カテゴリ:あそぶこと( 20 )

花桃の里にて sanpo


5月 3日 水曜日


南信州 阿智村にて




e0348754_13104819.jpg


花ももの美しさに魅了されました。


e0348754_13130074.jpg


午後4時の空は雲が広がっていましたけれど
赤、白、ピンクの その姿は くもり空なんてまったく関係なく
はるか遠くからでも 目に鮮やかに飛び込んでくるのです。




e0348754_13164735.jpg




e0348754_13132796.jpg




私、花桃をじっくりと見たのは、初めてです。
梅と同じ季節だったら、見分けつかないわ。



1本の木に、赤と白の混色。遠くからみると、なぜ?って不思議だったのですけれど


e0348754_13231762.jpg




近くで見て、納得。


e0348754_13284108.jpg



花びらがこのように、2色になっていました。





e0348754_13304099.jpg




e0348754_13314137.jpg




e0348754_13315007.jpg




e0348754_13322874.jpg




鯉のぼりとの競演は、圧巻。一見の価値 あると思います。


大好きな長野県。ますます好きになっちゃった♪








月川温泉郷 花桃の里

花桃まつり
4月27日 ~ 5月10日まで 開催



この日は、家を朝の5時に出て、富士見台高原登山でした。
長野県でも、ここは私の住む愛知県には近い地域で
花桃が綺麗な時期でもあり、登山コースも初心者向きでもあり
この連休中に行こうと 友達と企画していたのであります。

GW真っ只中でしたけれど、渋滞にはまることもなく 楽しい1日となりました。
その記事はまた後日、【ゆっくりと】まとめていきます。







2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-05 07:00 | あそぶこと | Trackback

とこにゃめ焼き 初作品



とこにゃめ散歩の記事を ゆ~るゆると書いている間に 届いちゃいました!



私のろくろ、初体験 初作品




e0348754_08143077.jpg




裏には、好きな一文字を入れてくれるということで

私のマーク、どんなのかわかる?

e0348754_08145791.jpg

お皿に対して、マークがでっかい(笑)







今、我が家には 素敵な常滑焼の器がふたつあります♪

うれしいな。


e0348754_08164157.jpg





e0348754_08171764.jpg








「無釉」という、色もツヤもないシンプルな焼き上がりを選択しました。
コーティングなしの 土そのものです。
届いたのは、もう私の好みそのもので、大満足!

でも 実際に使ってみると コーティングがないせいで 油や食材の色が器に染み込みやすく、洗うのがなかなか・・・。
このお皿、使い方が難しい・・・というよりも 洗い方が難しい。一つ勉強になりました。






[PR]
by butanekoex | 2017-04-29 07:27 | あそぶこと | Trackback

陶芸体験


くるくる くるくる
ろくろ体験。初めての陶芸体験です。



陶芸体験処 晴光さん


e0348754_20482005.jpg



体験の部屋に、見慣れない機械が並んでいました。

e0348754_20505374.jpg



ところで ろくろって、この機械のこと?
それとも、この作業のこと?

e0348754_20532374.jpg

下に少しだけ写っている籐のイスに座ります。
中央の銀色の丸いのが くるくる回るろくろの台です。
すみません、用語がまったくわかりません。




向かい側で、スタッフの方がやり方を教えてくださいます。

最初は、難しいので形を作ってくださいました。
下の、ごっつい手は、スタッフの男性の手です。
私の手ではありませんよー。

e0348754_20561323.jpg

しゅるるるる~~~~~
あっという間に 土がきれいに伸びていきました。
おもしろーい!




(ここからは、エイコさんの お手の写真をお借りいたします。)

土ののばし方を、手とり足とり・・・足はとっていませんね。
手をとって教えていただきます。

e0348754_20595281.jpg

しっかり 手を握り合っているようで、横で見ていて内心ドキッ・笑
次に手を握られるのは、私の番だからね。



エイコさん、コツ つかんだね。

e0348754_21032344.jpg



こんな感じで、少しずつ少しずつ、作りたいお皿の大きさにのばしていきます。

↓ これは、butanekoがのばした土。

e0348754_21054959.jpg

作りたい形の限度の薄さまでのばしました。
これ以上薄くすると、焼き上がりに割れるリスクがあるそうです。



次は、お皿の形を造っていきます。
やっぱり最初はスタッフさんがコツを教えてくださいます。

e0348754_21090621.jpg



で、最終的に こうなりました。

e0348754_21094362.jpg


う~~~ん、美しい仕上がりだと思いませんか。


ここまでで、約30分。とても簡単でした。
なぜなら、難しいところはすべてスタッフさんがやってくださったから。




次は、どんな色にするか、見本から釉薬を選びます。

釉薬とは完成した作品に塗るコーティングのような物。

e0348754_21152674.jpg


私は、「無釉」という艶もなく、色もない地味~な仕上がりを選択しました。
↑ の写真、真ん中くらいのやつです。わかりませんね、この写真では^^;
控えめな性格のため、色目も最も控えめなのにしたのであります。( ̄ー ̄)ニヤリ


約20日後に、焼きあがり 釉薬をぬったお皿が自宅に届く予定です。
たのしみ~(*^^*)

釣ってきたお魚の煮物や、庭で採れた野菜のサラダなどをのせるお皿として使う予定。
先日買った 黒っぽい常滑焼のお皿とともに、うちの食卓のエースになること間違い無し。


体験と、送料あわせて 3,900円でした。
デニムエプロンもお貸しいただけますよ。








私達の向かい側では、ご家族で体験されていらっしゃいました。

e0348754_16593938.jpg


まだ小学生くらいの女の子も 上手にろくろをまわしていましたよ。
私のは平べったいお皿なので、簡単でしたけれど、
上の写真、女の子は難しそうな形を作っています。すごいね。
途中で ぐわんぐわんと歪んでいるところも目撃しましたけれど(笑)





ろくろ、初めてやってみたけれど、すごく面白い。
力の入れ加減は、最初から最後まで ぜんぜんわからなかったけれど
少しずつ形になっていく 冷たい土が気持ち良かったです。
今回は簡単な形だし、焼くと割れやすい箇所は スタッフさんにやっていただいたので
次は最初から全部自分でやってみたくなりました。

次は・・・?

次もろくろ、やってみる気でいるのかぃ?


はい、その気でいますよ。






この後は、ランチと 常滑の街散策です。




[PR]
by butanekoex | 2017-04-25 07:00 | あそぶこと

奥浜名湖の夕景



奥浜名湖の夕景です。



e0348754_13093920.jpg


スーパームーンから、わずか3日後の月は まだまだ大きくて明るかったです。


e0348754_13102196.jpg


e0348754_13125411.jpg





急ですが、浜名湖に行くことになりました。
家を出たのは 11月17日 木曜日、仕事が終わってからの午後5時半。

きっかけは、うちのオッチャンに届く お知らせメール。
今 申し込むと、12月までは超お得な金額での1泊宿泊サービスがあるとか。
そういうメールって、たいていスルーするのですが 何故かこれだけ目にとまったうちのオッチャン。
うちのオッチャンは金曜日が休みなので、その日に合わせて私が休みを取れれば 久しぶりに二人で遊べる。
そんな提案に のらないはずがないわ(*^^*)
私は即刻 18日の金曜日を有休申請。

ここ数年、夫婦二人での泊りのお出かけって いつだったんだろう、思い出せないくらい前のこと。
もちろん、うちのオッチャンの実家には、年に数回行ってるし、義両親と一緒の旅行もたびたび行ってます。
でも、夫婦水入らずの一泊以上のお出かけがなかったので、なんだか嬉しいなぁ^^
毎日顔をあわせて、しょっちゅう喧嘩していても、日常とちょっと違うことがあると 嬉しくなるものなのです。
三ヶ日インターを降りたのは 午後7時ころ。




浜名湖と言えば、「うなぎ」よね。
ならば、夜の食事は鰻屋さんにと思っていたのだけど
食べログでみた2、3件 電話で聞いてみたお店は、7時にはすでに終わっていました。
そうか、鰻は夜は早い時間に終わるんだ。それは覚えておかねばね。

というわけで、どこかで鰻以外のお食事を・・・。とにかくなんか食べたい私達。なにしろお腹ペコペコだから^^;
と、思っても なかなか食事出来るお店が見つからないのです。
行き当たりばったりの私達、「最初に開いているお店を見つけたら とりあえず入ろう」と、いうことになり。

やっと見つけたのはラーメン屋さん(*^^*)
鰻は翌日までのお楽しみにとっておこうね。



e0348754_12281357.jpg



ほんとに行き当たりばったりではいったお店です。
お店の名前も確認せず(^^;)
でもでも、大当たり!すごく美味しかった~♪

うちのオッチャン 担々麺と餃子で、1,100円
butaneko ミニラーメンとミニチャーハンと餃子で、1,100円
別に水餃子も注文。お値段は、、、忘れてしまいました^^;
この、水餃子がモチモチで最高!
餃子LOVEな私には、文句のつけようもない 久しぶりの外食でした。
ふふ。安くつく女でしょ(´艸`)

このお店の餃子があまりにも美味しくて、浜松って もしかして餃子が有名な地域だったのかしらね
と、思ってあとで調べてみたら、餃子の消費量日本一だとか。
この美味しさなら、毎日食べても飽きることがないって納得至極。

お腹いっぱいで、宿泊のホテルに行く途中に うちのオッチャンはふらふらと酒屋さんへ。


e0348754_13503689.jpg


銘酒「ほうらいせん」の文字を見つけてしまったのよね。
奥でお酒を物色中のうちのオッチャン。
このあとは、ゆっくりお風呂に使って ホテルの部屋飲みとなるわけですが・・・。
私はお酒は飲まないのでゆ~~っくりとお風呂に入り、明日に備えて睡眠を貪ろうとする午後9時でした。ハヤイ!!

翌日は、朝から浜名湖釣り三昧の予定(*´艸`*)




[PR]
by butanekoex | 2016-11-22 07:47 | あそぶこと | Trackback


8月最後の日曜日
名古屋市 栄の街は暑かった。





e0348754_07415539.jpg





にっぽん ど 真ん中祭り
通称「どまつり」です。






e0348754_07423408.jpg




e0348754_07433469.jpg




e0348754_07440148.jpg




この日の為に、練習に練習を重ねて
日本各地から 栄にのりこんできたチーム


興奮と熱気と感動の 3日間



この日、30,000人の写真展目的に出かけました。
開催場所の真ん前で、このお祭りは行われていて、
残念ながら用事で帰宅せねばならず、30分ほどの時間ですが
それでも、2チームの踊りを見ることが出来ました。








e0348754_07501517.jpg




e0348754_07501314.jpg




e0348754_07501748.jpg




e0348754_07501901.jpg





みんな、最高の笑顔です



e0348754_07441910.jpg




e0348754_07515080.jpg





一生懸命
ひたむき
一丸となって


少し恥ずかしい言葉だけど、
そんな言葉がつまっている・・・
そんな一瞬を感じながら帰宅して。
家でもなんだか ハイテンションになっちゃったよ037.gif







[PR]
by butanekoex | 2016-09-03 08:06 | あそぶこと | Trackback


昨日の鉛色の空はなくなり、キャンプ場の空は青い。



e0348754_11461425.jpg





さわやかな朝です。





e0348754_11513319.jpg



朝食は サンドイッチとスイカ




e0348754_11511500.jpg


e0348754_11530990.jpg



e0348754_11524274.jpg



e0348754_11511840.jpg




これがまた うまい~~~(*^^*)







朝食としてはまったく普通のメニューでも、こういう場所でみんなで食べると 特別に美味しいのは 空気のせいでしょうか。
本当に 美味しい朝ごはんでした。




ふと、横を見ると 私達のキャンカーの横に 一人用のテントがふたつありました。





e0348754_11575845.jpg



バイクでここに来られているかたがたで、実は昨日からすでにここに設置してありました。
幾泊かされているようで、この時間はすでにお出かけ。どこに行かれているのでしょう。
すごいなぁ。かっこいいなぁ。
昨夜の大雨の中でも 慣れたかたはテントで過ごせると言うことに 憧れの眼差しを注ぎつつの 朝ごはん。






さて、朝食も終わり、タープを撤収。


e0348754_12012892.jpg



終わっちゃったー。
キャンプが終わっちゃいました。
雨と雷で お天気はイマイチだったけど、楽しい時間をありがとう。





そして 次にめざすのは あの場所。


蓼科といえば・・・。






00000010_1257561.png

[PR]
by butanekoex | 2016-08-28 12:30 | あそぶこと | Trackback


とにかく お腹が空いてたまらない!
早く火起こしを!!!
早く食料を!!!




e0348754_11043543.jpg



という感じで BBQの準備に みんな張り切って。



e0348754_11051258.jpg


んん!?
誰かがフライングで ビールを・・・。
いえいえ、これもキャンプのお楽しみ。汗をかいたあとにビールをやりながらの準備
これがいいのです。






お肉

e0348754_11083563.jpg



お肉

e0348754_11083983.jpg



お肉

e0348754_11083731.jpg



お肉

e0348754_11083345.jpg



そして、友達のお尻と 奥にお肉

e0348754_11083152.jpg



肉率 高い!

でも ちゃんとお肉以外もありますよ・笑



e0348754_11122417.jpg


e0348754_11122216.jpg


e0348754_11122602.jpg


e0348754_11130480.jpg






いい匂いと 炭火で焼く味に みんなパクパク食べまくり(^^)
でも、雨はどんどんひどくなり・・・。

タープから 滝のように流れ落ちる雨。そして とうとう雷もなりだして。。。




e0348754_11150132.jpg




ここで残念なお知らせです。

テント泊は中止となり 女子はバンガローで寝ることになりました(涙)
仕方ないね、雨と雷だもの。

しかし、しかし
私の参加するバーベキューは 去年に引き続き、またもや大雨。
というか、バーベキューは ほとんどやらないのに
去年、何年ぶりかに参加させていただいた日も 大雨。
そして、今回もこの天気にはため息しかでません^^;

それでも、楽しいおしゃべりとご馳走に いつの間にか日が暮れてきて
ランタンの優しい明かりが着くと 雰囲気も最高




e0348754_11295167.jpg



この頃にはすでにお腹もいっぱい 。
でも男子たち、まだまだ飲み足りない様子です。




butaneko差し入れの日本酒「小佐衛門」

e0348754_11310614.jpg




キャンカーをお持ちのかたの手作りチェリー酒

e0348754_11311298.jpg




こうして楽しい夜はふけていきました。


e0348754_11314160.jpg





と、言ってもまだ夜11時。
雨はやみ、雷もどこかへ行って 私たち 女子は翌日の予定に備えて バンガローへ・・・。









[PR]
by butanekoex | 2016-08-26 07:03 | あそぶこと | Trackback | Comments(32)


この夏は楽しい遊びのお誘いに、体力がついていかないお年ごろのbutanekoであります。




8月 18日 木曜日 雨

友達のお誘いを受けて ホイホイと参加したのは 蓼科湖レイクサイドキャンプ場での1泊のキャンプ。




e0348754_08550740.jpg




総勢6名でのキャンプです。
私以外は、全員友達の職場仲間ということで よそ者は私だけ。butaneko若干緊張ぎみ。
「はじめまして、宜しくお願い致します」の意味も込めての日本酒を差し入れに 待ち合わせの場所へ向かう朝。
この日は、台風が北上しているため 朝から天気は大雨で、スマホで見た天気予報も 目的地の大好きな長野県は雨模様です。




e0348754_09162197.jpg




この時点で、実は気分が下がり気味^^;
天気が回復する見込みはあるのでしょうか・・・。

でも、待ち合わせの場所には こんな大きなキャンピングカーが!





e0348754_09183995.jpg




フッフッフッ(´艸`) これに乗って 行くんだよ。
と、言うことで あっという間に気分があがったゲンキンなbutanekoですが、人間ってこんなものよね。
まるでリビングルームのような車中では、このあとの予定の話で盛り上がり
そうこうしていると、雨もやんできて 楽しいことしか思い浮かびませんでした。



e0348754_09210329.jpg





キャンプ場に着いて 最初に向かった場所は テニスコート。


e0348754_10421916.jpg



なぜか、最近テニスにハマリだした友達につられて
私も約20年ぶりにラケットを手にしてみたけど、20年ぶりだもの。連続空振りに汗だく~。
走っても、走っても 足がボールについていけず。


高原でテニスって、正直私が20代の頃に流行った いかにもなパターンだわ。青春してる(笑)
久しぶりにそんな若かりし時代に戻ったような、甘酸っぱい感覚に少しだけ浸ってみたりして。




e0348754_10421606.jpg




あらら。
でも そんな私の感傷をあざ笑うかのように ポツポツと雨。
テニスは早めに切り上げて、この後の予定にとりかかることにしました。
バーベキューの準備と、テントの設置です。




e0348754_10502380.jpg






今回は、キャンカーをお持ちのかたが 3人用のテントも持っていらっしゃるとのことで、お借りすることになっています。
男子3人は、キャンカー泊、女子3人はテント泊。
って、普通は逆だよね(笑)
でもね、テントで泊で寝袋使用は いつか登山でやってみたいと思っていて、今回は設営の練習など予行練習にもなるかと思って。

(あ、こういう雰囲気なので あえて男子・女子って言わせていただきました♪年齢のことは 忘れてくださいね^^;)





しかし、雨はどんどん激しくなって 設置した タープから ボタボタと流れ落ちる。



e0348754_10511796.jpg




しかも
雷注意報まで!?!?!?


はてさて、無事にバーベキューも テント泊も出来るのだろうか~・





[PR]
by butanekoex | 2016-08-24 07:44 | あそぶこと | Trackback | Comments(30)


世間では、お盆休みまっただ中ですね。

butanekoの職場は お盆休みというものがありません。
カレンダー通りの出勤に、今日もこれから仕事に向かう・・・ああ、休みたい!
うちのオッチャンの職場も、土日をはじめ 世間が休みの日が稼ぎ時なので やっぱり今日もお仕事。

テレビで見る お盆の渋滞情報に ニンマリしている butanekoは 今年も健在です。
渋滞にハマってしまった皆様、ごーめーんーねー(^m^)




そして、今 リオオリンピックのメダルラッシュにわいていますね003.gif
みんな すごい!錦織選手、銅メダルおめでとー!!!!!
卓球も、男子も女子も大健闘中だし。
もう テレビの前から離れられない^^;

そんなオリンピックもいいけれど
少し前の 8月 6日 土曜日は
愛知県体育館で開催される浅田真央選手のアイスショーを観に行きました。
ずっと楽しみにしていて、チケットは届いた時点から 仏壇に飾って拝んでいたのよね(笑)






素晴らしいショーでした!
私は、浅田真央選手の大ファンです(^^)
名古屋公演では、今季のショートプログラム『リチュアルダンス』を披露してくれて もう大興奮♡
とても楽しみなシーズンになりそうです。

私の住む名古屋では 昨日の14日に「THE ICE」のテレビ放送があったので 正座してのテレビ鑑賞。
そのあとも録画を何度も見ちゃいました(*^^*)


e0348754_07075506.jpg




ちなみに、今回の放送はダイジェスト版でした。
「THE ICE 完全版」は 9月3日に放送なのだそう♪
エキシビションナンバーの『チェロ スイート』も ユーチューブで見たのですが 今までにないすごい内容だったので
きっと完全版では大画面で見れると思うと、楽しみが止まらない(^^)

ムフフ(*´艸`*)
下の写真のどこかに、butanekoがいますよ~(///^^///)


e0348754_07092371.jpg



引退も考えていた真央選手ですが、
真央選手の、選手としての演技をみることが出来る幸せを
そして応援出来る幸せを 今、かみしめています。



e0348754_16224368.jpg





6日の公演の開場 11時(開演は12時)だったのですが
愛知県体育館は、うちからは車で20分ほどで着いちゃうのです。
しかもこの愛知県体育館って、たまにお散歩で行く名城公園に隣接している場所。
ならば、少し早めに家をでて 散策することも楽勝だわと、張り切って家をでました♪



e0348754_11002866.jpg



e0348754_11003044.jpg



8時に着いた時は すでに気温32度!
こんな真夏の暑い中、こういう機会でもなければ 散歩に出ようなんて 思わなかったけど

真夏のお花がたくさん咲いていましたよ^^


e0348754_10592010.jpg

e0348754_10591684.jpg

e0348754_10591852.jpg



涼しげなアイススケートのショーの話の後なので、涼しげなお花を。。。
って言っても、実際は激暑!



e0348754_11102995.jpg


e0348754_11102690.jpg


e0348754_11102873.jpg




真夏の 元気なお花がいっぱいでした♪
このあと、ボチボチとアップしたいです。




この日の名城公園
スマホを持った若者がいっぱいだったことにはびっくりしたわ
この暑い中でのあの集客力。
○○モンgoの威力はすごいねぇ^^;





[PR]
by butanekoex | 2016-08-15 07:32 | あそぶこと | Trackback



神社とお寺の敷地内ということで
純日本庭園の様の美しさと 日本を代表するかきつばたの姿に見惚れ
カメラを手に、歩はおそくなりますが
まわりも皆、歩がおそいのが助かりました





e0348754_11272039.jpg





e0348754_11545294.jpg





e0348754_12251483.jpg





日本庭園とは言っても かきつばたの為の設計で
池の数は大小16箇所にもおよびます






e0348754_11595521.jpg






平安時代の物語 「伊勢物語」の第9段で
歌人 在原業平が東下りの途中のこの場所で
「かきつばた」の5文字を句頭にいれて 詠んだ歌

「 らころも  つつなれにし  ましあれば  るばるきぬる  びをしぞおもふ






e0348754_16170296.jpg





歌のことは、よくわかりませんが
この場所で、この歌を聞くと・・・いえ、目にすると
その調べに ますますかきつばたに気品を感じ 雰囲気に酔いしれる
単純なbutanekoであります






e0348754_12370550.jpg






e0348754_12500294.jpg






e0348754_11543371.jpg






e0348754_11345320.jpg






ゆっくり ゆっくり 午前中いっぱいかけて
堪能した 八橋かきつばた園
一度ではなく毎年でも行きたい場所となりました






e0348754_16165816.jpg








お腹がものすごく空いてきたので 園をあとにして
八橋の駅の近くで食事をしようと探したのだけど
お店が見つからず・・・
やっと見つけたカフェも 定休日!


1時間近くウロウロしたのは
もしかして かきつばた園を歩いた距離よりも長いかも042.gif


仕方なく 電車で名古屋市内まで戻り
選んだお店は なぜか 南国(笑)






アロハテーブルで
ガーリックシュリンプ♪




e0348754_13055228.jpg














ゴールデンウィークのお出かけ、これでおしまいです♪
お付き合いいただき ありがとうございました。


butaneko









00000010_14273082.png
[PR]
by butanekoex | 2016-05-13 07:20 | あそぶこと | Trackback | Comments(20)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー