カテゴリ:日常のこと( 64 )

郵便局通りのねこ


いつもの郵便局の近く
いつもの駐車場




e0348754_15260761.jpg



触らせてくれる、優しいネコさん。
なんだか、おじいちゃんっぽいでしょう(*´艸`*)



e0348754_15261477.jpg





e0348754_15262110.jpg



「わしゃ、ネムイのじゃ、早く向こうに行かんかのう・・・」って感じ。


e0348754_15262936.jpg




お昼寝、ジャマしてごめ~ん^^;


久しぶりにスマホでね。




動物とわたし
[PR]
by butanekoex | 2017-09-22 06:18 | 日常のこと | Trackback

心の奥から

どうしよう

優しさが身に沁みて・・・。




e0348754_08072585.jpg




玄関ポストにはいっていた、優しい優しい贈り物。





e0348754_08095746.jpg






e0348754_08102438.jpg






e0348754_08121219.jpg







e0348754_08130754.jpg







どうしよう。
どうしよう。。。
なんだか ・・・ 涙がとまらない。


思い出を形に。




私は、こんな簡単な言葉でしか 思いを伝えることができませんけれど。
心の奥の奥の奥から、心をこめて。



「アリガトウ」






e0348754_08131404.jpg






海に行きたいなぁ・・・





[PR]
by butanekoex | 2017-07-04 06:23 | 日常のこと | Trackback

オモウコト



まるで、雑草と言っても疑う余地もないかもしれない。



e0348754_08474023.jpg



貴重な自生の植物を見ることが出来た、6月のこと。



e0348754_08463149.jpg



e0348754_08465541.jpg


e0348754_08471630.jpg



e0348754_08483994.jpg


e0348754_08484726.jpg







心無い人が、さまざまなブログなどで見つけた貴重な自生の植物を持っていってしまうことがあるそうです。
春にカタクリの花を探しに行ったときにも、同じようなお話をお聞きしました。
花屋さんなどで売られているもの全てではありませんが、野山に自生の植物を、販売目的で無断で採取したものが売られているという事実。
残念なことです。
そして、私も今 こうして、ブロブにアップしてもいいものかと考えてしまいました。
その反面、植物を見た時の感動を、山を愛する人と私が感じた思いを共有したいという気持ちもあるのです。
この花を見に この場所に行って、たしかに生きていく力を貰うことが出来るのです。


植物の名前は、検索ワードにかからないように 伏せることにしよう。
どうか、この美しい花が いつまでもこの場所で生きていけますように。
そして、ひっそりと咲く姿を 多くの人が愛でることができますように。




[PR]
by butanekoex | 2017-07-02 10:22 | 日常のこと | Trackback

手抜き味噌



去年、初めて挑戦した手作り味噌は とても美味しくて
毎日のお味噌汁が楽しみなのであります。




去年仕込んだ手作りお味噌の味噌汁は、お揚げたっぷりが最近のまいぶーむ♪
干し椎茸は、水でもどした1個をそのまま。見た目はアレだけど 切らない方が美味しいと思います111.png


e0348754_11182045.jpg





今年も お味噌を仕込みたい。
仕込みたい。
仕込みたいけれど、手際の悪い私・・・。
豆をもどして、ふっくら茹でて、、、。
ああ、時間がありません。
このところ、(遊ぶ時間は別として^^;)なんだかざわざわ落ち着かない毎日。


でも、手作り味噌 途絶えたくないな。

と、言うことでね。
今回は手抜きバージョンです。

3月に注文した 仕込み済みのお味噌。
すでに大豆は潰してあって、塩と糀も混ぜてある状態で届きました。
あとは、樽に移して約半年発酵させるだけ。


e0348754_13241603.jpg



届いた混ぜ込み大豆は、それはそれは しっとりしていて
去年、自分で作ったやつと比べると、かなり水分が多い気がする。
こんなもんなのかな。これが普通なのかな。
夏場、カビが少し心配です。
6月の天地返しが 楽しみでもあり、おそろしくもあり。
でも、もしこれがうまくいけば、手抜きの味噌もありだな037.gif





私が今回購入したのは、コチラの商品です










---------- 仕事のこと。------------


今年7年目になる今の職場では 事務をやっています。
名古屋の事務所は、現在私を含めても常時3人の小さな事務所です。
事務ですので、書類整理、PC入力は当然のこと、少ない人数なので 力仕事から掃除まで、なんでもやります。
一番 キライな仕事は、東京から出張でやってくる社員さんを最寄り駅まで迎えにでること。
駅までは、わずか車で約10分ですが、社用車は大きくて 運転が苦手な私にとってはとっても怖いのだ~。
2、3ヶ月に一度あるかないかのことですけれど・・・^^;


ずっとパート勤務で、多分これからもパートでいると思っていたのですけれど・・・。
4月から 正社員にしていただけました。
53歳にして 正社員って・・・ありがたいことです。
とってもとっても ありがたいこと。ですが・・・。
嬉しい気持ち半分、荷が重い気持ち半分。
うーん、複雑。



なんて言ってたら、バチが当たるな。とにかく頑張ろう!
日々、忙しさに追われる毎日。
思うこと、たくさん たくさんありますけれど、愚痴はなるべく言葉にしないでいようと思います。








ある日の仕事帰り、電線だらけの空は とてもあざやかな夕焼けで。
仕事を終えて、この日の終わり際に美しく染まる空を見る事が出来た時に
すべてに感謝したくなったのです。



e0348754_20364848.jpg





なんか、わからないけれど みんなありがとう。


この日の夕食時は、いつになくうちのオッチャンに優しくなれたのよー(笑)









そして、話は変わって・・・。
今朝起きてびっくりしたこと。
大好きな 浅田真央さんが 現役引退発表をされました。
この記事を書いている今も、テレビでは真央さんの引退について放送されていて、涙がとまらないー。


15才でシニアにデビューして依頼 ずっとずっと応援してきました。
これからの真央さんの人生が より良きものになることを祈らずにはいられません。
本当に、お疲れ様でした。




「浅田真央 鐘」の画像検索結果




「浅田真央 ソチ」の画像検索結果





上の2枚は、私の特に好きな演技中の表情の真央選手。
(画像はお借りいたしました。)


唯一無二の浅田選手
真央ちゃん、今までたくさんの感動をありがとうございます!
これからもあなたの人生を応援します(*^^*)







今日の記事は まとまりのないものになってしまったわー。
どうしよう・・・。
今日、会社で仕事が手につかないかも。。。





[PR]
by butanekoex | 2017-04-11 06:57 | 日常のこと | Trackback

2016 帰省の風景



今更ですが、、、
去年年末の 姫路帰省のことを少し。

12月29日の夜から、31日までを姫路で過ごしました。


うちのオッチャンが小学生から、大学にはいるまで過ごした部屋は、 今は義母仕様となっていて、
窓にはこんなのが ぶら下がっていました。


e0348754_10093496.jpg



一昨年は、洗濯バサミで干してあった柿も、去年は紐だけでした037.gif
洗濯バサミのが好きだったんだけどな。



そんな部屋の壁には、うちのオッチャンの中学生時代に夢中になっていた競馬のパネルが色褪せていながらも 健在です。
あ・・・ふちっこに針金ハンガーが!!!
ふふ。昭和の香り、ぷんぷん。


e0348754_10115099.jpg


e0348754_10115883.jpg


e0348754_10120690.jpg


e0348754_10121442.jpg


競馬好きな人は知っている馬もいるのかな。

競馬に目覚め、カレンダーを切り取ってパネルにしていた うちのオッチャンの中学生時代が見える、この部屋が大好きです。
今も、競馬が大好きなうちのオッチャン。毎週日曜日はテレビを録画しては 仕事が終わってから晩酌の時に 一人で盛り上がっているのであります。

ありがたいことに 実際にお金を賭けることは まったくしないので、なんとか今の生活がなりたっています(笑)




30日は、姫路港にていつもの釣りのパターン。
今回は、車ではなく新幹線で帰省したので 港までは自転車で行きました。


e0348754_10191319.jpg

うちのオッチャンが10年ほど使い続けている太鼓リール。

e0348754_10205274.jpg



片田舎のさびれた釣具屋さんには、たまにお宝が置いてあるらしいのです。
シンプルな太鼓リールがわずか、税込み980円だったとか。
買った時はただの黒くて丸い枠を(奥に見えるただの黒い丸型)、自分で穴をあけて、手前の形にして愛用しています。

e0348754_10251621.jpg


私は、この太鼓リールというのがうまく扱うことが出来ません。
「簡単や」って簡単に言ってくれるけどね。

わずか3時間ほどの港では、いつもの小物
フグと毒のあるオヒメサン(姫オコゼかな)、海タナゴなどが釣れました。
この時期に この時間で ホウズで無かったことで満足しておこう^^;
最近は、大物に巡り会えない私達です。


e0348754_10394785.jpg




31日の大晦日は、ゆっくり朝寝坊。
朝ごはんのあと、義両親と私達の4人で 神戸の街を少しだけ歩きました。

特に目的もなく、4人でぶらぶらと。



唯一撮影できた生田神社。

e0348754_11063076.jpg


大晦日の神社は、人出はあまりなくて。
でもきっと、夜からは大賑わいになるんだろうなぁ、なんて思いながらお参りをしました。

そして、明るいうちに新幹線に乗って 義両親とわかれて名古屋に戻りました。



風は冷たかったような。
でも、寒すぎることもなく ゆっくりと神戸の街を歩いたのです。

こんな 年末も、いいものだと。




特に何をするでもなく親達と過ごす。離れて暮らす お互いの無事を確認する。
この冬も、こんな風に過ごせたことに感謝です。



[PR]
by butanekoex | 2017-01-23 08:11 | 日常のこと | Trackback

姫路港の空




姫路港


年末の空





e0348754_11501403.jpg




e0348754_11475206.jpg




e0348754_11502306.jpg




e0348754_11545411.jpg




晴れているかと思ったら、ぱらぱらと小雨が降ったり。


空が黒くなってきたと思ったら、さーっっと太陽が見えたり。






e0348754_11551743.jpg





キラキラと気まぐれな 年末の港。




[PR]
by butanekoex | 2017-01-22 07:30 | 日常のこと | Trackback

大満足の昼食を終え、お土産を求めて熱海駅近辺を彷徨います。

温泉街の土産物売り場は 昭和の雰囲気も残っていて どれだけ歩いても飽きません。
でも、さすがに熱海駅前は 再開発が進んでいて 以前ほどの風情がなくなっていました。
それも時代の流れ、仕方のないことですが
わずか数年前まで感じることが出来ていた ひなびた温泉街の雰囲気がすごく好きだったの。



e0348754_22534728.jpg


お店の前のいたるところに、大量のからすみが~~~!
もちろん買いました。高いので 一番小さいヤツを探してね(*´艸`)


e0348754_09422548.jpg







毎年訪問している熱海なので、お気に入りの土産も決まっているのです。
欲しい商品を一目散に手に取る手際の良さ(笑)
でも、気をつけねばならないことは 今年の新商品を見落とさないように、と 言うことね^^




今年の初商品、買いましたよ~
「真鯛のだし塩」
試飲させていただきました。
このお出しで食べるにゅうめん、美味しいだろうなぁ・・・って想像したら 買わずには帰れない♪


e0348754_09452154.jpg



毎年外せない、「ゆず入りのいか塩辛」

e0348754_09510920.jpg


そして、「金目の漁師煮」もね♪

e0348754_09461708.jpg


ちょっとお得なお値段の「ごぼう田舎煮」
これにも金目の煮付けがはいっています。

e0348754_09461408.jpg


以上の商品は、お取り寄せもできますよ(*^^*)



「徳造丸」さんは、
現地で購入の場合 10,000円以上購入であれば、送料は無料で家まで発送してくださるサービスがありますが、
他のお店でも色々買いたい私は、コチラだけで10,000円も使うわけにはいきません。
漁師煮で、結構な重さになるお土産も、送料を節約して、エッチラオッチラと重たい荷物を持って帰ります(笑)
あ、持ってくれるのは、うちのオッチャンだけど(*´艸`*)
家の前では、彼の指が半分ちぎれていました。(←ウソデス)
ごくろうさん!






e0348754_09465507.jpg





今回は、姉のダンナ様が体調を崩していたため、
お墓参りの後の夕食飲み会はナシとなってしまい、少し残念そうなうちのオッチャンです。
カレの場合は、お墓参りよりも 飲み会メインだったからね。
それでも、一年の締めくくりの行事を早々と終えて、気分スッキリは私と同じのハズ045.gif







さあ!これからは 年賀状の準備に 大掃除・・・いえ、小掃除、そして年末の帰省の準備と
やることはまだまだありますし、なにより会社が年末まで忙しい(-_-;)
しかし、気分はもうお正月に向かっています。
クリスマスもあるしね~
(クリスマスは、我が家では特に何もしないので、意識は年末に直行中・笑)


12月にはいってからは、ずっと気持ちだけが焦っているのであります。



[PR]
by butanekoex | 2016-12-11 07:27 | 日常のこと | Trackback


12月2日、年に一度のお墓参りへ行きました。

湯河原へは、私の家からは、在来線と新幹線こだまとを乗り継いで、約3時間とちょっとかかります。
ちょっとした 小さな家族の決まりごと。
年にたった一度しか行けないけれど、子供の時からかかしたことのない 両親のお墓へと向かいます。

新幹線の中での一番のお楽しみは、富士山が見えるかどうか。
もう40年以上も行き続けているのだから、当然見えない日もあるし、よく見える日もある。
そして、40年以上も行き続けているのに 富士山という山を見たいという気持ちは消えることなく、その姿を見た時の興奮と感動は変わることがありません。
不思議な山、すごい山だなぁ。



e0348754_14160150.jpg


今年は 行きも帰りも、ハッキリクッキリ見ることが出来ましたよ037.gif

湯河原に降り立った時は、陽射しも強く ダウンもカーディガンもいらない、暖かな空気。
急な坂道を歩くと、じんわりと汗がでて来ます。
向かったのは、父母の眠る城願寺



e0348754_22533710.jpg


今年のお墓参りは、私とうちのオッチャン、そして姉の3人でした。
いつもは、姉のダンナさんも一緒なのだけど 今年は体調を崩してしまっていて・・・。残念。

それでも、毎年の家族の行事は滞りなく遂行できたことに感謝です。


e0348754_22534358.jpg






一年前の お墓参りの記事はこちらです。 ↓




城願寺のビャクシンの前で 一休みする お姉ちゃん

e0348754_07361014.jpg


お墓のお掃除を終えて、お寺を出る。
駅に向かう下り坂は 心なしか足取りが軽くなるのもいつものこと。
大事な1年の締めくくりのひとつ。


今回は3人で行ったお墓参り。
来年は また4人で行くことが出来るようにと祈らずにはいられませんでした。
これから10年、20年と 、まだまだ行きつづける 数少ない家族行事ですもの。





お昼ごはんは、ここ数年のお気に入りのお店 熱海の「魚匠 大西」さんへ


e0348754_07403356.jpg







[PR]
by butanekoex | 2016-12-07 07:42 | 日常のこと | Trackback

湯河原の紅葉



神奈川県 湯河原 城願寺の紅葉。





e0348754_13542066.jpg


e0348754_13541622.jpg


e0348754_13541297.jpg



12月2日、もみじは、まだ大半が緑色。

それでもお寺の中の一箇所だけ、赤く染まっていたのです。
ただ、一箇所だけ。
不思議だなぁ。



e0348754_13564382.jpg


e0348754_13564736.jpg


e0348754_13565122.jpg


e0348754_13570580.jpg


e0348754_13570196.jpg




鐘楼のすぐ横の 大イチョウの木


e0348754_13585911.jpg


e0348754_13593364.jpg






静かな静かな 由緒あるお寺の紅葉は、あと一週間もすれば見事なことでしょう。










***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



すみません、本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
お気軽にメッセージをお願い致します(^^)










00000010_13281537.png



[PR]
by butanekoex | 2016-12-04 06:53 | 日常のこと | Trackback

港の空



10月
姫路港でみた 空



e0348754_08025913.jpg






e0348754_08025777.jpg






空は、世界中つながっている。


お義父さんと、お義母さんに あとで電話しよう。
用事はないけどね~。














***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)








[PR]
by butanekoex | 2016-10-22 11:14 | 日常のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30