<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きらきらと。。。

さむーーーい。

朝夕は 寒い日も多くなり。
ヒヨドリの声も聞こえくるようになり。

秋の色が濃くなったと 肌に実感。


線路脇の彼岸花はすっかり終わって
花が落ち ひょろんと残っていた茎さえも消えてしまったわ。

また来年まで。




9月末、スマホで撮った彼岸花。

e0348754_17114555.jpg


e0348754_17115328.jpg



ほぼ毎日あるく線路沿い。

お散歩コースでもあり、通勤路でもある線路脇は
私の目を楽しませてくれる とっておきなのです。


e0348754_07385470.jpg






夏、家の近くのマンションがこわされ 空き地になっていました。
草がぼうぼうにのびているのです。


今は遠出が出来ないので
ここの雑草でも撮ってやろう~。


e0348754_08355325.jpg



e0348754_08360091.jpg


きらきらと 光っていて
それは綺麗で可愛くて。


こんなお散歩も、癒されるひととき。


e0348754_08360853.jpg




[PR]
by butanekoex | 2017-10-17 08:21 | お散歩 | Trackback

初挑戦の 種から育てる 綿・わた・成長記録



e0348754_20523940.jpg




9月の最終週
綿の花がすっかり終わり、実が弾けて真っ白な繊維が開いています。
この繊維の中には、かわいい種がたくさん入っているの。
この姿が見たかったのだ~\(^o^)/

e0348754_20540253.jpg


9月25日、翌日が雨の予報だったので
濡れてしまう前に 収獲出来る分だけ採りました。

10月になった今も、このあとはじけそうな 固い実がたくさんあります。
まだまだ収獲出来るぞ(*´艸`*)

うちの庭で唯一元気にしているのが この綿なのであります。






butanekoは 夏の入院というハプニングがあったため、育てることが難しくなりそうと思い
鉢植えのひと株が友達のもとに旅立っています。
それはそれは大事に育ててくれて、私よりも一足はやく種の収獲が出来たと連絡があり、感激でした。
そして 我が家の地植えは枯れても仕方がないと 半分諦めていたのですけれど
うちのオッチャンが水やりを頑張ってくれて、こんなに可愛い綿を見ることが出来ました。感謝!
大満足の結果に気を良くして、収獲した綿種は、来年のために大事にとっておこ♪


さて、今年 初挑戦した綿栽培の記録、これにて終了いたします。
ここ最近 栽培記録の更新も失速気味になってしまったけれど、
無事 大成功で〆ることが出来てホッとしています。
種を分けてくださったエイコさん、すごく楽しい庭時間をありがとうございますm(_ _)m






綿栽培、種まきからの記録は コチラから ↓

綿・わた・種まいた ♪
綿・わた・発芽
綿・わた・成長記録 [育苗ポット]
綿・わた・成長記録 [植えつけ]
綿・わた・成長記録 [20cm]
綿・わた・成長記録 [30cm] そして・・・。
綿・わた・成長記録 [1m超え!]
綿・わた・成長記録 [wata!!!]





ふふふ^^
収獲した綿の種を見たうちのオッチャン 「これ、なんに使うん?食べれるん?」

・・・って、綿を見て「食べれるん?」っていう質問がくるとは思いもしなかったわ(笑)





綿の花

e0348754_11521159.jpg



咲き始めは 可憐な純白

e0348754_11530127.jpg


e0348754_11531101.jpg



その翌日には、爽やかな優しいピンク。

e0348754_11532144.jpg



花が終わったら、ふうせんのようにぷっくり。

e0348754_11533202.jpg



そして、ふわんふわんの綿。
この中に、種がはいっていますよ。

e0348754_21005419.jpg




Fun cotton time





[PR]
by butanekoex | 2017-10-02 08:21 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31