綿・わた・種まいた ♪



わ た の た ね ~~~♪


e0348754_13193216.jpg



種を蒔くのは、5月中がよろしいそうです。
前日に水につけておくと、発芽率がよろしいそうです。





なんかの卵みたいね。でも、卵ではありませんよ。
これは、れっきとした綿の種でございます!


e0348754_13194248.jpg



と、唐突に 綿の種まきのお話。



去年の年末、こんなに可愛らしい梱包で我が家にやって来た綿の種。


e0348754_13235289.jpg




ブログ 「ちょこってぃ」のエイコさんからいただいちゃいましたよ(*^^*)
※ エイコさんとは、とこにゃめ散歩でもご一緒させていただきました♪


中身もすごく可愛いの。


e0348754_13243409.jpg



約半年、大事に なくさないように 我が家の食卓の上に置いておきました。
フッフッフ。下手にどこかにしまってしまうと、それこそ後でどこにしまったのか、わからなくなるからね。
毎日 ごはんを食べる時に 私の左手側のテーブルの上にいた 綿の種。

それを14日の日曜日に、蒔きましたよー♪



綿は移植を嫌うそうです。
プランターは 大きめのものに直接、5粒。


e0348754_13271657.jpg


あと、地植え用に 育苗ポットにもね。


e0348754_13272439.jpg




ここまでやっておけば、一安心かな。あとはちゃんと芽が出てくれるように、気合とパワーを送ります。
たくさんいただいた種、まだまだあります。
狭い庭なので 今月中にどうするかを考えよう。


どんな花が咲くのかな。楽しみ!



[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25776293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-16 08:32
大河ドラマ、女城主直虎で、綿を育てていましたね、実にタイムリーな話題ですね。成長の報告を楽しみにしていますね。
Commented by nobuyuuta at 2017-05-16 08:40
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

いつも有難うございます、5月の連休あたりに風邪を
ひいてしまい咳がなかなかとれません。久しぶりに
内科さんへ受診しました。(涙)

綿の種つけ、芽が出てどんな花が咲くのか楽しみですね。
レポートお願いしますね。楽しみにしています。
季節の変わり目なので体調を崩さないようにしてください。

Commented by ayayay0003 at 2017-05-16 08:54
おはようございます^^
ヘブンスそのはらから、富士見台高原山頂までの 山歩きの
記事ですけど、とても見応えのある楽しい記事でした!
山頂では1700m以上もある場所、寒くて昼食を食べるのをやめた!というのは凄く解りますよ~(>_<)
見晴らし最高で素晴らしかったですね~☆
下りは、足が笑うと申しますからリフトは有りですネ(^。^)

綿の種、ほんと夢があって素晴らしいなあ~♡
機織り機で糸にされてたのを他の方のブログで拝見したことがありますよ(^-^)
どうなるのかとても楽しみです~(^_-)-☆
Commented by itotohari at 2017-05-16 09:45
butanekoさん、こんにちは。
はい!棉のタネ、大事、大事と思い何処かにしまい…どこにしまったか?忘れちゃった私です(T ^ T)
もう〜〜何やってるんだか⁈だよね。。。自分で自分が情けない‼︎笑
ちゃんと発芽しますよ〜〜に♪
Commented by revoir-dima at 2017-05-16 10:09
綿の木って、綿が出来てるところしか見たことありません。
当たり前ですが種があって成長して、、、なんですが考えたこともありませんでした(^^;
Commented by fsnoteak at 2017-05-16 10:22
へえ~!わたの種、わたわたしてるんですね~笑
面白くて不思議です。
大事に、そして忘れずに(解ります!)保管しておいて
いざ種まきの五月!
成長が楽しみですね。
その報告を私も楽しみにしています。^o^
Commented by ai-taeko at 2017-05-16 10:38
こんにちは♪
私 わたの種なんて初めて見ました。
ちょっと お蚕さんに似てるけど可愛いですね~。
いいなぁ~ わたが収穫出来ますよ!
ちゃんと可愛い芽が出るように こちらからも気合を送ります!!
ラッピングも可愛くて ちょこってぃ さんの女子力の高さが解ります!
私も こんな素敵な女性になりたいなぁ~。

わたが実るの楽しみ楽しみ♪
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-16 12:29
素敵な綿花、いつ咲くのかな
これからの成長が楽しみです

育ってきたら紹介してくださいね(^^)
Commented by vf-6127 at 2017-05-16 12:49
こんにちは。

綿って、家で育てられるんですね!
初耳でした~。
それにパッケージがムーミンなのが良いですね。
子供の頃、テレビで見ていたのを思い出します(^^)

今後、成長の様子がblogに載るのでしょうか。
楽しみです♪
Commented by san_paozo at 2017-05-16 13:29
butanekoさん、こんにちは〜♪
綿の種って、ふわふわしてるんですね(^^)
ラッピングされてると
ものすごく美味しそうだし(笑)
お庭もどんどん変化して、
楽しくなりますね〜〜
日焼けに注意してくださいね(^_-)
Commented by love-t_k at 2017-05-16 14:45
綿の種ってこんな感じなんですね
ワクワクしてじっくり見ましたよ(笑)
それにミーが良いな~~✌
なぜかミーが好きな私です
綿の成長記楽しみにしてますよ~~!
Commented by mitiko-aran at 2017-05-16 14:59
こんにちわ!
私も学生の頃、綿の栽培をしてたのよ、
収穫して、糸巻きで、綿から、糸を紡ぎ
機織り機で、小さな布を作ったわ
寒さに弱いので、気を付けて、育ててね、
沢山の種ですから、収穫が楽しみですね
綿の花が咲くと、嬉しくて興奮するわよ
Commented by ram-choco at 2017-05-16 19:16
ご無沙汰してますm(__)m
いつも楽しく拝見してますよ。

綿のタネ初めて見ました✌︎('ω')✌︎
どんな花かな?楽しみですね!
経過観察も楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by mayumitokazu at 2017-05-16 20:01
ふわふわの綿
かわいいですよね。
それを、紡いじゃうんですか
すごいじゃないですか
Commented by macoleon at 2017-05-16 20:22
こんばんは。
わたの種って、種の時からわたなんですね♪
しっかり育ってくれるといいですね!
育ったらどうするのですか?
なにか計画中??
Commented by kayocha1218 at 2017-05-16 21:00
こんばんは!
綿ですか…。
面白そう~(^^♪
綿が採れたら綿入れ半纏でも作っちゃうのかしら?
種まきのお楽しみが済んだら、今度は発芽のお楽しみが待っていますね(#^.^#)
そして最後は「綿入れ半纏」(笑)
Commented by nekonoheyah at 2017-05-16 21:27
懐かしいです。
大昔に わたしもやりました。
ほんとに、風とともに去りぬ・・・のシーンにでてくるような綿が咲いて(というか 実になって)
感動モンでした。
楽しみですね。(*^^*)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:15
★ umi bariさん ★

女城主直虎、「綿毛の案」の会ですね^^
ほんと、タイムリーなことで嬉しくなりました。
私の庭では、庭の作業をする人材も私ひとりですし
我が家の財政を潤せるほどの綿の栽培は難しいです(笑)
うまく芽が出て、成長して、ブログに記事を残せるようにがんばりますね(^^)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:16
★ ごまめさん ★

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
東北の旅の疲れがでたのでしょうか。
気温も寒暖差が激しい今年のGWでしたから。
どうぞお気をつけてくださいね。

私、綿の花を見たことがありません。
今からどんなお花が咲くのか ワクワクしています(^^)
ちゃんと 育つかな。
名古屋の夏は、高温多湿なのでちょっと心配ですけれど、頑張りますよ♪
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:19
★ アリスさん ★

ヘブンスそのはらの記事のこと、ありがとうございます(*^^*)
アリスさんがいつも花を添えてくださる「山クラブ」ですから、
私も山歩きに勤しみたいと思っています(^_-)-☆

山頂は、とにかく風が強かったです^^;
私は歩くのがただでさえ遅いのに、下りも歩きだと花桃を見る時間がなくなるところでした^^;
なので、リフトはまさしく ヘブンの神の乗り物と実感しましたよ。
しかも、完全に足が笑っておりましたし(笑)

綿の種、私も手にしたのは初めてです。
本物のふかふかの綿の中にはいっていましたよ(当然ですけれど)。
機織り機でちゃんと糸にされる方、すばらしいですね^^
私の場合は、糸にできるほどの収穫はのぞめませんけれど
お部屋に飾ることを目的に育てます^^
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:21
★ suzuさん ★

あら!種が行方不明ですか!
大事なものほど、どこかにしまって場所がわからなくなるんですよね^^;
忘れた頃にでてきて・・・。
suzuさんの種も来年の今頃にひょっこりと見つかるかも^m^

私はsuzuさんのようなソーイングはまったくできないので、
お花とコットンボールを目で見て楽しむべく 発芽を待つことといたします^^
ふふ、ムーミン好きのsuzuさん。
届いたラッピングとみぃに反応していませんか~(笑)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:23
★ Dimaさん ★

私も綿って、すでに加工されているものしか見たことありませんでした。
和布団やドテラからはみ出したものとか 薬箱にはいっているものとか。
あとは かろうじて枯れたような小枝にコットンボールがついている写真を見るだけでした(笑)
なので、お花が咲くのがとても楽しみなのです(^^)
うまく発芽するかもわかりませんが、成長記録を残すことが出来ればと
目論んでおりますよ♪
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:25
★ fさん ★

そうそう、わたの種はわたわたしている綿の中におさまっているので
種を抜き出してもまわりにはワタがくっついているんです(笑)
そこそこ大きくて、朝顔の種くらいの大きさかしら。
とても可愛い種でした♪
うまく育てられるだろうか~^^;
私の住んでいる地域は、同じ愛知県でも 種をくださった「ちょこってぃ」さんの住む地域とはちがって雨が多いんです。
なので、これからの梅雨が心配。
プランターは移動できるので、軒下に定位置を見つけないと、ですね~^^;
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:27
★ たえさん ★

わたの種、私も初めて見たんですよ^^
うんうん、お蚕さんの雰囲気ありますね♪
種はしっかりとふわふわのワタに包まっていましたよ^^
たえさんからも気合、送っていただけるなら、絶対にうまく育つね^m^
そして、今度は私が種を収穫して、たえさんに送れるように頑張る!

ちょこってぃさん、ほんとに女子力高いのよ。
しかもすごく聡明で美人さん。
女子力の高さで言えば、たえさんも私にとっては手の届かないほどの女子力の持ち主です♡
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:28
★ aitoyuukiさん ★

お花の咲く時期、調べてみました。
真夏に花、秋にコットンボールが出来るみたいです♪
ただ、長梅雨が危険みたいです。
名古屋は高温多湿ですから 雨対策をなんとかしないと、ですね。
なんとか写真を残せるように 頑張ります(^^)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:30
★ すまほねこさん ★

綿栽培って、あまり聞かないですよね。
旨く育つか自信はまったくありませんが、
珍しい種をいただけたので 可愛がろうと思います^^
そうそう、届いたパッケージがあまりにも可愛くて、
封をあけるとまたまた可愛らしい「みー」が(*^^*)
綿の種は取り出しましたが、この袋はまだとってありますよ(笑)

成長記録、成功しても失敗しても ブログで報告しようと思っていますので、
お付き合いをよろしくお願いいたしますね(^^)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:31
★ さんころちゃん ★

綿の種、種はかたいけれど しっかりとまわりにわたわたがついているんですよ~(^^)
不思議な植物ですね、綿って。

あはははは(^○^)
確かにこんなに可愛くラッピングされていると、すっごく美味しそうに見える(笑)
これに、甘い匂いがくわわれば、ぱくっといっていたかも。
幸い無臭でした。

今の時期は、紫外線が大変。
日焼け対策と、やぶ蚊対策で 長袖長ズボンは必須で作業しています。
あと、タオルでほっかむりもしているので、誰かにみられるとヤバイです(笑)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:32
★ けいこさん ★

けいこさんも みーが好きでしたか(^^)
ラッピングの中から、みーが出てきて、私もテンションあがりましたよ^^
綿の種を手にとると、きっと種も好きになるかと思います♪
わたわたがくっついていて、可愛いんですよー。
綿は、収穫できてもお料理にはなりませんけれど(笑)
せめて綿あめになれば・・・って、無理ですね^^;
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:33
★ みちこさん ★

そうなんですかー!
学生の頃に、栽培から糸を紡いで布までですか!
それはすごいですね(^^)
出来上がった布は、どのように使われたのでしょう。気になります。

綿って、雨に弱いとは思いましたけれど 寒さにも弱いのですね。
真夏はものすごく暑くなる名古屋ですけれど
今はまだ少しひんやりしているので
マルチングなど施した方がよいかもしれませんね。
種、まだ蒔いていないのが数個あるんです。
今週末に再度、大きな鉢を買ってきて蒔こうかと思っています♪
花が楽しみで仕方ありません~。
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:37
★ ramママさん ★

イベントのお疲れはとれましたか(^^)
私も、綿の種ってはじめてです。
栽培が簡単だと聞いたのですが、いろいろと不器用な私ですのではてさてどうなることか^^;
でも、ちゃんと花が咲いてくれると信じて 楽しみますね♪
経過、失敗してもブログで報告しますので その時は慰めてね(笑)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:38
★ まゆみさん ★

ふふふ(^^)
綿が可愛いって、これまで思ったことなかったけれど、
今はすごく可愛いって思います。

紡ぐ・・・いえいえ!
つむげませ~~~ん(笑)
観賞用に育てます。
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:41
★ macoleonさん ★

種のまわりに しっかりとふわふわの綿がこびりついていて、
とろうとしても取れないんですよ。
すごく不思議です。

育ったら、、、ただただ見つめます(笑)
糸にして、布を・・・などという大それた夢は見ないようにしています(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:47
★ kayochaさん ★

長野の広い庭園にひとつ、どうですか(笑)
うまく育って、秋に種が収獲出来たら 今度は私がkayochaさんにお送りいたしますよ~(^^)

綿入れ半纏、いいですね♪
でも、釣り以外の針と糸を持たないので、最後のお楽しみは別の何かにしますわ~^^;
っていうか、もしソーイングが出来る腕を持っていたとしても、
私の収獲での半纏となると、リカちゃん人形用のちっさいやつしか出来ないよ(笑)
Commented by butanekoex at 2017-05-16 22:49
★ ねこさん ★

えええ!
ねこさんも、綿の栽培されていたんですね!
広島方面は、綿栽培って盛んなのかしら。
「風と共に去りぬ」の世界、それはすごいですね(*^^*)
私の狭い庭でも、その感動を求めて頑張ってみますね♪
Commented by mitiko-aran at 2017-05-17 06:47
おはよう~(^^♪
機織り機で織った布は、仲間と、
野の、ヨムギを摘んで、釜で茹で、酢を色止めにして
染めたのよ
青春だったころを、思い出したわ
Commented by butanekoex at 2017-05-17 12:55
★ みちこさん ★

綿を育てて収穫し、機織り機で布にして
野草を摘んで染色されたのですね(^^)
すべて一から造り上げた布、
想像するだけでもワクワクします。素晴らしいです(^^)
その経験、一生の思い出ですね。

今朝のアランちゃん、とても心配です。
びっくりされたでしょう。
どうか、化膿な度しませんように。

水彩色鉛筆の紫陽花、とても優しいくて
これからの季節を思わせていただけるイラストに癒されました(^^)
Commented by nekonoheyah at 2017-05-17 17:57
あら、誤解させてしまってごめんなさい。
趣味の園芸で、鉢にいっぽんです。
銀行かどっかで、おまけにいただいた種でした。
Commented by butanekoex at 2017-05-17 20:03
★ ねこさん ★

ahaha(*^^*)
鉢いっぽんでも、感動をもらえる綿って、素敵ですね^^
おまけでいただいた種でも、りっぱに育ったのですね~♪
私の綿は、今日もまだ芽が出ていません。
早く芽がでないかな、と、今か今かと待っているところです。
Commented by umisanjin at 2017-05-17 23:55
こんばんは。 大河ドラマでは、早くも収穫でしたが、、
ここでは、じっくり成長過程が見られそうです。 ^^
Commented at 2017-05-18 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-18 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-05-18 12:07
★  海山人さん ★

大河ドラマのように収穫できるかどうか^^:
頑張ります!

ところで、海山人さんは、綿は栽培していらっしゃらないのでしょうか?
栽培のコツ、お詳しいかと思っておりましたよ^^

うちのは うまく行けば、来週中に発芽するかと思っているのですが
そうそう予定通りにはいかないかな^_^;
Commented by butanekoex at 2017-05-18 22:56
★ 2017-05-18 07:28の鍵コメントさん ★

そうそう、大河ドラマでもリアルタイムで綿をやってましたね^^
wikiで調べてみたのですけれど、
日本に最初に綿がはいってきたのは、三河地方となってました。
近いわ。ということは、我が家でも栽培に適しているかも・・・
と ますます張り切っちゃいました♪

お優しいお心遣い、感謝いたします^^
なにかの折には、鍵コメントで連絡しちゃうかも。

そうそう、昨日からスマホからだとコメント欄が開かないんですよね(>_<)
どうなっているんだろ~。
Commented by butanekoex at 2017-05-18 23:12
★2017-05-18 10:58の鍵コメントさん ★

初めて手にとる綿の種、ちょっとばかり興奮でした^^
しっかりと綿に包まれた種でしたから♪

鍵コメちゃん、明日からですか\(^o^)/
お天気も良さそうだし、楽しくなりそうですね(^^)
でも、車上狙いとは、びっくり。
実は私達、4人とも車の中に結構な荷物を置きっぱなしで行ってたんですよ~。
ロープウェイ乗り場の近くの かなり広い駐車場だったけど、
思いっきり油断していました。
幸い何事もなくすみましたけれど、そういうこともあるんですね~。
どうぞお気をつけていってらっしゃ~い(^^)
Commented at 2017-05-23 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-05-23 18:28
★ 2017-05-23 08:22の鍵コメントさん ★

すごく嬉しいお言葉に感激です~(*^^*)
鍵コメントさんのブログのコメントの多さにびっくりです。
素敵なブログとお人柄で
大人気なのもわかります(^^)
リコメも大変なことでしょう。

そんな中でも、過去の記録も見ていただき、ありがとうございます。
あの頃は100%スマホでしたし、写真にはまったく興味がなかった時で、
ひどい写真だらけだったでしょう^^;
ハズカシイけれど、そんな時期もこのブログの記録だと思って、
削除せずに置いてあります(笑)
あ、今でも写真 そんなに上達はしていないのですけれど^^;

今の撮影は、コンデジに昇格した分だけ、
少しはマシだと自分で思っております。

ふふふ(^^)鍵さんは、多肉ちゃんを枯らしちゃうんですか。
私も去年、枯らしてます!
しっかりと(笑)

鍵さんのお写真、私 本当に大好きです!
自己流だなんて、信じられません。
でも、そんな自己流だからこその感性が表現されているのでしょう。
私も、デジイチではなくても臆することなく
今のデジカメでたくさん撮りまくりた
いって思いましたよ^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
Commented at 2017-05-24 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2017-05-24 07:22
★ 2017/05/24 01:11 ★

おはようございます。
そうなんですか!
後ほどお伺いいたしますね。
by butanekoex | 2017-05-16 07:53 | 庭のこと | Trackback | Comments(48)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31