人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリアシすみれの春の庭



トリアシすみれ、咲いた。咲いた。




トリアシすみれの春の庭_e0348754_07123291.jpg




春にもっとも楽しみにしていたお花。
トリアシすみれが咲きました。


トリアシすみれの春の庭_e0348754_07122184.jpg



大好きなお花です。すごく大事です。
以前、増やしたくて 株分けしてみたけれど、失敗.。
分けた蕪はすべて消えてなくなりました。

それからは、怖くて植え替えも出来ません。
蕾がつくまでの 冬の間は、春にちゃんと咲いてくれるか心配で心配で。
それでも、この姿を今年も見ることが出来ました(^^)
嬉しいな。



↓ 去年のトリアシスミレの記事です。お時間があればのぞいてくだいまし。



トリアシすみれの春の庭_e0348754_07173537.jpg



チューリップは、すでに終わってしまいました。
今は、この可愛らしいトリアシスミレと、
庭を甘い香りで包んでくれる フリージア。


トリアシすみれの春の庭_e0348754_07192248.jpg



混色で買ったフリージアは、紫が最初に咲きました。
紫同士、すみれとよく合うと思っています。



今だけ、白と青や紫の色に統一しているようになりました。
この色合、目指していたんです♪


トリアシすみれの春の庭_e0348754_07204138.jpg



トリアシすみれの春の庭_e0348754_07210257.jpg



これから、赤や黄色のフリージアが咲き出すと、少し賑やかしくなるので
球根を掘り上げる時に、花の場所移動も考えようかな。







バラが、、、
ピエール ド ロンサール の蕾が出来ているのですけれど
気づくと 大半がこんなことにーーーーー!!!


トリアシすみれの春の庭_e0348754_07251276.jpg



もうひとつ。
パティオスーズのゴルディロックスの蕾も・・・(-_-;)


トリアシすみれの春の庭_e0348754_07252595.jpg



なぜ、こうなるのでしょう・涙
害虫のせいかなぁ。去年の春も同じ症状。2年連続で蕾がこんなことに。
消毒、しているのだけど やり方が悪いのでしょうね、きっと。。。
残念です。
残った蕾、どうか無事に花が咲きますように。




ささ、気をとりなおして。
せっかくの春の庭ですものね。




トリアシすみれの春の庭_e0348754_07285323.jpg




トリアシすみれの春の庭_e0348754_09233547.jpg





雑草が、大変なことになっています。
草取り、やらないと・・・。









日曜の夜から 火曜日まで、姫路に帰省します。

今日からブログは、予約投稿しようと思っているのですけれど
予約投稿って、じつは苦手~~~~~^^;










by butanekoex | 2017-04-22 09:36 | 庭のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko