあったのですが、
今回のような美しい霞みははじめてで、
嬉しくなりました。
そうそう、ここを歩くと命の保証は出来かねます^^;

AKの壮大な景色には全くかないませんけれど、
日本のその辺の川でも美しい景色を楽しめましたよ(^^)

桜は、私が力を入れて見に行く時は雨でしたが、
この週末はとってもいいお天気でした^^
来年までには、雨女返上できるかしら。
AKには、桜はなくても大自然があります。
そして、ラッコもいる~(*^。^*)
Commented by pass8515 at 2017-04-17 19:23
霞の記事を拝見して、私も思い出しました。
あの日は、とても霧が出ていました。
朝、電車で京都に向かっていましたが、明石付近で濃霧で
電車はゆっくりとすすんでいました。

春霞と桜。そうは、見られない光景ですよね。
晴れていては、見られませんでした。

仕事をしているときに、お天気続きも
腹立たしい時がありますよね(笑)
やっと、休日なのに雨・・・。悲しくなる時があります。
お天気もいろいろ、日々の出来事もいろいろ。
いい事もたくさんありますよね。
絶景を見にまた出かけましょうね!



Commented by butanekoex at 2017-04-18 06:22
★ ぱすさん ★

あの日、そちらでも霧でしたか。
最近の暖かさのせいでしょうか。
そして、昨日は嵐でした。春のあらし。
ここ数年、気候がおかしいとは思いますが、このような異常気象が普通になってきていますね。
それでも、霞のなかの景色は癒されるものですね。

そうそう。
仕事の日があまりにも行楽日和だと 気持ちが落ち着きません(笑)
かと言って、仕事を放り出すわけにも行かないのに、気持ちだけね^^;
ぱすさんのさくらんぼの木、去年も見せていただきました^^
毎年、今の時期には出かけたくなる場所があるって、いいですね。
Commented by vf-6127 at 2017-04-18 23:39
こんばんは。

桜のバックは晴れていてほしい!
これは確かにみんなの本音だと思いますが(笑)、雨にけむる桜も本当に美しいですよね(^^)
写真、どれも素敵ですよ。

ちょうど満開の頃に僕も同じような状況で、butanekoさんと同じように雨で残念に思いました。
でも、撮った写真を後から見返してみたら思ったよりもかなり良くて…(笑)
桜はやっぱり綺麗だということですかね(^^;
Commented by butanekoex at 2017-04-19 06:22
★ すまほねこさん ★

お忙しいなか、嬉しいコメントありがとうございます(^^)
今年は全国的に、桜満開の時期が雨でしたね。

あら、すまほねこさんも、同じ思いをされたのですね~。
目の前のさくらが綺麗なだけに
バックが青空だったらとは 思わずにはいられませんよね。
でも、お互いに結果オーライだったと言うことですね(^^)
桜に感謝ですね。
Commented by chocottie at 2017-04-19 09:01
おはようございます。モクレンは花びらが9枚で、コブシは6枚ずら。高い位置に咲いてることが多いから、なかなか数えられないけど。
私の季節感だと、一部の種類の真っ白なモクレンが咲き、コブシが咲き、最後に残りの種のモクレンが咲く。そんな感じですが、違うのですね。
綺麗な写真をありがとうございます。
Commented by butanekoex at 2017-04-19 17:58
★  エイコさん ★

花びらの枚数、めちゃくちゃわかりやすいずら!
確かに高い位置だから、目視も写真も数えるのは難しそうですけれど。

そうなると、最初の写真は、やはりモクレンっぽい気がします^^
いえ、これも 花弁は数えることは出来ていないのですけれど
どうしても 6枚以上に見えるのよね♪

植物園でも、植物学者が管理しているのでなければ 
花の札を間違えることもあるか~なんて、
内心思ったりもしています^^

モクレンでもコブシでも、
綺麗なものは綺麗なのですけれど
自分で判断出来れば楽しさ倍増ですよね♪
Commented by nonshi24 at 2017-04-19 19:34
こんばんは~。
ちょっぴりご無沙汰でした^^

みごとに咲いた真っ白なモクレンとコブシ、
青空に映えて見事ですね~♪

コブシとモクレンの違い、
人生〇〇年、はじめてわかりました~。
ありがとうございます☆

花ってほんと色々深いですね~。
写真を撮るようになってから
花の名前等、色々知るようになって
とても楽しいです♪

Commented by butanekoex at 2017-04-20 18:16
★ かほさん ★

お久しぶりですね~♪
私も最近、コメ欄閉じる事が多くて、
ご無沙汰続きでしたので、嬉しいです(^^)
先日のかほさんの記事には、うるっとしました。
もう一年。
日が経つこと、早くて切なくて、
でもそのように感じるのも生きているということ。
一日一日を大切にしたいけれど、つい流されてしまってます^^;

ね、コブシとモクレンの違いって、この時期になるといつも気になって。
花びらの枚数で見分けるのがもっとも簡単そうですね^^

写真って、これまで気づかなかったことを気づかせてくれますよね~。
ブログをやりはじめて、コンデジを買ってから
そのように思うようになりました。
かほさんみたいな優しい目線で
素敵なシーンを撮れるようになりたいなぁ(^^)
Commented at 2017-04-21 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-04-21 23:10
★ 2017/04/21 19:44の鍵コメントさん ★

そうですか。ご丁寧にコメントいただいて、ありがとうございます。
ご自分の生活が第一ですものね。それもいいことかと思います。
いつも、鍵コメントさんのやさしい優しいお写真に、憧れていました。
これからも、憧れはつづきます(*^^*)
鍵さんの更新がなくても、きっと訪問しちゃうんだろうな、私。
いつか、是非いつか鍵コメントさんにお会いしたいと心から思います(^^)
また、復活されましたら すかさずご訪問させていただきますね。待ってます^^


Commented by mayumitokazu at 2017-04-22 22:41
butanekoさん
こんばんは
よけいなお世話かもしれないけど
バラの症状は、バラゾウムシという虫の仕業よ
我が家も被害にあっているの
アヤツは潰すしかないの 
小さい小さいカブトムシみたいな形
バラゾウムシで検索してみてね
Commented by butanekoex at 2017-04-23 08:47
★ まゆみさん ★

うわ~~!!バラゾウムシっていうヤツの仕業なんですか!!!
去年もまったく同じ症状で、病気だと思っていました(。>﹏<。)
せっかくの可愛い蕾が殆ど枯れちゃっていて、残念で仕方ないんです。
対処方、潰すしかないんですね。それも大変だけど 頑張って探してみます。
ぜんぜん!ぜんぜんよけいなお世話ではありません!!!
助かりました。
教えていただいて、ありがとうございます!
by butanekoex | 2017-04-13 07:43 | おでかけ | Trackback | Comments(40)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30