江南さんぽ


4月 29日 土曜日
午後からは雨になるとか・・・。
なので、午前中に思いっきりたくさん歩く企画に参加しました。


名鉄江南駅 スタートの、参加費無料の自由散策ハイキングです。
最初のポイント北野天神社ほか、全9ポイントを訪れて、最後江南駅ゴールの 距離 約10.5kmを歩きます。


メインは、江南藤まつりが開催されている曼陀羅寺公園です。
まずは、それ以外の場所を記録の意味で、さら~っとね。






最初のポイント 「①北野天神社」は
学業成就、合格祈願、家内安全にご利益があるといいます。


e0348754_15114197.jpg


北野天神社、殆ど写真を撮っていないので、乗用車がはいっているけれど、載せちゃいます。



シンボル、大きな筆の像のそばに
本物の筆がおいてあって

e0348754_15145343.jpg



水をつけて、ここに願い事を書くと、願いが叶うとか。

e0348754_15141164.jpg


ここに書いた願い事は ヒ・ミ・ツ




「②中央公園」「③江南市歴史民俗資料館」をとおりぬけ(写真ありません)



「④浄蓮寺」さんでの一枚

e0348754_15184820.jpg



「⑤前野屋敷跡」をすぎて(写真ありません)

「⑥前野天満社」で、おやつ休憩

e0348754_15285770.jpg


e0348754_15290732.jpg



友達からいただいた一口塩羊羹
とても蒸し暑い日になったので、こういう甘いものは嬉しいのです♪
その奥にある少しだけ見えているのは、白いブラックサンダー。友達の北海道旅行のお土産だよ♪

e0348754_15340626.jpg


ここまでで、約2時間弱歩きました。いい運動だわ♪

でも、なんだか正しい歩き方がよくわからなくなってきた。
太ももの裏側がダルいというか、なんというか。

時々 山を歩くようにはなったものの、
平坦な地面をじっくりと歩くことって ほとんどありませんからねぇ。
いけませんねぇ。


はぁー、しんどい。疲れたー。
そんな感じで ちょっと歩くのにも飽きて来た頃

「⑦観音寺」をぬけて(写真ありません)、



やっと、楽しみにしていた一番の目的地

藤の名所「⑧曼陀羅寺公園」に着きました。




e0348754_16013600.jpg




e0348754_15495212.jpg




ピンク色の藤から、濃い紫の八重、そして薄紫のまさしく藤色の藤。



ははは(*^^*)
こんな藤棚の出迎えに、2時間歩いた疲れもふっとんで行きましたわ。



e0348754_16040813.jpg





最後のポイント「⑨御菓子司 柏屋」さんで
少しだけお菓子を試食。
なんというお菓子なのか 忘れてしまいましたけれど、わらび餅のような美味しい和菓子でした。

最後のポイントをすぎて、江南駅がゴール!
その時には、空模様が怪しくなり・・・ポツポツと・・・。


駅で解散、帰宅のためにホームにはいると、カミナリと横殴りの大雨。
うわ~! まだ 歩いている人、絶対にいるはずだし・・・。
私達は、ギリギリ雨に濡れることもなく 楽しい時間を過ごすことができました。
雨女パワー、少し弱くなってきたかも~。




電車沿線ハイキングのイベントは 各社様々なコースで行われているようです。
山歩きもいいけれど、身近な町をじっくりと歩いて見るのもいいものですね。





次は、江南藤祭りの様子をアップします!
急いで記事をまとめます^^;






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25750489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by butanekoex | 2017-05-06 11:11 | お散歩 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31