<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Beach combing


Beach combing!



e0348754_15000018.jpg




大快晴の5月27日、ちょこってぃのエイコさんにお誘いいただき、
連れて行っていただいた場所は知多半島。



e0348754_14595284.jpg



海と言えば【釣り】しか頭にない私ですけれど
新しい遊びを知ってしまった。どうしてくれるー!





下の陶器のカケラ、
1 を最初に見つけました。
少し歩いて、2 を発見。


e0348754_14111236.jpg


みっつめのカケラを見つけた時点で、これはタジン鍋ではないかと。
3 の写真、きっとこんな形だよと、鍋の形を組み立てたてる エイコさん。







ところで、Beach combingってなに? っていうひと! いらっしゃるかと思います。
私、Beach combingという言葉自体 ぜんぜん知りませんでした。



************************
《ウィキペディアより》

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた

************************



エイコさんの書かれたブログはコチラ。
Beach combingのこと、よくわかります。
私達のBeach combingの様子、素晴らしく楽しく書かれています。

とりあえず、リンクは「その2」まで。
「その3」「その4」と続いていますので、是非!見てね♪
きっと、私達といっしょにBeach combingした気分になれるかと思います。

私はさらりと記録で楽しちゃおう。








こんなにも、combing出来ました。(← こういう表現で、いいのかな? 笑)

初回なので上出来でしょう♪


e0348754_14110492.jpg



e0348754_14110836.jpg





なんて楽しい 知多半島。

e0348754_14594543.jpg








おまけ。(お持ち帰り)


e0348754_07053054.jpg








このあと、美味しいピザを食べてから、リッコハーブ園に向かいました。





[PR]
by butanekoex | 2017-05-30 08:09 | あそぶこと | Trackback

今、庭で最も夢中に取り組んでいるのが 綿なのであります。



発芽してからの成長が楽しくて
このまま育ってくれれば、飽き性な私でも飽きることはないでしょう。



e0348754_10414288.jpg


e0348754_10414805.jpg




5月 25日
地植え用に育てた育苗ポットの新芽は、二つの双葉が順調に育っています。
1ヶ所にふた粒ずつ 合計8粒の種のうち、発芽したのは3粒。さらに双葉になったのがふたつなので
発芽率は4分の1でした。きびしいな。
でも、うちの場合 地植えのスペースが限られているので
ふたつあれば十分です。
正直 8粒全部発芽したら、どうしよう~と言う不安が払拭されたというもの。
ようは、ものは考えようですね(^^)




こちらは、植え替え無しのプランターの綿です。


e0348754_10415671.jpg





5粒蒔いたうち 発芽したのがみっつ、双葉まで育ったのはふたつでした。
育苗ポットと比べると、かなり優秀。


このあと、最終的にひとつだけ残すのですが
今のところ ふたつともとても良い感じ。







5月 28日

プランターは、25日とほぼ変わりなく ふた葉がふたつ可愛らしくならんでいます。
最終的に 一つだけ残すので、このあとどちらが生き残るべく成長していくか見守ります。



そして、育苗ポットは変化あり。



e0348754_09455717.jpg



4ヶ所すべて 発芽しました!
成長の良し悪しの差はあれど、なかなか優秀ではないでしょうか。

これは地植えにするのですが、スペースの関係上植えれるのはふたつだけ。
ふふふ、どれを植えるかは もうおわかりですね~♪
でも、地植えにしたあとに何が起こるかわからないので、地植えできなかった苗も 捨てることはぜずに小さなポットで少しの間は置いておこうと思います。
植え替えるタイミングはいつがいいのかな。綿の育て方、もう一度調べてみよう。




庭では、ブルーサルビアが咲き始めました。
そして、クレマチス「ロウグチ」と黄色いパティオローズ「ゴルディロックス」



e0348754_15100477.jpg



e0348754_15101211.jpg



e0348754_15133818.jpg




そして、やぶ蚊も増えてきました^^;



[PR]
by butanekoex | 2017-05-29 05:14 | 庭のこと | Trackback

Ricco Herb Farm



南知多町にあるハーブ農園リッコ




e0348754_07522960.jpg






昨日、ブログ「ちょこってぃ」のエイコさんに連れて行っていただきました。







e0348754_07450548.jpg







午前中は、はじめてのBeach combing。

そして 午後は ハーブにまみれた1日。

すごくすごく 楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまった。





このあと、いつものようにゆっくりになりますけれど 記事をまとめます。




[PR]
by butanekoex | 2017-05-28 08:12 | あそぶこと | Trackback

名古屋の海で



浜名湖での釣りは、可愛らしいフグ2尾だけ。






いやいや、フグ2尾で終わるわけには行かない(笑)


鰻を食べたら 力がみなぎってきた!
でもこのあと 浜名湖では釣れる気がまったくしないのでした。

まだ早いけど、名古屋に帰ろうか。
うちのオッチャン、翌日は仕事だし。朝、早いしね。このあと家でビールでも飲んでゆっくりするのもいいかも。

でも、フグ2尾だよ。う~ん。つまらん。
魚のアタリが恋しい・・・。





と、いうことで 夕方だけ(魚影はうすいかもしれないけれど) 名古屋の海に立ち寄ることにしました。
小さくてもいいから、ガシラ(カサゴ)でも釣れれば・・・って 淡い期待を持って。




e0348754_11253231.jpg





しかし、ダメだ。なぜだか、この日の名古屋の海はとても濁っていて。
赤潮?と、思うほど茶色い色。なんでこんなに濁っているのだろ?


しかも、春にはありがちの 海の中。
ワカメが大量に発生しているので、釣りにくいことこの上ない。
これはだめだわー(。>﹏<。)






うちのオッチャン、悪戦苦闘中

e0348754_11282911.jpg




午後5時過ぎに はいった名古屋の海。
お天気も 景色も最高なのに・・・。
今日も だめかぁ。。。。。。




と、集中力も切れていたころに
ガクン!と、私の竿が動かなくなりました。
ワカメにひっかかったかな、それとも・・・。
と、竿先をききあわせ 様子を伺うと・・・何者かが竿先を ぐいぐいと引き込んでいくのです。



うわ!きたわ!!
おっきいわー!!!





じゃ~~~ん!


e0348754_11364675.jpg




やった! 40センチを余裕で超える チヌさん(黒鯛)です\(^o^)/
これは自慢してもいいよね。




タモが必要なくらいの魚を釣るのは 何年ぶりでしょう。
これだけ大きいと、なかなか上にあがってこないし、
魚のパワーがものすごいので 竿を持っている腕もガクガクになります。
(私、か弱いから・笑)
興奮しました。舞い上がってます。
写真を撮ったのをあとで見ると、すべてボケてます^^;
でも、この時は嬉しくて 写真がボケていることにもまったく気づかない(笑)





チヌを持ち上げて、記念撮影♪トリミングー
うちのオッチャンが撮ってくれた写真も、やっぱりボケてます・笑

e0348754_11363881.jpg





ずっしりと心地良い重み。
こういうことがあるから、釣りってやめられません(^^)
ボウズの日が多くても、たまのご褒美の楽しさは 言葉にならないのです。



これで、心残りもなく 帰れるわ。
あ、ちなみに うちのオッチャンが この日に釣ったのは
片手でも余裕であまるくらい ちっさいガシラ ふたつのみ(´艸`)ププッ
「くっそ~!オレに来るはずのチヌやったのにな」と、呟いておりました(笑)

チヌさんには、このあと海にお帰りいただきましたよ。
もっともっと大きくなって、また私の元に戻っておいで~♡♡♡



あとで考えてみると、濁った海でやる気もなく力が抜けていたのがよかったのでしょう、きっと。
こちらが釣る気満々だと、その釣りたい気持ちが魚にも伝わって警戒心を起こさせるのかもしれません。
最高の結果で 今年のゴールデンウィークを終えることが出来た butanekoだったのでありました。




オッチャン、私を海に連れて行ってくれて ありがとうね^^
海の夕陽は いつにも増して美しい。





e0348754_11370310.jpg








・ ・ ・ 反 芻 ・ ・ ・


今も、あのチヌのアタリの瞬間を思い出しては、ニマニマが止まりません。









2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-26 07:18 | 釣りのこと | Trackback

綿・わた・発芽



5月 20日
一週間前に蒔いた 綿の種。発芽しましたよ。



e0348754_08132186.jpg




待ちに待った 綿の新芽、可愛いのが出てきてる。


これは育苗ポットの新芽です。
写真、暗くてわかりにくいかな。

e0348754_08141718.jpg




そして、こっちはプランターに蒔いた種 5つのうち、
たった一つだけど、芽が出ていました。

e0348754_08152276.jpg


わかるかな。ゴミみたいなやつ。
実際、私はこれを 石ころだと思って つまんで取ろうとしましたから。
土にしっかりと埋まっていたので、新芽だと気づきました。
あぶない、あぶない。引っこ抜くところだったよ。
種のまわりにくっついていた 白い綿は 土色に変色したまま まだくっついています。







その翌日
5月 21日の育苗ポットは


e0348754_08174672.jpg


うわ!たったの一日で、ふたばが開いてる!
さらに奥の方にも発芽がひとつ 確認できました。



プランターの方は・・・
茎が1センチくらい 伸びていましたよ。

e0348754_08184477.jpg




にゃはは(^^) 育ってる、育ってる。


土色の綿帽子は、少し白さがもどっている。
この帽子、いつとれるんだろうな。
ふたばが開くと どっかに飛んで行くんだろうか。






育苗ポットには、それぞれ4つのスペースにふた粒巻いたのですが、発芽は3つのスペースにひとつづつ。
プランターには 5粒蒔いたうちの たったの一つです。

今後、どうなるのか 観察をつづけます。





e0348754_08224020.jpg








[PR]
by butanekoex | 2017-05-24 07:43 | 庭のこと | Trackback

今年の家庭菜園


もう、一週間以上も前のことですけれど、記録の意味も含めて 家庭菜園のことを少し。


綿の種を蒔いた日曜日 5月14日は、ものすごく天気が良くて。
ゴールデンウィークに出来なかった 夏野菜の苗も植えようと 大慌てで ホームセンターに行き、苗を購入しました。
狭い庭での少しの野菜だけど、これで今年の夏も 少しは食費の足しになるでしょう(*´艸`*)





・プチトマト 4種
とにかく 甘そうなのを選びましたよ^^
どんな味か楽しみ。butaneko的には、オレンジが一番甘いと思ってます。

e0348754_13393262.jpg




あと、写真は撮っていませんけれど、
・きゅうり 1 (初挑戦)
・ピーマン 1 ・鷹の爪 2
・オクラ 2 ・ゴーヤ 1
・四角豆 1 (やっと見つけた!)




四角豆は2年前の ベランダでのプランター栽培で、悲喜こもごも。
遊び呆けて 水やりが出来ずに 葉がほとんど落ちてしまったという仰天の出来事もあったなぁ^^;
なので 今年は水やりが出来ない日があっても大丈夫なようにと 地植えにしてみるー!





黒マルチが ふにゃふにゃのガタガタです。
私の庭、このマルチが登場すると 一瞬で非おしゃれ。
猫ちゃんの置き土産除けも、非おしゃれ度に拍車をかけるための必須アイテム(笑)
毎度のことですけど、やっぱりちょっとひくわー・笑




5月 14日

e0348754_13432219.jpg




この、マルチを仕込むのに、私は1時間以上も時間をかけるのです。
たったこれだけのスペースをたったの2箇所のみ。
何度やっても難しいわ。だれか、コツを教えて~!
上のやっつけで撮った写真は、プチトマトと鷹の爪、きゅうりを植えた部分。
写真がないけれど、左横には ピーマン、オクラ、ゴーヤと四角豆を植えましたよ。

ぎゅうぎゅう詰めで植えるのも、毎度のこと^^;





そうそう、このマルチをすったもんだしながら敷きつめている時に なんだか面白いのを見つけたぞ。




か、かわいい♡

e0348754_13463193.jpg



去年、収穫時に取り残してしまった落花生ですよー!こんな風に芽が出るんだね。
殻をかぶってる(*´艸`*)



e0348754_13464630.jpg



もう、びっくりだわ、落花生の生命力!
去年 初挑戦して、すごく面白かったから 今年も・・・とは思いつつ
かなりの場所をとることも分かってしまったため 狭い庭では植える場所がないと、今回は購入を渋っていたんです。

でもこんなのを見つけたら、育ててあげたくなるー。
さて、困ったぞ!この子達の住処を早急に探さないと。






そして、一週間後の 5月20日 土曜日・・・。


が~~~ん。
今年最初の失敗作。




オクラが、こんなことに!

e0348754_07503580.jpg



すべての葉っぱがありません(。>﹏<。)
なぜ? なんで~???
夏のオクラ丼をたっぷり食べるため、このままでは終われませぬ。


あまりの悔しさに、新たに苗を購入することに。
21日に手に入れたのは、コチラです。



e0348754_07535287.jpg


・オクラ1 ・とろろオクラ1
そして新たに ・ししとう1 ・バジル1



ダメになったオクラは、ひと苗たったの78円の安いやつだったので、まだ諦めがつく(笑)

今回は、ふた苗のうちの一つを 「とろろオクラ」というものに昇格させました。
(もう一個は、前と同じ 78円の安いやつ(´艸`))
生でも食べれる白いオクラですってー。
これは なんとしてもちゃんと育てないと。
葉っぱがなくなった原因がわからないので、毎朝こまめにチェックをいれないとね。

これで、今年の家庭菜園の準備は万端♪
はてさて、このあと順調に行くかどうか。
だってね、毎年なんやかんやで 「あれがダメだったー!」っていうことがあるのですから。
もうすでに、オクラ第一弾がダメになったのですから^^;

ふふ。そんなことも含めて 楽しい家庭菜園。
美味しいお野菜になーれ!




名付けて 「ガッタガタ菜園」 完成(*´艸`*)

e0348754_21473736.jpg






ちょっと、ひいたでしょ^^;


この右横で、お布団を干すのです。







[PR]
by butanekoex | 2017-05-23 06:28 | 庭のこと

浜名湖で sanpo


うちのオッチャンと いち日だけ休みが合った、5月5日。

ならば、行きます!釣りに(*^^*)




e0348754_21242405.jpg



e0348754_21303569.jpg




一日しかないお休み、遠くには行けないけれど 名古屋の海はどこも魚影が薄いだろうと考えて
決定した行き先は、浜名湖でした。


うちのオッチャンと一緒のお休み、帰省以外での外での遊びは久しぶり。
釣り道具も、あれこれ持って行きたくなって 荷物が増える増える。
日帰りだから、そんなに持っていっても使う道具は限られているのにね。
とにかく、手当たり次第 車に詰め込んで(笑)


そんなに 気合を入れて出かけた割に 釣果はね・・・


悲しいかな。
フグ2尾のみでした^^;





e0348754_22502134.jpg




お天気も景色も最高なので、まぁいいかー・・・と、無理やり思うことにする・笑




去年の秋、キスがたくさん釣れた場所で、今回もキスに狙いをさだめて行ったはいいけれど、
今年にはいってからの浜名湖は、キスもハゼも、めばるも 何もかも、釣れていないとのこと。
そうだったのか・・・。ガックリだわー。
仕方ない!
ならば 狙いは ウナギに変更ね(笑)




「うな天」さんへ。
去年たまたまはいったら、すごく美味しかったので リピーター♪


e0348754_21442254.jpg




うう・・・。たまらん(*´∀`*)

e0348754_22521091.jpg




[PR]
by butanekoex | 2017-05-22 08:07 | 釣りのこと | Trackback

圧倒的桜。2017


圧倒的桜。2017」




e0348754_11254665.jpg







一斉開花! はじまりました。






e0348754_11260848.jpg






usaさんの企画に、今回初めて参加させていただました。


満開の時期は 全国的に 雨模様。
鉛色の空との戦いに四苦八苦しながらも、まる1日かけてコンデジで撮りまくった桜たち。






e0348754_11271899.jpg

岐阜県揖斐郡池田町 霞間ヶ渓にて
2017年 4月8日 撮影







e0348754_11291935.jpg

大垣市墨俣町 犀川堤
2017年 4月8日 撮影










この、楽しい企画のおかげで、シャッターをおす手にも力がはいりました。









e0348754_14595421.jpg





e0348754_14593050.jpg

愛知県 春日井市
2017年 4月12日 撮影









私は、写真のブログでもないし、カメラもコンデジです。
最初は少し、気が引ける思いもありましたけれど・・・
写真を撮るって、すごく楽しくて。そんな思いもいつしか気にならなくなりました♪

ブログで繋がっているって、写真で繋がっているって、桜で繋がっているって
素敵です。



企画していただいたusaさん、
参加された皆様、
そして私の拙い写真を見てくださる皆様、ありがとうございます。







e0348754_11251225.jpg






「圧倒的桜。2017」 ありがとー!














[PR]
by butanekoex | 2017-05-20 00:05 | おでかけ | Comments(46)

ビオラの種


調子にのっているのです。


綿の種を蒔いたことに気を良くして
花の種にも少々興味が出てきてしまいました。



とりあえず、今の庭で出来ること・・・ビオラさんの種の採種に挑戦してみよう!
やり方は、便利なネットで検索検索♪






花が終わって、こんな小さなかたまりがあれば、これが種の赤ちゃんなのだそう。


e0348754_07110651.jpg



今までは、花柄摘みで すかさずに摘み捨てていた種の赤ちゃん。
種が育つと株を弱らせるから、すぐに摘んでしまうのがいつものことでしたけれど、
種を採ろうと思うと、この粒がお宝に思えてくるのです^^


このまま放っておくと、気づかないうちに完熟して種が弾け飛んでしまうそうです。
ネットで調べてみた あるおかたの方法では、不織布で出来ている 排水口用のゴミネットを利用すると書いてありましたので
マネしてみましたよ。





こうして包んでおけば、種が飛び散らずに済む。


e0348754_07110879.jpg






今回採種したのは、下の5種類のビオラさん♪
私の好きな色目で揃えた 可愛い奴らです。
この子達が、来年の春に 今とは比較にならないくらいの量で庭を覆い尽くすことを夢見て
5種類の封筒を用意。
種の保管の準備は万端~。



e0348754_07110997.jpg




ところで
ビオラやパンジーって、聞くところによると、種を採って蒔いたとしても
同じお花が咲くとは限らないとか。

同じのが、咲いて欲しいなぁ。
と 思う反面、どんなお花が咲くのかなーって 想像するのも楽しみだったりもします♪




秋の種まき、忘れないようにしないとね。
採種したら、安心して そのままで終わる・・・なんて事、ありえるわ^_^;


[PR]
by butanekoex | 2017-05-18 07:15 | 庭のこと | Trackback

綿・わた・種まいた ♪



わ た の た ね ~~~♪


e0348754_13193216.jpg



種を蒔くのは、5月中がよろしいそうです。
前日に水につけておくと、発芽率がよろしいそうです。





なんかの卵みたいね。でも、卵ではありませんよ。
これは、れっきとした綿の種でございます!


e0348754_13194248.jpg



と、唐突に 綿の種まきのお話。



去年の年末、こんなに可愛らしい梱包で我が家にやって来た綿の種。


e0348754_13235289.jpg




ブログ 「ちょこってぃ」のエイコさんからいただいちゃいましたよ(*^^*)
※ エイコさんとは、とこにゃめ散歩でもご一緒させていただきました♪


中身もすごく可愛いの。


e0348754_13243409.jpg



約半年、大事に なくさないように 我が家の食卓の上に置いておきました。
フッフッフ。下手にどこかにしまってしまうと、それこそ後でどこにしまったのか、わからなくなるからね。
毎日 ごはんを食べる時に 私の左手側のテーブルの上にいた 綿の種。

それを14日の日曜日に、蒔きましたよー♪



綿は移植を嫌うそうです。
プランターは 大きめのものに直接、5粒。


e0348754_13271657.jpg


あと、地植え用に 育苗ポットにもね。


e0348754_13272439.jpg




ここまでやっておけば、一安心かな。あとはちゃんと芽が出てくれるように、気合とパワーを送ります。
たくさんいただいた種、まだまだあります。
狭い庭なので 今月中にどうするかを考えよう。


どんな花が咲くのかな。楽しみ!



[PR]
by butanekoex | 2017-05-16 07:53 | 庭のこと | Trackback | Comments(48)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30