ビオラの種


調子にのっているのです。


綿の種を蒔いたことに気を良くして
花の種にも少々興味が出てきてしまいました。



とりあえず、今の庭で出来ること・・・ビオラさんの種の採種に挑戦してみよう!
やり方は、便利なネットで検索検索♪






花が終わって、こんな小さなかたまりがあれば、これが種の赤ちゃんなのだそう。


e0348754_07110651.jpg



今までは、花柄摘みで すかさずに摘み捨てていた種の赤ちゃん。
種が育つと株を弱らせるから、すぐに摘んでしまうのがいつものことでしたけれど、
種を採ろうと思うと、この粒がお宝に思えてくるのです^^


このまま放っておくと、気づかないうちに完熟して種が弾け飛んでしまうそうです。
ネットで調べてみた あるおかたの方法では、不織布で出来ている 排水口用のゴミネットを利用すると書いてありましたので
マネしてみましたよ。





こうして包んでおけば、種が飛び散らずに済む。


e0348754_07110879.jpg






今回採種したのは、下の5種類のビオラさん♪
私の好きな色目で揃えた 可愛い奴らです。
この子達が、来年の春に 今とは比較にならないくらいの量で庭を覆い尽くすことを夢見て
5種類の封筒を用意。
種の保管の準備は万端~。



e0348754_07110997.jpg




ところで
ビオラやパンジーって、聞くところによると、種を採って蒔いたとしても
同じお花が咲くとは限らないとか。

同じのが、咲いて欲しいなぁ。
と 思う反面、どんなお花が咲くのかなーって 想像するのも楽しみだったりもします♪




秋の種まき、忘れないようにしないとね。
採種したら、安心して そのままで終わる・・・なんて事、ありえるわ^_^;


[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25780184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by butanekoex | 2017-05-18 07:15 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30