カテゴリ:お散歩( 111 )

タチアオイ


タチアオイ

e0348754_07520195.jpg



「喜びを創りだすもの」では ターシャがひいおばあさんのタチアオイをとても大事に育てていました。
「夏には屋根までのびて 見事な花を咲かせるのよ」と
カノコ草やアイリスなどのたくさんの花々のなかにあるタチアオイを愛しそうに見ていた姿が 印象深かったのです。



e0348754_07540756.jpg




e0348754_07545519.jpg



e0348754_07550286.jpg



ターシャのタチアオイは 何色なんだろう。。。
私は、サーモンピンクだと思うよ。そんなイメージ。
57歳から 庭造りをはじめたというターシャの しわしわで温かい手で 大切に育てている光景を想像しては 憧れがつのります。





名城公園のフラワープラザの薔薇、ほとんどが終わっていました。
残り少ないなかで 精一杯に咲いていた一輪の誇り。


e0348754_07570979.jpg




ブルーサルビア越しに見える行列は tonarino
4月にオープンしたばかりとあって、すごい人。


e0348754_07584889.jpg


この日は花を見にきたので あの行列に加わるのはもう少し先にしましょう。


e0348754_08033593.jpg




e0348754_08054442.jpg




ゆったりと 写真を撮りながら 同じ花をなんども繰り返しては写真に撮ってしまった。
時間の制限がないと、こういうことになる~。


**********
**********
**********





週に一度ホームベーカリーで朝食用のパンを焼いているのですが
今朝は 大失敗!
ぜんぜん膨らんでいなかった。
ふたを開けたら ぺしゃんこのパン生地・・・見た瞬間、しばし固まりました(笑)
朝食は急遽 お素麺に変更。
ふう、、、。

今日は久しぶりの雨です。植物達には嬉しいことでしょう。でも、降り方が・・・。
なぜこうも極端なのでしょうね。。。

さ、今から雨の出勤、行ってきます!




[PR]
by butanekoex | 2017-06-21 08:15 | お散歩 | Trackback

6月のおさんぽ


空梅雨のおかげで、お散歩の道は とても歩きやすい。
そして、6月は どうしても!なんとしても!紫陽花を探しちゃう。




可愛いおたふくさん、みっけ(*^^*)


e0348754_10040718.jpg



ここで、ちょっと写真の練習。



e0348754_10050545.jpg


e0348754_10051121.jpg


e0348754_10051841.jpg



無心になります。満足しました。単純・・・・。



e0348754_10053552.jpg



e0348754_10083837.jpg



e0348754_10084872.jpg






一期一会。
今年の花は、今年だけ。また来年もね。。。なんて今は言えません。


6月の、爽やかなこの日に見たこの光景も、この日だけのものなんだなぁ。



e0348754_10120376.jpg



e0348754_10105395.jpg


e0348754_10104010.jpg



e0348754_10121253.jpg




6月 10日
名城公園 フラワープラザにて




美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by butanekoex | 2017-06-18 10:17 | お散歩 | Trackback

紫陽花 ひかる


きらきらと光っているようにみえました。




e0348754_20464246.jpg






e0348754_20465766.jpg






e0348754_20471809.jpg







名城公園フラワープラザにて

6月 10日 撮影




毎日の中では 落ち込むこともありますね。
この日、ひぇ~、まさか~~~・・・なんて思うことがあって。
ならば 紫陽花の写真を撮って気分を変えようと名城公園に向かいました。
でも 行ってみたら、あじさいの道は極少数しか咲いていない。
なーんだ、ちっ!
がっくりして フラワープラザに向かったのです。

そしたらね、こんなに可愛くて キラキラとした花が向かえてくれてね。
無心で写真を撮っているときは、嫌なことをすっかり忘れちゃってねぇ。。。

花には、写真には、そんな力があるんだって しみじみ思った時間でした。









美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by butanekoex | 2017-06-15 06:46 | お散歩 | Trackback

あじさいの道はまだ


今年の梅雨は、雨が少ない。
名古屋市北区の名城公園には 「あじさいの道」が あります。
今年は 満開には ほど遠かった~。




e0348754_20201013.jpg




e0348754_07072723.jpg




去年の今頃は、この道沿いは 一面の紫陽花にあふれ、それは見事だったのに
行ってびっくり。たったの一輪



e0348754_20224086.jpg






まさかの たったの一輪とはね。



でも、少し歩くと 咲き始めではありますが ぽつんぽつんと咲いていました。
よかったよ。




e0348754_20260010.jpg



あ、

はーと 見つけた


e0348754_20333822.jpg



ハートをアップで撮りたかったけど、
どうしてもピントがあわない!



e0348754_20304876.jpg




でも、可愛いから のせてしまう(*´艸`*)






最後のピントがあってない写真の色合いがすごく好き♡
上手になりたいなぁ・・・。





umiさん、ゆるっと紫陽花fesに私もこっそり参加させていただきます(*´艸`*)





美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by butanekoex | 2017-06-13 07:10 | お散歩 | Trackback

ゆりと 遊ぶ


ゆりさん。 ゆりさん。


遊んでください。





e0348754_21394477.jpg






e0348754_21412060.jpg






e0348754_21403876.jpg






e0348754_21412820.jpg






e0348754_21424487.jpg









こういうの、一度撮ってみたかった^^;
私の使っているカメラと 私の腕では、アップはこれが限界ですけれど、まあこれで良しといたします。

この日は 時間がたっぷりあったから、ゆっくりとカメラの練習が出来ました。
色々さわってこうなったので 次に同じようなのを撮ろうと思っても、出来ないという自信がある(笑)







6月 3日 千種公園 ゆり園にて。




[PR]
by butanekoex | 2017-06-08 08:10 | お散歩 | Trackback

ゆり園にて


ゆりの花が 満開


e0348754_08251836.jpg




今日の名古屋は雨です。そろそろ梅雨?
梅雨入り したのかな?

ゆりを見に行った6月3日は 梅雨というものがこの世には存在していないと思えるほど 爽やかな土曜日。



黄色にオレンジ、薄いピンクに艶やかな深い紅のゆりの花は それは芳しく
梅雨にはいる前のいっときを 艶やかに彩っていました。





オレンジの 「ブルネロ」

e0348754_21004867.jpg


e0348754_21151510.jpg



黄色の「セラダ」

e0348754_21032731.jpg


e0348754_21021746.jpg




オレンジの中に黄色が少しとか、黄色の中にクリーム色が少しとか
ところどころ アクセントになっているのが すごく可愛い。



クリーム色

e0348754_21163283.jpg


この花の下に設置してあるプレートには「ニンフ」って書いてあったのですけれど・・・
プレートの見本の写真とちょっと違うのです。


e0348754_21193660.jpg



見本のようなピンクのスジがない。
ネットで調べてみても、ニンフにはやっぱりピンクのスジがあるような。
これは、ニンフの変り種?そんなのあるのかなぁ? ま、いいか。綺麗だから(^^)

クリーム色だけは、大半が蕾でした。これからまだまだ長い期間 楽しめそうです。





優しい薄ピンクの 「パーティーダイヤモンド」

e0348754_21012762.jpg


e0348754_21145146.jpg



そして、もっとも気になる 妖艶な深紅の 「コルレオーネ」

e0348754_21053319.jpg


e0348754_21133132.jpg






公園に一歩足を踏み入れた瞬間から 強い香りが充満するゆり園。うっとり。
満開の花もあれば、かたい蕾もまだまだたくさんありました。
6月の中旬くらいまでは楽しめるそうです。




e0348754_21312580.jpg




6月が見頃のお花、紫陽花だけではないのです。
じつは、姉の家が ここから徒歩10分。
ふっふっふ~~~。また、行っちゃおっかな♪






6月 3日 撮影
名古屋市千種区 千種公園にて。




[PR]
by butanekoex | 2017-06-07 07:23 | お散歩 | Trackback

江南さんぽ


4月 29日 土曜日
午後からは雨になるとか・・・。
なので、午前中に思いっきりたくさん歩く企画に参加しました。


名鉄江南駅 スタートの、参加費無料の自由散策ハイキングです。
最初のポイント北野天神社ほか、全9ポイントを訪れて、最後江南駅ゴールの 距離 約10.5kmを歩きます。


メインは、江南藤まつりが開催されている曼陀羅寺公園です。
まずは、それ以外の場所を記録の意味で、さら~っとね。






最初のポイント 「①北野天神社」は
学業成就、合格祈願、家内安全にご利益があるといいます。


e0348754_15114197.jpg


北野天神社、殆ど写真を撮っていないので、乗用車がはいっているけれど、載せちゃいます。



シンボル、大きな筆の像のそばに
本物の筆がおいてあって

e0348754_15145343.jpg



水をつけて、ここに願い事を書くと、願いが叶うとか。

e0348754_15141164.jpg


ここに書いた願い事は ヒ・ミ・ツ




「②中央公園」「③江南市歴史民俗資料館」をとおりぬけ(写真ありません)



「④浄蓮寺」さんでの一枚

e0348754_15184820.jpg



「⑤前野屋敷跡」をすぎて(写真ありません)

「⑥前野天満社」で、おやつ休憩

e0348754_15285770.jpg


e0348754_15290732.jpg



友達からいただいた一口塩羊羹
とても蒸し暑い日になったので、こういう甘いものは嬉しいのです♪
その奥にある少しだけ見えているのは、白いブラックサンダー。友達の北海道旅行のお土産だよ♪

e0348754_15340626.jpg


ここまでで、約2時間弱歩きました。いい運動だわ♪

でも、なんだか正しい歩き方がよくわからなくなってきた。
太ももの裏側がダルいというか、なんというか。

時々 山を歩くようにはなったものの、
平坦な地面をじっくりと歩くことって ほとんどありませんからねぇ。
いけませんねぇ。


はぁー、しんどい。疲れたー。
そんな感じで ちょっと歩くのにも飽きて来た頃

「⑦観音寺」をぬけて(写真ありません)、



やっと、楽しみにしていた一番の目的地

藤の名所「⑧曼陀羅寺公園」に着きました。




e0348754_16013600.jpg




e0348754_15495212.jpg




ピンク色の藤から、濃い紫の八重、そして薄紫のまさしく藤色の藤。



ははは(*^^*)
こんな藤棚の出迎えに、2時間歩いた疲れもふっとんで行きましたわ。



e0348754_16040813.jpg





最後のポイント「⑨御菓子司 柏屋」さんで
少しだけお菓子を試食。
なんというお菓子なのか 忘れてしまいましたけれど、わらび餅のような美味しい和菓子でした。

最後のポイントをすぎて、江南駅がゴール!
その時には、空模様が怪しくなり・・・ポツポツと・・・。


駅で解散、帰宅のためにホームにはいると、カミナリと横殴りの大雨。
うわ~! まだ 歩いている人、絶対にいるはずだし・・・。
私達は、ギリギリ雨に濡れることもなく 楽しい時間を過ごすことができました。
雨女パワー、少し弱くなってきたかも~。




電車沿線ハイキングのイベントは 各社様々なコースで行われているようです。
山歩きもいいけれど、身近な町をじっくりと歩いて見るのもいいものですね。





次は、江南藤祭りの様子をアップします!
急いで記事をまとめます^^;






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-06 11:11 | お散歩 | Trackback

もうひとつの、八重桜


可愛らしいピンク色の八重桜、そこから少しだけ離れた場所にも


優しい優しい、八重桜の木がありました。





e0348754_09153803.jpg





e0348754_09143268.jpg





e0348754_09145139.jpg





まるで、ブーケのような房の花


e0348754_09182140.jpg





e0348754_09192009.jpg






八重桜は、夕方の曇り空を優しい空にしてくれました。



八重桜の横では、満開をすぎてしまった染井吉野の最後のひと咲きを惜しみながら。




e0348754_09210647.jpg




e0348754_09211384.jpg




e0348754_09211974.jpg














4月 21日 夕方の春日井市にて







[PR]
by butanekoex | 2017-05-04 07:00 | お散歩 | Trackback

八重桜


染井吉野が終わっても、可愛い可愛い 八重桜があるのさ。




e0348754_15281302.jpg





今年もいつもの場所で、会えました。

通勤途中の公園にて。




e0348754_15283201.jpg





e0348754_15285099.jpg



2本 並んだ 八重桜は 可愛らしいピンク色





八重桜、少しだけ遅咲きがとても嬉しい。
染井吉野の華やかさが終わる時は、もの寂しく感じます。
そんな時に八重桜を見つけると、この可愛らしい姿が愛おしくてたまらなくなる。

「桜は染井吉野さんだけではありませんよー」って言っているような・・・。

「うんうん、今年もありがとうね」と感謝する朝の時間でした。







4月 21日 朝の春日井市にて







[PR]
by butanekoex | 2017-05-02 06:48 | お散歩 | Trackback

とこにゃめ散歩 ~ 2



街を散策し、ろくろ体験をしても ランチの予約12時半には間に合っちゃうのです。
向かったのは、カフェ ni:no(ニーノ)

e0348754_22483269.jpg



お料理は すべて常滑焼の器でした。

6種類の前菜

e0348754_06372111.jpg



ブリのグリルにトコナメ産キャベツと新玉ねぎのトマトソース
ごはんはかための雑穀米
デザートは、ゆずとマンゴーのアイス

e0348754_22570928.jpg



常滑焼きの器に、常滑のお野菜がたっぷりはいったランチで お腹いっぱい。

お料理もさることながら、やっぱり器に目がいってしまう^^;
ニーノさんは、2階がカフェで 1階は雑貨屋さん。
当然、カフェで使っている器は1階で売っています。


このデザートの器を 気軽に買って帰ろうと思ったのだけど、、、



e0348754_23053813.jpg



むむ!
お値段もそこそこで。
あれもこれもと買おうとすると・・・

予算の事をまったく考えていませんでした。

とは言え、常滑焼きですから 決して高すぎるお値段ではないのですよね。
でも、慎重に選ぼうと 思いなおし、最後に選んだ一品は、前回の記事にてご紹介した一品。
大満足!




食後も引き続き、街さんぽ


e0348754_23131318.jpg


e0348754_23132559.jpg


e0348754_23135165.jpg



e0348754_23154034.jpg


e0348754_23144003.jpg



e0348754_23165325.jpg



e0348754_23170459.jpg



e0348754_23171828.jpg








昭和の空気と、芸術とが混在している 焼き物の街
とてもフォトジェニックでノスタルジックな街

にわか雨にもあいましたけれど、午後からはすっかりいいお天気で
上着はまったくいらない
とこにゃめ散歩、とてもとても 楽しかったです。


また、来よー♪♪♪♪♪









ゆるゆると、常滑の記事を書いている間に、
ろくろ体験のお皿が届いちゃいました!
また、後日アップさせていただきます(*´艸`*)









今日は、またまた久しぶりにコメント欄 開けちゃいます。

申し訳ございませんが、いただいたコメントのお返事が かなり遅くなりそうです。

必ずお返事いれますので、どうかご了承くださいませ。







[PR]
by butanekoex | 2017-04-28 08:42 | お散歩 | Trackback | Comments(50)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko