カテゴリ:いただきもの( 25 )

ぎんなん仕事


銀杏をいただきました。


e0348754_14344684.jpg



それも大量!
うれしいねぇ(^^)


e0348754_14344992.jpg


しかし、これは大変!
我が家は二人しかいないので、こんなに大量にあっても 食べきれないし。
銀杏は、一度に食べる量は 10個まででないといけないとか。。。
その数10個、きっちりでないとダメなのかはわかりませんが。
食べ過ぎると、食中毒の症状が出るそうです。
実際、会社の社員さんが去年 えらい目にあったと聞きました^^;
こわいこわい。

でも、大好きな銀杏・・・。
大事に保存して、少しづついただきたいですね。


調べたら、冷凍保存出来るらしい。
しかも、殻さえ向いてしまえば 茶色の薄皮はつけたままでもいいみたいなのです。
ならば、さっそく。
銀杏割り器が家にはないけれど、キッチンバサミの持ち手の間に挟んでも割ることが出来るらしいので
なんとか頑張って、バチバチと殻を割りました。

e0348754_14351523.jpg

が、、、

コツがわからなくて、2時間かかっても 上の写真分しかむけません。
もうね、なにしろ殻が硬くて 握力はなくなってくるし、親指は痛いし。
しかも、力の入れ方もうまくいかずに、実まで割れてしまう始末・・・。
この日はこれで諦めて、残りはまた翌日に。


そして、翌日 ふと思い出した。
キッチンバサミ、別のがもうひとつあったはず。


e0348754_14475869.jpg

前の日に使った 赤いのは銀杏を入れ込む幅が狭いのね。
ずっと引き出しの奥にしまっていた青いのは、幅広で・・・。この青いのだと、実まで入り込まないかも。

格段に、青いハサミの方が 作業効率があがりました!
昨日はあんなに実が割れていたのに、ハサミを替えたら実が割れたのは、
(ふふ・・・。それでも実は割ってしまったのですけれど)たったの2個♪


e0348754_14530660.jpg

そして、殻を挟んでから ハサミの持ち手をタオルでくるんで力をいれると 手が痛くならないっていうことも 発見。
人間、いくつになっても進歩するものだと、この時ばかりは自分のひらめきに嬉しくなってしまったわ(*´艸`*)

ちなみに このふたつのキッチンバサミ、赤いのはもう20年以上使っています。
青い方なんて、私が20代の独身時代に手にいれたので、30年くらいは前のものだわ~。
断捨離が苦手でよかったと、このときばかりはしみじみと思ったものです^^;
きっと今売っている最新式のキッチンバサミはもっともっと使い易いんだろうな。
でも、買い変える予定はありません。
まだまだ使えるからね♪


それでも、やっぱりこれだけの量の殻を割るのは大変でした。
そうそう、生のまま食べる分だけを除けておこう♪


e0348754_14512925.jpg



一日ひとり5個として、うちのオッチャンと私の分、10個を7つ。
これで、1週間分の生銀杏♪
70個分を除けてしまえば、残りを割る量もかなり減って 作業はどんどん進みます。


e0348754_15025782.jpg

これだけ剥けました♪
フリーザーバックのは、昨日剥いた分で、お皿の方が今日剥いた分。
これだけあれば、かなりの回数に分けていただけますね。

食べる時に、レンジでチンをしたり、茹でたり、油で炒めたりすれば 茶色の薄皮もむけていくそうです。
どんなお料理につかおうかなぁ(*´艸`*)


でも、まずは生銀杏を。


e0348754_15030506.jpg



封筒に入れて、600ワットのレンジで30秒。
美しい翡翠色にパラパラと塩をかけて。
大好物の 肉厚な銀杏は とてもモチモチでジューシーでした。

秋の恵みをありがとうございます^^







ちなみにね、銀杏割り器というものが 100均で手に入るみたいです。
それだと、こんなに苦労しなくてもいいのかな。
今後は、たくさんの銀杏をいただく事を想定して、(願望、強し!)
銀杏割り器を買っておかねば~。などと思ったりしたのであります。


そうそう、もうひとつ。今、思いついたのだけど、
銀杏を直接タオルに包んで、カナヅチとかで軽く叩いて割るのが もしかして一番効率がいいのかしら。

こういうことって、終わってしまってから思いつくものなのです^^;


うちのオッチャン、仕事から帰ってきたら
「部屋に猫おるん?」って言うのよね。
「おらん、おらん」
なぜ、そんなこと聞いたかって すぐにわかりましたわ。
部屋中の 銀杏のあのニオイ、 部屋にノラちゃんを持ち込んだと思っても不思議ではないし(笑)







って、長々と書いてみたけれど・・・
結局は、いただいた銀杏の殻を剥いて 冷凍しました、、、と いう話です037.gif


[PR]
by butanekoex | 2016-11-15 08:11 | いただきもの | Trackback

夏の忘れ物と、子持鮎



通勤途中の 線路沿いの
ピンクの一画は・・・イヌサフランでした。






e0348754_21542301.jpg




イヌサフランって、名前がなんか可愛い。
だけど こんなに綺麗な花なのに これって毒草らしいね。





e0348754_21542153.jpg






そして、線路沿いに、一輪の朝顔。



e0348754_21541641.jpg

10月21日 撮影の 朝顔です。






10月に たったの一輪。
なんだか 不思議。なんだか健気。




e0348754_21541879.jpg





来年の夏は、朝顔育ててみたくなった瞬間。
やっぱり、青がいいな。


昨日の朝、同じ場所を見てみると、影も形もなくなっていた。
やっぱり、今 成長するのは無理だったんだと ちょっとガッカリした瞬間。









家に帰ると嬉しいいただきものが届いていました。



子持ち鮎の甘露煮です。


e0348754_07151953.jpg






お魚の甘露煮って、実はあまり得意ではなく好んで食べることはしないし、
たまたま食べたとしても 一口でじゅうぶん。

だけど子持ち鮎となると 話は別ね037.gif
若鮎なら夏が旬で、子持鮎は今が旬。四国の 大きな大きな子持ち鮎です。



1センチくらいに切って 大事に大事にいただきます。



e0348754_07152371.jpg





プチプチの食感、たまらない~(^^)
うちのオッチャンの友達の 神戸の魚屋さん 手作りの最上級の味。




ごちそうさまでした(^^)

















***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***




現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)










[PR]
by butanekoex | 2016-10-28 06:56 | いただきもの | Trackback

うちのオッチャンが くしゃくしゃのコンビニ袋を持って帰ってきました。

中身は、小さなマツタケが2本。


あら~(^^)

小さいけど 嬉しい秋の味覚をいただきました。



さっそく
見よう見まねの マツタケだけの土瓶蒸しと、


e0348754_14202771.jpg


焼きマツタケで 。


e0348754_14202963.jpg





e0348754_14202521.jpg





マツタケ、自分で買うことは まず無いわ。
でも、こうしていただくと やっぱり嬉しい贅沢品。
私達夫婦には、小さいきのこ2本でも充分満足です。


ふっふっふ。

もう1品は、先日釣ってきたサバのみりん干し。


e0348754_14203567.jpg




ゴマサバなので、釣り人達にとっては価値がないらしく
私が持って帰るのも 訝しげにしていた名人たち。

でも、こうして自分で釣って 自分で調理したゴマサバは、マツタケにも対抗できるほどのご馳走に変身しました。


山の幸と、海の幸、ご馳走さまでした♪











現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)







[PR]
by butanekoex | 2016-10-14 08:32 | いただきもの | Trackback

真牡蠣


うちのオッチャンの 高校時代からの友達
神戸の魚屋さんより届きました!
嬉しい、美味しいいただきものです^^




e0348754_08052570.jpg


e0348754_08071744.jpg


おお!
「つぼ鯛の干物」と 友達お手製の「甘鯛の干物」です!!!
名古屋では ほとんどお目にかかることのない魚、うれしいねぇ(^^)






「いかなごくぎ煮」もはいってるし
「うに」と「牡蠣」も。
「牡蠣」は、岩ガキではなくて、真牡蠣なんですって。
ごめん、違いがよくわからないのだけど、「岩ガキじゃないで!真牡蠣やで!!」って強調していたらしいので
ランク的には上なのでしょう・・・って思っておこう。
その方が、私達はより幸せになれますので^m^

さすが、付き合いの長い友達。
うちのオッチャンの好物が牡蠣だという事は 百も承知。




早速いただいたのは、甘鯛


e0348754_08121468.jpg


e0348754_08130239.jpg




甘鯛って、とても上品な味なんですね~^^
とても大きな甘鯛だったのですが、骨以外 綺麗にいただきました。
そして、骨はこのあと ダシをとってお吸い物にしましたよ。
お吸い物は、見た目があまりにも地味だったので、写真を撮るのはやめました(笑)



「ウニ」と「真牡蠣」


e0348754_08135161.jpg


e0348754_08134918.jpg




「ウニ」はすっごく甘くて こってり!
正直、これだけでは足りませんでした(笑)
もっと食べたい!って思うくらいが調度いいのでしょうけど
やっぱり もっと食べたーい。


そして、お友達イチオシの「真牡蠣」は・・・


e0348754_08170310.jpg




殻を開けるのがむずかしかった(笑)

うちのオッチャン、やっとの思いで開けてくれました(´艸`)




e0348754_07555751.jpg



私は レモン汁を少しだけかけていただいたのですが
うちのオッチャンは なにもかけずに「じゅる」っと一口で。
新鮮な「真牡蠣」、すごく美味しかった(^^)
でも、やっぱり「岩ガキ」との違いが 私の舌では区別がつきません。

うちのオッチャンは
「食べさせ甲斐のないやっちゃ」って言ってたわ。

そう言うあなた、味の違いはわかるのかしら?・・・って私は心の中で思ってました(笑)

なにはともあれ、とても美味しいいただきものを食べていると
ふたりとも ゴキゲンなのであります。




e0348754_08254997.jpg


[PR]
by butanekoex | 2016-08-22 05:42 | いただきもの | Trackback

夏のみかん




うれしい いただきもの


トップパリュブランド グリーンアイの
長崎県産の ハウスみかんです




e0348754_07374893.jpg




e0348754_07374242.jpg






みかんは 冬にはなくてはならない果物018.gif
大好き♪

夏は お店でもあまりみないし、たまに売っていても
どうしても冬の時期のお値段と比較するとねぇ・・・

でも、冬のみかんと 夏のみかんって 味が全く違うのよね
甘さと酸味のバランスが とってもいい感じ




e0348754_07374422.jpg





冬は いつでも買えると思って わりとぞんざいに テーブルの上に転がっている みかん



今は ひとつひとつ 大事にいただいています(^^)






e0348754_07374607.jpg






今日も暑くなりそうですね。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

今週もあと 2日頑張ります!



[PR]
by butanekoex | 2016-08-04 08:42 | いただきもの | Trackback

夏のフルーツの王様は スイカ? メロン?


メロンと言うことに しておきます


だって、美味しそうなメロンをいただいたのですもの(*´艸`*)








はぎわらファームの「ラブコール メロン」


e0348754_15011732.jpg





うつくしい、網目が嬉しいわ




e0348754_15011987.jpg





この ラブコールメロンは
一切の化学肥料を使わず、土壌の消毒もしないという環境保全型農業からうまれたものです
腐葉土等の良質な有機物を投入し、ミネラル、微生物バランスを重視しつつ
ゆっくり丹精こめて作っていらっしゃる、上質なメロン





ちゃんと、食べごろも表示されていて
ちょうどその日の朝に 冷蔵庫にいれました♪




e0348754_15011314.jpg




スッキリとした甘みです
のどにひっかかる感じもなくて おいしい~♪




e0348754_15011541.jpg







夏に食べたいフルーツの スイカと二分するメロン
ああ、スイカもメロンも、果物ではなくて お野菜になるみたいですね
でも、私的には あま~いから、どちらもフルーツ扱いしちゃってる(´艸`)

メロンは、自分では買わない食べ物のひとつです
だって、お値段が・・・ね^^;


やっぱり いただいたメロンが一番美味しいわ(笑)


外ではセミが 鳴いています



夏だねぇ・・・









夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
[PR]
by butanekoex | 2016-07-25 14:47 | いただきもの | Trackback

ビワの種のこと




いただきものの、ビワ 大きいのと小さいの 6個




e0348754_07290075.jpg




うちのオッチャンが貰って帰ってきたのだけど




e0348754_07290445.jpg


6個、せーんぶ私が食べました♪






皮がうまく剥けない(;^_^A



e0348754_07285803.jpg




正しいビワの食べ方って、あるのかなぁ

そもそも、ビワって
今の時期しか出回らないし
私にとっては、売っているのを目にしても
買ってまで食べようと思う果物でもなくて

なので、こんな雑な食べ方になってます(^-^;
美味しければいい!ということ




食べている時に気づいたのだけど

ビワの種って
実の大きさにかかわらず、
はいっている種の大きさは同じだって、知ってました?

いや、大きい実の種の方が、種の大きさは若干小さいかも
だってね
大きい方からは種が10個もでてきたんだよー

小さい方からは、2個
実の大きさに種の大きさが比例するのでは、ないんだね




何言ってるか、わからない?
ふふふ(^_^;)




(ここからは、早口のイメージで)
ビワが大きくても 小さくても
中にはいっている 種は、ほとんど同じ大きさだから
大きいビワには種が育つスペースも大きくて、だから 10個も種が育っていて
小さいビワには種が育つスペースも小さいから、大きいビワと同じ大きさの種が育つにはスペースが狭く・・・
・・・・・・って、
よけいわかりにくいかー

イラっとした人!ごめんなさいね
気にしないで、スルーしてください
butanekoのひとり事です042.gif









つまらないことだけど、新発見( ´艸`)




e0348754_07290286.jpg









[PR]
by butanekoex | 2016-06-09 07:56 | いただきもの | Trackback


ぽっぷこーん

アメリカでは
映画館での映画鑑賞にはかかせない ポップコーン・・・
と、いうイメージ

でも私は あまり得意ではない ポップコーン
喉の奥にひっついてしまって むせてしまうのは 私だけでしょうか(笑)

先週、うちのオッチャンが職場からいただいて来た
「ギャレット ポップコーン ショップ」の
「シガゴミックス」

これは、私のポップコーンに対する常識を打ち負かしてくれました(*^^*)





e0348754_07370921.jpg





e0348754_07372504.jpg




シカゴミックス

キャラメルクリスプ™とチーズコーンをミックスした不動の人気No.1フレーバー。
キャラメルの深いコクとチーズの濃厚な味わいが絶妙なバランスを織りなす究極のハーモニー。





だ、そうな♪





のどに引っかかる感じもなく、
甘いキャラメル味と、しょっぱいチーズ味を 交互に食べると
もう、止まらない^_^


週末の夜は、この「シカゴミックス」を片手に
映画ではありませんが、録画していた「とと姉ちゃん」一週間分を堪能したところです












今日の朝は、雨
少しひんやりしています





e0348754_07214777.jpg





ツマグロヒョウモンのお食事からのがれた パンジーも
かなり間延びしています
でも、今朝は 雨のおかげで すこ~し シャッキリとしていました










[PR]
by butanekoex | 2016-05-17 07:54 | いただきもの | Trackback

うちのオッチャンの友達の

神戸の魚屋さんより

春の使者 「いかなごのくぎ煮」が届きました




e0348754_13040367.jpg


しかも、こんなにでかい

五寸釘(笑)



e0348754_13040745.jpg





37日に、いかなご漁が解禁になり

関西のブログのかたがたが

美味しそうなくぎ煮を作っていらっしゃるのを

口を開けて眺めておりました


皆様、今年は不漁のため、お値段が高めだとおっしゃってます


神戸の友達も同様

「今年は不漁や」って

そんな中 こんなにでっか~~~いのを送ってくださり

感謝の一言しかありません




貴重な「いかなごの(五寸)くぎ煮」

あつあつごはんでいただきます♪

おかずは
ほかに何もいりません


e0348754_13041036.jpg


んんん~~~♪

美味しいー♪









実はね、わたし・・・
またまた料理サボリモードにはいっております037.gif



そして、お弁当も最近はサボリつつあります



せめて、お弁当くらいは作らねば・・・

って、ふだんの食事は
どんだけうちのオッチャンをアテにしてるんでしょうね、私^^;;





butaneko作 (作・・・というほどの物でも ありませんが)
・きんぴらごぼう
・セロリとツナの炒め物
・茹でブロッコリー



e0348754_09373617.jpg



先週の週末につくって
お弁当二人分、3日持ちましたよ006.gif
当日の朝、卵焼きとウインナーを焼いたら、なんとか格好がつきました♪




私は、お弁当の写真をupしたことがありません


美味しそうに見えないのね(T_T)
センスって、こういうところにでるのだと、実感

きれいで美味しそうなお弁当作り、夢見つづけて○十年
その夢は、まだまだつづきます(笑)






[PR]
by butanekoex | 2016-03-20 14:30 | いただきもの | Trackback

お茶の時間



お茶の時間



e0348754_15274346.jpg








たくさんのお茶をいただきました
毎日少しづつ 飲んでます




未開封が こんなにたくさん003.gif


e0348754_15241549.jpg





・ほうじ茶 ・煎茶
・東方美人茶(えっ?美人になれるお茶か?)
・ダージリン ・セイロン(ウバ)
・フレーバー紅茶のアプリコットに ストロベリー


ずいぶんたくさんありました







羊羹も、いただきました


e0348754_15245001.jpg



これは
お茶の封を切りなさい と 言う事か



ならば、封をあけましょ♪


羊羹には、なじみの深い 緑茶があいますね



e0348754_15254354.jpg




栗とお煎餅もいっしょに


e0348754_15271680.jpg



満足のお茶の時間でした




普段、ひとりだと
おやつも お皿にのせることなど無くって

適当な時間に そのへんのお煎餅を パリパリ
適当な時間に 冷蔵庫の甘い物を 手づかみでパクッ


それはそれで 美味しくて

でも、やっぱり味気なくて




大好きなターシャ・テューダーは
どんなに忙しくても
毎日午後4時の紅茶の時間を 欠かさなかったそう


慌しい1日の中で、午後4時のゆったりとしたティータイム
そういうのって、気持ちをリセットできそうで
なんだかいいなぁ



私も、またまた少~しだけ
ターシャになったつもりで
休日の 和菓子のお茶の時間を楽しみました




今日から2月
気持ちをリセットできたので
お仕事も頑張ろ♪




[PR]
by butanekoex | 2016-02-01 07:43 | いただきもの | Trackback | Comments(28)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー