カテゴリ:外で食べること( 13 )


ちょうど ひと月前のこと。
5月 11日と12日、うちのオッチャンの実家への帰省時、久しぶりに義両親と4人でのお食事に行きました。

神戸市須磨区 須磨観光ハウスの「味と宿 花月」さんにて



e0348754_14482856.jpg




お義父さんも お義母さんも、お肉を食べました。
私もお肉(*´艸`*)
うちのオッチャンは、天ぷらね。


e0348754_15121256.jpg









花月さんは、お義父さんが現役時代に何度か足を運んだとか。
「この辺にいい雰囲気のレストランがあるはずや」
「店の名前は覚えてないんや。ちょっとこの先を右にはいってくれんか」
ってなかんじで、85歳の記憶を辿って、なんとか訪れることが出来ました。
高台にある ホテル併設のレストランは とても静かで 日本庭園を見ながらの食事に
いい歳をした親子4人は ほんの少しだけ、お上品。(似合わないわ~^^;)


e0348754_15201954.jpg









義父も、義母も、年齢には抗えません。
こうして一緒に食事に行くことが出来る今、ものすごく貴重な時間だと思ったのです。




駐車場から見えた須磨の海、瀬戸内海は、とても静かでした。



e0348754_15261308.jpg









この記事は、先月の帰省から帰ってきてから ゆっくりゆっくりと書き、
それでもブログにアップするかどうかを 迷っていました。柄にもなく 少ししんみりとしちゃう内容になってしまったからね。
でも、今日でちょうどひと月ですので、アップするにはいいかも・・・なんて思ってね。

義両親の 老いていく現実 痛感しています。
こうして一緒に出かけること、共に過ごす時間。大切に とても愛しく思うのです。

そして・・・
親が老いていくということは、自分も歳を重ねているということ。それを実感。
昨日は私自身の検査に行きました。
(検査のこと、これは自分の記録用に書いています。結果は20日、この待ち時間は嫌だねぇ。ぜんぜん愛しくない時間・笑)


[PR]
by butanekoex | 2017-06-11 07:12 | 外で食べること | Trackback

beachcombing、約3時間歩いて さあ、ごはんだごはんだー。


海と言えば、海岸線と言えば・・・ピザですね!
(いえ、根拠もなにもありませんけれど)



エイコさん、彼女はものすごい臭覚を持っていると思うの。
だってね、探してくれたピザのお店、その美味しさと言ったら!




e0348754_21353144.jpg




エイコさんがチョイスした
タコとオリーブののった おしゃれな名前のピザ
(名前忘れました)

e0348754_21363335.jpg



なに、これ! なに、これ!美味しい!美味しい!
すっごく、すっごく美味しい!
ソースも最高、トッピングも美味しい。
なんといっても生地が違います。
そして、大きい・笑
ああ、”おいしい”としか表現出来ない自分が悲しい。
でも、ほんとに美味しいの。




butanekoがチョイスした ピザ
トマトソース、バジルの・・・ハムと手作りリコッタチーズの・・・
(これも、名前忘れました)

e0348754_21370562.jpg


三日月の形です。
内側のカーブが すこし破れて 大量のハムが顔をだしていました。
エイコさんが、「ここ、破れていて美味しそうですよ」と
いかにも写真を撮れと 言わんばかりに指をさすので、
よしよしとばかりに 撮ってみました。


e0348754_21472357.jpg

でも、うまく撮れませんでした。
上の一枚はトリミングでごまかしています。

写真は、ごまかしてばかりですけれど、これもすっごく美味しい!
さすが本場仕込みのピッツァ職人が焼くピザはひと味もふた味も違いますね。


2人で半分こして いただきました。
ご馳走様。




2種類のドルチェは・・・

e0348754_21532820.jpg


いけませんね。名前 忘れています。
なんだっけ、有名なイタリアンスイーツ。
こんなにも美味しいのに、普段ほとんど外食しないせいか
おしゃれなお料理の名前は頭の中には はいる余地がありませんでした。

白いのは、パンナコッタだったっけ・・・?
チョコレートのは、ショコラなんとか・・・?


だめだ、思い出せない。。。



エイコさん、たすけて!








【ピッツェリア パッソアヴァンティ】
なんでも、ナポリ(イタリアのです。ホントのナポリです)から認められたピッツァ職人が焼くお店の称号を与えられた、知多半島での唯一のお店です。



e0348754_07370378.jpg


窓側は、全て予約席でした。
海岸が間近にせまる美しいロケーション、こんな景色を見ながらのランチ。
気分はもう真夏。








*** 追記 ***

エイコさん、たすけて!」って言ったら、同じ日に 同じような時間に エイコさんもピザの記事をあげていらっしゃいました!偶然です。
お店の場所など 詳しく記載されていますよ。見てください!


どうやら、パンナコッタはあっていたようで、安心安心。
チョコレートケーキは、「チョコレートケーキ」という事です・笑





[PR]
by butanekoex | 2017-06-01 07:42 | 外で食べること | Trackback
冬のお楽しみは、コンビニで買うほかほかの肉まんね。

「肉まん、大好き」
って言う話しを うちのオッチャンが職場でしたところ
名古屋市のハズレに コンビニのとはちょっと違う 本格的な肉まんのお店があると聞いたらしいのです。
あ、正しくは 関西人のうちのオッチャンだから 会話では「ぶたまん」って言っていたはずだけど(笑)

「1個 380円の肉まんがめっちゃ美味いらしいけど、行く?」
って、珍しく うちのオッチャンの外食の誘いに当然 行くに決っていると、出かけたのが去年12月の寒い夜でした。





ウィグル料理のお店 【香膳】さんです。

中国人のご夫婦2人でお店を出していらっしゃるそうです。


まずは私達 2人でビールで乾杯してから。

料理のひと品のボリュームがかなりありそうなので、2人だと沢山注文出来そうにありません。
絶対に食べたいものを厳選して。




水餃子
e0348754_07295670.jpg
タレもあるのですが、まずは何もつけずに食べてねと、オクサマ。
(なんて呼んでいいのかわからないので、オクサマと言わせて頂きます^^;)

モッチモチの皮に包まれた 羊のお肉が熱々。美味しい!
水餃子は、お肉のみと お肉&ニラ入りを選べます。私たちは、ニラ入りの方をいただきました。


オクサマは、とても流暢に日本語を話します。
そして、ユーモアがたっぷりで、明るくて、楽しいかた。
ウイグル料理とは、主に羊のお肉をいただくそうです。
羊肉、大好き!



ラグマン 2人前

e0348754_07371879.jpg
ラグマンは、2人前からしか注文を受けていただけないそうです。
この、大量の麺 食べれるかと 少々不安になったところに
このお店を教えてくれた うちのオッチャンの職場のS君が乱入。
(写真左の大きなお腹の持ち主が S君・笑)
よしよし、これで安心。

麺は、平打麺か 丸麺かを選べます。具材がよく絡むのは平打ち麺、麺の歯ごたえをいただくのは丸麺。
私達は、平打ち麺にしました。

途中、オクサマが麺を伸ばすのを見せにやってきます。
ほんと、楽しい^^



笑顔が最高、可愛いオクサマ♡
e0348754_07422527.jpg


麺と、餡が別々にきました
e0348754_07432585.jpg


すぐさま、オクサマがドバ~~っと
e0348754_07433628.jpg


そして、出来上がり
e0348754_07434569.jpg


大量の おおきな唐辛子にびっくり!!!
e0348754_07435410.jpg


私は、辛いのがあまり得意ではないので、辛くない方を頼んたのですが
それでもこんなに大きな唐辛子!
でもね、食べるとそんなに辛くなかった。ほっ。
羊肉たっぷりでめちゃくちゃ美味しい~。

2人前を3人でいただくことになったので、S君が丸麺だけをあとから追加しました^^



やっぱり、オクサマがドバ~~っと(笑)
e0348754_07492697.jpg
この麺は、途中で切れていないので、すごく長~い麺です。
食べるのは大変だけど、ほんとに美味しい。



S君オススメの肉まんも来ましたよ。



マンタ 1個 380円
e0348754_07491784.jpg
e0348754_07505557.jpg

これも やっぱり羊肉がたっぷり♪
めちゃくちゃ美味しい! 羊好きにはたまらないこの香り^^
手に肉汁が付いてしまったのですが、そんな手に付いたニオイまでも美味しいわ。
ちなみに、うちのオッチャンは
「めちゃうまい豚まんや。やっぱり羊肉はええなぁ」って…。
何言ってるんだ~(^-^;

目的の美味しい肉まん、これは 2個お持ち帰りいたしました♪


この3品だけで もうお腹いっぱい。
もっと色々食べたかったけど、次に行く時のお楽しみにとっておくことにいたしました。


お店は狭いのですが、明るくて綺麗。ちょっとしたカフェっぽい雰囲気もあり。でもやっぱりウイグル地区の雰囲気もあり。
(ウイグル地区って、どんな雰囲気か知らないけれど)


e0348754_07545039.jpg


e0348754_07573054.jpg


お店の一画に、こんな帽子が積んであって・・・。
e0348754_07572262.jpg


食べている途中で、オクサマが来て
私達3人の頭には、いつの間にかこの帽子がのっていた(笑)


アットホームな雰囲気で、楽しくて 美味しいお料理を堪能した夜でした。


e0348754_08043531.jpg


香膳さんの店構え。
カフェみたいでしょう(*^^*)

このお店の肉まんが美味しいと教えていただいて行ったのですが、
看板だけ見てお店に入るのは少し敷居が高いかも・・・。
だって、シルクロード料理って あまり馴染みがないものね。

でも、日本人の口にあうと思います。
オススメです!シルクロード料理。

ご馳走様でした♪


[PR]
by butanekoex | 2017-03-07 08:45 | 外で食べること | Trackback


年に一度のお墓参りを終えて
お腹が空きすぎている状態での昼食は、 熱海 「魚匠 大西」さんで♪
このお店での食事も この数年、年に一度の恒例となっております。


e0348754_07480443.jpg



まずはピールでね。

e0348754_07520190.jpg

うちのオッチャンと 姉はこのあと熱燗になるのですが
日本酒が飲めないbutanekoは 最初のビール1杯でゴキゲンに♪



単品の「お刺身3種盛り」 800円

e0348754_07534452.jpg
アジ・マグロ・アオリイカ
関東のマグロは脂のノリがちがうのかしら。中トロのようにまったりと美味しかったです。



単品「桜えびのかきあげ」 800円

e0348754_07535374.jpg

お塩と天つゆ、好きな方でいただきます。
揚げた桜えびって、海老の風味が格段とアップするのですね。
香ばしさといったら言葉になりません。サクサクの揚げ具合が凄腕!



一番楽しみにしていた 「煮魚定食」 1,200円
キンメの煮付けにごはん、お味噌汁、 お漬物がついています。
これを食べたくて、毎年訪れるようになりました♪

e0348754_07532490.jpg

関東風の 色の濃いお出しは 創業より注ぎたしの秘伝のお味だそう。
真っ黒なのに 辛すぎることがない 、関西出身のうちのオッチャンも惚れこんだ絶品の味。
脂ののったキンメのふっくらとした身がコックリ・ホロホロ。しあわせ^^
お魚の横の黒い四角は お豆腐です。この 味のしみたお豆腐がまた 最高!!!

e0348754_07533356.jpg


ここで、塩辛を追加注文したところ、今年はイカがまだあがっていなくて 仕込みが出来ていないそうでした。残念~~~
と、思っていたら

大将が シラスのお造りをサービスしてくださいましたよ\(^o^)/


e0348754_07540070.jpg

つるんとろんぷりんの 甘いシラスには、私よりもうちのオッチャンが大喜びでした。
海の街でなければ、新鮮な生のシラスは なかなか口にすることが出来ないものね。
熱燗追加注文は必至です。(私は呑まないけど^^v)




店内は、少し薄暗くて 最初に目にはいるのはカウンター。
小料理屋をイメージしてはいったら なんだか昔のスナックの雰囲気がしてドキっとします。
そこで引き返しては行けません(笑)
後ろには 少しだけ座敷があります。


私達はカウンターの角に座りました。
お昼は結構混んでいて ちょうど角が3席あいていた^^

e0348754_06571365.jpg

お品書き、なかなかの・・・というよりも
素晴らしいセンスだと思いませんか。
こんな字のお品書きのお店は 絶対に料理も美味しいに決っているのです。

e0348754_06571810.jpg




ここの女将さんのキャラ、年々控えめになってきているような・・・。
はじめてこのお店にはいった時の 強烈さを感じないのが 少し淋しいな・・・。
それとも、その強烈さに慣れちゃったのかも。
どのようなキャラかは 私の口からはちょっと言えません。
気になるかたは、「熱海 大西」で検索してみてくださいませ。
さまざまな方が、同じような印象を受けていて、読んでいると結構笑っちゃいます(*´艸`*)
ちなみに、私は女将さんのファンです♡


なんと言ってもお料理は、何度もリピートしたいと思うほどで やっぱり最高でした♪
お値段も この量でこのお味だと かなりリーズナブル。
来年もきっと お世話になることでしょう♪






去年も行った 熱海の大にしさんとお土産屋さんの食事の記事は、コチラです。 ↓



お腹がいっぱいになったあとは、お土産を買いに 彷徨います。




[PR]
by butanekoex | 2016-12-09 07:14 | 外で食べること | Trackback | Comments(42)


名古屋ではとてもメジャーな喫茶店 「コメダ珈琲店」は、最近全国的に広がっているようですが
そのコメダの和風甘味喫茶店 「おかげ庵」に、久しぶりに行きました。

コメダもおかげ庵も、駐車場と席が充実しているので
急に決まった友達との長話しには、気軽に行けるありがたいお店です。








私が頼んだのは・・・



e0348754_12504868.jpg

香味あんかけスパゲティー 760円



e0348754_12523481.jpg


スパイシーなので、お水と一緒にどうぞ。
名古屋なら、やっぱりあんかけスパですものね(^^)
けっこう、ピリピリきます。
刺激が欲しいかたは、ぜひとも名古屋のあんかけスパを^^





e0348754_12551245.jpg

友達は、ベジたま焼きうどん 730円


鉄板にうどんのオコゲがくっついていたのを見逃さなかった私(´艸`)
美味しそうだったー!
次は 焼きうどんにしようと、そのオコゲを見た時に決めたのであります。





食後は当然、甘味~♡
おかげ庵に行った目的は、ランチではなくて甘いモノですので(笑)

散々迷った結果・・・
コメダの名物メニュー、シロノワールの抹茶クリーム版もある おかげ庵ですが、
今回は それは諦めて。



私は、かき氷を。
秋とはいえ、まだまだ日中は蒸し暑いので♪





e0348754_12591166.jpg
黒蜜きなこ 450円
練乳がけで プラス50円




これ、すごく美味しい!
きなこの風味がふわ~~っとするのに、口にいれるとサーっと溶ける。
黒蜜がかかっているのは上だけなので
小さい器に入っている黒蜜を後からもかけていただけるんです。


しかも、定番サイズ(600円)とお手頃サイズ(450円)を選べるのも嬉しい。
ランチの後なので、定番だとちょっと多いかもと思い 私はお手頃サイズで。
でもね、あまりにも美味しくて 定番でも問題なくいけたと思います。


e0348754_12591668.jpg



友達は、抹茶寒天ソフトをチョイス


e0348754_12592966.jpg

抹茶寒天ソフト 570円




一口いただいたのですが、寒天の抹茶感が濃い♡
これも、女子にはたまらない甘味でした。


ほかに、まだいただいたことは無いのですが
お団子やお餅をテーブルの上で七輪で焼いていただくメニューもありました。
店内は、とても香ばしい香りが漂っていて
食べるだけではなくて、目から鼻から楽しめる 嬉しいお店でした♪



ああ、久しぶりのランチに大満足。
しかも、とてもリーズナブルだったので、
レジ横のおはぎをついついお持ち帰りしてしまいました。
お彼岸だしね。



e0348754_13100955.jpg

お値段・・・忘れてる^^;





家に帰ってから 当然のごとくにお茶タイム。



e0348754_13101915.jpg

ああ!美味しいーーー!!!
餡子が甘いけど、甘くなくて。
うん、甘いんですよ、餡子だから。おはぎだから。
でも、甘くないんです(笑)なので、続けて何個でも食べられるんです(*´艸`*)
もちろん、第一には仏壇にお供えしてからのこと。



甘味にまみれてとても美味しゅうございました♪








ほとんど外食をしない私ですが・・・。
何ヶ月ぶりだろう、友達とのランチは。


いえ、外食が嫌いだというわけではなく
どちらかと言えば、毎日でも行きたいタイプ。
しかし、しかし
出不精なbutanekoは、ひとりだと外に出るのが面倒くさい。

うちのオッチャンの仕事は土日は完全に仕事だし
休みの日に私を食事に誘ってくれる友達も いない 淋しい毎日のなか
たまに、たま~~~に食事に誘ってくれる友達には 心から感謝です(^^)


[PR]
by butanekoex | 2016-09-25 09:11 | 外で食べること | Trackback

去年の10月に
転職をした、私よりひとつ年上の友達の話を聞きたくて

久しぶりのランチへ行ったのは、3月も最初の頃でした

寒さと暖かさが交差する、春到来がワクワクの頃に・・・





名古屋市北区
「のんびりカフェ」さんです



e0348754_11343097.jpg
e0348754_11343113.jpg



幹線道路からすこし奥に入った場所にあります

ふふふ、なんだかのんびり過ごせそう(*´艸`*)



ジャズのかかった店内、1回はカウンター席です
私たちは、テーブル席のある2回へ



e0348754_11354811.jpg


e0348754_11343427.jpg



民家を改造した感じで
とても落ち着く雰囲気

とても静かで、聞こえるジャズが
耳に心地いいお店です





私が頼んだのは、
ポークストロガノフ 850円


e0348754_11355072.jpg



友達は、ガパオライス 750円


e0348754_11355263.jpg



お値段も、心地いいですね~





こちらのお店は
自家焙煎のコーヒーが自慢のお店

メニューには、たくさんの種類のコーヒーが・・・

で、結局えらんだのは
「のんびコーヒー」
いわゆる、ふつうのホットコーヒーですね~(^^)

保守的な、わたし(^_^;)



レモンパウンドケーキとセットで
お値段・・・忘れました^^;


e0348754_11355527.jpg






友達の話

50歳を過ぎてからの転職は難しいです
正社員はまず、無理
パートも、人気のある職種は、年齢ではじかれる

彼女は、派遣に登録して 半月くらいで決まったそうです
よかったね~♪

仕事は かなり大変そうでした
覚えることがもりだくさん
若い頃のようには、なかなか頭には はいってこない
体力的にも、厳しく
家に帰ってからの家シゴトもこなさないといけません

そんな毎日でも・・・

50歳過ぎていても、
自分の年齢に臆することなく
新しい環境に身をおいて
新しいことを覚えることが出来る楽しさを知ったという彼女です



最近、同じような毎日を変えようともせず
1日1日を ただ過ぎていくだけの日を送っていた私には
そんな彼女が とてもまぶしく見えました

今から何かを始めたいって気持ちは 持っている
「でも」実際に新しい何かを始めようとするには かなりパワーがいる

まず、ここで ↑ 「でも」なんて言葉を選ぶことをやめないと!!!

春という季節に手伝ってもらって
自分をちょこっと変えてみたいって思った butanekoでした







******* 追記です *******

この記事は、3月に書いて
でも、ブログにあげる機会を逃していました。

自分を変える……



ふと、この言葉に違和感を感じてしまいました。

今を、ただ日々を過ごすことだけで
精一杯のかたがたがおられます。

まずは、その日1日を無事に過ごせたことへの感謝
この気持ちから、次への第一歩へつなげたいと思います。






[PR]
by butanekoex | 2016-04-28 08:00 | 外で食べること | Trackback

牡蛎が食べたくて!



たつの市御津自然観察公園の
世界の梅公園にて




e0348754_21475182.jpg





梅園を堪能したあとは



腹ごしらえね♪





e0348754_21551462.jpg




車の窓から見える海に
ぷかぷか浮かぶのは、牡蠣の養殖筏でしょうか


牡蠣が食べたいうちのオッチャン

たつの市御津町の
漁師料理 海宝さんへ向かいます



e0348754_20380636.jpg


e0348754_21581903.jpg



1階は直売所




2階はお食事処


わーい\(^o^)/
焼き牡蠣の豪勢なこと!!!



e0348754_20380830.jpg


おなじみの セルフサービス
自分で好きな料理をお盆に乗せて支払いをするシステムね


食事の時に 写真を撮ってると
不機嫌になる お義父さんと、うちのオッチャン
「もう、ええやろ!食えや」って(汗)

はい、すみません・・・

いただきま~す

ブログやってるのは、ナイショだし
食べようとするそばから、パシャパシャされると
そりゃ、イラッとするよね~・・・
反省してます(^_^;)


牡蠣鍋と牡蠣フライが、ここに写ってないわ~


海に面したテーブルでした
海鳥は、食事が終わってから撮ってみましたよ











3月9日は、大雨
3月10日 くもり

急に決まった
うちのオッチャンの実家への帰省です

仕事のため、年末もお正月も帰省出来ずで
今年になってからようやく 帰る機会を持てました
と、言っても私はたったの1泊ですが

今回も、慌ただしい帰省となってしまいましたが
お互いの元気な顔を見ることができ
贅沢な時間をともに過ごして・・・

安心して、帰途についたbutanekoでございます




うちのオッチャンは、もう一泊ね♪

なんやかんや言っても、
いつも私は、一日早く名古屋にもどるのであります<(`ω´)





[PR]
by butanekoex | 2016-03-13 06:58 | 外で食べること | Trackback | Comments(18)

熱海で


12月8日
姉夫婦とbutaneko夫婦の4人で行った
お墓参りも無事に済ませて


在来線で1区間
熱海で降りました

ここでのお楽しみは
当然 おみやげ~~~019.gif

毎年、熱海に立ち寄ります
年1回ですが、もう30年以上も繰り返し立ち寄る観光地

と、いっても本当におみやげ目当てで
他に観光は一切したことがありません
何しろ日帰りだからね
行動範囲、せまいせまい(笑)


e0348754_11325481.jpg


このアーケードの中に、たくさんのおみやげ屋さんがあります




あ~~っと、
もうひとつ、大事な目的
それは食事です

午前中にお墓参りを済ませ
熱海に着いたのが12時半
もう、お腹がぺこぺこな私たち

まずは、お気に入りの定食屋「大にし」さんへ


e0348754_11324524.jpg



どうですか! このしぶい店構え!!!

2年前にたまたま入って
たまたま食べた煮魚定食にハマってしまい
去年と今年 計3回訪れています(^^)

このお店は、結構独特の雰囲気でして・・・
とても特徴のあるおかみさんと大将のお二人で営業していらっしゃるようです

気になるかたは、「食べログ」などでの評価をごらんになってみてください
私は、ここにはちょっと書けないわ~(笑)

とにかく、大将のお料理はスゴ腕だと思う!
そして、私たちはこのお店のリピーター♪




今回もいただいた「煮魚定食」
きんめの煮付けです
煮汁が真っ黒、付け合せのおとうふも真っ黒
ごはんとお味噌汁、お漬物もついて
お値段1,100円

e0348754_11322219.jpg




うちのオッチャンがたのんだ「天ぷら定食」
ごはんとお味噌汁、お漬物がついて
お値段1,100円

e0348754_11322913.jpg



上記以外で
熱燗と、塩辛も注文しました

もう、とにかく美味しいの!
煮魚も天ぷらも!!!

さしみ定食も同じお値段ですが、この日はすでに終わってました

定食のメニューはこの3品で、なくなり次第終了
この日も私たちの後に来られたお客様には
「もう終わりました~」と、お断りされてましたよ
あと、5分でもおそければ、他に行かなくてはいけなかったので、ラッキーでした



お腹がいっぱいになってから、
毎年恒例のおみやげを買うために名店街を彷徨い・・・

帰りの新幹線、14時40分熱海発に乗って
名古屋までの帰途につきました



新幹線では・・・小宴会

私以外の3人はみ~んな呑み助
用事を済ませたあとは、酔いも早いようで
途中で買ったからすみはすでに無くなりつつあるし




e0348754_11330888.jpg




新幹線の中での話題は
もっぱらあの昼食にはいった「大にし」
おかみさんのキャラの濃さに・・・
あら、しまった!
私は、ここではこれ以上書けないわ~(笑)

まわりのかたがたに、ご迷惑にならぬようヒソヒソ声で笑いつつ
行きでは見れなかった富士山が車窓からきれいに見えたのは嬉しかったです



e0348754_11332216.jpg



名古屋に着いたのが5時過ぎで・・・

久しぶりに揃った4人
このあとも、お墓参りのあとの恒例行事
夕食飲み会へ

この時点で3人はかなりの酔っ払いです
私以外ね~
こうなると、ちょっと面倒なんだけど(^^;;)
だって、夕方5時でシラフは私だけって、キツイでしょ(笑)



はいったお店もよくわかりませんが・・・(笑)
お店では、写真を撮る・・・暇もなく
酔っ払い達が食べまくりの飲みまくりで
私はかなりウンザリ008.gif
みんな楽しそうなので、ま、いいか


と、言いつつ今年の家族イベントが終わりました
これで年を越せるわ(^^)v


次のお墓参りは1年後
それまで平和に暮らせますように
パパ、ママ
私たちを見守っていてね






熱海のおみやげ

e0348754_11360795.jpg

一番のお目当ては
徳造丸の「きんめの猟師煮」

e0348754_11362731.jpg


伊豆・熱海はきんめがとにかく美味しいと思います
「ごぼうの田舎煮」は、きんめがはいっていて、猟師煮の半額でお得~





ゆず風味の塩辛
二瓶買いましたが、すでに一瓶は完食してます




いかとんび
イカの口の串です
かるく炙っていただくと、もう最高ですわ

うちのオッチャンは、もちろん熱燗で
私は炊きたてのご飯でいただきます

e0348754_11361519.jpg


梅ほたて
今回初めて買いました
試食コーナーでの誘惑に負けたひと品
これもあつあつご飯ですでに半分食べちゃった011.gif

半分は写真用に残して、冷蔵庫の奥に隠しておりました(笑)
今日の夜には食べちゃうな


e0348754_11363452.jpg








[PR]
by butanekoex | 2015-12-13 07:18 | 外で食べること | Trackback | Comments(16)

朝夕は寒いくらいの名古屋です

でも、10月最初の日曜日は快晴
日中は外を歩いていると汗ばんでくるくらいでした

はおっていたカーディガンを脱いで向かった先は


「とうふや豆蔵」


名古屋市北区の小さなお豆腐屋さん
旨い・安全・安心のおとうふやさんです



e0348754_15460278.jpg



e0348754_15455511.jpg



独身時代の職場の友達とのランチ043.gif

どこに行こうか・・・
たまに行く外食ランチはイタリアン率が高い
今回は、和食がいいね~
と、50代の私たちの向かった先は
美味しい豆腐屋さんのイートイン
ものすごく並ぶことを覚悟で・・・と聞いていました

でも、並ぶことなく席につくことが出来たのはラッキー!





旬とうふ定食

e0348754_15443651.jpg

メインは日替わりです

この日は、寄せ豆腐の上に
さつまいものかき揚げがのせてあり、
ホタテと銀杏のあんがかかっていました

e0348754_15444139.jpg


小針 2種

1
かたい湯葉
柔らかい湯葉
刺身こんにゃく
ゴマ豆腐
e0348754_15444582.jpg



2
野菜の炊き合わせ
e0348754_15445800.jpg




ごはんは、白米・雑穀米・とり飯の中から選べます
私はとり飯をチョイス
e0348754_15445060.jpg



デザートはごまプリン
味噌汁とお漬物がついて
e0348754_06544472.jpg


お値段 1,080円



ものすごくボリュームがあって
お腹いっぱい
でも、カロリーはかなり低めで
お値段もかなり低め^^
もちろんお味も文句無しでした





レジ横では
手作りのお惣菜やお弁当も販売していました

e0348754_15462284.jpg


たくさんのお豆腐やおあげなどの大豆製品
また、調味料やレトルトカレーなどのコーナーもありました


e0348754_15461440.jpg




こんなめずらしいもの
買いましたよ


とろける湯豆腐の素

e0348754_20161177.jpg


お水がはいっているかと思いましたが
違うのです


おなべにこの透明な液体をいれ、
カットしたお豆腐を入れて火にかけると
豆腐の表面が溶けて
新食感の濃厚鍋が楽しめる
・・・そうです

おもしろいでしょう

100円でした


e0348754_20161709.jpg
もう少し寒くなったら、試してみよう
楽しみだ~!








この日は、とてもポジティブな友達のとランチに
私も少なからず力をもらえた日となりました

話したことは
お互いの仕事の悩みやこの先の人生設計、
ダンナ様の愚痴(笑)

お互い独身の時も同じような話をしたなぁ・・・
ただし、愚痴の部分は恋愛相談だったけど(笑)

ディープな話もできる数少ない友達です
次に会うのは、多分来年か~






夕食では、穂ジソの塩漬けとしょうゆ漬けの味見037.gif

e0348754_18273412.jpg


塩漬け、とてもさわやか!
これはおにぎりで食べたいな~(^^)

しょうゆ漬け、ご飯3杯いけるって聞いていたけど
本当にいけそう(^^)





[PR]
by butanekoex | 2015-10-05 18:57 | 外で食べること | Trackback | Comments(14)

私は、外食にはめったに行きません

行かない理由は特にないのですが、
外食目的でのお出かけはほとんどしないのです

友達とのおしゃべり目的で、たまに行くことはありますが・・・
あと、うちのオッチャンが外で呑みたい時のお付き合い



そんな私が、もっとも外食する季節が秋

普段会いそびれている友達から、「久しぶりに会おう」と連絡がはいるのも
1年のうち、秋が多い気がする
嬉しい季節です



そして、26日の土曜日
約10年ほど前に住んでいたマンションのお隣さんからの連絡で
久しぶりに会うことに^^


北名古屋市のイタリアンに行きました003.gif






***イルパルコ***
駐車場も完備されています


e0348754_18245261.jpg

e0348754_18245621.jpg



郊外のおしゃれな住宅風のお店

季節の野菜だけをごく自然に育てる地元契約農家から使う分だけを仕入れ、
それぞれの素材の味を生かした調理法にこだわっていらっしゃいます。




e0348754_18253598.jpg




とてもシックで落ち着いた店内


この日は、1,800円のコースを頼みました



e0348754_18250171.jpg

5種類の前菜

すべて説明していただいたのですが、ほとんど忘れちゃいました

覚えているのは、
サーモンのタルタル(右下のレンゲにはいっているやつ)






e0348754_18250749.jpg

マンボウとバーブのサラダ






e0348754_18251343.jpg

ラグー豚のパスタ
(もっとオシャレなネーミングでした)





e0348754_18251809.jpg

5種類のデザート盛り合わせ
これもすべて説明していただいたのですが、忘れちゃいました
どれもすごく美味しいことは、しっかり覚えています^^






e0348754_18252721.jpg

ドリンク・・・
写真を撮り忘れ
飲んでから慌ててスマホ撮り


あらら~
忘れ物だらけの食レポでございます(汗)






安全で美味しいイタリアンランチ
どれも美味しいのは当然ですが、
前菜と、デザートの盛り付けがアート的でステキ
家でも参考にしたくなります


ゆっくりおしゃべりもできて、いい時間を過ごすことができました





e0348754_18254147.jpg





一緒に行った7歳年下の友達
私が30歳から41歳までの11年間、同じマンションの隣同士でした

用がある時は電話ではなく、ベランダからお互いを呼び合い、
夕ご飯のおかずを交換したり、
切らした調味料をお借りしたり・・・
時には彼女の娘さんをお預かりもしたり
姉妹のような、昭和的な日常を過ごしていたのです

そんな彼女の娘さん、当時は生後10ヶ月
今年成人式を終えたとのこと
(最近、3年間お付き合いをしていた彼氏さんと、別れたと聞きました007.gif

月日が確実に流れている・・・と実感

また、来年もおしゃべりしようねと約束をして別れました










さて、この日は彼岸明け・・・

・・・ですが、

帰りに立ち寄ったスーパーで梨を購入

お盆もお彼岸も、
自分流に過ごしています

まだ、お供えしたい気分でしたので・・・
(いえいえ、ただ梨が食べたかったので)






e0348754_08564444.jpg

長野県産の豊水梨です

「長野県」・・・先日の山登りから、
「長野」の響きに心震えてしまうのです(笑)







いつも、4個入りはまず買わないのですが

4個入り 598円
同じもので、2個入りが398円

これって迷いどころです


でも、4個入りがお得よね~・・・






e0348754_08564745.jpg



仏様よりお先にいただいてしまった(^^;









[PR]
by butanekoex | 2015-09-28 07:16 | 外で食べること | Trackback | Comments(12)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30