<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラス




ころんころん


e0348754_23274599.jpg






ころろんころろん

e0348754_23270459.jpg


ころふわ~

e0348754_23250620.jpg


ふわふわ~~~

e0348754_23251802.jpg



ラナンキュラスって、そんなかんじの お花だと思うのです。


かわいいね。








2月12日 名城公園フラワープラザの夕方さんぽにて





[PR]
by butanekoex | 2017-02-28 08:05 | お散歩 | Trackback

一輪に思う




真っ赤 が 一輪



e0348754_10022889.jpg





e0348754_10022444.jpg



小さいけど、暖かいなぁ・・・。



e0348754_10022002.jpg





心 和む一輪。


他には何もいらないって思う。







少し心が折れかけた時に
たまたま近くで生け花展が開催されていました。
少しだけ、時間を潰して気を紛らわそうと思ったのです。

その時、たくさんの華やかな生け花作品の中で
もっとも心惹かれたのが この小さな一輪でした。

最後の写真、この一輪の横にあった艶やかな作品の影が写っています。
私が惹かれたのは、その横の小さなシクラメン。



ぽっと、、、心が温まってきて
花の力ってすごいと思ったのです。










心が折れかけたって、たいそうに書いてみたけれど
2月12日の日曜日、釣りに行った時に ほとんど釣れなかったという、遊び絡みのこと(^^;;)
釣れなくて、寒くて、楽しいはずがとても辛い何かの修行のような状況になり、記事にする気にもならず(笑)
でも、釣れなくても記録には残したいので、いずれサクっと記事にしようかな・・・なんて思いはじめています。



[PR]
by butanekoex | 2017-02-26 10:27 | お散歩 | Trackback

庭に野鳥を呼ぶ作戦③



るるる るるる るるる♪


2月の日曜日の朝
100均でそろえた小物で作った 簡易式野鳥呼び寄せセットを設置しました。

ふふふふふふ


e0348754_08063190.jpg



ふふふふふふ
ふふふふふふ
ふふふふふふ


わずか30分ほどで



e0348754_07511679.jpg

e0348754_07512408.jpg

るるる るるる るるる♪


これは、メジロの声です。
私には、こんなふうに聞こえます。


e0348754_07513292.jpg



やった!
来ました。来てくれましたー。

るるる るるる るるる♪
と、歌いながらみかんを吸っています。


e0348754_07520072.jpg


e0348754_07520764.jpg





可愛いね(*^^*)
ちょこんとしてる。可愛いわ(*^^*)


e0348754_07550789.jpg




あ、行っちゃいました。


e0348754_07560821.jpg






この後は、部屋の窓を閉めていても
「るるる るるる るるる」って聞こえて来るのです。
そのたびに、庭に出てみると


e0348754_07573567.jpg


e0348754_07592032.jpg



ああ、可愛い~~~~~♡



こんなにうまくいくって、私って小鳥に好かれてる?
なんて、調子に乗ってしまうけれど
そうそううまくはいかないもので。

このあと、私とヒヨドリさんの攻防が始まるのであります(笑)




[PR]
by butanekoex | 2017-02-24 08:00 | 庭のこと | Trackback

優しい黄色



何かに元気をもらいたくなる日があります。


ここ、数日はまさにそんなかんじ。



e0348754_13510407.jpg



e0348754_13513503.jpg



この黄色の梅は、先週の日曜日のお散歩で見つけました。
今年も、黄梅を見る事が出来て よかった~♪


e0348754_13535751.jpg



e0348754_13540493.jpg




こんなに優しい黄色は
元気を貰うというよりは、心を穏やかにさせてもらえそう。








こっちの黄色は ・・・。


e0348754_14001462.jpg



e0348754_14002959.jpg




やっぱり優しい黄色だな~って。





2月12日 名城公園フラワープラザにて












この週末、うちのオッチャンの実家に慌ただしく行って帰って来ました。
姫路から名古屋にもどる時、いつもにもまして 切ない気持ちになりました。
親の年齢のせいでもあり、自分の年齢のせいでもあり。
もっと、もっと優しくならなければと 切実に思うのです。
綺麗な花を見て、優しくなれるならば いくらでも眺めつづけます。
今は、そんな心境・・・。




[PR]
by butanekoex | 2017-02-19 10:03 | お散歩 | Trackback

庭に野鳥を呼ぶ作戦②



2月になると、梅の花が少しずつ咲いてきました。
いい香り。



e0348754_08101765.jpg


e0348754_07591818.jpg


みかんはずっと切らさずに。
毎日毎日、誰かがきっちりと食べてくれます(*^^*)

びっくりしたのは、ピラカンサス。


e0348754_08115307.jpg


えええええ?びっくり!

実が。実が。
ほんの2日ほどで こんなに食べられている!
これは、可愛いメジロやジョウビタキとかではなさそうな。
このピラカンサスも、小さい木だったしね。
食べてくれるのは、嬉しいことだけど まさかこんな短い期間にこうなるとは(笑)


そう言えば、このころになると みかんも 皮ごとすっかりなくなっています。







ある日の出勤前


お!!!


e0348754_07584425.jpg


いました。いましたーーーー!!!


e0348754_08001935.jpg


室内からの撮影なので、ちょっとわかりにくいね。
でも、窓を開けるとすぐに逃げちゃうのです。


e0348754_07573603.jpg


e0348754_07572589.jpg


「きーぃ」「きーぃ」
って、鳴き声が聞こえるので もしやとは思っていたのですけれど
常連さんは ヒヨドリでした♪
可愛いね(^^)


しかし、ものすごい食欲。
みかんを皮ごとむしゃむしゃとね。
あっという間になくなってしまいます。


可愛らしいメジロやジョウビタキにも来てほしいけれど
ヒヨドリさんは、おかまいなしにすべてを食べつくすので、、、。
可愛いって思う反面、ちょっと小憎らしい(笑)


少し工夫をしてみました。



e0348754_08062166.jpg


小さいワイヤーのカゴみたいなやつに、結束バンドでみかんをのせるヤツをくっつけて。
すべて100均で買いました。


e0348754_08063190.jpg


なかなか いい感じに仕上がったと、自画自賛。
私の背よりも高い位置に取り付けたので 写真はうまく撮れないけれど、どんな感じかはわかるでしょうか。

ワイヤーの隙間を 少し広げてみました。
これなら、小さなメジロやジョウビタキなら 中にはいれるかしらねぇ。
ワクワクが止まらない(*´艸`*)



ヒヨドリさん達には 申し訳ないけれど 残った皮をあげるからね。


さて、どうなることでしょう。



[PR]
by butanekoex | 2017-02-16 07:44 | 庭のこと | Trackback

菜の花みっけ sanpo


菜の花が たくさん咲いていました。


e0348754_08240190.jpg


e0348754_08240595.jpg


e0348754_08241292.jpg





ここ数日、雪が降ったりで とても寒かった日がつづいていたので
なんだか嬉しいなぁ。

黄色って、元気になるって本当ですね。



e0348754_08235946.jpg









2月 12日 名城公園フラワープラザにて
夕方さんぽです。




[PR]
by butanekoex | 2017-02-14 08:29 | お散歩 | Trackback

庭に野鳥を呼ぶ作戦①



去年12月から、「庭に可愛い野鳥を呼びたい作戦」実行中です。
今日は、その経過を少し。。。



最初は 腰の高さのオベリスクにみかんを挿していたのですが、
1ヶ月くらいはなんの変化もなかったのです。
でも、年末に 何者かがついばんだ形跡を見つけた。


e0348754_07491527.jpg




でも、私は庭に野鳥の天敵の猫も呼びたくて必死に小魚&カリカリ作戦を実行中。
この腰の高さだと、低すぎで 猫に狙われるかもと アドバイスをいただきました。
なので、私の背の高さよりも高い位置の バラの枝先に変更。


1月のはじめころ、見てみたら・・・。


e0348754_07530575.jpg


e0348754_07531457.jpg


こんなになっていた003.gif
誰かが来てる!
でも、何者かは この時点ではわかっていません。




可愛い赤い実の生っている ピラカンサスも買いました。
このみかんとともに、木の実でも野鳥を呼ぶ作戦。

1月の大雪の翌日、帽子のような雪をかぶったピラカンサス。

e0348754_07561767.jpg


鳥たちは、この時点ではまだ この赤い実に気づいていないよう。
早くみつけておくれ~。


梅も蕾がふくらんできていました。

e0348754_08010884.jpg






そして、大雪の日の翌週は・・・。


e0348754_07583529.jpg

おやおや~


e0348754_07590099.jpg


ふふ(*´艸`*) みつけたね。
誰かなぁ♪


1月の末の頃でした(*^^*)



[PR]
by butanekoex | 2017-02-13 08:39 | 庭のこと | Trackback


1月終わりかけの徳川園


あまりにも目立つ赤い花が咲いていました。


今の時期だけ見ることが出来る 真っ赤な木瓜の花が たった1っ所。



e0348754_09021303.jpg



木の瓜と書いて 「ぼけ」と読む。


e0348754_09023407.jpg



関西人のうちのオッチャンがたまに口にする
「このボケ~!!」のボケとは 違いますね~。


とてもかわいらしいその姿は 梅の花によく似ていると思います。


e0348754_09022667.jpg



e0348754_09074659.jpg







広い広い 日本庭園です。
季節ごとに 様々な表情をみせてくれる。


e0348754_09130639.jpg



e0348754_09133593.jpg


e0348754_09142803.jpg


e0348754_09155291.jpg


e0348754_09153918.jpg



e0348754_09163982.jpg










最後に もう一度 可愛い木瓜の花。


e0348754_09115593.jpg







**************************************



今日、名古屋は雪が降っています。


寒い週末になりそう。


皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。




[PR]
by butanekoex | 2017-02-11 07:29 | お散歩 | Trackback


伊根の古い街並みを歩きました。




e0348754_11182012.jpg



ガレージに船が格納されています。
この街ならではの光景に 思わず足を止めてしまいます。


e0348754_11192889.jpg



ここは 民家ですので、この中に足を踏み入れると 「家宅侵入罪」になってしまいます。
外から観るだけで。


格納庫の向こうには、間近に海と船。
それを こちらの道路から見て歩きました。


e0348754_11230714.jpg



この時点では、もうすごい雨と風で・・・。
傘が壊れているので、雨に濡れながら カッパを来て写真を撮って歩きました。
でも、レンズには拭いても拭いても 雨がーーー。


ここからの写真は、雨も写ってしまったものが大半(涙)


e0348754_11273107.jpg


e0348754_11273980.jpg



それでも、一瞬 虹が出て、嬉しくなっちゃって(*^^*)
電線だらけでぜんぜんいい写真ではないけれど、記録でなので。 私のブログでの”初虹”・笑





観光地化している街でもありますが、地に足をつけてしっかりと生活されているかたがたの街でもあります。
道の傍らには漁具なども多く見かけました。



e0348754_11350078.jpg


e0348754_11355813.jpg



マンホールも 舟屋


e0348754_11280408.jpg


e0348754_11383904.jpg



舟屋と道を挟んで建てられた 山側の建物(生活する方の家)は、時代を感じる趣がたっぷりです。


e0348754_11393612.jpg


e0348754_11401499.jpg






できれば、雪景色の舟屋郡を見たかったのですが
雨に濡れた街並みもいいものだと、びしょびしょに濡れた状態で ようやく思えるようになった頃。


e0348754_13263354.jpg



e0348754_13281394.jpg







この場を去りがたく、帰り時間ぎりぎりまで 写真を撮りまくったツアーでした。


風が強いにもかかわらず 伊根の海はとても穏やかで。
そんな海とともに暮らす伊根の舟屋の人と街。
ここは、また別の季節に訪れたいものです。





この日はじめて使ってみた、シャッター優先モード。
遊覧船で、アラレが降ってきた時に 講師の先生が教えてくださいました。
私のカメラはコンパクトデジタルカメラで、一眼レフではありません。
でも、そこそこの設定が出来るはずと。
「ISOをオートにして、シャッタースピードは 400分の1を目安に
あとは自分で様子をみてね。」と、言う感じ。
ISOとか露出フィルタとか、基礎も理屈もぜんぜんわかってないので、言われるがままなので お恥ずかしい限り。
すぐに忘れてしまうので、ここに覚えた(つもりの)モードを記録しておこうと思います。
次の雨の日の撮影が 少しだけ楽しみになって帰ってくることが出来ました。

しかし、このシャッターモード 、次はいつ どうやって使えばいいの?
勉強あるのみですね042.gif








最後になりますが、
私がこの 伊根の舟屋を知るきっかけとなった kkaiさんの記事をリンクさせていただきます。
私の拙い記事ではお伝えできない 臨場感たっぷりの素晴らしい感動の旅体験。
kkaiさん、どうもありがとうございました!













[PR]
by butanekoex | 2017-02-08 08:16 | おでかけ | Comments(39)


遊覧船を降りると、そのころは、もう雨ザンザン。風びゅうびゅう。
私の折りたたみの傘は この時点で あっという間に壊れてしまいました。
登山用のカッパを着ていたのが 不幸中の幸い。
もしやと思ってバスを降りた時点で着用しておいてよかったわ。


「丹後天橋立大江山国定公園」に撮影ポイントの漁網(ぎょもう)の港へ。




e0348754_14441449.jpg



まるで、華やかなお花畑のよう。


e0348754_14444009.jpg




これは、晴れている時に写したかったな。


e0348754_14444839.jpg



その漁網がひろげてある波止の先端には 釣り人がひとり。


e0348754_14530365.jpg



この人の気持ち、わかるわ~。
釣っている時って、雨でも釣り続けちゃうのです。






つづきます。







***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
お気軽にメッセージをお願い致します(^^)



[PR]
by butanekoex | 2017-02-06 06:05 | おでかけ | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko