人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とこにゃめ づくし



常滑焼のお皿を買いました。





とこにゃめ づくし_e0348754_06332565.jpg





とても、とても素敵なお皿で 魅了されました。



4月 15日に、同じ愛知県にお住まいのブログのお友達エイコさんと、常滑でお会いすることになり
ご一緒に ろくろの体験をしたのです。とても楽しかったのです。
その記事は、また後日。





その日のランチにはいったお店では、↓ のお皿を使っていて。




ninoさんのランチでの前菜

とこにゃめ づくし_e0348754_06372111.jpg




この盛り付けがとても素敵で、同じお皿がほしいと思いました。





常滑は、焼き物の町。
たくさん歩いて、たくさん焼き物を見て、最終的に選んだ焼き物が
このninoさんで食べたランチに使われていたのと同じお皿です。
うれしいな♪
家に帰ってよく見てみたら、縁のあたりが少し違っていたけれど 満足な一品です(^^)



そして、もっと嬉しいこと。


エイコさんは手作りが得意です!
エイコさんのブログを見てください。





素敵な、ナチュラルな手作りがいっぱい。
私には できそうもない手作りの数々。


でね、でね、もらったのー\(^o^)/

とこにゃめ づくし_e0348754_06423501.jpg



なんと、なんと 美味しそうなケーキの数々ではありませんか。


とこにゃめ づくし_e0348754_06434854.jpg


どうですか、この生クリームたっぷりの上にのっかった 小豆の美味しそうなこと!
そこのあなた、よだれが出てますよ。





と、違いましたよ。
これは ケーキではなく《手作り石けん》なのであります(*´艸`*)
私の写真では、目の前にある綺麗な石けんを上手に撮ることが出来ていないのが 残念ですけれど・・・。

エイコさんのブログで、この石けんを見た時に
どんな風合いなのか、どんな香りなのか、想像を掻き立てられていたのですが
その石けんが、今 私の手元に。
嬉しいなぁー。
ラッピングもひとつひとつ、丁寧に可愛らしい仕上がりで、ほんとに素敵です。



お味はね、、、
ああ、ちがった。種類はね、


上のアップは「あずきとくろみつ」
それ以外のは、
「ローズヒップ」「フラワーブーケ」「アボカド」と、これまた乙女心くすぐられること。
ああ、もったいなくて使えない!
でも、手作りの良さで、使わずにとっておくには キチンと密封しないとカビの心配があるそうな。


なので、勇気をだして(大袈裟?笑)使いましょ。
さて、どれから~と迷った結果、最初は「ローズヒップ」からいきまーす!


とこにゃめ づくし_e0348754_08114422.jpg


可愛いピンクだね。
ああ、いい香り、ふふふ。見た目はあま~いお菓子の匂いって思うでしょ。
でも、やっぱりこれは石けん。そう、石けんの香りです。

それでも、美味しそうと思ってしまう。
パクっといきたい!

とこにゃめ づくし_e0348754_08112890.jpg



とこにゃめ づくし_e0348754_08104666.jpg

我が家のバスルームを 明るくしてくれてます♪






そして皿に 更に・・・。



とこにゃめ づくし_e0348754_06474475.jpg



手作りジャムもいただいちゃいました。
こんなに嬉しいことは ありません。
可愛い小瓶に詰められた、可愛い色の手作りジャム。
ラベルのセンスの良さに、もう脱帽!見惚れちゃう♡
こんなのを作ってしまう彼女は 只者ではないわ・笑




常滑では、焼きたてのパンも買ってきたので。

とこにゃめ づくし_e0348754_06532821.jpg



常滑で買ってきた常滑焼きのお皿に、常滑で買ってきたパンを軽く焼いてからのせて・・・

とこにゃめ づくし_e0348754_06543326.jpg



さっそく、いただいたジャムを

とこにゃめ づくし_e0348754_08200139.jpg



とこにゃめ づくし_e0348754_06551215.jpg



おっと、こぼれてる。もったいない!

とこにゃめ づくし_e0348754_06553331.jpg



ああ、美味しかったー

とこにゃめ づくし_e0348754_06561403.jpg


食べ終わったお皿の写真も、ちょこってぃ風( ´艸`)



ほろにがい甘夏と、とても爽やかなハスカップのジャム。
すごく美味しーい(*^^*)
甘夏は、そのまま食べるにはすっぱくて少し苦手です。
いただいたジャムは甘夏のすっぱさがなくなっていて、美味しさ倍増でした。
ハスカップ、これも初めての味♪
見た目はブルーベリーっぽいね。でもぜんぜん違います。ひとくち食べると以外な酸味で爽やか~。
これはパンもいいけれど、アイスクリームにかけたらどんなにか美味しいことになるのだろう!
当然すぐに試してみましたら、予感的中でした。ハスカップジャムにアイスクリーム、相性バッチリです。
写真はないけどね^^;

エイコさん、楽しい時間と 嬉しい手土産をありがとうございました。
新品の常滑焼き、美味しいジャムで汚してやったぜい!




ブログで知り合いになったお友達と会うって、初めてのこと。
とってもドキドキ。
とってもワクワク。
たくさんのお話をして、もうずっと前からのお友達だったような気がします。
こんな時間、こんな経験って、宝物だと思うのです。


今回のタイトルの「とこにゃめ」は、エイコさんのアップされたタイトルをもらっちゃいました(*´艸`*)
コピーのセンス、すごいよね♪ 彼女、只者ではないわ・笑笑





常滑は、情緒あふれる 見どころたっぷりの街でした。
少し後になりますけれど、ゆるゆると記事をまとめて行こうと思っています^^







by butanekoex | 2017-04-21 06:51 | おでかけ

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko