2017年 05月 29日 ( 1 )


今、庭で最も夢中に取り組んでいるのが 綿なのであります。



発芽してからの成長が楽しくて
このまま育ってくれれば、飽き性な私でも飽きることはないでしょう。



e0348754_10414288.jpg


e0348754_10414805.jpg




5月 25日
地植え用に育てた育苗ポットの新芽は、二つの双葉が順調に育っています。
1ヶ所にふた粒ずつ 合計8粒の種のうち、発芽したのは3粒。さらに双葉になったのがふたつなので
発芽率は4分の1でした。きびしいな。
でも、うちの場合 地植えのスペースが限られているので
ふたつあれば十分です。
正直 8粒全部発芽したら、どうしよう~と言う不安が払拭されたというもの。
ようは、ものは考えようですね(^^)




こちらは、植え替え無しのプランターの綿です。


e0348754_10415671.jpg





5粒蒔いたうち 発芽したのがみっつ、双葉まで育ったのはふたつでした。
育苗ポットと比べると、かなり優秀。


このあと、最終的にひとつだけ残すのですが
今のところ ふたつともとても良い感じ。







5月 28日

プランターは、25日とほぼ変わりなく ふた葉がふたつ可愛らしくならんでいます。
最終的に 一つだけ残すので、このあとどちらが生き残るべく成長していくか見守ります。



そして、育苗ポットは変化あり。



e0348754_09455717.jpg



4ヶ所すべて 発芽しました!
成長の良し悪しの差はあれど、なかなか優秀ではないでしょうか。

これは地植えにするのですが、スペースの関係上植えれるのはふたつだけ。
ふふふ、どれを植えるかは もうおわかりですね~♪
でも、地植えにしたあとに何が起こるかわからないので、地植えできなかった苗も 捨てることはぜずに小さなポットで少しの間は置いておこうと思います。
植え替えるタイミングはいつがいいのかな。綿の育て方、もう一度調べてみよう。




庭では、ブルーサルビアが咲き始めました。
そして、クレマチス「ロウグチ」と黄色いパティオローズ「ゴルディロックス」



e0348754_15100477.jpg



e0348754_15101211.jpg



e0348754_15133818.jpg




そして、やぶ蚊も増えてきました^^;



[PR]
by butanekoex | 2017-05-29 05:14 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko