神々のパワーを感じながら。。。


たて

e0348754_08392225.jpg


よこ

e0348754_08393391.jpg

この横の一枚は、先生に褒めていただいたの\(^o^)/
「◯※△☆」でパネルにするとすごく良いと思うと。
(「◯※△☆ 」とは 印刷サイズです・なんて言われたか 忘れちゃいました^^;)
butanekoが舞い上がった瞬間です。





山道はここで終わり。次は川床へ。


e0348754_08413768.jpg



貴船の名所の川床料理。私たちは残念ですが食べません。
なんたって、フォトハイキングですから。
撮影は、お食事をされているかたがたの迷惑にならないようにとの注意をいただいて。
提灯がきれいです。



e0348754_08430360.jpg



e0348754_08434472.jpg



e0348754_08440905.jpg



e0348754_08441899.jpg

手前の落ち葉、もっとくっきりさせたかった!ちくしょー(笑)




e0348754_08450008.jpg



貴船神社奥の宮を目指します。


e0348754_08470337.jpg



ここも、撮影指導ポイントです。


e0348754_05365834.jpg


立ち位置、階段下真ん中だと人がはいりますが奥行きが でる 。
少し左に移動すると 風情のある 無人の階段の道になりました。


e0348754_05371735.jpg



同じ場所でも、少し視点を変えること。
普段 何気なく写真を撮っていると、忘れがち。気づかないことを沢山教えていただきました。




私:
「先生、センスのいい写真を撮りたいです」

先生:
「センスは、みんな持っている。それぞれの個性、目線がセンスなのではないでしょうか。
ただね、漠然と被写体を撮っているのもいいけれど、何を撮りたいかを強く意識しながら被写体に向かうことがセンスを磨くことになると思います。
そして、他の人が撮った写真を見る時も、何を意識して撮ったのかを考えながら見ること。」

とても強く心に残りました。






すみません、あと一回つづきます。




[PR]
# by butanekoex | 2017-06-30 07:05 | おでかけ | Trackback

奥の院を目指して歩きます。


e0348754_08232205.jpg



目的地がお寺なので、坂道もあれど それほどのものではないだろうと高をくくっていたが、なかなかの山道。
やはりハイキングツアーと名乗るだけのことはあります。
朝までは雨が降っていたようす。道がかなりすべるので 登山靴を履いていてよかったわ。

この時間 幸い雨は降りそうで降らない。でも、湿度がすごい。



e0348754_08235717.jpg


ツアー参加のかたがたは、立派な一眼レフを駆使して楽しんでいましたよ。
いいなぁ~、カッコイイ。




e0348754_08250544.jpg



e0348754_08270186.jpg

奥の院参道、みんなに置いて行かれてます。少し走りました。
たまたま撮れたボケた写真ですけれど、疾走感がでていると思うの。どう?
むふふ・・・自己満足




e0348754_08285392.jpg



e0348754_08295501.jpg


↑ 撮影の指導箇所。
これ、なんなんでしょう。でも先生 こういうワケのわからないのが気になるそう(笑)
アンダーで雰囲気が出ています。
私のコンデジだとこのくらいの解像度なのですけれど
皆様の素晴らしい一眼レフだと、もっともっとくっきり。
一眼レフには負けないぞ!笑





そして 今回のコースでも 楽しみにしていた木の根道へ。


e0348754_08324493.jpg


e0348754_08335128.jpg


e0348754_08335987.jpg


e0348754_08341052.jpg

Hちゃんも撮ってる撮ってる(^^)


この道には、不思議なパワーを感じました。
絶対に 神様がそばにいる!ような雰囲気。


e0348754_08351880.jpg



e0348754_08370470.jpg





つづきます。



[PR]
# by butanekoex | 2017-06-29 08:45 | おでかけ | Trackback
6月 25日 日曜日 梅雨の曇り

鞍馬寺から貴船へ
フォトインストラクラー同行のハイキングツアーに 約2ヶ月ほど前に申し込みました。
待ちに待った楽しいフォトハイキングです。






e0348754_07361756.jpg



今回も沢山の写真を撮りました。
もちろん、同じようなシーンを量産(//∇//)


まずは 鞍馬寺から奥の院を目指します。


e0348754_07385727.jpg



e0348754_07505642.jpg






ISO
そもそも私にとって ISOって 何?の世界。
今回は、お寺も道も かなり暗いので、手ブレを避ける為にもISOを高めに、最初から400に設定してください。山の道は日中でも800で、と・・・。へぇー、そういうことなのね、と、わかったフリ。

むむむ。どこで設定するの?(汗)
普段はオートです。オート以外使ったことがありません。
という 恥ずかしいところからの参加でしたけれど、先生はとても親切に 丁寧に教えてくださいました。
約一年ぶりにお会いしたにもかかわらず、私達を覚えていてくださったことにも感激。


先生が、「建物や木々に目がいきがちですけれど、足元も見てくださいね」と。



e0348754_07571618.jpg

これは、私のカメラで先生が撮影した一枚。
被写体を真ん中にするのは時と場合により
このように三角形を意識したら良くなるのだそう。さすがです!




e0348754_07563576.jpg

butanekoの撮影は、よくあるしゃがみ込みで。
残念。かわいい 風車のような落ち花が写っていませんでした(涙)



でも、色々な場所を 色々な設定で撮るのは とてもとても楽しくて。
そして、相変わらず どの設定で撮ったというのは覚えていません^^;;;


e0348754_08030709.jpg



e0348754_08040102.jpg



e0348754_08043188.jpg

大迫力の「御神木 大杉さん」
一心に願えば、願いが叶うとされているそうです。
もちろん 一心に願いました(^^)
何を願ったかはナイショ。



e0348754_08095416.jpg



e0348754_08065959.jpg

おみくじ。この角度から撮りたかった。
奥の人がどうしても入ってしまいます。もう少し構図の工夫が必要ですね。








つづきます。





[PR]
# by butanekoex | 2017-06-28 08:45 | おでかけ | Trackback

季節の流れを感じて


たおやかに・・・。



e0348754_08031722.jpg



e0348754_08032401.jpg



e0348754_08033211.jpg




e0348754_08041936.jpg




e0348754_08043368.jpg


あまりにも気持いい、散策路。。。


e0348754_08045785.jpg





ヘメロカリス、これはもう終わり?それとも咲き始め?
ほんの2、3本しか花がついていません。
群生が見たかったなぁ。


e0348754_08052866.jpg




ふふふ。安定のアナベル。やっぱり綺麗だわ。


e0348754_08064881.jpg





季節は 夏に向かっています。
この夏も 素晴らしい夏にしてやろう!



e0348754_08071272.jpg


[PR]
# by butanekoex | 2017-06-27 06:23 | お散歩 | Trackback

青が好き

6月の春日井緑化植物園にて



うーーーーん!
草が生きている。
「にょきにょき」と 育っている音が聞こえる(そんな気がする・笑)



e0348754_07473060.jpg



真っすぐ歩いて目指すは、やっぱり紫陽花。


e0348754_07485031.jpg



e0348754_07494865.jpg



e0348754_07502610.jpg



e0348754_07503846.jpg





そして、紫陽花の向こうに見えるちょうちょのような・・・。


e0348754_07513642.jpg



ハナショウブ。
ひらひら、、、 ひらひら、、、。
遠くから見ると、まるで青と白の蝶が舞っているように見えるのです。


e0348754_07524044.jpg




e0348754_07572238.jpg









紫陽花とハナショウブ。
青と白がいっぱいで 嬉しいなぁ。

私は、青い花が好きです。





6月 17日撮影
春日井緑化植物園にて



[PR]
# by butanekoex | 2017-06-24 06:19 | お散歩 | Trackback | Comments(104)
今日の綿



鉢植え

e0348754_09013313.jpg




地植え

e0348754_09013577.jpg





5月14日に 綿の種を蒔きました。
鉢植えも地植えも同じくらいの成長。今はやっと20㎝くらいまで伸びましたよ。
双葉が出てから 10㎝くらいまでの成長は かなり早く感じたのだけど、
そこからの変化が見られなくてね。
ネットで調べても 成長は遅いってなってるので、あまり心配はしていません。
虫食いはあるけど 順調だと言うことにしよ102.png






プチトマトが色づいていた!

e0348754_09013773.jpg




赤、オレンジ、黄色の3色を植えた中で 最初に収穫出来そうなのは オレンジでしたよ。

e0348754_09013853.jpg



綺麗な色だわ。ビタミンカラー。あ、トマトだからリコピンカラーっ言う方がいいのかな。
ふふふ。多分一番甘いヤツだとにらんでいます。
2個、収獲出来そう。今日の夜のサラダにポン。うちのオッチャンと一個づつ^^




ピンクの桔梗が咲きました。
(・・・と いうか 気づいたら咲いていた)


e0348754_09014191.jpg




e0348754_09014286.jpg




実は 先日の大雨で 茎が倒れかけているんです。
ピンクは、青の桔梗よりも弱々しいのだわ。色のせいなのか、株が弱いのかはわかりません。
頑張れ、ピンク~!





[PR]
# by butanekoex | 2017-06-23 09:17 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30