綿・わた・成長記録 [30cm] そして・・・。

綿がやっと、30センチになりました。




地植え、30センチ
生き生きしています

e0348754_11110694.jpg



鉢植えも 30センチ
ちょっと虫食い。

e0348754_11110464.jpg


かなり順調な生育状況だと思っているのですけれど、どうでしょう。

鉢植えの綿は 日曜日に里子にだしましたよ。
30センチにもなっているから、もらってくれた友達の家でも 元気に育ってくれると思うわ^^
うちには 地植えがふた株あるからね♪





一坪菜園の野菜たちも 先週の雨で 元気になってきましたよ。



鷹の爪(秋に一味唐辛子を作りたいな)

e0348754_12531967.jpg



ししとう

e0348754_12533437.jpg



オクラ(白くて、生でも食べれるやつ・どんな味かな)

e0348754_12535237.jpg



普通のオクラの花も咲き始めています^^

e0348754_12535903.jpg




バジルがワサワサ。

e0348754_12532609.jpg

もう、なんども収獲してはオッチャンがパスタにしたり
お隣にお裾分けしたり。楽しんでいます。


e0348754_12563371.jpg

ゴーヤ

e0348754_12541346.jpg

スケスケカーテンです。
たったのひと株だからかなぁ。
収獲はまだ。でも雌花がふくらんでいるのを確認しました♪
ぐんぐん伸びていて、もうすぐ2階の手すりに届きそう。




そのゴーヤの隣にひっそりと
四角豆

e0348754_12542360.jpg

四角豆は、やっと膝くらいまで蔓が伸びました。
成長、おそい!8月以降にもっと大きくなることを期待しよう。
どうか、どうかもっと伸びてくれますように。
可愛い花と、美味しいお豆が出来ますように。






そしてね、、、大失敗ほうこく!!!
一番生育がよかったきゅうり。
先々週、傷んだ下葉を切ろうとしてジョッキンってやったら・・・

e0348754_12543605.jpg

がっくり・・・。
調子に乗って、うっかり茎までジョッキンとやってしまったぁ(涙)
こんなに根本から切ってしまったの。
きゅうりの赤ちゃんが たくさんいたのに~。
これ、もう復活はないだろうな・・・と、思いつつ
かすかな期待にまだ植えっぱなし。
どうか脇芽が出てくれますように。

初挑戦のきゅうりの最後の姿です^^;








鉢植えの綿とともに、
・クリスマスローズ グリーン
・クリスマスローズ ブラック
・レモンバーベナ
・トリアシスミレ

以上の鉢植えが一緒に 友達のもとへ里子に旅立ちました。


私のもっとも大事な、大好きな花達よ。幸せになるのだぞ。





[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/25887388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by butanekoex | 2017-07-03 07:10 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31