人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬寺から ~フォトハイキング

6月 25日 日曜日 梅雨の曇り

鞍馬寺から貴船へ
フォトインストラクラー同行のハイキングツアーに 約2ヶ月ほど前に申し込みました。
待ちに待った楽しいフォトハイキングです。






鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_07361756.jpg



今回も沢山の写真を撮りました。
もちろん、同じようなシーンを量産(//∇//)


まずは 鞍馬寺から奥の院を目指します。


鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_07385727.jpg



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_07505642.jpg






ISO
そもそも私にとって ISOって 何?の世界。
今回は、お寺も道も かなり暗いので、手ブレを避ける為にもISOを高めに、最初から400に設定してください。山の道は日中でも800で、と・・・。へぇー、そういうことなのね、と、わかったフリ。

むむむ。どこで設定するの?(汗)
普段はオートです。オート以外使ったことがありません。
という 恥ずかしいところからの参加でしたけれど、先生はとても親切に 丁寧に教えてくださいました。
約一年ぶりにお会いしたにもかかわらず、私達を覚えていてくださったことにも感激。


先生が、「建物や木々に目がいきがちですけれど、足元も見てくださいね」と。



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_07571618.jpg

これは、私のカメラで先生が撮影した一枚。
被写体を真ん中にするのは時と場合により
このように三角形を意識したら良くなるのだそう。さすがです!




鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_07563576.jpg

butanekoの撮影は、よくあるしゃがみ込みで。
残念。かわいい 風車のような落ち花が写っていませんでした(涙)



でも、色々な場所を 色々な設定で撮るのは とてもとても楽しくて。
そして、相変わらず どの設定で撮ったというのは覚えていません^^;;;


鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_08030709.jpg



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_08040102.jpg



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_08043188.jpg

大迫力の「御神木 大杉さん」
一心に願えば、願いが叶うとされているそうです。
もちろん 一心に願いました(^^)
何を願ったかはナイショ。



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_08095416.jpg



鞍馬寺から   ~フォトハイキング_e0348754_08065959.jpg

おみくじ。この角度から撮りたかった。
奥の人がどうしても入ってしまいます。もう少し構図の工夫が必要ですね。








つづきます。





by butanekoex | 2017-06-28 08:45 | おでかけ

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko