種から育てるビオラ


春に育てたビオラの種を採ったのはいつだったかな。






↑  5月でしたー。


そのときの種を 9月のはじめに蒔きました。
紙コップに蒔くという方法で(*^^*)

なんでも調べることが出来る、便利な時代ですね。
どうやって育てるのがいいのか、、、というか
一番簡単な育て方ってないのかと調べていたら、見つけた「紙コップタネ蒔き」。

ネタもとのかたに了解をとっていないため、リンクはいたしませんので悪しからず^^;
気になるかたは、「紙コップタネ蒔き」のワードで調べてね。すぐに出てきますよ♪
これは便利だわ。戸棚の奥にしまいこんである もう使うこともないであろう古い紙コップ達も生き返る。



で、蒔き蒔き。


e0348754_19492269.jpg





ちまちまと、蒔き蒔き



e0348754_19492946.jpg





種を採ったとき かなり欲張ました。
これ全部芽がでたら、うちの狭い庭には植え付けられないほどの苗になる。
実際は、上の写真の倍ほどの数で^^;
そしてまだ、この時の封筒の中には 蒔きれない種が余るという 種祭り(笑)



1~2週間で、芽が出たけれど
それから約3ヶ月たった12月の今、成長が止まっているような気がしますが 今後どうなるのでしょ。



e0348754_20000059.jpg







花屋さんの店頭では、もうたくさんのビオラとパンジーがカラフルな花をつけていますね。
ご近所さんのお庭でも寄せ植え。それを横目でみて、我が家の庭の寂しさに眉をしかめつつ
春に全部の花が咲いてくれたらいいなぁ・・・と、願うのみ。
週末に、紙コップから地面と鉢植えに移してみようと思います。


と、言うことで
これまで毎年買っていたパンジーとビオラ、今年はひと株も買っていません。
どうか、どうか咲いてくれますようにー!






11月のタカノツメ


e0348754_20015961.jpg





冬枯れの庭の唯一の赤い色 タカノツメもそろそろ終わりです。
収穫できたら乾燥させて、一味唐辛子をつくろーっと。


ああ、あったかいうどんが食べたいわ。







[PR]
# by butanekoex | 2017-12-13 07:33 | 庭のこと | Trackback

湯河原にて

11月 24日 金曜日


新幹線から見えた 富士山。


e0348754_16240054.jpg




名古屋から神奈川県の湯河原に向かう時、
毎年のことながら 富士山が見えると気分があがる。
今年は 雲は多めではありますが、美しい姿を見ることができました。



e0348754_16245401.jpg








成願寺にて

この日のお寺の紅葉は、まだ色づきはじめの頃。



e0348754_16471867.jpg



e0348754_16495239.jpg



e0348754_16472832.jpg








今日、12月11日は、私の母の命日です。
今年でちょうど33回忌を迎えることになりました。

一年に一度お参りをする 私の両親のお墓は、湯河原にあります。
今年は11月の晴れた日に行きました。

お寺さんでお経をあげていただき、最後にいただく説法は、無になった心にしゅんしゅんと染み入ってくるのです。
今年のお経は、私の先祖から今の家族まで、私達にかかわったすべての人や動植物などに感謝するという内容だと教えていただきました。



--------------------

死者は、33回忌から ご先祖様になるのだそうです。

ご先祖様になるということ・・・地方や宗派で、いつなれるのかは違うそうですが、うちのお寺さんでは、33回忌からと。

そうなんだ。
ああ、母は私のご先祖様になったんだ。
父はもっともっと前に、ご先祖様になっていたんだ。
ご先祖様って、私が生まれる何十年も前の 顔も声も知らない人達だって思ってた。
父も母も、しっかりと記憶に残っているのに、ご先祖様か。



そうか。





今年あったことの報告をすると とても長くなりそうだったので、
お墓の前では「私達はちゃんと生きているよ」とだけ伝え、手を合わせてきました。





e0348754_16475561.jpg








[PR]
# by butanekoex | 2017-12-11 07:45 | おでかけ | Trackback
11月25日 土曜日


愛岐トンネル群のもみじは、様々な姿を見せてくれたのです。



e0348754_21320021.jpg



e0348754_21331502.jpg



e0348754_21330585.jpg



e0348754_21360290.jpg



e0348754_21341486.jpg




e0348754_21465044.jpg






今年の紅葉に出会えた。

そこに行けば、見ることができるはず。

そこに行くことができること。

んん~~~、なんだかうまく 思ったことを表現できないな。





e0348754_21475838.jpg




ま、いいか。

つまりは とても良い日だったってこと。

かな?  ・・・♪




e0348754_21343054.jpg




あと少しで12月
残り少ない今年、どう過ごそうか。


皆様にも、私にも、良き日ばかりでありますように。




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
# by butanekoex | 2017-11-30 22:30 | おでかけ | Trackback

トンネルを歩く


11月25日 土曜日
愛岐トンネル群にて



e0348754_13024961.jpg



朝イチで行ったにもかかわらず、すごい人です。
最初のトンネルでは、もみじもまだ赤く染まりきっていないものの
それでもとても美しく、色づいた景色を想像しながら歩きます。



e0348754_13184015.jpg


e0348754_13193371.jpg



e0348754_13200793.jpg




そうそう、前回の記事では3号トンネルのこと、書き忘れていました(汗)
歩き始めは、3号トンネル・76mね。


しかも、前回の記事の距離表示、
メートル〔m〕のところ、キロメートル〔km〕と書いていた。
どんだけ長いのよってかんじですけれど、
気づいた人がいないことを願う・^^;




e0348754_20543398.jpg



4号トンネル、5号トンネルと歩いて行きました。
最初のそれよりも、中はかなり暗く感じて
外に出ると、木々の美しさが目に飛び込んでくる。
それがすごく新鮮。


トンネル・暗 ~ 紅葉・明 ~ トンネル・暗 ~ 紅葉・明 ・・・の、繰り返し。





トンネル・暗

e0348754_20553409.jpg




紅葉・明

e0348754_21132598.jpg




トンネル・暗

e0348754_21143325.jpg




紅葉・明

e0348754_21154488.jpg



青と・・・。

e0348754_21211943.jpg




オレンジと・・・。

e0348754_21230628.jpg



さまざまな色が混じり合う・・・。


e0348754_21195910.jpg







なんて気持ちいい時間。


e0348754_21183750.jpg











色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り





[PR]
# by butanekoex | 2017-11-29 06:00 | おでかけ | Trackback

愛岐トンネル群にて sanpo

岐阜県多治見市と、愛知県春日井市にまたがり、今は廃線となった愛岐トンネル。
1900年の開通当時の姿を見ることができる秋の特別公開は昨日からです。
その初日に行ってまいりました。


11月25日 土曜日 快晴

e0348754_13351979.jpg






美しい庄内渓谷沿いに歩く1.7km
その間にあるトンネル、4号(76km) 5号(99km) 6号(333km)を歩きます。
トンネルですので、もちろん中は真っ暗。
ところどころ電気もついていたり、ライト持参のかたのおかげで少しは明かりを感じるときもありますけれど、
足元はまったく見えません。大きな砂利石がごろごろですので、登山靴で行ったのは、大正解。
そんな異空間をゆっくりと歩くのも、面白いものです。





e0348754_12414075.jpg



e0348754_13344204.jpg




トンネルを抜けると、右手には渓谷。流れる川の音は大きく、
遊歩道にはまだ色づく前のもみじと、色づきはじめたもみじ、そして赤く染まった葉が混じりあい
それは気持ちよく、訪れた人々も一斉にカメラのシャッターをきっていました。
私たちも、その人々と一緒にパチリパチリと。




e0348754_15331653.jpg



e0348754_15342340.jpg





e0348754_15345419.jpg



e0348754_15501048.jpg



e0348754_15525819.jpg













愛岐トンネル群の「第20回 秋の特別公開」

●とき:平成29年11月25日(土)~12月3日(日)
●ところ:JR中央線「定光寺駅」下車 上流へ徒歩300m
●会 場:旧国鉄中央線跡 片道1.7キロ 往復約2時間の散策コース
●開 門:AM9時30分(入場 PM2時まで)
●閉 門:PM3時 ※雨天中止
●入場料:100円(保険料・会場整備費含む)※小学生以下は無料。予約不要。










約5ヶ月ぶりのお出かけでした。
体力に自信がなくて、何時間歩けるのか自分でもわからなくて。
でも 行ってみたら、あまりの楽しさに夢中で歩き、写真を撮り(失敗が大半・笑)
友達の暖かさに甘えて過ごした1日。
そして、自分の体力の無さを改めて実感した1日でした。
毎日30分のお散歩で 体力回復しようと目論んでいたんだけど、50代も半ばのこの体。
そう簡単にはいかないものです(^^;)
まぁ、お散歩もやらないよりはいいでしょう・笑

ふふ。
今は、足が棒ーーー。自分の足ではない感じ(^^;)



写真、失敗多し!
でもたくさん撮ったので、このあと、ゆ~~るゆ~~~~~るとアップしていこうと思っています。









色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



[PR]
# by butanekoex | 2017-11-26 16:16 | おでかけ | Trackback

いちょうの道

小さな小さな公園にて



e0348754_07074558.jpg



e0348754_07073357.jpg



e0348754_07301819.jpg




銀杏並木の道
距離はとても短くて、今の時期はここを何往復かするのがお楽しみ。



e0348754_07080469.jpg



e0348754_07083434.jpg


11月10日 撮影









ここ最近、昼食のあとに約30分 歩くようにしています。
・・・いえ、実際は週に4日から5日ほどの晴れた日のみですけれど^^;

会社では、お昼休憩 1時間。
その限られた時間内を いかに有効に使おうかと思ってね。
短いけれど とても貴重な時間なのです。
職場のちかく、家のちかくを 毎回ルートを変えながら。。。
これまで気づかなかったこと、発見がたくさんです。




今週末、お天気がよくなりますように。





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
# by butanekoex | 2017-11-21 07:38 | お散歩 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31