3月4日 土曜日 快晴

今年2回目のひとり山歩きです。





e0348754_21432008.jpg



春近しとは言え、低山とは言え、山は山。
まだまだひんやり寒い朝でした。

いつもは 道樹山→大谷山→弥勒山 の3つの山を歩くのですけれど
今回はちょっとズルして 大谷山方面の登山口より 弥勒山のみに
ここのところ、もう治ったはずの腰痛を理由に 体を動かしていないの。
(ナマケモノの言い訳・笑)
暖かくなってからの山シーズンのためには、少しでも鍛えておかねば・・・。
と 思いつつも 今回は無理せずゆったり歩くことに。




弥勒山の山頂にて。



伊吹山

e0348754_21072778.jpg



御嶽山

e0348754_21073726.jpg


春霞で眺望は望めないかもと期待せずに行ったのですが、予想に反して見晴らしは最高!
アルプスの山並みまでも綺麗に見えました。
気持ちいいー!





朝の9時、山頂に設置してある野鳥の水飲み場には 氷がはっていました。
気温は0℃と1℃の間くらいです。



写真、わかりにくいね
e0348754_21212680.jpg


何羽もの ヤマガラが 頭上をひらひらと飛びまわっています。



可愛いヤマガラ

e0348754_21332941.jpg


e0348754_21324552.jpg




常連さんが毎日通って エサをあげているとのこと。


少し奥に行ってみると 鳥小屋が設置されていました。
今まで何度も足を運んでいるのに、ぜんぜん気づかなかったわ。


e0348754_21212681.jpg



下りの途中の「花の道」での休憩所で・・・。
(私が勝手に「花の道」と呼んでいます)



テーブルとイス、新しくなっていた。

e0348754_21354071.jpg



ここで、この場所で製作したのかな。
地面には、たくさんの木を削った後が残ってるし。
e0348754_14012044.jpg


↓ 今年の1月の写真
木が朽ちて、ボロボロでした。

e0348754_11023073.jpg




この削った木の破片も、 近いうちに土にかえるのでしょう。

まだ 朝日と言ってもいい時間の太陽が眩しいね。

e0348754_21412601.jpg


e0348754_21414979.jpg





「花の道」、春の野草が咲き始めるのは あとひと月くらい先かなぁ。
そんなことを思いながらしばらく歩くと、まっすぐな木々に覆われた道にはいります。




足元に 落ち椿 1輪

e0348754_11075333.jpg



見上げると、ヤブツバキ 1輪

e0348754_11080623.jpg


e0348754_11081456.jpg




この山に通いはじめて まだ数年だけど
それぞれ季節の姿を知ることが出来るようになりました。
春の時期にはどんな花が、夏の空気はどうなんだろうか、秋と冬には・・・。


季節ごと変化はあれど、行くたびに新鮮な気持ちになるのです。
それは、こんな新芽を見つけることが出来るせいかもしれません。

e0348754_11123928.jpg



そして、どんな季節でも変わらずに私を向かえてくれる 可愛いコヤツ(*´艸`*)


おなじみ、葉っぱヤロー

e0348754_11125061.jpg



里山の春は もう少し先



e0348754_11142241.jpg








コンデジを持って歩くのが 嬉しくて、楽しくて、気持ちよくて 仕方ない
春日井の里山の ひとり山歩きです。



今回も、おつきあいありがとうございます。







[PR]
# by butanekoex | 2017-03-13 08:15 | 山歩き 春日井三山 | Trackback



おや?

e0348754_21462532.jpg



おやおや~??

e0348754_21464209.jpg


よいしょっと

e0348754_21465227.jpg


方向転換

e0348754_21470680.jpg



ふう・・・。

e0348754_21483238.jpg

と、思ったら

あれれ・・・

e0348754_21484380.jpg


さようならーーー。

なぜ、陸にあがったのだろうか(笑)






道樹山の麓の管理池にて

e0348754_21443359.jpg



梅もほころぶ3月だけど、この日の朝は いつにも増して空気が冷たい。
陽射しは春なのにね。


3月の最初の休日、ひとり山歩きに行きました。


場所はいつもの春日井の山。







一歩 山に踏み込むと、春を待ち焦がれているミツバツツジの新芽たち。


e0348754_21555878.jpg



3月の低山
春はまだ遠いのか、本当に冷たい空気で 私の面積の広い頬も鼻のてっぺんも氷のよう(笑)
でも、野鳥の声はまぎれもなく春が近いと言っているようです。




右を見ても左を見ても、まっすぐな木々。

e0348754_22012857.jpg


お決まりのアングルで、一枚。

e0348754_21594960.jpg


さくさくと歩きます。
どんなに空気が冷たくても、無心で歩くと寒さも忘れちゃいます。
じんわりと汗。気持ちいい。

山のにおいが好き。
山の空気が好き。
ここに来ると、山がほんとに好きだって思うのです。





[PR]
# by butanekoex | 2017-03-12 09:13 | 山歩き 春日井三山 | Trackback

空へ


羽ばたくことができるなら・・・




e0348754_19492368.jpg




この地から、せめて心だけでも。






e0348754_19493343.jpg







祈りの鐘の音が 届きますように。











[Search for 3.11]

3.11、検索は応援になる。

2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。











[PR]
# by butanekoex | 2017-03-11 08:57 | 3.11 | Trackback
ヒヨさんは、とても賢い。
頭がさがります。


割り箸にみかんを刺して カゴから引っ張り出されないようにしたけれど
うまくいったのは、最初の日だけ。




↓ うまくいったのは、この時だけ

e0348754_08124240.jpg



翌日のヒヨさん。見てる。狙ってるね。

e0348754_20464335.jpg


とりゃ!

e0348754_20480860.jpg


まずはりんご
うまうま

e0348754_20490402.jpg


でも、みかんが気になる

e0348754_20502410.jpg


はい、次!
みかんも食うぞ! てぃりゃ~!

e0348754_20500204.jpg


ヒヨさん、すごい器用に食べてます。
必死な姿が なかなか可愛い・・・とは思うものの、メジロが近くにいるのよね。
君たちがそこにいると、メジロが来れないじゃないか。




メジロ? それ、誰や。知らん知らん。
それより早く ワシにみかん、くれや♪
(いきなり関西弁・・・ウチノオッチャン風)

e0348754_20521548.jpg



と、言うことで
更にカゴに取り付ける割り箸を増やして 隙間を少なくしてみた。



むむ・・・
今度はどこから狙おうか。

e0348754_20543908.jpg


ここからは、とどかん。

e0348754_20560003.jpg


ならば、下から回り込む!
うまうま

e0348754_20570657.jpg


頭頂部が丸くて かわいいヒヨさん、すごいわ~。



横も下も、顔がはいる隙間があれば すごい執念でみかんを食い尽くすヒヨさん。

そんなヒヨさんには申し訳ないけれど、
隙間を小さくするために どんどん割り箸が増えていきました(笑)




メジロ、やっと食事にありつけた。
るるる るるるるる~~~

e0348754_21054090.jpg


でも、これじゃ メジロが見えないじゃーん!



我が家の梅の花も 散り始めた今日この頃。
うちに来るメジロたちは、庭の梅には興味がないようでした。



e0348754_20410677.jpg



そして、さらに一週間たった今・・・。



これでどうじゃ!

e0348754_20513297.jpg



わかりますか?
見苦しい割り箸は撤去。
以前のワイヤーのカゴを 一回り大きいハンギングバスケットにいれました。




るんるん るるるるる~~~

e0348754_20340174.jpg


この日はゆったりとメジロちゃんがみかんをついばむ姿を見ることが出来ましたよ~。





賢いヒヨさん、これをクリアする日も近いかなぁ。
とりあえず、改造はもう終わり。
ヒヨさんの努力も報われないとね(*^^*)




ああ、なんて楽しい 庭に野鳥を呼ぶ作戦 これにて終わりです。

が・・・。

変化があったら、また報告するかも~(*´艸`*)






久しぶりに、コメント欄あけました。ドキドキ^^;;;
お返事はゆるりとさせてくださいね。

[PR]
# by butanekoex | 2017-03-09 08:29 | 庭のこと | Trackback | Comments(42)
冬のお楽しみは、コンビニで買うほかほかの肉まんね。

「肉まん、大好き」
って言う話しを うちのオッチャンが職場でしたところ
名古屋市のハズレに コンビニのとはちょっと違う 本格的な肉まんのお店があると聞いたらしいのです。
あ、正しくは 関西人のうちのオッチャンだから 会話では「ぶたまん」って言っていたはずだけど(笑)

「1個 380円の肉まんがめっちゃ美味いらしいけど、行く?」
って、珍しく うちのオッチャンの外食の誘いに当然 行くに決っていると、出かけたのが去年12月の寒い夜でした。





ウィグル料理のお店 【香膳】さんです。

中国人のご夫婦2人でお店を出していらっしゃるそうです。


まずは私達 2人でビールで乾杯してから。

料理のひと品のボリュームがかなりありそうなので、2人だと沢山注文出来そうにありません。
絶対に食べたいものを厳選して。




水餃子
e0348754_07295670.jpg
タレもあるのですが、まずは何もつけずに食べてねと、オクサマ。
(なんて呼んでいいのかわからないので、オクサマと言わせて頂きます^^;)

モッチモチの皮に包まれた 羊のお肉が熱々。美味しい!
水餃子は、お肉のみと お肉&ニラ入りを選べます。私たちは、ニラ入りの方をいただきました。


オクサマは、とても流暢に日本語を話します。
そして、ユーモアがたっぷりで、明るくて、楽しいかた。
ウイグル料理とは、主に羊のお肉をいただくそうです。
羊肉、大好き!



ラグマン 2人前

e0348754_07371879.jpg
ラグマンは、2人前からしか注文を受けていただけないそうです。
この、大量の麺 食べれるかと 少々不安になったところに
このお店を教えてくれた うちのオッチャンの職場のS君が乱入。
(写真左の大きなお腹の持ち主が S君・笑)
よしよし、これで安心。

麺は、平打麺か 丸麺かを選べます。具材がよく絡むのは平打ち麺、麺の歯ごたえをいただくのは丸麺。
私達は、平打ち麺にしました。

途中、オクサマが麺を伸ばすのを見せにやってきます。
ほんと、楽しい^^



笑顔が最高、可愛いオクサマ♡
e0348754_07422527.jpg


麺と、餡が別々にきました
e0348754_07432585.jpg


すぐさま、オクサマがドバ~~っと
e0348754_07433628.jpg


そして、出来上がり
e0348754_07434569.jpg


大量の おおきな唐辛子にびっくり!!!
e0348754_07435410.jpg


私は、辛いのがあまり得意ではないので、辛くない方を頼んたのですが
それでもこんなに大きな唐辛子!
でもね、食べるとそんなに辛くなかった。ほっ。
羊肉たっぷりでめちゃくちゃ美味しい~。

2人前を3人でいただくことになったので、S君が丸麺だけをあとから追加しました^^



やっぱり、オクサマがドバ~~っと(笑)
e0348754_07492697.jpg
この麺は、途中で切れていないので、すごく長~い麺です。
食べるのは大変だけど、ほんとに美味しい。



S君オススメの肉まんも来ましたよ。



マンタ 1個 380円
e0348754_07491784.jpg
e0348754_07505557.jpg

これも やっぱり羊肉がたっぷり♪
めちゃくちゃ美味しい! 羊好きにはたまらないこの香り^^
手に肉汁が付いてしまったのですが、そんな手に付いたニオイまでも美味しいわ。
ちなみに、うちのオッチャンは
「めちゃうまい豚まんや。やっぱり羊肉はええなぁ」って…。
何言ってるんだ~(^-^;

目的の美味しい肉まん、これは 2個お持ち帰りいたしました♪


この3品だけで もうお腹いっぱい。
もっと色々食べたかったけど、次に行く時のお楽しみにとっておくことにいたしました。


お店は狭いのですが、明るくて綺麗。ちょっとしたカフェっぽい雰囲気もあり。でもやっぱりウイグル地区の雰囲気もあり。
(ウイグル地区って、どんな雰囲気か知らないけれど)


e0348754_07545039.jpg


e0348754_07573054.jpg


お店の一画に、こんな帽子が積んであって・・・。
e0348754_07572262.jpg


食べている途中で、オクサマが来て
私達3人の頭には、いつの間にかこの帽子がのっていた(笑)


アットホームな雰囲気で、楽しくて 美味しいお料理を堪能した夜でした。


e0348754_08043531.jpg


香膳さんの店構え。
カフェみたいでしょう(*^^*)

このお店の肉まんが美味しいと教えていただいて行ったのですが、
看板だけ見てお店に入るのは少し敷居が高いかも・・・。
だって、シルクロード料理って あまり馴染みがないものね。

でも、日本人の口にあうと思います。
オススメです!シルクロード料理。

ご馳走様でした♪


[PR]
# by butanekoex | 2017-03-07 08:45 | 外で食べること | Trackback

庭に野鳥を呼ぶ作戦④



カゴの中のみかんとりんごを補強しました。



e0348754_08043566.jpg



ツワモノ、ヒヨさんです。
(部屋の中から、窓ガラス越しで撮影しました)

e0348754_08053124.jpg



最初は カゴにいれていたみかん、メジロが食べたあとの皮だけが残っていたのにね、
ヒヨさん、だまって見ているほどお人好し(お鳥好し)ではないようでemoticon-0133-wait.gif
朝、みかんを置いて出勤、仕事から帰ってきて見てみると、皮もなにもかも すっからかんになっているのです。
かしこいな。
可愛い顔して 大食漢。少しくらい残しといてよ!

翌日は朝からヒヨさんがお待ちかねで
カゴの隙間から顔を入れて しっかりみかんを食べ尽くしていました。
そして、最終的には カゴを揺らしてみかんを下に落とす。
これではメジロの分がなくなってしまうので、割り箸で さらに下に落ちないようにしてみました♪
位置的にも、顔をつっこんでも届きにくそうだと思います。

e0348754_08091742.jpg



ごめんね、ヒヨさん。
メジロが食べたら そのあとの皮をちゃんとあげるからね。




はてさて、この勝負は・・・。



りんごはヒヨさんの勝利。きれいさっぱりなくなっていました^^;
しかも、あっという間の出来事ね。

でも、みかんまでは 届かなかったようで。



るるる るるる るるる♪

e0348754_08124240.jpg


こうなりました(*^^*)



[PR]
# by butanekoex | 2017-03-05 07:24 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko