<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

若 桜


3月 20日 春分の日に、出会えたのは・・・。



e0348754_07282345.jpg




e0348754_07284783.jpg




1本だけ いちはやく花がひらいていました。


幹がとても細くて 背も低い。
まだまだ子供の桜の木。




e0348754_07300402.jpg




この春、最初に出会えた桜は とても若い せっかちさん。




e0348754_07311039.jpg




少し横には、柳の枝が 優しい風に揺れていました。




e0348754_07333764.jpg




e0348754_07315606.jpg





ああ、春だ。




暖かくて、気持ちのいい休日の午後。


こんな休日もいいものです。






桜の開花宣言は、標本木で 完全に開ききった花が5輪あると出せるのだそう。
名古屋では、まだ桜の開花宣言がでていません。
昨日(3月27日)は標本木で開いていたのが 3輪だったので、ぎりぎり開花とは言えないのですってさ。

今日はお天気がいいので きっと開花宣言が出るはず。
ワクワクの季節 到来ですね~。








私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by butanekoex | 2017-03-28 07:20 | お散歩 | Trackback

庭のクリスマスローズ

去年、二株のクリスマスローズのうち、ひとつは夏越しができませんでした。

なんとか夏を越してくれた もうひとつのクリスマスローズ、
グリーンの花をつけてくれています。



e0348754_11023278.jpg



野性味のある、地味な色。
でも、大好きな色。


e0348754_11024810.jpg



そして、先週ブラックのクリスマスローズもお迎えしました。



e0348754_11051473.jpg


ずっと、ブラック系も欲しいと思っていたところに、
「希少種」って表示してあるのに 惹かれてしまいました。


e0348754_11003474.jpg


クリスマスローズを育てるのが あまり得意ではないのですけれど・・・。
しかも、こんなに小さな苗ですから 今年の夏越しがとても心配ですけれど・・・。


ほら~~~、こんなに魅惑的な希少種ですもの。
大事に育てます。


e0348754_11053071.jpg





先日アップした ルッコラの花とともに、地味地味トリオと呼んでいますemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by butanekoex | 2017-03-26 10:07 | 庭のこと | Trackback

白・・・ (追記あり)


この、白い小花は、なんて名前?






e0348754_09551060.jpg





あまりにも、可愛い不思議の国っぽくて
この場所をなかなか離れることが出来ない。




e0348754_09571556.jpg






e0348754_09562927.jpg




この、寄せ植えの前に どれくらいの時間いたかなぁ。
これでは、時間がどれだけあっても足りません。

ああ、楽し♪




e0348754_10002045.jpg









《3月 4日 春日井緑化植物園にて》





【追記です】

この、白い花の名前は、クレマチス「カルトマニージョー」でした。
難しい名前です。覚えられません(笑)






*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)














[PR]
by butanekoex | 2017-03-24 07:13 | お散歩 | Trackback

可愛い忘れ物


公園にて

砂場のへりに、誰かの忘れ物が。



e0348754_20403854.jpg




e0348754_20404820.jpg


小さな女の子の作品だわ、きっと。
可愛いな。

空は青く、お散歩日和。



e0348754_20410803.jpg



e0348754_20411834.jpg




子供の遊んだあとには、思いのほか素晴らしい芸術作品が出来上がっていることが しばしばありますね。





先週の水曜日 私の自転車の《パンクしにくいタイヤ》が またパンクしてしまいました。
今回は、前輪です。
(後輪は、去年《パンクしにくいタイヤ》ではないタイヤに交換しました。自転車購入後、約1年しかたっていなかったのに~)
どうも、《パンクしにくいタイヤ》というのは、よろしくありません。
空気が抜けていることに気づきにくいため、チューブが傷みやすいようです。
結果、タイヤ交換の時期が普通のタイヤよりも早くなってしまいました。

自転車は、私の毎日の通勤には なくてはならない相棒です。
ちょっとだけ いいタイヤに交換。これであと10年はムシ交換のみで乗れるはず・・・。
いや、あと10年もたせるぞ!

そんなタイヤ交換をお願いしている待ち時間は約1時間。
普段行ったことのない公園にふらふらと足を運んでみたのです。
3連休最後の日の 暇つぶし(*´艸`*)







[PR]
by butanekoex | 2017-03-23 07:24 | お散歩 | Trackback

青・・・




優しい青でした。。。





e0348754_09462336.jpg






e0348754_09484888.jpg





e0348754_09475613.jpg





e0348754_09413663.jpg








暖かな、暖かな温室は まるで異世界。





《3月 4日 春日井緑化植物園にて》




今日、朝からずっとPCもスマホも エキサイトにログイン出来ない時間が続いていました。
なぜだろう・・・。リニューアルの作業中とかかなぁ・・・。
朝の 皆様のブログへのわずかな訪問の時間がとれなくて、残念です~(ToT)







*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)



[PR]
by butanekoex | 2017-03-22 08:27 | お散歩 | Trackback

ルッコラの花

去年の秋に、食費の足しにしようと種から植えたルッコラは
植えた時期がおそすぎたせいか、殆ど葉が育ちませんでした。
それでも、茎だけはニョキニョキと伸びていたのです。

食い意地がはっている私は、春になったらもしかして食用にできるかもと
引き抜くことはぜずに そのまま放ったらかしていましたところ
葉は育たないものの、可愛い花を咲かせてくれました。



e0348754_10430343.jpg



e0348754_10433976.jpg



ルッコラの花を 初めて見ました。
アブラナ科であるため、菜の花のような黄色の花をイメージしていたのですけれど、
実際に咲いたのは くすんだ白というか、生成りというか。

私の写真ではとてもわかりにくいのですけれど
花びらが4枚のプロベラのような形です。
まったくヒラヒラしていません。
とにかく地味。

しかも、見ようによっては黒い血管 とも思えるようなスジもはいっています。
なので、もしかして気持ち悪いと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、、、


e0348754_10451553.jpg


初めて見る花なので、私にはとても嬉しかったのです。
血管が浮き出ているような模様でも、なんだか洒落ているような気がします。


e0348754_10472567.jpg


血管、ところどころハート型に見えませんか♡

e0348754_10475078.jpg



つぼみも、可愛いでしょう。
ね、可愛いでしょう! ね! ね!ね!!!

e0348754_10495708.jpg





あんな角度からも、こんな角度からも とにかくいろいろ写してみました。




決して派手ではないけれど、なかなか存在感のあるルッコラの花なのです。






[PR]
by butanekoex | 2017-03-21 07:50 | 庭のこと | Trackback

庭のチューリップ


庭のチューリップは、まだ10センチくらいしか育っていないと思っていました。

でもね、昨日の夕方見てみたら・・・




e0348754_09562795.jpg



蕾がついていましたよ~!


先週の土曜日の朝、お水をあげた時には気づかなかった~。




e0348754_09582497.jpg




うれしいな♪
うちの庭にも、よやく春っぽい空気が溢れてきましたよ。

でも、茎の長さはやっぱり土から10センチくらいです。
これからもっと伸びるのかな。伸びますように。




水仙もね、お散歩とかご近所ではもうかなり前から咲いていたのに
うちのは やっと蕾ができたところ。
寒い地域ではないはずなのに、うちだけ花が遅いなぁ・・・って思っていたのです。
もしかして、今年は咲かないかも・・・って、思っていたのです。


e0348754_09591714.jpg





こんな感じでちょっと嬉しくなってきた。
そして 調子にのってきたので、3月の庭の様子を少し、残しておこうと思います。




アネモネ、蕾が可愛く育っていました。

e0348754_10013516.jpg



先週 お迎えしたラベンダーと、薄紫のビオラです。
ラベンダーのうしろに、微かにみえるのは メジロのエサ籠。わかるかなぁ。

e0348754_10041509.jpg



クレマチス ロウグチ
冬は右に見える枯れ枝1本だったけれど、こうして新芽が顔をだしてくれると 一安心。

e0348754_10095687.jpg



片隅のムスカリ。植えっぱなしで葉っぱが伸び伸び。

e0348754_10031472.jpg



ふっふっふ~~~(*´艸`*)
ムスカリのちかくにね、
今年最初の家庭菜園、スナップエンドウの苗です。
ちゃんと育ちますように。

e0348754_10113432.jpg


お野菜の苗は、まだこれ1種類しか植えていません。
来月から 夏野菜の苗が出回るでしょう。
狭い庭、今年は何を育てるか厳選するのも楽しい作業です。











【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by butanekoex | 2017-03-20 10:18 | 庭のこと | Trackback

e0348754_15301730.jpg





黄色♡元気色


e0348754_15314592.jpg




e0348754_15334871.jpg




e0348754_15335613.jpg




我が家のチューリップは今、葉っぱがやっと10センチくらい伸びたところで、
花が咲くのは もう少し先になりそうです。
ここでは、いち早くたくさんのチューリップを見ることができて嬉しいな♪


ピンクの球根を買ったのだけど、黄色も買えばよかったなぁって思うよ。


e0348754_15394310.jpg



e0348754_15425942.jpg



e0348754_15430822.jpg





可愛いね~(*^^*)






《3月 4日 春日井緑化植物園にて》







****** ****** ****** 追記です ****** ****** ******


【絵手紙グッドタイミング】のo-rudohimeさんが、私の写真のチューリップの絵手紙を描いてくださいました。
感激です!!!ありがとうございます。

「ただ、あるがままに ~ あるがままを受け入れ季節が来れば花を咲かせ根を張って子孫を残す。













*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)









【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by butanekoex | 2017-03-19 07:32 | お散歩 | Trackback

ピンク


温室につづく建物 の中は、春爛漫


寒い山を歩いた後にここに来たので、いきなりテンション上がりまくり!
だって、いきなりピンクのチューリップが目に飛び込んできたのですから。



e0348754_15092894.jpg



でも、ひとりなので 声は出さずに 密かに盛り上がっていました(*´艸`*)


e0348754_15094446.jpg



e0348754_15093855.jpg



陽が当たっているコーナーも、綺麗です。

e0348754_14565234.jpg



e0348754_14584396.jpg



e0348754_14584734.jpg


ここは、温室につづく建物の中で、左右にはお食事ができるお店がいくつかあります。
その通路に 鮮やかに季節の花々が植栽されているのです。


e0348754_15151057.jpg



e0348754_15174947.jpg



e0348754_15181637.jpg



あ、オレガノ・ケントビューティー!
ハーブの種類は詳しくはないのですけれど、これは別!
もっとも好きなハーブです。

e0348754_15184841.jpg


この花、本当に好き。
こんなに優しいピンク、毎日ながめていたいよね。





しゃがんでは、写真を撮り・・・ばかりで
なかなか先に進めません。

e0348754_15263469.jpg







《3月 4日 春日井緑化植物園にて》








*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)













【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」



[PR]
by butanekoex | 2017-03-18 08:14 | お散歩 | Trackback

甘い香りに誘われて・・・。



e0348754_12574280.jpg



ひとり山歩きのあとは、「春日井緑化植物園」にて。
コンデジを手にするようになってから、毎回足を運ぶようになりました♪
ログハウスで、ポカリをごくごく飲んで ひと休憩してから 散策開始。

e0348754_12250113.jpg



ログハウスのすぐ横に、『万葉苑』という、散策コースがあります。
入り口に 可憐な梅が咲いていましたので、今日はこちらにも行ってみましたよ。

e0348754_12272586.jpg



e0348754_12280428.jpg



満開にはまだ遠い 咲き始め。
それでも 甘い香りがまわりには充満していて、山を歩いたあとの体を癒やしてくれるのです。

e0348754_12293402.jpg



e0348754_12312116.jpg



e0348754_13072310.jpg



木道のまわりには、水仙。

e0348754_12315293.jpg



この『万葉苑』の一画に、カタクリの花が植えてあるはず。
カタクリの花は 去年、見逃しているので 今年こそ写真におさめたい。
なので もしかして、、、なんて思いながら探してみたけど、残念。見つけられず^^;
まだ時期的には早いかな。また、次に来た時のお楽しみにしておこう。


e0348754_12570706.jpg



e0348754_13001094.jpg




青い空に向かって伸びる 蕾の梅枝を見たあと、『万葉苑』をでます。

そして、園内の散歩に。





アセビの淡いピンクが綺麗

e0348754_13105135.jpg


e0348754_13105686.jpg




バラ園は、お手入れ中

e0348754_13113102.jpg



e0348754_13114037.jpg



ふと、足を止めて・・・。
「カワツザクラ」みっけ!

e0348754_13130345.jpg


まだ、こんなにかたい蕾

e0348754_13133562.jpg



e0348754_13133058.jpg




次に来る楽しみ、またまた増えた~(*^^*)


来月には、モクレンやコブシ、サンシュユなども見ることが出来るはず。


絶対に来よう!いつものように コンデジを持って。
私の使用しているコンデジは、《キャノン PowerShot G7X》です。



e0348754_13150367.jpg



e0348754_13150853.jpg




家族連れも多くなってくる 昼下がりは 朝とは違って暖かく、春の訪れを感じる空気です。




このあとは、温室に行きました。







《3月 4日 春日井緑化植物園にて》


[PR]
by butanekoex | 2017-03-16 08:31 | お散歩 | Trackback | Comments(48)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko