カテゴリ:お気に入り( 1 )





お気に入りの包丁があります




半年くらい前に
キッチンに登場した

「藤次郎」の包丁


e0348754_14461454.jpg


うちのオッチャンが、ずっと欲しくて狙っていたそうな
そして、春にポチって 届いたお品です
うちに来て、半年も経ってからのブログに書くって、のんびりし過ぎ?
まぁ、いいか^^;


すでに、うちのオッチャンは
刃を砥いでいるので
買ったばかりの 新品の輝きはなくなってしまいましたが


この姿は、私から見ても美しい
って思うのであります



e0348754_14462065.jpg



藤十郎の包丁
うちのオッチャンのアピールポイントは

 ・柄の部分が、刃とつながっているので洗いやすい
 ・重心が持ち手にかかるので 軽く感じる
 ・持ち手がステンレス製で、カッコイイ!

だって






今まで、私が使っていたのはこちら



e0348754_13255381.jpg




正広の包丁
20代前半の頃に、職場の先輩から いただいたもの


一人暮らしをしていた時
うちで、女の子だけのなべパーティーをやることになり
(今で言う、女子会ね^^)
当時使っていた包丁で 食材を切っていた先輩

あまりにも切れない包丁を使っている
一人暮らしの私を哀れに思い
翌日、会社に持ってきてくださった 宝物

これも、かなり使いやすくて
もう、30年近く使い込んだ年季物です



総重量は、この正広の方が軽いのですが
重心のバランスの関係か、藤十郎の方が軽く感じるので、不思議ですね


正広は
柄の部分と刃の部分が別々なので
汚れやすい


e0348754_13321334.jpg

こうして、あらためて見てみると
やっぱり汚れが落ちてないわ~




でも、持ち手は木製なので すべらない

そう、濡れた手で包丁を扱うこともあるので
ステンレスだと、少しすべる感じがするのね


どちらも、一長一短
でも どちらも とっても使いやすいので
その時の気分で、使い分けしています








うちのオッチャンの、もうひとつのお気に入り

でっかいスプーン
(これは、手作り味噌のカビをすくい取ったヤツです)


e0348754_14462723.jpg






どうやらヤツは、銀色に光るモノが好きみたいだわ



[PR]
by butanekoex | 2016-09-17 06:57 | お気に入り | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko