2017年 05月 09日 ( 1 )

これは、去年のグリーンカーテンです。



e0348754_08190738.jpg



スカスカ。 グリーンカーテンの役割、まったく果たしていません(笑)
実を収穫するのがすっごく楽しみだったのに、蕾のひとつもつきませんでした。
ちくしょー(笑)

夏が過ぎても、蕪は元気だったので このまま苗を見捨てることも出来なくて
11月に蔓を剪定、二つの鉢に植え替えて室内にとりこみました。





去年の秋、鉢に植え替えしたパッションフルーツ
蔓だけになっています。背景が悪いから、わかりにくいか。


e0348754_13031153.jpg




室内では ひと冬の間に、ちゃんと芽吹いてくれましたよ。


e0348754_13055516.jpg




そろそろ、ベランダに出してもいい頃かな。

去年、蕾がつかなかったのは何故だろう。
つるぼけっていうやつか。
今年は少し肥料を少なめにして、様子をみようと思います。
可愛らしいお花と、美味しい実の収穫を目指して。
そして、今年の夏の暑さを少しでも防ぐ事が出来ますように~。カーテンの役割、頼んだよ^^




そのベランダでは、何年も植え替えしていないチャイブの花が (枯れた茎の隙間から)咲いていました。
可愛いね(*^^*)


e0348754_16031762.jpg



完全に放ったらかしにていたのに、なんて健気。
花が終わったら、若い新芽が おそうめんの薬味として活躍してくれることでしょう。ぬふふ~(^^)



庭では、収獲の終わった春菊、トウがたったまま これもわざと放ったらかしにしておいた♪
黄色の花がたくさん咲くと、それは見ごたえがあるのです^^


e0348754_07380208.jpg



春菊は、食べて美味しく 放ったらかしでお花までも楽しめる 素晴らしいお野菜ですね。
この場所、夏野菜を植えるための準備をしないとって思っているのですけれど
春菊の花の期間は結構長いので、なかなか引っこ抜けません。


e0348754_07380859.jpg





ピエール・ド・ロンサールが咲きはじめてくれました。
蕾が開きかけの姿が 一番好き♡


e0348754_07353162.jpg


4月に バラゾウムシに蕾の大半をやられていましたけれど、残りを死守した甲斐がありましたよ。
しかし!付いている蕾の数の少ないこと^^;
でも、今年もこの花姿を見ることが出来て よかったー。


e0348754_07362868.jpg











GW、飛び飛びでの小さな遊びを繰り返して楽しく過ごしたはいいけれど
体力の回復が例年以上におそいです。
さすがに 気持ちだけでは乗り切れない年齢か。みとめたくないわ(笑)
6日、7日の両方共、予定は入れずに 夏野菜の苗を買いに行くつもりだったのに、家から一歩も出ることができませんでした^^;;;
多分、黄砂アレルギー発症しています(涙)

今度の週末には 夏野菜の苗を なんとしても買いにでなくては。早くしないとって、焦ってます。
プチトマトと鷹の爪は 絶対に育てたいからね。あと、ピーマンとゴーヤ。
去年初挑戦した落花生も、面白かったなぁ。
あ、四角豆の苗も探さねば!どうか売っていますように~。
と、遅ればせながらも狭い庭での家庭菜園 野菜苗を頭の中で 厳選中。

そんな今週、 またもやうちのオッチャンの実家に行く予定もありまして。
体力回復のために、お肉をたくさん食べようと画策中~( ̄ー ̄)ニヤリ






[PR]
by butanekoex | 2017-05-09 08:06 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー