2017年 06月 04日 ( 1 )

ハーブでリース作り



念願叶って訪問できた ハーブ園で
念願のリース作り。ワクワク。



e0348754_06211870.jpg




リース台を選んで、ハサミはお貸しいただきました。
あとは、周りの畑に行って 好きなものを好きなだけ切って作っていくのです。



e0348754_06222016.jpg


え?好きなのを好きなだけ 切ってきてもいいの?
耳を疑った(笑)すごいでしょ。このシステム。
好きなのを 好きなだけ選べるんですよー!

ただし、「生育中のもの 貴重な種類のは ご遠慮くださいね。」と、いうご説明もありました。
当然ですね。種類が絶えないようにされています。




お花を選定中のエイコさん。何をしていても 絵になるひとです。


e0348754_06305245.jpg


e0348754_06320079.jpg



畑に行くには、必ずこのグラウンドカバーの上を通りますので
歩けば歩くほど、いい香りが漂います。


e0348754_06293115.jpg



ペニーロイヤルミントを踏む?なんて贅沢な道なのでしょう・

畑と作業テーブルを何度も往復。
その度に、ミントの香りが私の足元から沸き立つの。





ザクザクっと、好きなハーブを切ります。
最初は遠慮がちだったけど、慣れてきたら躊躇なく、ガシガシと切れるようになる(笑)


e0348754_06365197.jpg



e0348754_06383669.jpg


摘んできた花で小さな花束を作り、リース台にくくりつける、それの繰り返しです。
何度も何度も畑に足を運ぶ。山歩きするほど歩いたかもしれません(笑)


e0348754_06385114.jpg




完成品!!!


e0348754_06420279.jpg



ははは。上の方が埋まっていませーん。 私はとても不器用なのだ!
エイコさんがすでに作り終えているのに、私、ぜんぜん埋まっていきません。
なので、上の部分はあきらめました(笑)
この上の部分を埋めるには、あと30分はかかるでしょうから^^:


埋まっていない部分は 家に帰って 白い大きなリボンで隠そう。そうしよう!
それもまた、素敵になりそうでしょ。リボン付き、想像してくださいね~。





私のリースは、ニゲラが主役。

ニゲラはね、これまで見たことなかったのです。
ブログ友達kayochaさんのお庭で きれいに咲いているのをみて いいなぁって思っていたら
なんとなんと、ここにたくさん咲いているではないですか!
もう、これが主役!とすぐに決めちゃいましたよ^^




e0348754_22195536.jpg

【使用花材】

・ニゲラ(主役。可愛い~)
・ヤロー(白い小花)
・レモンタイム(薄紫の小花)
・ブルーセージ(使ったのに、写っていない^^;)
・マジョラム(白っぽい、緑っぽい、つぶつぶっぽいやつ)

以上のハーブを使用しました。





エイコさんのはね、すごいのよー!
とても複雑な形なのに、サクサクと作り上げちゃう。
みてみて♡



e0348754_07041540.jpg

レモングラスの葉を くるりんとさせています。




ご本人、まだまだ気に入らない部分があるって言っていたけど
私から見れは まるでプロのワザ。
この発想とこの色使い・・・彼女、ただものではないわ(笑)
(このフレーズ、お気に入りデス)


e0348754_07042278.jpg



e0348754_06100552.jpg





優しい癒やしの空間でのリース作り
楽しかった。そして、少々疲れた。こんなに集中したのは何年ぶりだろう・・・って感じでしたから・笑







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by butanekoex | 2017-06-04 06:15 | あそぶこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko