みりんの季節


柿をたくさんいただきました。
うれしいな♪



e0348754_20011511.jpg



お庭で採れた柿。
傷んでいても、大きさが不揃いでも、絶対に美味しいってわかる このつや感が嬉しいね♪



e0348754_20012164.jpg



では、さっそく。



e0348754_20012517.jpg




………

むふふ(*^^*)

それからそれから



ホンの少し、本当にほ~~んの少しの手間をかけてみましたよ。




りんごみりん
あーんど
柿みりん!



e0348754_20012761.jpg




寒くなってくると、作りたくなる りんごみりん。

りんごみりんは、過去にも何度か作って ブログにもアップいたしました。
もとは、ブログ友達のぱすさんにおしえていただいて、
それ以来病みつきになった、超簡単SweetSです。
なんせ、butanekoはナマケモノでお菓子作りなどは超苦手。
そんなワタシが、さらーりサクサクと作れてしまうんだ。
ふふ。
だってね、りんごを好みの大きさに切って、みりんで煮るだけなのよ。
すっきり、そしてこっくりとした優しい甘みに仕上がります。
作りはじめてから3年目ですので、お気に入りの仕上がりになる分量や、火をいれる時間もわかってきたし、自分流にアレンジもしてみたりね。

今のお気に入りの作り方は
切ったリンゴにひたひたより少な目に、みりんとみりんの半量のお水でさっと火を通しました。
ほんとにさっとです。
最後にレモン汁を振りかけて、爽やかさをプラス。


で、今回はそこに柿もいれてみましたよ。



うーーんまい(*^^*)



e0348754_20013057.jpg






butanekoも、うちのオッチャンも
柿は形がくずれるくらい熟したのが好みです。
今回いただいたものは、熟すまでは少し時間がかかりそうでしたが
柿みりんで熟す前に完食しちゃいそう~。


ぜひ、お試しアレ♪



[PR]
トラックバックURL : http://crstlszm.exblog.jp/tb/26181657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by butanekoex | 2017-11-18 08:20 | 料理とか・作ること | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31