2017年 03月 01日 ( 1 )

2月12日 日曜日 師崎沖にて・・・。


もう、船釣りなんて行かない!
なーんてね。





人間が寒ければ 海の中の魚も寒いのでしょうか。
この冬はワカサギ名人からのお誘いの言葉もなく、今年にはいって 釣りにはまだ一度も行っていません。

なんか釣りたい。とにかく釣りたい。たまにこんな欲求に身動きがとれなくなります。
うちのオッチャンとの休みもあわないし、車の運転が苦手な私をだれか海まで連れて行って!
と 思っていたところ、いつもの釣り友達より船釣りのお誘いが。
やったー(^^)行くいく♪

ってかんじでね、とにかくなにか釣りたくて、家を出たのは午前3時半。
こんなに早起きして、張り切って出かけたけれど、実はその前日は大寒波で名古屋は雪の1日でした。
寒くなりそう・・・。でもなにか釣れればいいか。
船だもの、船釣りだもの、きっと楽しく過ごせるはずだわ。

半ば祈る気持ちで 師崎沖での船釣りに出掛けました。
狙うは、大好きな尺めばる。そしてカサゴ。




ふふふ、そして撃沈したのであります(笑)

手っ取り早く 釣果をあげちゃいます。




e0348754_14153826.jpg



ちっさな ちっさなカサゴが4尾。そしてもっと小さなベラが1尾。
これ、わざわざ船に乗って釣るサイズではありません。ガックリemoticon-0106-crying.gif
本来ならばリリースサイズですが、深い海からあがってきたので ほぼほぼ弱りきっています。
なので、お魚達に感謝して おいしくいただくことにしてのお持ち帰りです。


この子達は おいしいおダシになりました。


e0348754_20295854.jpg




何しろ つらい釣りだったのです。
一瞬 アラレとみぞれが混じる事もあり とにかく寒い・・・と言うか指先が冷たくて 痛い。
それに加えて なかなかの強風で、か弱い(?)私はふっとばされそう(ウソ。さすがに吹っ飛ぶことはありません・笑)

船宿発信の釣果情報は、前日まではなかなかの釣れ具合であるにもかかわらず、この日はアタリがありません。
仕掛けを落としても、釣れる間もなく一投で すぐにまた仕掛けをひきあげては船を移動することに。
魚の群れは 常に動いているようで、ポイントをしぼりきれず 船長さんも苦戦しているご様子でした。
(船長さんは、魚群探知機で魚の群れを見つけては そこに船を移動してくれます。)

何よりきつかったのは、潮! うねりです。
うねりにあわせて船の揺れがものすごく、友人ひとりは酔い止め薬を飲んだにもかかわらず、残り2時間を残してダウン。キャビンにひきこもってしまう始末。
私はというと、幸い酔い止めがいい具合に効いてくれましたが、
船が波の頂点にのった時の怖さと言ったら。
ひっくり返る~!沈没する~~~!!!
と、何度も思ったものでした。
いえ、実際はそれほど危険な状態ではないのですけれど、船に慣れていないので、どの程度の揺れで大丈夫かってよくわからないのです^^;
船長さんへの信頼感、ほぼナシの私。ごめんなさーい。





ここから下は、時系列にとりあえずなんとか撮れた写真をね。




朝5時に駐車場に集合、受付を行います。
まだ暗い。。。

e0348754_12233178.jpg



出船前。
呑気に記念撮影中の友達2人。
完全防備で準備万端・・・のはず。
(このあと、船酔いでダウンしたのは奥で写真を撮ってもらっている彼です)

e0348754_12260234.jpg



キャビンの中にはいりました。
朝焼けが綺麗でした。

e0348754_20465494.jpg



船、移動中。
窓に波しぶきがかかっています。

e0348754_20480281.jpg



ポイントに着きました。
日も昇り、お天気も良い感じです。
この時は、波もそれほどではなくて、楽しく過ごせると信じていたのです。

e0348754_20492658.jpg



つらい時間です。
波が船にあたって、揺れる揺れる。
船から落ちないように、へっぴり腰で踏ん張っている真っ最中(笑)
このあと、アラレとみぞれが降りました。

e0348754_20523040.jpg



友人ダウンのため、竿が淋しく刺さっています。
船は、魚の群れを探して ポイント移動中。
波がたつたびに、小さな虹が現れては消えます。

e0348754_20553705.jpg






13時納竿、約1時間かけて帰港です。


船釣り常連さんに釣果を見せていただいたのですが、やっぱり皆様 口々に厳しかったと言われてました。
ただ、船の揺れに関してはさすがに慣れていらっしゃるご様子。
すごいね、皆様。


でもね、私達3人は 疲れ切っていて 言葉も出ないほどぐったり。
もう、船釣りなんて行かない!
のんびりと、陸からの釣りがいい!!
と、何度も思ったのは 私だけではないはず。



と、言いつつ・・・。


おわかりでしょうか。
そう、また釣りに行きたくなってきている今日このごろ(笑)
船でもなんでも乗っちゃうわ(*^^*)
暖かくなったら、どこに行こうかナemoticon-0136-giggle.gif




[PR]
by butanekoex | 2017-03-01 07:48 | 釣りのこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko