カテゴリ:未分類( 2 )

ワタリガニとの一本勝負

仕事から帰ってきた うちのオッチャンは いつになくゴキゲンで
部屋の中は潮の香りいっぱいに。

食卓には、で~んとでっかいワタリガニが ほかほかの湯気をたてて鎮座(^^)




e0348754_11213488.jpg


うちのオッチャンの大好物のひとつが、カニ♪
仕事の帰りに、目についた大きなワタリガニが どうしても食べたくなったと大奮発して買ってきたとか。
と、言っても・・・1匹 1,200円なり。中途半端な大奮発ね(笑)


ここから始まった、ワタリガニとうちのオッチャンの勝負!



e0348754_11312433.jpg




カニって、あけてみないとわからないのよね、
味噌がはいっているかどうか。
ハラコがはいっているかどうか。



子供の頃、北海道に住んでいた私は 毛ガニをしょっちゅう食べていました。
今 思うと、とっても贅沢ですねぇ。味もわからない子供に 毛ガニ1匹なんて。
で、2匹の毛ガニを私と姉とで1匹ずつ選ぶのだけど、
ほぼ99%の確率で、私はハズレ、味噌も身も水っぽいやつ。
まさしく、労多くして功少なしの見本です。
姉はと言うと、こってりとした味噌とボロンととれるカニ足の身をほおばっていた。
その姿の憎らしいことと言ったら(笑)
その記憶がしみついて、蟹というカニにはほとんど興味を示さなくなった私なのです。
そもそも、足8本っていう姿が苦手なの~(ハサミも足にいれちゃってます、ご了承ください)



さてさて、話はとびましたが
うちのオッチャンの挑んだワタリガニとの勝負。
味噌とハラコがたくさんはいっていたら、うちのオッチャンの勝ち。
そうでなければ、ワタリガニの勝ちね。




勝敗の結果は・・・


私がブログにあげようとしたんだもの
もちろん 勝者 ワタリガニ!
うちのオッチャンが勝ってしまったら、ネタにも何もなりゃしない。


味噌がほとんどはいってなかったし、赤いハラコもぜんぜんなかった。
オスですね、これ。
うちのオッチャンの激しくガッカリした様は 全国の皆様にお見せしたいくらいでした(´艸`)



それでも身はとっても美味しく
味も濃くて。
でも、彼の食べたかったのは 味噌とハラコ!
ずっとブツブツ言ってたわ。

「カニもええ加減にせなあかん!アレだけ期待させといて、な」 って、同意を求めてこられても・・・(笑)
ワタリガニにしてみれば、「知らんわ」「なら食うな」だわ。
どんだけ期待していたんだか(笑)



あまりのガッカリ加減は面白いのだけど
帰った来た時の 期待に満ち満ちた顔を思い出すと ちょっと可愛そう。


「身は最高級だったよね」って言ってみたら
「カニ?なんのこと? オレ、今日カニなんて買ってない」だって。
子供か~~~(笑)
なかったことには出来ないぞ。




もうすぐうちのオッチャンの誕生日がやってきます。
美味しいカニを買ってあげるからと、ちょっとだけbutanekoが優しくなった夕ごはんの時間でした。






人参を大量にいただきました。




e0348754_11343170.jpg


カニと同じ 赤だね
これ、カニの代わりにはならないかなぁ(笑)
安くあげようとしている私です(*^^*)



数えてみたら、19本もある!
二人暮らしでこの数は・・・

にんじんしりしり、ニンジンサラダ、にんじんスープに きんぴらニンジンと
ニンジンづくし 続きそうです。



e0348754_11533628.jpg











[PR]
by butanekoex | 2016-08-03 08:23 | Trackback

梅の実が



確認です

今って、まだ3月よね



でも、うちの鉢植えの梅には



e0348754_21085295.jpg




まぎれもなく 実が生っています



e0348754_21104118.jpg




前にも早すぎる時期に実が生ったことがありまして

その時は、大きくならずに
落ちちゃったので
今年も、だめかもしれないなぁ・・・



ちょっと、このまま様子見だねぇ






去年買った「アイフェイオン」という球根は

花ニラでした(^^)

綺麗に咲いてますよ~


e0348754_21145389.jpg



ただね、植えた場所が
スイセンのすぐ横でして

スイセンの元気な葉っぱの影になってしまいました^^;
花ニラの可憐な小さな花は 存在感がまったく無し(笑)

来年は、分球して花が増えていますように







[PR]
by butanekoex | 2016-03-28 08:22 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31