カテゴリ:料理とか・食べること( 22 )


うちの冷蔵庫に、しばしば登場する、3匹のオッサン茹で卵。

夏でもないのにのに色黒です。


e0348754_14195620.jpg





前回、登場した時の記事はコチラです。つまらない記事ですが、お時間があればみてね。











冷蔵庫を開けると、お辞儀していました。
礼儀ただしい3匹。


e0348754_14193731.jpg


しかし、人相はかなり悪い。

e0348754_14200438.jpg



今回も、すべて、モデルはうちのオッチャンです。
やっぱりカッコいいでしょemoticon-0152-heart.gif笑(人相悪いけど)
ふふ。ホレちゃいかんよemoticon-0136-giggle.gif







そんなオッサン茹で卵で、卵サンドを作ってくれると思いきや・・・。

茹でていない方の卵で作ってくれました。



うちのオッチャン作
普通の焼いた卵のサンドイッチ
e0348754_14254345.jpg




これも 美味しい♪



皆様は、玉子サンドは茹で卵派ですか?
それとも、焼いた玉子派ですか?

私は・・・、マヨたっぷりであれば、どちらでもemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by butanekoex | 2017-03-15 08:27 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(36)


年も開けてはや5日目。
一日、一日がとても早く感じます。

年末にやってしまったギックリ腰と、うちのオッチャンの実家への帰省(12/29~12/31)にかこつけてemoticon-0136-giggle.gif
大掃除も 新年のお飾りも堂々とサボる事が出来ました♪
そんな 味気ないbutaneko家のお正月。

それでも、元旦だけは少しでもお正月らしくと。
新潟の日本料理 小俣さんに予約していた御節が届きました。



e0348754_13080406.jpg



去年、黒豆と卵焼きをお取り寄せさせていただいて
食べたあとには 夢にみるほどに美味しくて、お正月には絶対にお節料理を頼みたいと思っていたのです(*´艸`*)
念願は、叶いました(^^)




去年の 小俣さんの記事です。お時間があれば、是非見てくださいね。




小俣さんのお節は、感動ものの美味しさです。
品数の多さといったら。



e0348754_13214537.jpg

e0348754_13281958.jpg


e0348754_13281685.jpg


e0348754_13281358.jpg


e0348754_13280985.jpg





我が家は、夫婦2人。
注文させていただいたのは、1段(1人前)。
いい年をした大人2人で 1人分を仲良く分け合っていただく夫婦愛(笑)
高価なお節を2人前注文する勇気(大袈裟・笑)がなかったのが正直なところです。
お正月くらい、ケチらなくても・・・なーんて、言わないでね。


のどぐろ、からすみ、ハタハタに子持ち鮎など 名古屋では手に入りにくい食材も多く、しかも絶品のお味に身をよじりながらいただきました(^^)
新潟のお味付けは、しっかりしているのにとても上品で、本当に美味しくて 大満足。
小俣さん、1人前でも 気前よく注文をお受けくださり、ありがとうございます!






そして、そして
お節を頼むなら絶対一緒に注文したい、去年も食べた黒豆と卵焼きもね。



小俣さんの黒豆煮 250g入り は 3個。


e0348754_13454631.jpg


もちろん、3つのうちのふたつは うち用ねemoticon-0136-giggle.gif
残り1個は来月会う友達への手土産用。絶対喜ばれるわ。楽しみ♪


e0348754_13455242.jpg


ふっくらふっくら、つやつやの黒ダイヤのごとく。

e0348754_13471729.jpg



去年、このお豆を食べてから、同じように出来ないかと 何度も試行錯誤で煮豆を作ったのですが、
やっぱり無理無理!
透明なシロップが染み込んだ柔らかい、美味しすぎる黒豆。
ひと粒ひと粒 ゆっくりじっくりと味わっていただきました。
ふふふ(*´艸`*)
まだ未開封もあるし、今月いっぱいは楽しんじゃおう♪





そして ど~んと、卵焼き。


e0348754_13593476.jpg


きれいな箱に密封されて届きます。
この卵焼きの箱は、お節の箱くらいの大きさしょうか、重量感たっぷりの とっても大きな卵焼き。
特製の美味しいお出汁に浸かっている卵焼き。
包み込まれている袋に 出汁が溢れ出ています。
封をあけると、お出汁が溢れるのがもったいなくて、グラスに受けておきました。


e0348754_14084410.jpg

e0348754_14095655.jpg


e0348754_14104183.jpg


「お早めにお召し上がりくださいますよう・・・・・・」とのこと。
はい!了解です!!!


e0348754_14102685.jpg


幾重にも重ねて 丁寧に焼き上げてある卵焼きは、一切れでもごはん1膳いける美味しさ。
やっぱり、美しい切り口の写真も撮らねばねと、張り切って撮ってみたものの・・・。


e0348754_14132500.jpg

ああ、もっといいカメラが欲しい。
ああ、もっと写真を上手に撮る技術が欲しい。
本当は、この写真よりも もっとみずみずしくて、ツヤツヤなのであります。
美味しさを写真でお届けするって、難しいですな。



と、いう 少々興奮気味で美味しくいただいた 小俣さんのお料理の数々でした。



e0348754_14154271.jpg



小俣さん、本当にどうもありがとうございました。
また、お世話になるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)




こんなかんじで始まった 2017年。

皆様に良いことがたくさんありますように。
私にも、良いことがたくさん、たくさんありますように~(*´艸`*)



[PR]
by butanekoex | 2017-01-05 07:32 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(42)

ギョーザ LOVE♡


私は、餃子がだ~~~い好き♡





昨日の夜は、「1番定食」でした♪

「1番定食」とは、モヤシ炒めと餃子の組み合わせ。
うちのオッチャンが学生時代に よく食べていたらしい、
思い出の定食メニューですって。



うちのオッチャン作
餃子

e0348754_15352909.jpg





うちのオッチャン作
もやし炒め

e0348754_15352708.jpg





別の日は、餃子と肉巻き♡
(肉巻きは、単独写真を撮り忘れてます^^;)

うちのオッチャン作
餃子

e0348754_15352583.jpg






さらに別の日は、餃子とラーメン♡

うちのオッチャン作
餃子♡

e0348754_12503187.jpg







そして、辛いらーめん(*´艸`*)

e0348754_12503398.jpg









私は、餃子が大好き♡


どんな餡でも、たれは絶対に「酢醤油ラー油」です(*^^*)
酢7割、2割で ラー油は数滴。
酸っぱめのタレをたっぷりつけていただくのです。
これは、私のこだわりだわ(笑)





毎日食べても ぜんぜん飽きないギョーザ♡



e0348754_15352244.jpg







♡♡♡ I LOVE 餃子 ♡♡♡



[PR]
by butanekoex | 2016-09-18 11:32 | 料理とか・食べること | Trackback

イカ丼ど~ん!



7月に釣ってきたマイカ(ケンサキイカ)で
いちど食べてみたかった 生イカどーん!


e0348754_09375374.jpg

あつあつのごはんに
生のイカと漬けマグロをのせて 中央に卵黄を落とし
醤油をひとまわしした
超簡単どんぶりです(*´艸`*)







うちのオッチャンは、やっぱりお造りがいいみたいemoticon-0136-giggle.gif
釣ってから2日たっても、充分に美味しい



e0348754_09385038.jpg



お造りでいっぱいやりながら
うちのオッチャンは、さらにヘンなイタリアンも作ってました





(酔っぱらいの)うちのオッチャン作
マイカと夏野菜のトマト煮


e0348754_09385634.jpg





パスタで食べたくなったけど、私は最初のどんぶりでお腹いっぱい


オッチャン、作りすぎ
だけど、美味しいから ありがとーemoticon-0128-hi.gif




[PR]
by butanekoex | 2016-07-31 06:15 | 料理とか・食べること | Trackback



うちのオッチャンは 料理が趣味です。
料理をすると、ストレス解消になるという、私にとってはとてもありがたい性格。


夏によく出てくるのは
簡単 焼き野菜。





うちのオッチャン作 焼き野菜


e0348754_10445751.jpg





適当に切って フライパンに乗せ 適当に塩をふって焼くだけ・・・という
こんなんでストレス解消になるのかな~・・・なんて思うレシピだわ。

うちのオッチャン曰く、いろんな野菜を使ってみるのが楽しくて
思いもよらぬ野菜を焼いてみて、思いもよらず美味しかった時は 最高なんだとか。
私も、思いもよらぬ美味しさを味わえて
しかも、作ってもらえて楽チンで 最高だわ(*^^*)

今回は、強引にハーブソルトを使ってもらっていました。
少しだけシャレた仕上がりになったのは、私のハーブソルトのおかげだね(*´艸`*)

庭で採れた 中玉トマトの焼いたやつが すごくジューシーで 美味しかったー♪




でもね、作ってもらうばかりではないのよ。
最近 スーパーでお安いイワシで 梅煮を作ったのは、ワ・タ・シ






butaneko作 イワシの梅煮


e0348754_10445686.jpg








この日の晩ごはん



e0348754_10445946.jpg


・焼き野菜 (オッチャン作)
・イワシの梅煮 (B 作)
・冷奴 (切るだけね)
・豚の味噌生姜焼き (オッチャン作)
・納豆とオクラのネバネバ (合えるだけね)
・きゅうりのだし醤油あえ (B 作)



夏が旬のお野菜、たくさん食べたいですね^^
豚肉も 疲労回復には必須だと聞きます。
そして、私の年齢には欠かせない カルシウムをイワシで補給♪

って、いかにも栄養のことを考えているようだけど
いつもは安い食材を使って 作りたいものを作る。







まだ、うちのオッチャンには ブログをやってるってナイショなの^^;
なので、写真はいつものように 大慌て。
冷奴にオッチャン、しょうゆをぶっかけはじめてるし(汗)
お箸は、おっちゃんの手前にころがして・・・その奥のビールは飲み干しているという状態。
もっとオシャレに撮りたかったけど、これが現実です^^;

もっと言えば、お皿のチョイスも文句なり(笑)
数少ないうちのお皿でも、この焼き野菜なら 白いお皿でしょー?
・・・って、ここだけのハナシね(^m^;)









夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
[PR]
by butanekoex | 2016-07-07 08:18 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(20)

たけのこ



年に一度のお楽しみ食材の筍


でも、皮をどこまで剥いていいのか
悩むところです


で、
うちのオッチャンに任せてしまいました( ´艸`)





うちのオッチャン作

若竹煮
バター焼き


e0348754_13015827.jpg



e0348754_13020151.jpg






なんかねー
重曹につける方法で、アク抜きしてたから
うまくアク抜き出来ているかが わかりません


アクが抜けてない筍って、
どんな味だか、よく知らないし


美味しかったので
上手くアク抜きできていたのでしょう


米ぬか以外でも、筍のアク抜きが出来るって
はじめて知りました






ついでにね、庭の春菊で




butaneko作

春菊の佃煮


e0348754_13020378.jpg





春菊の収穫も、もうすぐ終わるなぁ


ゴールデンウィークに向けて
夏野菜の苗
そろそろ物色に行かねば(^_^)b



[PR]
by butanekoex | 2016-04-22 13:08 | 料理とか・食べること | Trackback



これ、なーんだ




e0348754_08443863.jpg







正解は


ぴーちゃんケーキでした♪




e0348754_08453002.jpg




うちのオッチャン、
でっかいからだに似合わず
少女のような可愛いのも好きなのね

仕事帰りに、ビールを買おうとはいったコンビニで目があったと
持ち帰ってきたそうな♪

こんなお持ち帰りなら、大歓迎ねemoticon-0102-bigsmile.gif


あまりに可愛いので、
すぐに食べられないだろうと
「まるごとバナナ」も買ってきてましたよ



e0348754_08455266.jpg




その心遣いは、ありがたい!!!
まずは、まるごとバナナをいただいて
ぴーちゃんは、そのあとのお楽しみで完食




普段の毎日は、普通の毎日で

高級なものでもなくてもよくて
(高級なものなら、めっちゃ嬉しいけど・笑)

コンビニスイーツのお土産で
小さな幸せを感じる時間
(高級なものなら、大きな幸せを感じる・大笑)

甘いモノって、幸せをくれるよね(^^)


ああ、もちろんビールはうちのオッチャンのお腹の中に
じゃぶじゃぶと入って行き
彼をしっかり幸せにしています


そんな日の夕食は




うちのオッチャン作

まぜ麺
おナスの味噌煮
お好み焼き



e0348754_09094201.jpg



e0348754_09095207.jpg





ビールによく合うおかずでした♪



ごちそうさま(^^)





[PR]
by butanekoex | 2016-04-05 05:58 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(24)


帰省時の道の駅で買った


手作りアーモンドバターです



e0348754_14285317.jpg




「手作り」というフレーズに弱いわ(^^)

かなり しっかりとした バターです



e0348754_14325410.jpg


美味しい食べ方は

パンにたっぷりとぬってから、こんがりきつね色になるまで焼く



遠慮無く、たっぷりぬりました



e0348754_14333630.jpg




こんがりと、焼きました



e0348754_14334385.jpg





つぶつぶアーモンドが香ばしく

素朴で、ほどよい自然な甘みで、とても美味しい(^^)




e0348754_14335153.jpg




普通の朝食ですが、
ほ~んのちょっとだけ、贅沢な気分でした♪








おまけ


お義父さんが持たせてくた

カレイの干物です(^^)



e0348754_14365183.jpg


中骨をくだいて、軽く焼いて いただくそう


うちのオッチャンの、
今晩のお酒のアテですネ



e0348754_14365808.jpg






[PR]
by butanekoex | 2016-03-14 05:50 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(26)


新潟の日本料理店

古俣さん の鮭の味噌漬けです



e0348754_09403459.jpg



夕食にいただきました



もちろん、まだまだたくさん残っている
玉子焼きと、黒豆も一緒に♪


e0348754_09465408.jpg





玉子焼き、一切れでごはん1杯はいけちゃうくらい 美味しいのです

このおかずだと、玉子でごはん3杯、鮭の味噌漬けでごはん1杯 計4杯分(笑)

もちろん、がまんがまんで ごはん2杯にしておきました



e0348754_09492208.jpg



古俣さん 自家製の 鮭の味噌漬け

新潟の味です



味噌の風味が強すぎず 鮭の味が活きている、上品でシンプルな味付けでした

グリルで焼いたのですが
油ののった鮭独特の風味はそのままに、
火をいれることで、とても香ばしくなります
身は柔らかいままで、皮がカリっと仕上がりました

この鮭一切れで、ごはん2杯はいける~♪



・・・って、あれ?
最初に書いた、ごはん4杯だと 計算があわないわ(笑)
玉子3切れと 鮭の味噌漬けで、ごはん5杯分^^

でも、2杯におさえました ← さっき、書いたね~(汗)



e0348754_09574322.jpg




箸休めの 黒豆

食事が終わってから、
お茶うけでもいただいちゃいました(^^)


3月のはじめに 食べたご馳走
3月のはじめに、おせち料理を食べたbutanekoですemoticon-0110-tongueout.gif

古俣さん、ごちそうさまでした




後日談ですが、
あまりにも美味しい玉子焼きと黒豆

うちのオッチャンの友達の神戸の魚屋さんへ、お届けをお願いしちゃった~(*^^*)

神戸の魚屋さんの友達は、
季節ごとに 旬の、最上級の海産物を送ってくださります
その御礼、どうしようかいつも迷っていましたが
今回は、迷いなく最上級のお返しを贈ることが出来ます



古俣さん、ごちそうさまでした!
また、お世話になるかもですが、
その時は、どうぞよろしくお願い致します


e0348754_10054216.jpg






[PR]
by butanekoex | 2016-03-07 08:03 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(22)


私はお豆が大好きです

自分で作るのも好き
姉が作るのも、義母がつくるのも大好き

それ以外で、どうしても食べてみたい黒豆をみつけてしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif



こちらの記事
  ↓
「いちばん美味しい黒豆」 を、ぜひ読んでみて下さい。
絶対食べてみたくなりますよ(笑)


そして、私は我慢できなくて
日本料理店、古俣さん
黒豆と、気になりすぎていた玉子焼きのお届けをお願いしました




じゃ~ん!!


e0348754_09231377.jpg



e0348754_09243309.jpg


いや~
想像を超える美味しさでした!
どんなに美味しいかって、
すうちゃんの記事の表現を超える書き方はできないのですが
一度口にすれば、次へ次へと止まらなくなることは
間違いありません!



e0348754_09250815.jpg


この、黒い宝石 いかがでしょうか!
透明なシロップに浸かったお豆は 大きくて ふっくらと柔らかく
甘みはすっきりなのに、とってもコクがある

うちのオッチャンも、甘い黒豆は2、3粒で終わるのに
「これは、ただものではない豆だ」
「普通の砂糖ではない、高級な、特別な砂糖に違いない」
などと言いながら、箸が止まらなくなってました♪


美味しい!以外の表現が見つかりません(*^^*)








玉子焼き
これももう、今までの玉子焼きの概念を変えてしまう味です
どうやったらこんなに美味しく作ることができるのでしょう


e0348754_09253337.jpg


e0348754_09254630.jpg


どうです?
この、美しさ!

おだしたっぷりで
とってもジューシーな、玉子焼き
ごはんと共に食べると、もう最高です




はるこまさん、
お忙しい中、お送りいただきありがとうございます。

すうちゃん、美味しいお料理をご紹介いただき、ありがとうございます。



玉子焼きは、まだ半分残ってますよemoticon-0136-giggle.gif

翌日も、古俣さんのお料理がつづきます(*´艸`*)







[PR]
by butanekoex | 2016-03-06 08:49 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(18)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko