人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿・わた・種まいた ♪



わ た の た ね ~~~♪


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13193216.jpg



種を蒔くのは、5月中がよろしいそうです。
前日に水につけておくと、発芽率がよろしいそうです。





なんかの卵みたいね。でも、卵ではありませんよ。
これは、れっきとした綿の種でございます!


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13194248.jpg



と、唐突に 綿の種まきのお話。



去年の年末、こんなに可愛らしい梱包で我が家にやって来た綿の種。


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13235289.jpg




ブログ 「ちょこってぃ」のエイコさんからいただいちゃいましたよ(*^^*)
※ エイコさんとは、とこにゃめ散歩でもご一緒させていただきました♪


中身もすごく可愛いの。


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13243409.jpg



約半年、大事に なくさないように 我が家の食卓の上に置いておきました。
フッフッフ。下手にどこかにしまってしまうと、それこそ後でどこにしまったのか、わからなくなるからね。
毎日 ごはんを食べる時に 私の左手側のテーブルの上にいた 綿の種。

それを14日の日曜日に、蒔きましたよー♪



綿は移植を嫌うそうです。
プランターは 大きめのものに直接、5粒。


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13271657.jpg


あと、地植え用に 育苗ポットにもね。


綿・わた・種まいた ♪_e0348754_13272439.jpg




ここまでやっておけば、一安心かな。あとはちゃんと芽が出てくれるように、気合とパワーを送ります。
たくさんいただいた種、まだまだあります。
狭い庭なので 今月中にどうするかを考えよう。


どんな花が咲くのかな。楽しみ!



by butanekoex | 2017-05-16 07:53 | 庭のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko